新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

大学生で業者を通して家庭教師をしております。
業者を通しての契約で生徒さんとは2年契約で、現在1年が経過しました。
このような状況で、家庭側に何かと理由をつけて契約を解除していただき個人契約に移行することは法律違反になりますか?

業者との契約書には「契約期間中または契約期間終了後も、教師が当社の紹介した生徒に対し直接交渉により指導することが発覚した場合には、教師は民法に定める損害賠償責任を負うこととする。」
とありますが、下記の法律によりこの文章は無効になると思いますが・・


(派遣労働者に係る雇用制限の禁止)
   労働者派遣法第33条
 派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者又は派遣労働者として雇用しようとする労働者との間で、正当な理由がなく、その者に係る派遣先である者(派遣先であつた者を含む。次項  において同じ。)又は派遣先となることとなる者に当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用されることを禁ずる旨の契約を締結してはならない。

2  派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者に係る派遣先である者又は派遣先となろうとする者との間で、正当な理由がなく、その者が当該派遣労働者を当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用することを禁ずる旨の契約を締結してはならない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

つまり、次のような時折耳にする展開をお考えですか。



ご家庭が、何らかの理由(多くある口実:生徒が自分で勉強の仕方が会得出来た)で業者との家庭教師派遣・紹介を解除する。
これを受けて、業者は『こういう事は良く在ります』と貴方に説明する。貴方は、進級や部活で勉強で時間が取れなくなって来たなどの理由で、これ潮時として縁を切る。
その後、生徒がやはり必要だと言い出すので、親は信頼を寄せていた貴方へ、気まぐれな子供で恥ずかしいと言いながら声かけて、ご家庭と貴方と契約(当然口頭で成立)成立となる。

ご家庭は、代わりの家庭教師を探してもらえる便益を放棄しても良いと判断できるくらいに、貴方に信頼を抱き、今後の恙無い指導継続を期待し、同時に多少の費用軽減(業者へのマージン分)が可能となる。

貴方は、この一年で家庭教師アルバイトの実態(上手くいけば自分の力でほかの家庭教師先を見つけられる等)を知り、残りの学生生活(最大3年?)で、この業者(貴方へのノウハウ提供は無く、継続的な一律マージン支払いで、その低減無し等)とはスッパリ縁を切っても良いと考えている。

以上のような場合であれば、業者に対して特別に説明することなく、契約打ち切りで十分でしょう。

業者は、訴訟費用と時間を費やしてまで、事を荒立てることは無いと思います。そのような費用と時間をかけるならほかのお客(家庭)を探すほうが、従業員にとってもストレスが少ないし、収入増となる。まして社会通念上通常無収入と看做される学生対象に、よほど悪質でない限り民訴(小額損害賠償)を起こしたら、それこそそのような醜な学生アルバイトと契約していたことが露見して、自社の信用を落とすだけでしょうから。

長くなりました、ポイントは『教師が当社の紹介した生徒に対し直接交渉により指導することが発覚した場合には、教師は民法に』と教師側が口火を切ることですから、冷静に熟慮し実社会の諸側面をご理解下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんの話を総合して、自分なりに
現実的には個人契約が発覚する可能性
発覚したとしても訴訟まで行く可能性
裁判で負ける可能性を考えると
損をするリスクはかなり低いと思いました。
裁判でも勝てる可能性のあるカードが個人的に私にはあります。
悪質な業者に負けたくないというのもあるので、
やはりここは頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/02/25 15:21

 本件に労働者派遣法の適用があるとすれば、原則として契約終了後に過程と直接契約をしても、損害賠償責任を負わないものと考えます。



 というのは、「正当な理由」に「派遣元が中間マージンを得られなくなること」が含まれると解釈すると、33条がほとんど空文化してしまうからです。
 ただし、契約の途中で家庭を契約解除に導いて直接契約した場合にまで33条の適用を主張することは、信義即違反として排斥されるものと考えます。
 結局、当初の契約期間が満了した後であれば、家庭と直接契約しても、33条の効力により派遣元は損害賠償請求できないと考えます。

 それにしても家庭教師派遣に労働者派遣法の適用があるのかは、いささか疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし私が導いたかどうかは家庭側が「いずれにせよ辞めるつもりだった」と言えば、信義則違反になるかどうかは微妙な気がします。

