株主優待ということで「ボクらの太陽」というゲームボーイアドバンス用のゲームソフトをもらいました。しかし、我が家にはゲーム機というと初代プレステしかありません。小学4年の息子が「これが遊べる携帯ゲーム機が欲しい」というので、まぁ、買ってもいいかなとは思っているのですが、私としては今買うならDSが良さそうに思うのです。私も楽しめそうなソフトがいっぱいあるし。でも、「ボクらの太陽」は太陽センサーを使って遊ぶとか書いてあるし、DSに太陽センサーが無かったら遊べないのかなぁと思ったり、仕様とか見てみたけどよくわかりませんでした。ニンテンドーDSで「ボクらの太陽」を遊ぶことはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 先ほど実際に買ってきて 実験してみました。



 今日は雨天ですが この天気でも使えるらしいです。
そしてニンテンドーDSでも問題なく使えました。
 ついでに パッケージの対応機器表にも明記されていない
ゲームボーイミクロでも使ってみましたが こちらでも使えました。
どちらも形状的にも機能的にも問題ありません。太陽センサーも反応しました。

 ゲームキューブ周辺機器の「ゲームボーイプレーヤー」でも
遊ぶことは出来ると明記されていますが、
こちらはまだ 実験はしていません。

 ただ 本当に太陽の光でなければ ダメらしく、
ゲームボーイプレーヤーで遊ぶ時や 屋内で遊ぶ時などは、
太陽の光が必要でない場面だけを 進めるとよいでしょうね。

 ニンテンドーDSLiteで ゲームボーイアドバンスソフトを差し込むと、
通常形態のカートリッジでも 頭が少し出るようになっているようです
(下記サイトの「イメージギャラリー」の[ 6 / 8 ]ページを参照)。
こちらはまだ実験できませんが カートリッジの形状に関しては
問題なさそうですので GBAの互換性さえあれば使えそうです。

 ゲームもなかなか面白そうですので
今度晴れた日にでも 遊んでみることにします。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/lite/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実験までしていただいてうれしいです。問題なく遊ぶことができるということで安心しました。あとは本体をいかに入手するかという感じですね。今回いろいろ調べてみて、新型・旧型にかかわらず普通に買うのは難しそうなので。

お礼日時:2006/02/26 18:27

この回答はさらっと流していただいてよいですが、プチ情報です。


既にご存知かもしれませんが、、。
ボクらの太陽はDSでも出る予定です。
なので購入するならDSがお勧めです。(心配しなくてもDSを買われるようですが)
ちなみに、現在DSは入手困難となっていますし、DSLiteの予約も大変困難です。
どちらともしばらくは入手困難となることが予想されますが、しばらくすれば落ち着くと思われます。
DSLiteではGBAソフトが通常よりも一センチ程はみ出ます。
その辺を注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ソフトは既にあるので、それを遊べるハードを買おうとしているところです。あちこち見てると入手するのはなかなか難しそうですね。こんなに品薄とは知りませんでした。

お礼日時:2006/02/26 18:28

↓「僕らの太陽」のホムペです。

コミックガイドでSPが使われています。
http://www.konami.jp/gs/game/boktai/japanese/bok …
↓DSLiteのページです
http://www.nintendo.co.jp/ds/lite/
イメージギャラリーの5ページ目にGBAコネクタカバーってのがあるのでお店の人に一応センサーが隠れないかどうか聞いたほうがいいかもしれませんよ。3/2が待ち遠しいですね。私の近所の店はDSどこも在庫なくて予約がたくさんあるようでした。Liteでたら少しは解消されるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。DSがそんなに予約待ちとは。Liteも含めて考え中です。DSでもセンサーが使えるか確認は必要そうですね。

お礼日時:2006/02/25 11:35

No.2の方の言うとおり「太陽センサー」は本体ではなく


↓この通り、ソフト側についているものですが…。
http://www.konami.jp/gs/game/shinbok/solar_01.html

例えばDSで使ったときに形状的に問題があると、使えないですよね。
太陽センサーの形状の分がどこかにぶつかるとか。
いろんな点から、質問者さんも心配になりますよね。

