プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリでいいのか、ちょっと不安なのですが(^^;

えーと、この場合のモーニングというのは、愛知周辺の有名な「コーヒーを頼むと、おまけとして(無料で)いろいろついてくる」というようなものではなくて、格安料金でトーストとかサンドイッチとかが食べられる「朝定食」みたいなやつのことです。
 先日、亭主と、モーニングセットというのは「コーヒーの料金に格安料金を追加することで食事ができる」ものなのか、「食事に格安料金でコーヒーがついてくる」ものなのかということで言い争いになりました(^^; 私が前者派、亭主が後者を主張しております。私は複数の喫茶店で「飲み物の料金にプラス50円でトーストサービス」などのディスプレイを見た覚えがありますのでそういうものだと思っているのですが、亭主も「自分の育ったところではそういうものだった」と一歩も引きません(^^; ちなみに私は生まれも育ちも東京の26歳、亭主は松山出身で大学から東京に出てきている39歳です。
 みなさんにお聞きしたいのは、

1・「正解」があるのならば、その答え。
 2・「自分の周りではこうだった」というお話。できればそれを体験した年代、地域も添えていただけると嬉しいです。

の2つです。論争はしたものの、こういう風に質問してみようか、と話がまとまり、今は夫婦そろって回答が寄せられるのを楽しみにしています(^^; みなさんのお答えをお待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

1.「正解」は、ないと思います、

特に個人経営の場合、その店のオーナーの価値観で決まるのではないでしょうか?

2.東京都、40代前半、元喫茶店経営、です…、(⌒・⌒)ゞ

私の店では…、
[モーニングセットA]
コーヒー(ブレンド)の値段プラス¥50円で、トーストとミニサラダ、ボイルエッグが付きました。
[モーニングセットB]
コーヒー(ブレンド)の値段プラス¥50円で、ハムサンドとミニサラダ、ボイルエッグが付きました。
[モーニングセットC]
コーヒー(ブレンド)の値段プラス¥100円で、ピザトーストと、ミニサラダ、ボイルエッグが付きました。

ちなみに、今から10年前の話ですが、ブレンドは¥300円でした…。

食事に格安料金でコーヒーがついてくるもの…、
私の見解では、このコーヒーのことを「セットドリンク(セットコーヒー)」
または「サービスドリンク(サービスコーヒ)」と呼ぶのがふさわしいと思います…、が。

ご主人、すいません…、m(_"_)m

これ読んでもケンカしないで、仲良くして下さいね!

この回答への補足

ちょっと締め切り延長のお知らせです(^^;
 k-chanさんへの回答にも書きましたように、他の地方(特に四国・中国辺りかな)の情報ももらえたらいいなーと思ってますので、もうしばらくだけ様子を見させてくださいまし。多分これからじゃ新しい回答はあまり望めないと思うので(^^; 諦めたところで(笑)締め切ってポイント発行させていただきたいと思います。
 このようなお知らせにこの場を借りましたことをお詫び申し上げます。k-chanさん、ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

最終的には個人(経営者)の感覚で決まるものだとしても、「モーニングセットというのはこれこれこうである」という定義みたいなものが、多少の地域差はあるにしても、存在するのかな? と思っていたんです。もしくは、定義とまではっきりしたものではなくても、「~~地方ではこういうのが普通」みたいなもの(たとえばk-chanさんのおっしゃるようなメニューが普通のモーニングだと私も思っていますが、例の名古屋のモーニングはもっと品数が多いのが「普通」ですよね)があるかな? と。特に今回、「食事にコーヒーがついてくるのがモーニングセット」というのは、はっきりいってダンナの勘違いだと思ってますので(^^; もし愛媛・四国地方ではそういうのが普通、なのであればそういう証言が得られるかなぁ、と思いまして。
 食事に格安(もしくは無料?)でドリンクがついているものの解釈についてもまったく同様です。してみると、先に回答下さった方の意見とも合わせまして、関東辺りではこういう解釈が普通といって差し支えないかな、と思います。
 回答ありがとうございました(^^)

>ご主人、すいません…、m(_"_)m
>これ読んでもケンカしないで、仲良くして下さいね!
 あはははは、ご心配おかけしまして(^^; ダンナには口頭で「こんな感じの回答が集まってたよ」と言いましたところ、「えー、そーなのかー、ふーん」とちょっとスネたような口調にはなってましたが、さして怒った風ではありませんでした、ということを申し添えさせていただきます(^^;