お礼日時:2006/02/25 15:25

>業者との契約書には「契約期間中または契約期間終了後も、教師が当社の紹介した生徒に対し直接交渉により指導することが発覚した場合には、教師は民法に定める損害賠償責任を負うこととする。



本件の本質はここにあるでしょう。その損害額が幾らで、契約解除した結果、質問者の受ける利益が、損害賠償額より大きければ、質問者にとっては契約解除したほうが有利です。まして相手が弁護士費用、訴訟費用を考えると損害賠償請求を思いとどまるかもしれません。

要するに私は、本件、質問者がいかに派遣会社をうまく説得して、損害賠償請求に持ち込まないようにできるかが、ポイントと思います。会社を説得できなければ、いさぎよく断念すればよいでしょう。

私は昔、アメリカの駐在員事務所で秘書を派遣会社経由で雇ったことがあります。半年もしないうちに、その秘書が「派遣契約を打ち切って、直接契約にして欲しい」と言ってきました。私は「どちらでも良いけれども、私が払う費用が増えないこと、貴方が派遣会社を説得できること、が条件です。おかしな契約上のトラブル私に持ち込まれても日本人の私には解決できませんよ」と言いました。どうやって派遣会社を説得したか知りませんが、彼女は堂々と私の事務所の労働契約者になりました。

本件、うまく派遣会社を説得できれば良いでしょう。質問者の考えはかなり迫力があり、説得できそうです。派遣会社の担当社員はここまで知恵がまわらず「そこまでいわれらば・・・」と思いそうですね。

説得できなければ、「裁判にどうぞ」でよいでしょう。その理由は1年も派遣会社に奉仕したのですから「もう元は取ったでしょう」です。多分、質問者の本件の質問もこういう状況のことでしょう。

私のアメリカの秘書の場合も私が払っている金額と彼女が受け取っている金額の差を知って愕然としたからのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいたいmoonliver_2005さんのおっしゃる通りの状況です。
私も自身が受け取る金額と家庭側が払っていらっしゃる金額の差を知って愕然としました。
仲介以外の仕事をほとんどしない業者に半額も持って行かれるとなると
法律云々より、倫理的にどうかと思いました。
家庭と教師が損をして、業者だけがおいしい思いをする・・
これが儲かっている会社かなと。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 15:09

「正当な理由がなく」というところですが、通常このような横取りをされては家庭教師派遣事業は成り立たないので、正当な理由があると考えられます。

したがって、仮に家庭側から契約を打ち切ったという形をとっても、この特約には十分合理性がありますので契約違反となることは、まず間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方がおっしゃられるということは、現実には裁判になると負ける可能性が高いということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/25 15:00

はい、契約違反になります。


2年の契約期間満了後であれば、今のご家庭と直接契約提携は問題が無いでしょうが、その際貴方がその業者から引き続き他のご家庭を紹介してもらい続けていて、その家庭の家庭教師を継続しておれば、信義則違反となります。

貴方が反対に業者の立場になれば、コストをかけて折角見つけてきた家庭(お客)を横取りされることになるのとの仕組みはご理解いただけると思います。

以上が、法律面です。

しかしながら、世の中は複雑でして、貴方がお考えの事柄は十分にありうるのでしょう。

この回答への補足

ご回答本当にありがとうございます。

しかし家庭側が業者との契約を解除した場合、私(教師)と業者との指導契約も解除されるはずなので解除後、その時点で労働者派遣法の条文

「当該派遣元事業主との雇用関係の終了後」になるのではないでしょうか?私は、その後一切の業者との雇用関係を考えておりません。

つまり、家庭側が業者の派遣する教師を罷免しただけで、私が横取りしたことにはならないのではないでしょうか?
素人考えですみませんがご回答よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/24 23:46
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師を途中から個人契約に・・

家庭教師仲介業者から生徒を紹介されて、途中から個人契約で家庭教師をはじめた方いますか?

また、それが業者にばれてしまった方とかいますか?

