実は宿題なんですけど、明後日締め切りなのに、この問題がどうしても自分にはできなくて、皆さんにお願いしたいのです。ぜひよろしくお願いします!
二項展開に関するプログラムなんですが、
キーボードから n を入力して、(a+b)^n の展開式を表示するプログラムです。例えば、nが4の時(a+b)^4 = a^4 + 4a^3b + 6a^2b^2 + 4ab^3 + b^4

A 回答 (1件)

> この問題がどうしても自分にはできなくて、皆さんにお願いしたいのです。

どこが「どうしても、できない」んでしょうね?
プログラムの問題か、二項展開の問題か。

二項展開が

n
(a+b)^n = Σ (nCk a^k b^(n - k))
     k=0

であることを知っていれば、その Σ を for ループで扱って、改行せずに
一項ずつ出力していくだけなんですが…

それとも、組合わせの計算が分からない?
    • 0