まあ、アドバンスSPで遊ぶのと同じ感覚になると思います。
センサーを太陽の光に当てるには、旧型のアドバンスが一番やりやすそうですけどね(笑)

現在DSが品薄で、DSLiteの青系2色も発売延期してしまいましたが、手に入るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。DSは人気があるんですね。DSにするかDSLiteにするか考え中です。太陽センサーが使えるか確認した方がいいですね。

お礼日時:2006/02/25 11:33

「ボクらの太陽」を持っていませんが、そもそもゲームボーイアドバンズの本体自体に「太陽センサー」とかいう機能を持っていません。


何故なら、他のゲームに応用できないシステムなんて付けても無駄だからですよ。
「太陽センサー」なんかの為に本体価格が高くなって、しかも対応ソフトが「ボクらの太陽」だけだったら任天堂はいい笑い者ですよ。

ソフトを本体より少し大きくて日光に当るようにするとかそういう風なソフトウェア重視のシステム作りにするのが「大人」ってものです。
少なくともゲームボーイアドバンス&ゲームボーイアドバンスSP&ゲームボーイミクロGBAを遊べるどの本体にもそのような機能は持っていません。
だから、NDSでも遊べるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あー、ソフト側についていたのですね。てっきりゲームボーイアドバンスにそういう機能があるのだと思い込んでいました。それじゃDSでも大丈夫ですね。DSを買うことにします。

お礼日時:2006/02/24 22:42

ゲームボーイアドバンス用のゲームはニンテンドーDSで遊べます。


この事は、任天堂のHPにも書かれていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゲームボーイアドバンス用のソフトがDSで遊べるというので、DSでもいいかなと思ったわけなのですが、太陽センサーがどうなのかなぁと思ったもので・・・。

お礼日時:2006/02/24 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q続ボクらの太陽太陽少年ジャンゴ

続ボクらの太陽太陽少年ジャンゴの
大聖堂で壁にはめ込む玉は、どこにあって
どうやって手に入れるのか詳しく教えてください

Aベストアンサー

こちらは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.g-res.com/GameBoyAdvance/

Q高スペックのゲームを遊ぶためのパソコン

最近、ゲーミング用パソコンなどを売っている事を知りました。たしかそのようなパソコンが一般のよりも高かったようです。
と言うことは、
・かなり高いスペックを要求してくるゲーム(GTAIVなど)はゲーム専用に作られた、グラフィックカードなどが初めから高いようなパソコンでなくては出来ないということですか?
・GTAIVをやっている人はすべてゲーミング用パソコンでやっているのですか?
・ゲーミング用ではないパソコンにメモリーとビデオカードを買い足したらできるようになるのですか?

Aベストアンサー

・かなり高いスペックを要求してくるゲーム(GTAIVなど)は~
 初めからはどうだかわかりませんが、強力なCPU、強力なグラフィックカード、それを支える強力な電源、それらを後付けで拡張していくよりは初めから強力なものを揃える方が導入の時間的コストは低く済むでしょう。
あとは費用対効果(金銭的なものだけでなく時間的なものも含めて)の問題になるかと思います。

・GTAIVをやっている人はすべてゲーミング用パソコンでやっているのですか?
 低スペックでは「楽しんで」やるには制約が多いのは事実かと思います。

・ゲーミング用ではないパソコンに~
 拡張の余地があるならそれで何とかすることもできますが、最近のいわゆる「メーカーPC」は、いってみれば「パソコンとしても使える家電」に過ぎませんのでゲーム向けの性能強化など初めから考えられていないものがほとんどです。
 ケース内のスペースが皆無、電源出力も初期状態で動作させるのがぎりぎり、そして何よりグラフィックカードを搭載するための拡張スロットが存在するもの自体がごく希とあっては、これでゲームをばりばり遊ぼうということ自体が無理な相談です。そもそもあれの値段の1/3くらいは付属ソフトの代金が占めてるんじゃないかという気さえしますし。あとの1/3が筐体のデザイン代金、実際の性能にかかってるコストって残りの1/3ぶんくらいじゃないですかね?(いやこれはさすがに暴論ですが)

