家でどうしてもウスターソースと、とんかつ
 ソースをつくりたいのです。
(市販品の味のもの)
 といいますのも、もうすぐ海外ですむことになります。
 日本のものを購入すると、かなり高いですし
 手にもはいりにくいのです。
 家でつくる方法しっているかたおりましたら、
 是非教えてください!!!!
 手間がかかっても結構です!!!!!!

A 回答 (2件)

海外はどちらへ行かれるのでしょうか?


国によっては“リー&ペリン・ソース”が手に入るはずです。
このソースはいわゆる“ホンモノのウスターソース”ですので、手に入れば不都合はないはずですよ^^
イギリス製ですから、ヨーロッパ、アメリカもしくは以前イギリスの植民地であった国(香港やオーストラリア、ニュージーランドなどです)では手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですか、そのソースのことは
初耳です。
アメリカですので みつかるかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/16 20:42

これらのH.Pは、参考になりますでしょうか?



*ウスターソースの作り方

http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/sauc_fr …

http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/sauce.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速WEBSITEにいってきました (*^_^*)
とくに 最初の方のWEBSITEは
すごく徹底されたもので おどろきです。
 両方きちんと印刷しましたので
 家でもつくってみようと思います。

 ありがとうございました・・・・。

お礼日時:2002/01/16 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんかつソースと中濃ソースの違いとは何ですか?

「とんかつソース」と「中濃ソース」は同じソースでも全くの別物と言っていいということを聞きました。単に粘り気が違うだけだと思っていたのですが、どのような違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ざっくりだと粘度の違いで分類する事もあるそうですが、製法やなんかも違うとか。


カゴメ株式会社 > ソース > よくあるご質問と回答
http://www.kagome.co.jp/sauce/faq/

| ウスターソース・中濃ソース・とんかつソースはどう違うのですか?


イカリソース株式会社 Q&A
http://www.ikari-s.co.jp/qa/index.html

| Q1. ウスターソース、中濃ソース、とんかつソースはどう違うの?

Qウスターソースとオイスターソースは同じ物ですか?

ウスターソースとオイスターソースは同じ物ですか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 はい、違います。

・ウスターソース
 ロンドンの北西180キロほどのイングランド中央部、ウスターシャ地方のウスター市ではじめて作られたため地名をとって、ウスターソースと呼ばれるようになりました。

http://www.bulldog.co.jp/oisii/gogen.html

・オイスターソース
 牡蛎の煮汁に砂糖、塩、デンプンなどを加えた調味料。清朝時代に今の中国広東省で発明されたもの。中国名は「牡蛎油(ハオイウ)」で、これを商品化したのが1888年創立の「李錦記」だそうです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruoyster/oyster3.htm

参考URL:http://www.bulldog.co.jp/oisii/gogen.html,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruoyster/oyster3.htm

Q中濃ソースを使ったレシピ教えてください

お中元でちょっとイイ調味料セットをいただきました。
その中に中濃ソースがあったんですが、我が家ではコロッケやトンカツにソースはかけません。
ソースそのままの味があまり好きではないというか、そういうものにかけるなら
ケチャップやマヨネーズ、醤油の方が好きです。
ソースにコレを混ぜるとまた違った味の美味しいソースになるよ、とか
ソースをそのままかけるのではなくて、調味料の1つとして混ぜて使うようなレシピがあったら教えてください。

Aベストアンサー

マヨネーズ1に対し中濃ソースを0.5、それに好みで洋辛子を入れて良く混ぜて揚げ物に添える。
ケチャップ1に対し中濃ソース0.25を混ぜ合わせ、蒸した野菜や茹で野菜につけて食べる。

ひき肉をカリカリに炒め、中濃ソースで味をつけ更に炒める、
粉唐辛子少々かタカノツメの輪切り(一本分)を加え、ウイスキー(スコッチがいい)を少々加えて、馴染ませるように炒めて出来上がり。
ご飯のお供に。

カレーの隠し味、4人分で大匙1程度。

中濃ソースにみりん少々、お酒少々、醤油少々をいれ、
チャーハンを作る、結構美味しいです。

卵5個を割りほぐし、中濃ソースを大匙1、塩少々、胡椒適宜を入れて良く混ぜ合わせ、卵焼きを作る、面倒な場合はスクランブル風でもいいです。

Qソース味のとんかつをお弁当に入れたいのですが

夜のおかずのこりのとんかつをお弁当に入れたいのですが、とんかつにソースをかけるだけじゃなく、冷凍食品にある「ソースとんかつ」みたいに味を全体に絡めた煮込みとんかつ?にしたいと思います。
甘辛いあの味付けがおいしいので。