Aベストアンサー

業種は違いますが派遣ということで書きます。

A派遣会社を通じてBさんがC宅でお仕事していたのですが 途中で個人契約の話が出て そのA会社を辞めてから個人契約で働くことになりました。 ただBさんの都合が悪い時はA派遣会社を利用していたことがまずかったのでしょう、派遣会社を辞めてからもC宅で働いていたことがばれて「営業妨害」という名目でBさんC宅を相手に訴えられました。結果は弁護士を通じたのですが、A派遣会社の勝訴となり損害賠償を支払ったとのことです。(金額は聞いていません)
派遣会社を通じたお客さんでなければこういうことにならなかったと思いますし、会社にしてみれば客や従業員を奪われ利益を生むはずが全く0なんでまさに営業妨害。この会社が請負派遣業でなくて紹介業なら訴えることもできなかったと思われます。業種形態によります。#1~4さんの書いてある中に契約書の話がありますがよく読んでみてください。この手の話しは派遣業にはよくある話ですのでよく考えた上でなさってください。大きな声ではお勧めしないなぁ、小さな声では…

Q家庭教師を辞めると訴えられますか。

現在大学生です。大手の家庭教師のト○イの教師のアルバイトをして一ヶ月くらいです。事情により家庭教師を辞めようと思いました。

しかし、電話をすると、

「辞めるのでしたら、最初からやらないでください。一年契約なので契約違反です。責任を取ってください。週一だったら絶対やれない事はないはずです。こちらから見たら大学生が、週一も出来ないほど切羽詰っているようには思えません。もし、その事で受け持ちの生徒さんが受験で失敗して落ちて会社が訴えられた場合、あなたは責任を取ってくれますか。もし、辞めるのでしたら、お金で解決になります。裁判で損害賠償問題になりますよ。」

と言われました。法律系の知識が無いものですからその時はかなりびっくりして、怖くなり仕方がないのでもう少しだけ引き受けることになりました。最初は、かなり腹が立ちましたが良く考えてみると自分が悪かった事に気づきました。社会に出てからこんな事を自分がされたら、それこそ腹が立ちます。

しかし、実際に契約違反で辞めて訴えられる事はあるのでしょうか。
また、生徒さんから会社を通して訴えられることはあるのでしょうか。

この二つを教えてください。よろしくお願いいたします。

現在大学生です。大手の家庭教師のト○イの教師のアルバイトをして一ヶ月くらいです。事情により家庭教師を辞めようと思いました。

しかし、電話をすると、

「辞めるのでしたら、最初からやらないでください。一年契約なので契約違反です。責任を取ってください。週一だったら絶対やれない事はないはずです。こちらから見たら大学生が、週一も出来ないほど切羽詰っているようには思えません。もし、その事で受け持ちの生徒さんが受験で失敗して落ちて会社が訴えられた場合、あなたは責任を取ってくれますか。...続きを読む

Aベストアンサー

それは契約に依存します。
契約が雇用契約ではなく請負契約であり、実態も請負であるなら、一方的な契約破棄に相当し、損害賠償義務が発声します。

また、雇用契約であった場合でも、期間の定めがあった場合(一年契約)
民法第六百二十八条 (やむを得ない事由による雇用の解除) 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。
により損害賠償義務を負います

“生徒さんから会社を通して”
については、請負契約であれば、当該生徒(の親)との間にも“家庭教師を行う”契約があるでしょうから、それを一方的に解除すれば、損害賠償義務を負うでしょう。
雇用契約であれば、“生徒(の親)”との契約は“会社”が行っているでしょうから、“期間の定めのない”契約であれば、無条件に質問者に損害賠償請求がなされるとは限りませんが(ドタキャンして、生徒に連絡しなかったなどの事情が無い限り)、“期間の定めのある”契約であれば、会社が生徒(の親)に行った損害賠償を質問者に支払うよう請求する可能性が考えられます。

但し、これらは、あくまでも“家庭教師”のサービスに関してであり、“生徒さんが受験で失敗して落ちて”事を理由に損害賠償を求めることは無理があります。

“実際に契約違反で辞めて訴えられる事”は、契約内容と相手側の考えかた(コストパフォーマンスやメンツなど)にもよりますが、可能性が無いとはいえないでしょう。
“生徒さんから会社を通して訴えられる”は、該当しそうな情況はあまり考えられませんが、生徒(の親)が会社に請求し(そして会社が賠償した)分について、質問者が請求される(求償権の行使や損害賠償請求など)可能性は考えられます。

それは契約に依存します。
契約が雇用契約ではなく請負契約であり、実態も請負であるなら、一方的な契約破棄に相当し、損害賠償義務が発声します。

また、雇用契約であった場合でも、期間の定めがあった場合(一年契約)
民法第六百二十八条 (やむを得ない事由による雇用の解除) 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対し...続きを読む

