このカテゴリでいいのか、ちょっと不安なのですが(^^;

 えーと、この場合のモーニングというのは、愛知周辺の有名な「コーヒーを頼むと、おまけとして(無料で)いろいろついてくる」というようなものではなくて、格安料金でトーストとかサンドイッチとかが食べられる「朝定食」みたいなやつのことです。
 先日、亭主と、モーニングセットというのは「コーヒーの料金に格安料金を追加することで食事ができる」ものなのか、「食事に格安料金でコーヒーがついてくる」ものなのかということで言い争いになりました(^^; 私が前者派、亭主が後者を主張しております。私は複数の喫茶店で「飲み物の料金にプラス50円でトーストサービス」などのディスプレイを見た覚えがありますのでそういうものだと思っているのですが、亭主も「自分の育ったところではそういうものだった」と一歩も引きません(^^; ちなみに私は生まれも育ちも東京の26歳、亭主は松山出身で大学から東京に出てきている39歳です。
 みなさんにお聞きしたいのは、

 1・「正解」があるのならば、その答え。
 2・「自分の周りではこうだった」というお話。できればそれを体験した年代、地域も添えていただけると嬉しいです。

 の2つです。論争はしたものの、こういう風に質問してみようか、と話がまとまり、今は夫婦そろって回答が寄せられるのを楽しみにしています(^^; みなさんのお答えをお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

すみません、中途半端な答えになります。



店の形態によると思います。

1.コーヒー専門店であれば、コーヒーの種類がおおく(グァテマラ、ライトロースト(軽めにマメをろーすとしている)などのメニュがある)、コーヒーがメインなので前者
2.昼間の時間数多くのスパゲッティなどがおおく、ブレンド・アメリカン・後はその他(エスプレッソ)産地物があまりそろっていないところは後者

ですから両方正解

じゃだめですか   ・・;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、確かに喫茶店と一口に言っても、お店によってメニューのどこに重きをおいているかは違いますよね。それによってサービス形態が違うこともありえる、ということを失念していました。
 回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/01/16 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都でパン食べ放題がある店

はじめまして!

私は、かなりのパン好きです。
京都のランチでパン食べ放題がある店を探しています。
オススメのパン食べ放題があるお店をご存じの方、情報お待ちしてます。
予算は1200円くらいで
「サンマルク」「進々堂」「ロビンソン」以外でお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

ラミデュパンなんていかがでしょうか。

伊勢丹にも入っているお店なんですが、
本店ではパン食べ放題のランチがあります。

Qモーニングで美味しい厚切りトーストが食べれる東京駅~新橋、銀座、日比谷近辺のカフェを教えてください。

モーニングで美味しい厚切りトーストが食べれる東京駅~新橋、銀座、日比谷近辺のカフェを教えてください。美味しいバターで食べたいので、マーガリンはngです。

Aベストアンサー

http://find-travel.jp/article/37499
■ 基本情報
・名称: Good Morning Cafe & Grill
・住所: 東京都港区港区西新橋2-16-6 虎ノ門ヒルズ前
・アクセス: 銀座線虎ノ門駅から徒歩5分 / 都営三田線内幸町駅から徒歩7分
・営業時間: 月曜〜金曜 7:30〜23:00
       土曜、日曜、祝日 8:00〜23:00
(モーニングは、〜10:45L.O.)
・定休日: 不定休
・電話番号: 03-6403-4141
・席:60席
・公式サイトURL: http://www.gmc-toranomon.com

Q三宮周辺 パン食べ放題のお店(ディナー)

 題名の通り、三宮周辺でパン食べ放題をやってるお店をご存知の方教えて下さい。(サンマルクみたいな・・)できれば焼きたてを食べれるお店を・・・
 料理の種類は問いません。

Aベストアンサー

こんにちは。

三宮で大丸の中にあります。
次から次へと食べてしまい、お腹いっぱいでした。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_165310.html

失礼します^^。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SPT_165310.html

Qコメダ珈琲のモーニングトーストはおかわりできますか?