いろいろチャレンジしたのですが、どうもいまひとつしっくりきません。

調味料の配合でこれがおいしいよというお勧めがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
夜の残りの再加熱も兼ねて、ウスターソースとケチャップを半々くらいで煮込んで入れています。
トンカツソースよりウスターソースの方がサラッとしていて煮込みやすいように思います。
冷めても柔らかいですよ。

Q中濃ソース。

中濃ソース。

最近TVでみて、中濃ソースたる物の存在を知りました。
非常に興味があったので、早速買ってみました。
味は良いと思いましたが、コレを日常に使っておられる圏内の方は、どんなメニューに掛けているのでしょうか。
使い方がイマイチ判りません(笑)。

Aベストアンサー

生まれも育ちも東京および東京近郊の40代ですが、子供の頃からブルドック中濃ソース使ってました。
トンカツ、コロッケ、魚のフライ等にかけます。
お好み焼き用のソースなど昔はなかったのでお好み焼きにも使ってました。
カレーにかける人もいましたね。
ハンバーグにはケチャップと中濃ソース(ウスターを使う場合も)半々に割ったものをソースとして使ったり。
ただ食堂などには中濃ソースは置いてなくウスターばかりでしたね。

Q牛丼屋の味を家で出したい!

吉野屋などの牛丼屋の肉は、なぜ、あんなにやわらかくできるのでしょう?
自宅で作ると、肉が牛丼屋に比べて厚いせいか、煮ると固くなってしまいます・・・。

牛丼屋のように、おいしい牛丼を家でも作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは試しましたか
http://www.geocities.co.jp/Milano/1095/yosinoya.htm

Qヨーロッパ人の知人がB社の中濃ソースはどうも・・

ヨーロッパ人の知人が、日本では一番ポピュラーなB社の中濃ソースについて、あれはどうも口に合わないってな様子ですが、
あれってヨーロッパ起源のものではないですか

Aベストアンサー

西洋のウスター・ソースはリー・ペリンのソースが代表的なものです。どこかのレストランで見たことあるかも知れませんが、日本のソースと比べると甘みが少なく、日本人の口にはあまり合わないと思います。
http://www.howdy.co.jp/dining-express/index.php?ID=433

日本のソースは、こういった海外のウスターソースを日本人の口にあうように改良していったもので、そのうち、濃厚なとんかつソースが生まれ、その中間の中濃ソースが誕生します。

そういう点ではヨーロッパ発祥だがが向こう人は見たこともないソースなんでしょう。洋食みたいなものですね。

Q市販のナチョス用チーズソースの味をマイルドにしたいです。

市販のナチョス用チーズソースの味をマイルドにしたいです。


私は映画館(ワーナー)で食べるナチョスのチーズソースが大好きで、
先日、市販のナチョス&チーズソースが販売されているのを見つけて買ってみました。

さっそく食べてみまして、なんというか・・・酸味がある・・・?
酸味というか、すっぱいというか・・・・。
リンゴっぽい味がしました。(チーズソースが。)

やはり賞味期限を長くする為にいろいろ入れてあるせいでしょうか?

食べられないほどではないですが、はっきり言って、あまり好きな味ではありませんでした。


映画館で食べるチーズソースは温かいので、レンジでチンしてみましたが、
トロけ具合はいい感じになって、温めて正解でしたが、すっぱさは消えていませんでした。

何かを混ぜて、すっぱさを消すことはできないでしょうか?
もっとこう、マイルドな味にしたいです。
表現がアバウトで申し訳ありません;;

料理はほとんど出来ないので全然わからないのですが、
例えば、チーズフォンデュ用のチーズを溶かして混ぜる・・・みたいな。
マヨネーズを入れたらいいとか!(そんなわけないでしょうが~~;)


材料名は以下の通りです。
チーズソース:[植物油脂,チーズ,小麦粉,乳たんぱく,食塩,アセチル化アジピン酸架橋デンプン,調味料(アミノ酸等),乳化剤,着色料(βカロテン),パプリカ色素,増粘安定剤(グァーガム,キサンタンガム),酸味料(クエン酸),酸化防止剤(V.C)


何かアイデアがあれば教えていただければと思います。

市販のナチョス用チーズソースの味をマイルドにしたいです。


私は映画館(ワーナー)で食べるナチョスのチーズソースが大好きで、
先日、市販のナチョス&チーズソースが販売されているのを見つけて買ってみました。

さっそく食べてみまして、なんというか・・・酸味がある・・・?
酸味というか、すっぱいというか・・・・。
リンゴっぽい味がしました。(チーズソースが。)

やはり賞味期限を長くする為にいろいろ入れてあるせいでしょうか?