Q家庭教師への謝礼の相場は・・・

知り合いの大学生に、小学6年生の娘の家庭教師を
お願いしようと思っています。
知り合いということで、いろいろ難しいことや気を遣うことも
あるかとも思うので、慎重に、とは思っているのですが、
とりあえず、時給の相場を知りたいのです。
こちらとしても、無責任でも困りますが、あまりに深刻に
受け止めてもらわなくても気軽に引き受けてもらいたいし、
あまり高額な謝礼もできないのですが・・・・
その大学生は、公立大学の理学部に今年入学、
数学の教師になりたい、という方です。
週に1度1時間、算数だけお願いするつもりなのですが、
たとえば、時給1000~1500円くらいだと、どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私は学習塾の先生をしています。私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかかります。

 小学生の算数一教科だけ、教える生徒も一人(兄弟指導ではない)ならば、時給1500円60分週一回程度は家庭教師にとってかなり好条件です。時給1000円はやや安いかもしれません。(親戚とかになら一ヶ月3000円程度で気の済むまで勉強を教えた事はありますが…)

 ただ、将来の事を考えると、中学の英語対策も今後考えてもらったほうがいいです。4~5教科宿題とかも出してもらって、時給1500円で60分週二回程度のほうが、かなり家庭教師も子供も安心です。

 90分指導は教師にとってはありがたいのですが、小学生には長すぎてキツイ場合があります。その場合、休憩を入れるといいです。10分休憩した場合は10分指導終了時刻も大抵伸びます。

 あとはご家庭負担ですが、一教科1000円程度の問題集を、家庭教師にお願いして良いと思います。

 家庭教師をつけても成績が上がらないという場合もあります。宿題をしない…となると成績は落ちます。コミュニケーションが大切なので、仲良く勉強していって欲しいです。

 私は学習塾の先生をしています。私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかか...続きを読む

Q家庭教師個人契約でのトラブル

家庭教師を個人でと、派遣会社を通してやっています。

派遣会社からの紹介で一人のの生徒さんを指導していたのですが、指導回数を増やしたいというお母さんからの意見があり、ただ費用が云々言われたので、じゃあ増やす分は個人の契約ということで派遣会社を通さなければ良いのではと、反則技ではありますが、こちらから話をして指導しておりました。お互いの契約書に損害賠償請求とかいろいろあるのでとにかく内密にということで、特に金銭を書いた請求書や契約書も作らずにやっておりました。

長くなるので省略しますが、途中いろいろ大変なことがありました。私は個人契約をしていた引け目から派遣会社には相談できずにいたのですがあまりにもつらくなり指導を続けられないと訴えました。

派遣会社は契約を切るという交渉をしてくれていたのですが、その途中に先方が個人契約をしていたことを話してしまったのです。

派遣会社に呼び出され個人で指導した分の20万円(特に領収書はない)を払えということでした。そうでなければ本部にとおり、裁判になり、自分(紹介した担当者)も辞表を提出するというので、金額を支払うことを選びました。

今後一切先方とは連絡を取らないことと、実質的には派遣会社からの除名を言い渡されました。

後にそのお金は先方に振り込まれたということを知りました。そして先方には金額的なペナルティーは何もなく、私はただ働きをしたことになります。もちろんその派遣会社から先方には新しい家庭教師の紹介はありませんけど。

自分が契約違反をしているのいう前提があり、質問するのはおこがましいかもしれませんが、先方に対し、どうも納得できないところがあるので民法的にはどうなるのか知りたいと思いました。派遣会社ではよくあるトラブルとも聞きますし、どなたか意見をお願いします。

家庭教師を個人でと、派遣会社を通してやっています。

派遣会社からの紹介で一人のの生徒さんを指導していたのですが、指導回数を増やしたいというお母さんからの意見があり、ただ費用が云々言われたので、じゃあ増やす分は個人の契約ということで派遣会社を通さなければ良いのではと、反則技ではありますが、こちらから話をして指導しておりました。お互いの契約書に損害賠償請求とかいろいろあるのでとにかく内密にということで、特に金銭を書いた請求書や契約書も作らずにやっておりました。