こんにちは。
コメダ珈琲はドリンクを注文すると無料でトースト+ゆで卵(or小倉)がついてきますが、あれはおかわりできるんですか?
できるとしたら、いくらで追加注文できますか?

Aベストアンサー

ddeanaです。コメダに行ってきたので直接聞いてみました。

選択肢は二つあります。
1.再度ドリンクを頼むと、それに無料でトースト+ゆで卵(or小倉)でついてきます
2.モーニングのトーストやゆでたまごを単体で追加注文できます。
トーストは160円。ゆでたまごは60円だそうです。

Q大阪南部のパン食べ放題

大阪の南部でパン食べ放題、店員さんが運んでくるのではなく、自分で取りに行く形式のお店を探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サンマルクが展開しているBAQETですが市内南部は空白ですね。関空と泉南にあるようですが
http://rds.gnavi.co.jp/prt/saintmarc/bq/osaka/

Qドリップコーヒーとインスタントコーヒー、缶コーヒー

の味の違いについて、聞きたいことがあります。

コーヒーのみますが、ドリップコーヒーしかのみません。
インスタントや缶コーヒーはやたら苦くて豆がらみたいなえぐ味があるので、苦手です。それにドリップ式にあるような酸味、かすかなうま味や本来の苦味が再現されないからです。

上手い喫茶店で飲むドリップ式は店を出ても、1時間くらいはずっとうま味を感じ続けることがあります。
本物のコーヒーはそんな味がするものですが、どうして缶コーヒーとか飲む人が多いのか分かりません・・・惰性で飲んでいるんでしょうかね・・?
また、スタバなどチェーン店で飲むコーヒーはやたら苦くて苦手です、値段相当とは思えないし。

ほかにコーヒー愛好者さんのおすすめの飲み方や銘柄も教えて頂けたらと思います。
僕はかすかな酸味やコクさのあるマンデリン、パプアニューギニアが好きです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 私もドリップ式しか飲みませんね。
 缶コーヒーは嫌いです。
 コンビニでも最近はドリップコーヒーが買えるようになったのは良いことで、よく利用します。
 カフェラテが好きですね。
 
 ストレートなら「ブラジル・サントスNo.2-18」が好きです。

 避難する前にはデロンギのサーバーで淹れていたんですが、最近は個別包装になっているもので、一杯ずつ淹れてます。

 スタバはあまり利用しません。てかない^^;
 ドトールはあるから時々行くけど。。。。。

 マックのコーヒーが美味しくないので、困るんですよねえ。
 ケンタはなんとか飲める。
 モスもダメだな。

 最近はパチンコ店でもドリップコーヒーを売りに回るので便利。缶コーヒーで我慢しなくていいしね。
 

Qモーニング娘について

モーニング娘について

いまごろですが、モーニング娘とモーニング娘。
どちらが正しい表記ですか?最後に。をつけるかつけないかです。

Aベストアンサー

マルを付ける方じゃないですかね。
確かデビュー当時のASAYANでナイナイの突っ込みによってマルも含めると決まった様に記憶しています。
あの頃は面白かったですね。

Q【珈琲(コーヒー)】水出しコーヒーについて質問です。 質問1 水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲

【珈琲(コーヒー)】水出しコーヒーについて質問です。


質問1
水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲豆を入れて?さすがに焙煎済みの珈琲豆をそのまま入れたら出汁は出ないですよね?

水出しコーヒーの珈琲豆は粉状の物を使用しますか?

質問2
水出し用コーヒーポットに珈琲豆を入れて8時間寝かす。の寝かすとは、

冷蔵庫に入れて8時間?

常温で8時間?

質問3
寝かす水は冷水?常温?お湯?

以上、3点の質問にお答えください。

Aベストアンサー

>水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲豆を入れて?さすがに焙煎済みの珈琲豆をそのまま入れたら出汁は出ないですよね?
出る。ただし長時間必要。

>水出しコーヒーの珈琲豆は粉状の物を使用しますか?
ふつうは水と接触する面積を増やすために粉にする。

>水出し用コーヒーポットに珈琲豆を入れて8時間寝かす。の寝かすとは、
>冷蔵庫に入れて8時間?
>常温で8時間?