 逆に言うなら、ショップブランドなどの「ゲーム用PC」ってのはPCの基本性能に全費用を投入しているわけで、表面上の金額が同じくらいであっても性能的には月とすっぽんです。基本性能が高い分、あとからソフト(ゲームに限らずOfficeソフトなども)を追加しても余裕を持って動作させることができます。
#まあ、性能差を一番体感できるのが身近なところではゲームなのも事実ですが

・かなり高いスペックを要求してくるゲーム(GTAIVなど)は~
 初めからはどうだかわかりませんが、強力なCPU、強力なグラフィックカード、それを支える強力な電源、それらを後付けで拡張していくよりは初めから強力なものを揃える方が導入の時間的コストは低く済むでしょう。
あとは費用対効果(金銭的なものだけでなく時間的なものも含めて)の問題になるかと思います。

・GTAIVをやっている人はすべてゲーミング用パソコンでやっているのですか?
 低スペックでは「楽しんで」やるには制約が多いのは事実...続きを読む

Qボクらの太陽はDSで遊べますか?

株主優待ということで「ボクらの太陽」というゲームボーイアドバンス用のゲームソフトをもらいました。しかし、我が家にはゲーム機というと初代プレステしかありません。小学4年の息子が「これが遊べる携帯ゲーム機が欲しい」というので、まぁ、買ってもいいかなとは思っているのですが、私としては今買うならDSが良さそうに思うのです。私も楽しめそうなソフトがいっぱいあるし。でも、「ボクらの太陽」は太陽センサーを使って遊ぶとか書いてあるし、DSに太陽センサーが無かったら遊べないのかなぁと思ったり、仕様とか見てみたけどよくわかりませんでした。ニンテンドーDSで「ボクらの太陽」を遊ぶことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

 先ほど実際に買ってきて 実験してみました。

 今日は雨天ですが この天気でも使えるらしいです。
そしてニンテンドーDSでも問題なく使えました。
 ついでに パッケージの対応機器表にも明記されていない
ゲームボーイミクロでも使ってみましたが こちらでも使えました。
どちらも形状的にも機能的にも問題ありません。太陽センサーも反応しました。

 ゲームキューブ周辺機器の「ゲームボーイプレーヤー」でも
遊ぶことは出来ると明記されていますが、
こちらはまだ 実験はしていません。

 ただ 本当に太陽の光でなければ ダメらしく、
ゲームボーイプレーヤーで遊ぶ時や 屋内で遊ぶ時などは、
太陽の光が必要でない場面だけを 進めるとよいでしょうね。

 ニンテンドーDSLiteで ゲームボーイアドバンスソフトを差し込むと、
通常形態のカートリッジでも 頭が少し出るようになっているようです
(下記サイトの「イメージギャラリー」の[ 6 / 8 ]ページを参照)。
こちらはまだ実験できませんが カートリッジの形状に関しては
問題なさそうですので GBAの互換性さえあれば使えそうです。

 ゲームもなかなか面白そうですので
今度晴れた日にでも 遊んでみることにします。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/lite/index.html

 先ほど実際に買ってきて 実験してみました。

 今日は雨天ですが この天気でも使えるらしいです。
そしてニンテンドーDSでも問題なく使えました。
 ついでに パッケージの対応機器表にも明記されていない
ゲームボーイミクロでも使ってみましたが こちらでも使えました。
どちらも形状的にも機能的にも問題ありません。太陽センサーも反応しました。

 ゲームキューブ周辺機器の「ゲームボーイプレーヤー」でも
遊ぶことは出来ると明記されていますが、
こちらはまだ 実験はしていません。

...続きを読む

QゲームキューブのピクミンをWiiで遊ぶ方法

友人よりゲームキューブのソフト「ピクミン」をもらいました。
Wiiリモコンで操作しようとしましたが、操作方法が全く
解りません。いろいろサイトを探しましたが、見つかりません。
ご存知ないでしょうか?また、リモコン操作以外で不利な部分がありましたら、教えていただければ助かります。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ピクミン」を含め、全てのゲームキューブのソフトは、
Wiiでプレイする場合であっても、Wiiリモコンではプレイできません。
プレイする際は、ゲームキューブコントローラが必要です。

