アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本には死刑制度があるのは知っているのですが、実際、死刑を執行するときに、何をつかって求刑者を殺すのでしょうか?

また海外では何が使われているのでしょうか?サウジアラビアからの友達は首を切ると言っていました。アメリカでは電気椅子が使われるようです。


ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>死刑を執行するときに、何をつかって求刑者を殺すのでしょうか?


求刑者ではなくて、刑が確定していますので、受刑者もしくは死刑囚と言うことになります。

日本の場合は、絞首刑を執行します。
執行時に、実際に執行する刑務官と検察官や教誨師などが立ち会い者となって、執行します。
死刑囚は、執行時に頭にマスクをして天井からの死刑用の綱に首をかけて、死刑囚の立っている部分の床が開き、執行するそうです。
執行後数分経って、検死官が死刑囚の死亡を確認して、後の処置を拘置所の職員が行うという事です。

参考資料
東京拘置所のそばで死刑について考える会
死刑について考えてみませんか? ボタンを押すのは誰ですか?
http://share.dip.jp/soba/soba0007.html

アメリカの場合には、電気椅子によるものと、薬物注射による執行があります。
中国では、銃殺刑を執行しているようです。
北朝鮮では、人民統制のために、公開しての銃殺刑をしているそうです。
    • good
    • 1

監獄法13章


第27条【解縄】
 死刑ヲ執行スルトキハ絞首ノ後死相ヲ検シ仍ホ五分時ヲ経ルニ非サレハ絞縄ヲ解クコトヲ得ス

首吊り刑で死相を確認してから5分経過後縄を解くとあります。
医学的な心肺機能や脳波での死亡確認をするとは書いてありません。
超人的な筋力を持っていれば、死なずに死刑が終了することもありえます。
    • good
    • 0

日本は絞首刑、アメリカは電気椅子、フランスは


ギロチン(ルイ14世時代)、マリーアントワネット
関係の映画を見るとよく分かりますね。見ているだけで、首がスースーする気分になります。
以前見た映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」で
電気椅子死刑執行の様子がかなり長く見られます。
この映画、長く心に残る映画ですね。重い映画。
でも、必見の映画ですね。ヒロインの女優は
有名な歌手でした(名前忘れました)是非
ご覧下さい。
    • good
    • 1

高野和明著の小説(ミステリー)『13階段』(講談社)にかなり詳しく取材したと思われる描写があります。



死刑執行の呼び出しを待つ受刑者の様子や、#3さんの書かれているスイッチを押す看守が複数であることや、執行の前に受刑者が並んでいるたくさんの食べ物
を食べられること等です。
小説としてもとても面白いのでご興味あれば読んでみて下さい。

ちなみに映画化(反町隆史主演)もされています(私は映画は観ていません)。
    • good
    • 0

日本は絞首刑ですね。

アメリカは電気椅子と薬で選べるんじゃなかったかな?たしか。。もちろん州によって違います。
イラクも絞首刑でした。
>何を使ってというのが想像してしまって怖いですね@@;

死刑台に登る会談は13段だとか。
    • good
    • 0

既に回答が出ていますが、アメリカの死刑の方法は一つではなく薬殺などもあります。

    • good
    • 2

首吊りで、確か4人(人数ちがったかな)が同時にスイッチを押します(1人だと、押した人にも辛いので、実際に誰のスイッチが入ったかは不

明にするために4人同時と聞いた記憶があります)
    • good
    • 0

日本は絞首です。

(監獄法・第13章)

首にロープをかけて・・・執行人がレバーを引くと落ちていくというやつですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041878 …
    • good
    • 0

たしか絞首刑(首つり)だと聞いた記憶があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!