長くなるの...続きを読む

Aベストアンサー

細かい事情により異なるかもしれませんが、読み取れる事実関係を元に検討してみます。

あなたと会社との契約に個人契約の禁止と損害賠償の条項が織り込まれていれば、
あなたが個人契約をしていたことから、会社からあなたに対する損害賠償請求権が発生します。
#契約期間終了後の個人契約を禁じた規定については法令違反となり無効を主張できるかな、とも思いますが……
したがって、契約期間中の個人契約により会社に損害が発生したならば、契約に従って請求を受けることになります。
同時に会社から先方への損害賠償請求権も発生しますが、それを行使するかどうかは会社の自由です。
会社がトラブル解決のために先方に金員を支払うのも自由です。

したがって、あなたが何らかの民法上の請求を行うのは難しいのではないかな……と思いますが。

Q家庭教師派遣業者を辞めた後の個人契約について教えて下さい

私は今現在、A社という家庭教師派遣業者に所属し
家庭教師の仕事をしていますが、
まもなくこの会社を辞める予定です。
A社を辞めたあと、
A社に所属していた時の自分の担当の生徒宅と、
新たに個人契約を結ぶことは、法律違反になりますか?

A社の誓約書には、
「契約期間内、契約終了後も、当社の紹介した生徒と直接交渉は行わないこと」
といった文章があります。

これは、「A社に勤めている間の、生徒宅との契約期間内、契約終了後」
という意味なのだとは思われるのですが、なんともあやふやな書かれ方です。


私がA社に勤めている間でしたら守ろうと思いますが、
A社を辞めたあとまで個人どうしの契約を禁止されているとなれば、
それはおかしいかと思うのですが・・。

ご回答をお待ちしております。
初投稿でまだ不慣れなところもありますが、
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『契約期間内、契約終了後も、当社の紹介した生徒と直接交渉は行わないこと』
この解釈の問題です。

あなたが、個人契約に切り替える目的で派遣会社を解約したり、契約終了後に積極的に交渉したりすれば、損害賠償を請求される可能性もあります。

生徒側が先に派遣会社を解約し、それ以降の話であれば、この限りではありません。

Q家庭教師の個人契約の際の契約書

縁あって今度高校3年生の子の家庭教師を個人契約ですることになったのですが、何かあったときのために契約書を交わしておきたいと思います。どこか参考になるサイトはないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。以下のサイトの「契約書ダウンロード」参考にしてください。アレンジすればいいものが出来ると思いますよ。

参考URL:http://www.hokudai.seikyou.ne.jp/guide/hogosya1.htm

Q家庭教師の個人契約

派遣会社から紹介を受け、家庭教師をしていますが、家庭から個人契約を持ちかけられた場合、契約期間が3月までなら4月から個人契約をしても違法になりますか?個人契約は見つかれば何十万の罰金と聞いたので違法かどうか至急教えてください!

Aベストアンサー

契約中であれば問題があると思いますが、契約期間終了後の個人契約を禁止することは、契約自由の原則、公序良俗に反し、労働者派遣法第33条、民法第90条に違反すると考えられます。

(派遣労働者に係る雇用制限の禁止)
   労働者派遣法第33条
 派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者又は派遣労働者として雇用しようとする労働者との間で、正当な理由がなく、その者に係る派遣先である者(派遣先であつた者を含む。次項  において同じ。)又は派遣先となることとなる者に当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用されることを禁ずる旨の契約を締結してはならない。

2  派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者に係る派遣先である者又は派遣先となろうとする者との間で、正当な理由がなく、その者が当該派遣労働者を当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用することを禁ずる旨の契約を締結してはならない。

Q明日から家庭教師をします。コツはありますか?

はじめまして。私は大学1年生の女です。明日から中2の女の子の家庭教師をすることになりました。
授業時間は1時間なのですが、まず、何を話したらいいんでしょうか?><。
私自身、今までに家庭教師に勉強を教えてもらった事がないんで困っています。
生徒さんに何でも聞いてもらえるようになってもらいたいと思ってマス。
どなたか家庭教師をしたことがある人で、家庭教師をする際に何かコツがあれば、アドバイスよろしくお願いします><。

Aベストアンサー

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケーションが非常に大切と考えます。生徒にこちらの話を聞いてもらえる準備を整えましょう。
あ、よく見ると、今の時間では最初の家庭教師は終わっていますね。それでは、私なりの教え方のコツを述べます!