やってみたけどどちらでも出た。

>寝かす水は冷水?常温?お湯?
水出しにする理由が高温でないと溶けない成分をあえて出さないためだったら冷水または常温で。ドリップが面倒で寝てる間に放り込んでおけば済むからというなら最初にちょっとだけお湯かけて少し待って水を入れたら出やすくなる。

Q「 モームス 」? 「 モーニングムスメ 」?

 いつもお世話になっております。

 私は普段、「 モーニング娘。」 の事を 「 モームス 」 と言っています。
 また、このサイトで記入する機会が有る時には 「 モー娘。」 と記入しています。

 TVやラジオでも 「 モームス 」 と呼ばれる場合が多い様に思われますが、モー娘。のメンバー御自身の口からは 「 モームス 」 という言葉は聞いた事はなく、彼女たちの呼び方は 「 モーニング 」 が最も多い様で、タマに 「 モーニングムスメ 」 または 「 ムスメ 」 だったりします。
 彼女たちの中では、「 モーニング娘。」 という自分達のグループの言葉の意味を大事にしていて、「 モームス 」の様な “ 切り離して略す ” という言い方は、したくない ・ ・ という事なのでしょうか?

 また、新聞紙上などの活字では、やはり 「 モー娘。」 と表現される場合が多いですね ・ ・ タマに 「 モ娘。」 となっている場合も有りますが(^^;)

 皆様は 「 モーニング娘。」 の事を口に出す時の表現は 「 モームス 」 でしょうか? それとも 「 モーニングムスメ 」 でしょうか? はたまた 「ムスメ 」「 モーニング 」 でしょうか?  どうぞ御意見、よろしくお願いいたします。

 いつもお世話になっております。

 私は普段、「 モーニング娘。」 の事を 「 モームス 」 と言っています。
 また、このサイトで記入する機会が有る時には 「 モー娘。」 と記入しています。

 TVやラジオでも 「 モームス 」 と呼ばれる場合が多い様に思われますが、モー娘。のメンバー御自身の口からは 「 モームス 」 という言葉は聞いた事はなく、彼女たちの呼び方は 「 モーニング 」 が最も多い様で、タマに 「 モーニングムスメ 」 または 「 ムスメ 」 だったりします。
 彼女たちの中では...続きを読む

Aベストアンサー

私も口にする時は「モームス」ですねえ。
書いたことはありませんが、書くことがあれば多分「モー娘。」とすると思います。
モーニングムスメ、じゃ長いし
ムスメ、って自分の子供と紛らわしいし
モーニング、じゃ朝ご飯だし・・・(^_^;)
「モームス」が一番わかりやすいんじゃないでしょうか。

Qコンビニのコーヒー コーヒー好きの人に問いたい

他意はありません。興味本位の質問です。

近年、コンビニで本格的(もどき?)なコーヒーが飲めるようになりました。

私自身、コーヒーがそれほど好きでもありません。 しかし、セブンのコーヒーは、缶コーヒーを飲むよりはましだと思います。 そもそも、缶コーヒーが嫌いです。

コーヒー好きの人に尋ねたいのですが、自分が美味しいと思うコーヒーを100点とするなら、コンビニのコーヒーは、何点くらいのものなのでしょうか?  十分、合格点が与えられますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 マックやファミレスよりは遙かにおいしいコーヒーだと思います。
缶コーヒーよりおいしいのは間違いありません。
 カフェの機械で入れたコーヒーと同じぐらいだと思います。
 それを考えるととても安いです。
 でも喫茶店のコーヒーと比べるとやはり落ちますね。
 喫茶店なら400円ゆっくり座って飲める。
 コンビニは紙コップでクルマで飲むだから100円妥当な値段だと思います。
 コンビニでも座って飲める店もありますね。あれならあと50円高くても納得できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報