また、Wiiのゲームは、Wii本体にゲームの進行状況(セーブデータ)を
保存しますが、ゲームキューブのソフトの場合は、
Wiiでプレイする場合であっても、
「メモリーカード59」もしくは「メモリーカード251」が
必要になります。Wii本体には保存できないのでご注意下さい。
参考URLにメーカーの解説があります。

余談ですが、Wiiリモコンで遊べる様になった、
「Wiiであそぶ ピクミン」がもうすぐ発売されます。
こちらは、逆にゲームキューブコントローラが使用できません。
この作品についても、参考URLにメーカーの解説があります。

以上、御参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/062.html,http://www.nintendo.co.jp/wii/r9ij/index.html

「ピクミン」を含め、全てのゲームキューブのソフトは、
Wiiでプレイする場合であっても、Wiiリモコンではプレイできません。
プレイする際は、ゲームキューブコントローラが必要です。

また、Wiiのゲームは、Wii本体にゲームの進行状況(セーブデータ)を
保存しますが、ゲームキューブのソフトの場合は、
Wiiでプレイする場合であっても、
「メモリーカード59」もしくは「メモリーカード251」が
必要になります。Wii本体には保存できないのでご注意下さい。
参考URLにメーカーの解説があります。

...続きを読む

Qボクらの太陽

ボクらの太陽は複数セーブデータをつくることは、できますか?

Aベストアンサー

たしか出来なかった覚えがあります。
わたしには合わなかったゲームなので既に売ってしまいました。ほんと太陽が必要なゲームでした・・・

Q日本のDS Liteソフトは北米版DS Liteゲーム機で使える?

アメリカ在住です。ニンテンドー DS Liteを購入しようと考えており、
ACアダプターや、本体保証等の関係でアメリカでゲーム機本体を購入する予定です。
子供の日本語及び算数などの学習ソフトを使用したいのですが、
(「百ます計算」や漢字練習関連ソフトなど)それらのソフトはアメリカ国内で購入する本体で
問題なく使用できるものなのでしょうか?(一応リージョンフリーと聞いていますが大丈夫でしょうか。)
ソフトによっては海外の機械で使えない、などもあるのでしょうか?

また、SDカードは、日本語のソフトを使う場合、日本語化されている、などと謳われている物を使用しなくてはなりませんか?
それとも現地で小売販売している、DS Lite用のカードで日本語ソフトと一緒に使えますか?

ゲーム機やソフトのことなど何も分からないのですが
「アメリカで購入の本体で日本のソフトを使う」ということに関して
他にも注意点や購入しなくてはならない機器などありましたら
教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それらのソフトはアメリカ国内で購入する本体で問題なく使用できるものなのでしょうか?
日本国内向けソフトはあくまでも日本国内向けなので正式には保証・サポートはされないようですが、動作そのものに関しては問題なく使用できます。

>DS Lite用のカードで日本語ソフトと一緒に使えますか?
そのカードというのは、SD カードのことを指してますか?だとすれば、Wii 用に販売されているものではないですか?SD カードを利用する DS の"ゲーム"ソフトを私は知りません。

Qボクらの太陽の裏技

コナミのボクらの太陽に裏技はないんですか?あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんなのは、どうでしょう。↓

http://www.g-res.com/GameBoyAdvance/Ha/HA-BokuTai.html

参考URL:http://www.g-res.com/GameBoyAdvance/Ha/HA-BokuTai.html

Q「ボクは小さい」のようなゲーム、他にありませんか?