どうもおひさしぶりです。

#1です。
#1(店側からの立場)と似ているのですが、私のモーニングセットの定義は、自分が行きたい喫茶店は、××がうまい、が焦点になります。
よって、
A店は、××コーヒーがうまい                    だからモーニングセットは前者
B店は昼間にも出ているけど(例えば)トーストがめちゃうまい だからモーニングセットは後者

客の立場から見ても両方あると思いました。ですから、旦那さんも奥さんも正解です。

もしよろしかったら、お金も余りかからないので、そういったものでご夫婦でプチデートも良いかもしれません。

では

この回答への補足

最終回答となりましたGSKさんの補足欄をお借りいたします。
 今回、このようなあやふやな質問へご回答下さり、皆様ありがとうございました m(_ _)m 夫婦共々一応の納得をみましたので、これにて締め切らせていただきたいと思います。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

このように「正解」のない質問でしたので、今回のポイントは、一番わかりやすく、(元)喫茶店経営者の立場からお答え下さったk-chanさんと、実際に喫茶店を営まれている方に聞いてくださった(…のかな?)primaniさんに発行させていただきたいと思います。その他の皆様も、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。お礼が遅れましてすみません。
 なるほど、お客側からの解釈は、お客自身が何を求めてるかによるでしょうね。
 ただ、私が今回聞きたかったのは、あくまで「店側が」どう考えて設定しているか、でしたので……。

面白い質問ですね。

では私の意見もひとつ。
大学時代よく1限目の講義を抜け出しモーニングを食べにいったものです。お店によってモーニングの中身が微妙にことなるしサラダの種類やドレッシング、卵の状態なども変わるので友達どうしで批評をしておりました。その経験からひとつ意見を書かせていただきます。
 結論としては、GSKさんやprimaniさんと同じで両方正解ではないでしょうか。ただ、傾向としては、ご主人と同じで「食事に格安料金でコーヒーがついてくる」メニューが多い喫茶店ばかりでした。トースト(サラダパンとか)・サラダ(少量のスパゲティ付とか)・ゆで卵とかベーコンエッグ(+ヨーグルト、ガム、ヤクルトってのもありました。)がついて「コーヒー一杯の値段+100~150円」という価格設定でしたね。トータルで350円 ~500円ぐらいです。でも350円~400円がほとんどでした。
 なかでも変わっていたのがお味噌汁付きのモーニングでした。出された時『えっ?』って思ってお店の人に聞くとセットってことでした。洋食のモーニングなのになぜひとつだけ和食??。食べた時にやっぱり違和感はありましたが、まぁ、お店のカラーなのかなぁということで納得はしました。いろいろなお店があるものですね。
 ということで参考にして下さい。そうそう名古屋はいいですね。モーニング好きの小生としてはうらやましくなってしまいました。ちなみに私の通った大学は広島県にあります。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。学生街などで、喫茶店がたくさんあるような環境だと、モーニングに限らずいろんなサービスが誕生して、選ぶ側も迷っちゃいそうですね。楽しい回答ありがとうございます。
 ただ、ひとつだけ気になったことが…。
>「コーヒー一杯の値段+100~150円」という価格設定でしたね。
 ですと、コーヒーの値段がまずあってプラスいくらか、ということですので、私の解釈の「コーヒーにプラス少額で軽食がつく」に近いものだと思います。主人が言っているのは、たとえば「サンドイッチ350円にプラス50円でコーヒーがついてくる」ような形式の事です。

お味噌汁は初めて聞きましたが、名古屋には茶碗蒸しのついてくるモーニングがあるそうですね。実際に食べたことはないですが、一度行ってみたいなと思います(茶碗蒸し大好きなのです(´T`)←よだれ)。

>ちょっと締め切り延長のお知らせです(^^;

>このようなお知らせにこの場を借りましたことを…

ヾ( ̄o ̄;) いいえ…、別に構わないんですよ…、

それより、カテゴリーを変えて、
「ライフ」「生活お役立ち」「タウン情報・地域情報」なんかがいいかなぁ…

「日本全国のモーニングセット」について…、
\(´ O)< 1人でも多くの方の意見をおきかせくださ~~~い!
特に、四国・中国地方の方大歓迎!
それ以外の地域の方も宜しくお願いします…、m(_"_)m

と、言うのはいかかでしょう…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
 とりあえず今回は亭主も納得したようですので、ひとまず締め切りたいと思います。「全国のモーニングセットについて」は、見送りということで(^^;
 何度もありがとうございました。