【生徒の成績が悪く、勉強が苦手な場合】
基本は、『生徒と同レベルの場所に立って、いっしょに歩いていく』という姿勢と考えます。
難しいことを言っても、まず頭に入っていません。
自分で上手に説明していると思っても、生徒はなかなか理解できないでしょう。学校の先生や塾の講師なら、大勢にプレゼンするような説明が必要と思いますが、家庭教師では、その生徒だけの先生です。生徒に合わせて教えてあげましょう。
教えるコツとしては、よく噛み砕いて説明することです。数学などでは、『どこがわからないのか わからない』ということが多いです。問題の最初から、一緒に問いで行きましょう。生徒がわからなければ、そこで、よく噛み砕いて説明してあげましょう。それでもわからなくても、さらに簡単な言葉で説明してあげましょう。レベルをどんどん落として説明すれば、わかる地点に達します。ゆっくりリードしてあげましょう。微速前進でいいのです。
問題が解けて、おもしろくなってくれば、自分の力で進むことができるようになるでしょう。もちろん横道に反れていくのを補助してあげましょう。
最初は手をつないでいっしょに歩いていく。
リズムが出てきたら、一人で歩かせて、後ろから見守り、時々手を差し伸べるというぐらいがいいでしょう。
もちろん生徒は勉強が嫌いなケースが多いので、リズムが出てくるまで、2ヶ月ぐらいかかるかもしれませんが。
授業時間が1時間なら、欲張って多くの問題を解こうとしないほうがいいと思います。一人立ちさせることが大切です。効率よくやるなら、生徒が事前に疑問点をリストアップしておいて、先生が来たら教えてもらう.... これぐらいまでなればしめたものです。

やるからには真面目にやりましょう! 親もワラをもすがる思いで、家庭教師を高額で雇っているのですから。
私は化学20点ぐらいしか取れない中学生に全力で教えて、一度80点取れたことがありました。親は大喜びで、お盆の小遣い? と言って、1万円を決して引っ込めませんでした。私はいまでもその時の親の喜びようは忘れません。

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケー...続きを読む

Q家庭教師を辞めたいですが、納得してもらえるか不安。

家庭教師を辞めることをご家庭に納得いくように、トラブルなく辞めたいのですが、
どう伝えれば良いのか考えています。

ご家庭とは、直接契約しており、私が辞めると他の先生をすぐにご紹介することができません。
家庭教師の会社をご紹介できても、私自身が他の家庭教師の先生を知らないので、先生個人を紹介できません。

辞める理由としてご家庭に伝える内容としては、
私が資格取得のために大学へ入り、家庭教師を続けながらの大学は難しいので、
今年度いっぱいで(2011年2月または3月)終わりにさせてもらいたいと伝えようと思っていますが、
もし、ご家庭が、どうしても困るとか、どうしても続けて欲しいと言われた場合、どうしようかと考えてしまいます。
生徒が塾へ通い始め、またスポーツもしているので、おそらく、家庭教師を続けたいと言いだすようなことは無いと思うのですが、
今まで、ご家庭の都合で休みが続いたり、直前に休みを言ってきたことが続いたので、
今年の6月ごろに、家庭教師をしばらくお休みしてみますか?とやんわりと言いました。
その時、母親がイエスと言いませんでした。
どうしても、家庭教師は自分たちの都合で続けたいような感じを受けました。

ただ、今通っている塾が家庭教師の部門も持っており、希望すれば費用は今よりも高額になりますが、
今通っている塾から家庭教師を派遣してもらえると思います。
これも伝えようとは思っております。
とにかく、何事もなく家庭教師を終了させたいのです。

自分たちの都合で家庭教師の時間を変更やお休みが毎月で、
当日や指導時間の直前にそれを言ってくるので、受け持ってからの3年間は本当に困っていました。
ただ、生徒や母親とは色々な話をしたり、プレゼントをもらったりしていますので、
私への悪いイメージなどはあまりないと思います。
むしろ、ここまでやって、これで悪いイメージがあったら、どの家庭教師もこのご家庭とは無理だと私は思います。
今まで自分のことを優先せずに、仕事だから責任を持ってご家庭の言いなりでやってきました。
指導は1週間に1回60分だけですので、進みも良くありませんが、
それも母親には何度か伝えて、母親も了解して進めてきました。
3年も我慢して振り回されてやってきましたので、もう離れたいという気持ちだけです。

どうか、話を切り出す点で良い案があれば教えてください。
辞める理由も体調悪化にした方が良いでしょうか?
また、いつ頃切り出せば良いですか?
3月末には辞めたいです