だいぶ前のソフトですが、「ボクは小さい」は本当に面白く、ハマりました。
このソフトのような面白いソフトを探しています。

「ボクは小さい」が面白いと感じた点
 ・家族それぞれにストーリーがあったこと
 ・主人公(?)が小人で、ステージが『家』だったこと
 ・アクションが難しくなかったこと
 ・可愛くてほのぼのできたこと

最初クリアした時点では、『ママ』の人物像を誤解していました。
ヤリこみ、いろんなスーツを手に入れストーリーの謎であった部分がわかった時、「こんな面白いソフトだったんだ!」と感動しました。

他に遊んだことのあるソフト
 ・ちびロボシリーズ
  これもハマりました。特に一番最初のソフトはハマりました。
  自分が小さくなって、日常にありそうなものを小人目線で見れることに魅力を感じているのかも知れません。
 ・UFO
  当時何回も遊びました。
 ・MOON
  このソフトを知ったのが、だいぶおそかった為か画像の粗さに目がいき、クリアすることなくお蔵入りとなってしまいました;;
 ・ギフトピア
  友達から借りてやったことは覚えていますが、内容を思い出せないです。
  あまり印象に残らなかったみたいです。
 ・蚊
  このソフトも結構好きでした。

長々と書きましたが、ある程度画像の綺麗なソフトで面白いソフトを探しています。

PS2・DS・PSP・Wii・ゲームキューブ・PCをもっています。PS3のソフトでもOKです。
FF13が出たらPS3は買おうと思っているので、面白いソフトがあるなら前倒しで買おうと思っています。
よろしくお願い致します。

だいぶ前のソフトですが、「ボクは小さい」は本当に面白く、ハマりました。
このソフトのような面白いソフトを探しています。

「ボクは小さい」が面白いと感じた点
 ・家族それぞれにストーリーがあったこと
 ・主人公(?)が小人で、ステージが『家』だったこと
 ・アクションが難しくなかったこと
 ・可愛くてほのぼのできたこと

最初クリアした時点では、『ママ』の人物像を誤解していました。
ヤリこみ、いろんなスーツを手に入れストーリーの謎であった部分がわかった時、「こんな面白いソフ...続きを読む

Aベストアンサー

ボクは小さいとUFOは僕も2がやりたかったですよ~
ラブデリックがなくなっちゃったので仕方ないです(泣)

まだ締め切ってなかったのと
レゴはPS3だけじゃなくPS2でもでてるので再びお邪魔しました
すみません

PS3のレゴコンプリートサーガはやったこたぁないのでわからんですが
バットマンは360でも内容がほぼ変わらないので
PS2で十分だと思います
レゴスターウォーズ
レゴスターウォーズ2
レゴバットマンが
PS2で絶賛発売中です、キラ~ン
バットマンは本当にレアソフトなので探すのに一苦労しました(笑)

ちなみにレゴインディージョーンズもありますが
日本では未発売です

内容はファミコン風の横スクールゲームを
現代の恐るべき3D技術で再現したみたいな感じで非常にやりすいですね
2人プレイもでき、いつでも参加離脱できます

アクションは簡単爽快かつ単純で
世界観も名シーンをギャグっており、笑えますね~
個人的にはバットマンが一番面白かったですが
一作目のSwが簡単なのでオススメです

フリープレイ時に変身を選べないのが残念でしたね
使うキャラは50ほど2では120ほどを
自由に選べるのですが
剣で戦うキャラを選んだ場合
銃キャラや空飛ぶキャラ小さい穴にはいるキャラなどなどは
何人かいるうちのどれかひとりみたいにランダムに選ばれます
もちキャラを買っていない
ストーリー進めて出してないとでません
剣持ちハイジャンプなど複数スキル持ちキャラは高かったりします

ボクに小さいに変わるものを他に考えたんですけど
あの感覚に似てるのはなかなか思い浮かばないです
フィールドをバシバシ飛び回ると言うことでラチェット&クランク
Icoとワンダの巨像
プリンスオブペルシャ
これはなんかアドベンチャーとしては優秀ですが
住民との絡みやストーリーがないですね
これは違うとは思いつつ…