すみません補足しておきますがm私の回答は愛知県での話です

• 0
この回答へのお礼

了解しました。補足ありがとうございます。

親戚にいわゆる「コーヒー専門店」を営んでいる者がいます。

そこのマスターは「モーニングサービスは、コーヒーの価格に若干プラスしてもらえば軽食がつく、という設定」と言っています。Seerさんの意見と同じです。
 ただ、ご質問の回答としては、これは「2」の回答範疇です。(ちなみに千葉県です)
 私の周囲の状況(千葉&勤務地の東京)から判断した場合、No.2の方が言う「コーヒー一杯の値段でモーニングセット」という店は少ないです。トースト・サラダ・ゆで卵(+ヨーグルト等)がついて「コーヒー一杯の値段+50~150円」という価格設定がほとんどです。

モーニングサービスを実施している喫茶店のすべてがSeerさんご夫婦が考えているようなことを考慮しているかというと、はなはだ疑問です。
「モーニングの相場で400~500円の価格設定をしよう。軽食はもちろん必要だし、飲み物もつけないわけにはいかないだろう」という喫茶店も多いのでは?
となれば当然「飲み物はコーヒー・紅茶・ミルクetc.の中からお選びください。」となるケースもありますよね。これはご主人の意見のほうですね。

以下無理やりなこじつけですが・・・。
・コーヒー専門店(NO.1の方の「1」の形態)を経営している人はコーヒーに対する愛着やこだわりが強い。よってセットの価格設定にしても「コーヒーが主役」と考える。(コーヒー以外を出している名前だけの「コーヒー専門店」もありますが)

結論:店によって違うから「モーニングの主役は不明」
あ、これじゃNO1.の方と同じか(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

>~と言っています。
 ま、まさかこの質問のためにわざわざ聞いてくださったんでしょうか(^^; だとしたら本当に本当にありがとうございます。
 「コーヒー一杯の値段+50~150円」で軽食がついてくる、というのが普通なのだと私も思っていました。ただ、どっちが主役か、などとせせこましいことを考えていない喫茶店も確かに多そうですよね。

こんばんは。

モーニングセットでは「有名な」^^;名古屋出身です。

正解はないと思います、多分。

名古屋にしても「無料で」いろいろついてくるわけではなくて、普通は「モーニングセット=朝定食」って感じだと思いますよ。「おまけ」だと、ピーナツとか小袋に入った柿の種なんかが一般的でした。
#スーパーなどで売っている「おつまみパック」みたいな感じのヤツですね。

昔バイトしていた個人経営の喫茶店では、
1)コーヒー
2)トースト
3)フルーツ(バナナとかみかんとか)
4)サラダ

――で、500円だったと思います、確か。

ここまで色々ついてくると、確かに「食事に格安料金でコーヒーがついてくる」って感じがするかもしれませんね。

昔の話ですが、名古屋の喫茶店でバイトしていたので「経験者」にしておきます。

なんの参考にもなりませんが^^;。
    • 0
この回答へのお礼

本当に「名古屋のモーニング」、有名ですよね。ただ、私はずっと、コーヒーを頼むと必ず何かついてくる、モーニングの時間帯だとそれが更に豪華になる、という認識でいたので、「無料で」いろいろついてくるものだと思ってました。違ったんですね(^^; でもコーヒー一杯500円ってのも決してバカ高くはないので(これは単に物価の差かなぁ)、その値段でそれだけいろいろついてくるとなると、やっぱり割安感がむちゃくちゃ高いですね。

書き忘れましたがほとんどの店では珈琲などのドリンクを頼むとモーニングをやっていない時間だと小皿に柿ピーなどのお菓子を付けています。

• 0

店によっては名前で設定を変えていろ所も結構あります。

モーニングサービス:ドリンクの値段のみでオプションメニューが追加される
モーニングセット:ドリンクの値段に少し上乗せして、セットメニューを設定

というかんじです。

参考URL:http://homepage.mac.com/junko_f/tea/
    • 0

店によって設定が色々違いますが、大体の場合珈琲1杯の値段で色々付いてくる店が多いというかほとんどです。

珈琲にトースト、ゆで卵、ウインナー、ハム、サラダ位は付いています。ヨーグルトなどデザートまで付いているところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 ただ、他の方のお答えとすり合わせてみますと、asucaさんの「ほとんど」というのは、やはり名古屋、もしくはその近辺の県に限られた話なのではないかと思います(もしくはその地方の出身者が他地方で喫茶店経営をしている、とかいうケースもあるかな…)。
 少なくとも私は「珈琲1杯の値段で色々付いてくる」とか、「モーニングをやっていない時間だと小皿に柿ピーなどのお菓子」というサービスを「ほとんどの店で」やっているとは思えません。どの辺りでの話なのかは書いてありませんでしたが、少なくとも全国的には「ほとんどの店で」と言える形態ではないのではないかと思います。