家庭教師を辞めることをご家庭に納得いくように、トラブルなく辞めたいのですが、
どう伝えれば良いのか考えています。

ご家庭とは、直接契約しており、私が辞めると他の先生をすぐにご紹介することができません。
家庭教師の会社をご紹介できても、私自身が他の家庭教師の先生を知らないので、先生個人を紹介できません。

辞める理由としてご家庭に伝える内容としては、
私が資格取得のために大学へ入り、家庭教師を続けながらの大学は難しいので、
今年度いっぱいで(2011年2月または3月)終わりにさせ...続きを読む

Aベストアンサー

>どうしても、家庭教師は自分たちの都合で続けたいような感じを受けました。
これはそうなんでしょうね。ただ、あなたがそこまで汲む必要はないです。相手はあなたが直接雇用だから自分のいいようにできるからここまでしてきた点はあると思います。そういう意味で、あなたがびびっているのもわかります。半年くらいだったら躊躇するのもわかりますけど、でも3年も続けたと書いて正直びっくりしました。3年続けたら随分頑張ったほうですよ。っていうかもう家族か使用人みたいになってますね。

>また、いつ頃切り出せば良いですか?
3末にやめたいなら、今月末には言うべきでしょう。早ければ早いほどいいと思います。

そのご家族は、成績アップのためとか勉強のためにあなたを雇っているのではないので、あなたが生真面目に後任の家庭教師をあれこれ考える必要はないし、それを口に出したら「後任がいないから困るから続けて」って言われますよ。私はその家族は、子供のために何かしているっていう安心感とか、子供が喜ぶからしている、あとは直接雇用で言いなりになるし安いから使ってるんだと思いますよ。

すぐさま他の家庭教師つけたりしないと思います。年中休んでるんですから、その必要もないでしょう。
私の予想では、あなたがやめても、後任はつけずに塾だけにすると思いますけどね。
あなたがまじめだから利用されてる面がありそうなので、気をつけてください。早く言わないと切れると思いますし、いってからやめるまでもめるかもしれないけど、これ以上続けたらやめられなくなりますよ。っていうか3年って、生徒も結構大きくなったり、進学したりしてるはずなんですけどね。自分じゃなくて生徒を理由に「もう○年生になってきて、自分では責任とれなくなってきたから」っていう理由もありかと思います。資格試験とかいうと、片手間に続けてとか言われるとあれだし。忙しいからとか休みたいからとかでもいいと思います。

>どうしても、家庭教師は自分たちの都合で続けたいような感じを受けました。
これはそうなんでしょうね。ただ、あなたがそこまで汲む必要はないです。相手はあなたが直接雇用だから自分のいいようにできるからここまでしてきた点はあると思います。そういう意味で、あなたがびびっているのもわかります。半年くらいだったら躊躇するのもわかりますけど、でも3年も続けたと書いて正直びっくりしました。3年続けたら随分頑張ったほうですよ。っていうかもう家族か使用人みたいになってますね。

>また、いつ頃切...続きを読む

Q家庭教師を辞めたい。親からの文句に困ってます

現在東京で大学生(女)、バイトで家庭教師をやっています。
一年前から担当している、中3女の子受験生(仮名えみちゃん)の親から色々言われ 、悩んでます。

成績は5教科全て20点代。
以下、状況です。どうしたらいいかアドバイス頂けると本当に嬉しいです。

まず生徒が何も喋らず挨拶もしません。

私「こんばんは!」生徒「...」
私「この問題わかった?」「...」
(答えがはっきり分かる質問ならいいのかな?と思い)
私「えみちゃん合唱部だよね!今何の歌やってるの?」「...」

中学生だから仕方ないと思いつつ、悲しいです。ですが最近は割り切ってとにかく勉強内容だけやってます。


お父さんは色黒の体育会系。
そして昨日言われた事を軽くまとめると、

お父さん「成績が上がってないよね?、先生も分かってると思うけど。こっちはお金出してるんだから頑張ってくれなきゃ困る。」
私。そうですね…でもえみちゃん宿題をやらないと
「やる気を出すのが先生の仕事でしょ」

何を話しても反応がなくて困ってます。
「え、会話も無いの?えみは俺とも喋らない時あるから、先生にはお姉さんみたいに仲良くなって欲しいと思って期待して頼んだのに。それじゃ意味ないよ、もっと頑張って」