UFOに似た
神様ゲーム路線ならあります

幸福捜査官
謎解きはほぼ皆無で(笑)
簡単ですが100人の住人関係はなかなか深いです

リモココロン
謎解きは楽しいですが
意外と忙しいためリアクションを見るヒマがないのが残念
酔うひとも多いですが、面白ったです

ニュールーマニア
謎解きは前作比べわかりやすくなってます
まっ見るゲームですね
ストーリーは笑えます

なんとか理想のゲームに巡り会えといいですね~。

ボクは小さいとUFOは僕も2がやりたかったですよ~
ラブデリックがなくなっちゃったので仕方ないです(泣)

まだ締め切ってなかったのと
レゴはPS3だけじゃなくPS2でもでてるので再びお邪魔しました
すみません

PS3のレゴコンプリートサーガはやったこたぁないのでわからんですが
バットマンは360でも内容がほぼ変わらないので
PS2で十分だと思います
レゴスターウォーズ
レゴスターウォーズ2
レゴバットマンが
PS2で絶賛発売中です、キラ~ン
バットマンは本当にレアソフトなので探すのに...続きを読む

Qボクらの太陽の紋章

コナミのボクらの太陽で初めて蒼空の塔に入ったときに手に入る紋章がいつも同じなんですけど、どうすれば別のに変わるか知りませんか。

Aベストアンサー

どうやら同じものしか手に入らないみたいです。
他の紋章を手に入れるには他の人と共鳴するしかないみたいですよ。

参考URL:http://www.shippo.info/bokutai/

Qお勧めのゲームソフトは?(PS2、ゲームキューブ、DS)

質問はタイトル通りです。つい先程まで同じ質問をしたのですが、あまりにも回答が少なかったので、改めて質問をさせて頂きました。

以前は格闘ゲームやシューティングゲーム、アクションゲームもはまりましたが、最近はRPGやシュミレーション、あるいはちょっとした対戦ものにはまっています。
個人的にはカルドセプト(1も2もやりました)、ファイナルファンタジー(10までしかやっていません。7とタクティクスが好きです)、ガンダムDX連邦VSジオン、マリオパーティー(4~7持っています)、バイオハザード等などが好きです。
FF10をつい最近までやりましたが、ムービーが多すぎるのと、戦闘が単調なのとで、結果的には物足りなさを感じました。(ストーリーは良かったとは思いますが、個人的には数多くの魔法や武器で派手にモンスターを倒したり、倒されたり…としたかったです)
出来れば、時間をかけて頭を使えるゲーム、カルドセプトみたいにカード等を収集できるゲーム等が希望です。
因みに今、「モンスターハンター2」「FF12」は面白そう…と思っていたりします。(本当に面白いのでしょうか?)

と、こんな感じですが、こんな私が満足できそうなお勧めのゲームはありますか?
たくさんの回答をお待ちしています。
宜しくお願いします!!

質問はタイトル通りです。つい先程まで同じ質問をしたのですが、あまりにも回答が少なかったので、改めて質問をさせて頂きました。

以前は格闘ゲームやシューティングゲーム、アクションゲームもはまりましたが、最近はRPGやシュミレーション、あるいはちょっとした対戦ものにはまっています。
個人的にはカルドセプト(1も2もやりました)、ファイナルファンタジー(10までしかやっていません。7とタクティクスが好きです)、ガンダムDX連邦VSジオン、マリオパーティー(4~7持っています)、バイオハザー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
カードを収集できるゲームが希望とのことですので、PSのソフトで良ければ幾つか知っているので挙げていきます。

PS エンドセクター
サウンドノベル+トレーディングカードゲームです。

PS ソウルマスター 
テーブル+カードゲームです。

PS モンスター・コレクション 仮面の魔道士
不思議なダンジョン系+トレーディングカードゲームです。


PS モンスターファームバトルカード
トレーディングカードゲームです。

何れも中古ショップで大体千円以内で買えます。どれも私自身かなりハマったのでお勧めしたいと思います。

あと、プレイしたことは無いのですが、PS ゾイドバトルカードゲーム 西方大陸戦記 と PS ガイアマスター というのがカードを使ったゲームらしいです。

ご購入の参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報