食べられないほどではないですが、はっきり言って、あまり好きな...続きを読む

Aベストアンサー

味を薄くするのであれば、もっとも手軽なのは牛乳でのばすことです。
ただし、濃度が緩くなってしまいますので、その辺は調整しながら入れてみてください。

チーズ系なら無味に近いカッテージチーズを混ぜ入れてみてはいかがでしょう?
マスカルポーネやリコッタでも良いと思います。



ちなみにマヨネーズは余計酸っぱくなってしまいます。

Q「中濃ソースは舐めたらイソジン(うがい薬)の味する」と聞きました

「中濃ソースは舐めたらイソジン(うがい薬)の味する」と聞きました
うちに無いので、ちょい舐めて本当かどうか教えて下さい┌|∵|┘
因みにニオイはそうでもないそうです

Aベストアンサー

今朝から少し、のどが痛いのでイソジンで、うがいをしています。
中濃ソースがありますので、舐めてみましたが・・。
う~ん私にはソースだなと思うだけで
うがい薬の味とは思えませんが・・。
香りはもちろんソースの香りですし。
イソジンはイソジン・・お医者さんのにおいと言う感じです。

ウスター・中濃・とんかつソースと濃さがあるのですが、
そのサラサラ感ドロリとした感じは、
メーカーによっても、売りにしている使っている野菜などの粒粒感で味わいは違いますね。

Q市販のお弁当本は、関東風味なので、味が濃くって困っています。

お弁当を作ってあげたい人がいます。
でも、その人は、関西風の味(だし系)が好きだそうです。
でも、市販のお弁当本は、東京で出版されているのがほとんどなので、本の通りに作ると、どうしても味が濃くなってしまいます。
どうすれば、関西風になるか、教えてください。

また、関西風味の料理本(お弁当に限らず)をご存知でしたら、そちらも教えてください。

どちらかひとつでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は関東で育ってるくせに、濃い味付けが苦手です(^^;)
関西へ旅行した際には、カップのうどんをまとめ買いしてきます(味が違うのです~)。

関西方面ですと、とりあえずの基本として、だしを昆布基本にすることでしょうか。うちではいりこも使っています。粉末状のものもとっても使えますし、昆布茶でも十分に代用出来ます。
醤油も濃い口ではなく薄口を使っていますね。
あと、だし醤油というものがあります。
市販もされていますが、私は買うのももったいないので、だしと醤油を醤油入れに移す際に大体1:1で割ってしまっています(大体というのは、私の場合はおだしの方が醤油より多いんです)。
面倒なときは、市販の昆布つゆでも大丈夫です。

お料理の本とのことですが…。
京料理や精進料理の本はとても役に立ちます。
とくに京料理のおばんさい(日常のおかず)は便利ですよ~。

あとは、作る際に味を見ながら薄く作るということでしょうか。
どうしても濃い口の味に慣れてしまっていると、物足りないかなーと思って調味料を足してしまいがちになります。
おだしの味さえしっかり取っておけば、物足りないかなーくらいが、ちょうどいい加減になります。
作る際のポイントとしては、取ったおだしは必ず味見して、その味に慣れることでしょうか。
そして少し器に取り分けておくとよいです。
作りながら味見する時に、元のおだしとの比較が出来るので、調理中のものがどれくらいの濃さになっているのかがわかります。

色々方法はありますが。
一番おいしいと思うのは、食べてもらいたいと一生懸命作ってくれたそのこと自体だと思います。
お弁当作り、がんばってくださいね♪

私は関東で育ってるくせに、濃い味付けが苦手です(^^;)
関西へ旅行した際には、カップのうどんをまとめ買いしてきます(味が違うのです~)。

関西方面ですと、とりあえずの基本として、だしを昆布基本にすることでしょうか。うちではいりこも使っています。粉末状のものもとっても使えますし、昆布茶でも十分に代用出来ます。
醤油も濃い口ではなく薄口を使っていますね。
あと、だし醤油というものがあります。
市販もされていますが、私は買うのももったいないので、だしと醤油を醤油入れに移す際に大体1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報