でも私としてはこれまで自分なりに頑張って来たんです。
「(少し笑って)先生がそう言いたいのは分かるけどこれが結果でしょ?」
はい…それか相性の問題かもしれませんね(交替は無料)
「相性うんぬん今更言うことじゃないでしょ、もう時間がないんだから、今更先生変えられない。受験の夏ですよ?」
「ウチはお金出してる立場なんだから、えみの事も客だと思ってくれなきゃ。大学生の女の子にこんな事悪いけど、仕事なんだから何とかしてくれよ」
「えみはやる気がないだけで、頭は良いんだと親として分かってる」

「とにかく先生には今まで担当してもらった以上、2月までとことん責任持ってやってもらうから。絶対に都立に合格させてください。ほんと、よろしくお願いしますよ」
私、はい、頑張ります。

という会話でした。

私が帰る前にリビングから、「お金払ってることなんだから、俺がガツンと言ってくるわ」と声が聞こえて。

前から数回言われてます。
希望としてはすぐにでも辞めたいですが、このタイミングでは怖くて言い出せません…

もちろん親の主張はよく分かります。

家庭教師の会社に相談しようと思いますが、親身になってくれる所ではなく…

私はその子の為に自宅でノート作ったり(渡したが放置されてる)、無償で時間延長したり、私が力不足なのは分かりますが、これ以上は頑張れません。
私の勘ですが1年やって変わらないのだから今後もこのまま。なのに受験まで辞められないなんて、しかも落ちたら何を言われることやら…

以上、親への対応についてのアドバイスと、単純に感想や経験でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

現在東京で大学生(女)、バイトで家庭教師をやっています。
一年前から担当している、中3女の子受験生(仮名えみちゃん)の親から色々言われ 、悩んでます。

成績は5教科全て20点代。
以下、状況です。どうしたらいいかアドバイス頂けると本当に嬉しいです。

まず生徒が何も喋らず挨拶もしません。

私「こんばんは!」生徒「...」
私「この問題わかった?」「...」
(答えがはっきり分かる質問ならいいのかな?と思い)
私「えみちゃん合唱部だよね!今何の歌やってるの?」「...」

中学生だから仕...続きを読む

Aベストアンサー

リクエストより少し上、あなたが生まれる前からの家庭教師、塾講師経験者です。
問題は親にありそうですね。
返事させたり勉強させる方法もありますが、経験の少ない学生さんには難しいでしょう。
まずは毅然とした態度で臨んでください。
生徒自体がどうしたいのか、どうするつもりなのか、親子でよく話し合ってもらって下さい。
親とも会話がないときがあるのに、他人にそれを求めないで欲しいとはっきり言えばいいのです。
家庭教師はあくまでも生徒の補助でしかありません。
先生だけが頑張っても、本人が答えてくれなければどうしようもありません。
また「家庭」教師は「家庭」での勉強を補助するものですから、
親の協力も欠かせません。
親はお金だけ出していればいいものではありません。
家庭教師が勉強を見る時間は限られています。
親がお金の事をうるさく言うなら、家庭教師が来る時間を有効に使うためにも、
家庭教師が来ていない時間も勉強できるような準備が必要です。
私は宿題のプリントに日付を入れて、家で次回までにきちんとやらせるよう、
親に宿題を直接手渡し、親の責任でやらせるようにお願いしています。
そこまで話して協力が得られないようなら、
反応もない、渡したものも放置では、力不足で申し訳ないが私の手には負えない。
プロの家庭教師を頼んでください。
ときっぱり言ってやめていいと思いますよ。
会社は当てにならなくても、所属している以上は報告の義務がありますから、
事情を説明して、改善しなければ自分には無理だから、
この家の家庭教師はやめます、と言っておきましょう。
頑張って下さいね。

リクエストより少し上、あなたが生まれる前からの家庭教師、塾講師経験者です。
問題は親にありそうですね。
返事させたり勉強させる方法もありますが、経験の少ない学生さんには難しいでしょう。
まずは毅然とした態度で臨んでください。
生徒自体がどうしたいのか、どうするつもりなのか、親子でよく話し合ってもらって下さい。
親とも会話がないときがあるのに、他人にそれを求めないで欲しいとはっきり言えばいいのです。
家庭教師はあくまでも生徒の補助でしかありません。
先生だけが頑張っても、本人が答え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング