このカテゴリでいいのか、ちょっと不安なのですが(^^;

 えーと、この場合のモーニングというのは、愛知周辺の有名な「コーヒーを頼むと、おまけとして(無料で)いろいろついてくる」というようなものではなくて、格安料金でトーストとかサンドイッチとかが食べられる「朝定食」みたいなやつのことです。
 先日、亭主と、モーニングセットというのは「コーヒーの料金に格安料金を追加することで食事ができる」ものなのか、「食事に格安料金でコーヒーがついてくる」ものなのかということで言い争いになりました(^^; 私が前者派、亭主が後者を主張しております。私は複数の喫茶店で「飲み物の料金にプラス50円でトーストサービス」などのディスプレイを見た覚えがありますのでそういうものだと思っているのですが、亭主も「自分の育ったところではそういうものだった」と一歩も引きません(^^; ちなみに私は生まれも育ちも東京の26歳、亭主は松山出身で大学から東京に出てきている39歳です。
 みなさんにお聞きしたいのは、

 1・「正解」があるのならば、その答え。
 2・「自分の周りではこうだった」というお話。できればそれを体験した年代、地域も添えていただけると嬉しいです。

 の2つです。論争はしたものの、こういう風に質問してみようか、と話がまとまり、今は夫婦そろって回答が寄せられるのを楽しみにしています(^^; みなさんのお答えをお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

すみません、中途半端な答えになります。



店の形態によると思います。

1.コーヒー専門店であれば、コーヒーの種類がおおく(グァテマラ、ライトロースト(軽めにマメをろーすとしている)などのメニュがある)、コーヒーがメインなので前者
2.昼間の時間数多くのスパゲッティなどがおおく、ブレンド・アメリカン・後はその他(エスプレッソ)産地物があまりそろっていないところは後者

ですから両方正解

じゃだめですか   ・・;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、確かに喫茶店と一口に言っても、お店によってメニューのどこに重きをおいているかは違いますよね。それによってサービス形態が違うこともありえる、ということを失念していました。
 回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/01/16 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェの儲かるメニュー

勢いで喫茶店を開店しました。
コーヒーはいい豆を持ってる仕入れ先から入れ、お客様にはどうにか満足してもらっています。
コーヒーの原価は安いのですけれど、コーヒーほどではなくても何か儲かるメニューはありませんか。

自分で調べ研究するのが筋ですが、なにかしらヒントをいただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランチメニューなどですよね?

一枚のプレートにごはん(麺やパン含め)と主催・副菜を盛り付けて出すと
原価ってそんなに高くならないです。

(カフェの雰囲気によるところもあるかな)

食材の仕入やストック方法、組み合わせ、盛りのバランスなどを考え、工夫する必要がありますが。

カフェメニューは味だけではなく見た目も大切なので当然盛りも大切です。

盛り付けかたの基本は高さを出すことです。
少ない印象になりにくく、しかもオシャレにまとめることが出来ます。

パニーニなどのサンドイッチも挟む具材の原価を調整しても盛り次第で好印象になります。

逆にどんなに中身が充実してても盛りが下手だと悪い意味で田舎っぽくなってしまうと思います。

また、基本ですが廃棄率が高くては儲かりません。
プレートメニューはその辺の調整にも使えます。

また、それだけではなく1人当たりの客単価も考えます。
ランチタイムに集客すると一定の客単価が見込めます。

ランチタイムとアイドルタイムのメリハリをつけることもお店の回転に寄与しているような気がします。

ランチメニューなどですよね?

一枚のプレートにごはん(麺やパン含め)と主催・副菜を盛り付けて出すと
原価ってそんなに高くならないです。

(カフェの雰囲気によるところもあるかな)

食材の仕入やストック方法、組み合わせ、盛りのバランスなどを考え、工夫する必要がありますが。

カフェメニューは味だけではなく見た目も大切なので当然盛りも大切です。

盛り付けかたの基本は高さを出すことです。
少ない印象になりにくく、しかもオシャレにまとめることが出来ます。

パニーニなどのサ...続きを読む

Q自宅カフェは違法でしょうか?

今流行の 自宅カフェやお家喫茶
要するに 自宅のリビングを 週末などに開放して コーヒーなどを出して お金を頂く
或いは 雑貨屋さんをオープンして 来て頂いたお客様に お茶をお出しして お金を頂く

今本格的なカフェをオープンするにあたって 色々勉強中ですが
カフェオープンに当たり まず保健所の許可が要りますよね
自宅とは別の厨房を構え 尚且つ厨房内には 手洗い専用の流しを設置とか
厨房と店との境には 開き戸を設ける等・・・

雑誌に出てくる自宅カフェをされているお家を見ると 保健所の許可が下りているのか不思議に思います
営業日未確定とか 月一或いは週末程度のオープンなら カフェとはみなされないのでしょうか???

後 電気の基本料金や 火災保険料等 店と自宅では金額が大幅に違います
この辺のところも 1円でもお客様に料金を頂いたら 店とみなされるのでしょうか?

Aベストアンサー

保健所の許可は比較的簡単で、、要件さえ整えば
すんなり通ります。

実際はもぐりもかなりの割合でまぎれていると思われます。
http://www.ohe-net.com/cafe.html


人気Q&Aランキング