最近PCの調子が悪いのもあって、バックアップできるソフトを探しDrive Image5.0を購入したものの、バックアップをどこにしたらいいのやら取り説を読めば読むほどわからず、何がどうなってるのやら頭を抱えるばかりです。


経験者の方良い活用法をお願いします。

環境 
OS 98SE
内蔵 IDE(普通の) HD 9.1G
内蔵 SCSI CD-R 8/2/20
内蔵 SCSI MO 230MB

目的 いざというとき素早く復活できるように(仕事と兼用してるため)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

以下のどれかで行えます。


・内蔵IDE内でバックアップを取るパーティション以外のパーティション。
・CD-Rに直接バックアップファイルを書き込む。
・MOへバックアップファイルを書き込む。

「いざというとき素早く復活」なら、CD-Rが便利でしょう。

BootableでバックアップできるのでCD-Rから起動出来るマシンなら、バックアップしたCD-Rだけでリストア可能です。

この回答への補足

書き忘れがありました。
HDはメインに30Gがあり、9.1Gは増設です。

CD-Rと増設HDではどっちが良いでしょう?

普段のバックアップはどのメディアが良いですかね。

補足日時:2002/01/16 08:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTrue Imageでパソコン本体を変えたときのバックアップは

今、Win XP(VER2)を使用しています。True Image8でCドライブをバックアップ(保存先はDドライブ=別のHDD)に取っています。バックアップに取っているイメージをまったく新しいパソコン(マザーボードの型も違う)に移行した場合、古いマザーボードの設定がそのまま移行されるのでしょうか? それとも新しいマザーボードへイメージのみ保存されるのでしょうか?教えてください。 また、メーカー製のパソコンから自作?へ変えるので、新規に認証を取らなければいけないのでしょうか?
それか、今のCドライブを取り外し、新しいPCに組み込めばそのまま使用できるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何を聞きたいのか少々理解しかねますが。
「A」PCで作成したバックアップイメージは「A」PCにしか復元使用出来ません。
「A」PCのイメージを「B」PCに復元してもWindowsが立ち上がりません。

「また、メーカー製のパソコンから自作?へ変えるので、新規に認証を取らなければいけないのでしょうか」については、メーカー製PC付属OSを自作機に使用すること自体、違法行為ですし認証以前にインストールが出来ないと思います。

QAcronis True Image Personal でバックアップしたデータから一部を復元、取り出したいのですが

ご存知の方、おられないでしょうか。

年賀状を作成するために新規アドレスを追加しようとしていました。

アドレスを追加したつもりが、保存データに上書きしてしまって
データが消えれてしまいました。

どうにかできないかと考えてたら、Acronis True Image Personal で
バックアップしてるところから、取り出せないかと思い、
説明書を探したのですがわかりませんでした。

ソフトはインストールしているので、PDFのユーザーガイドを見ましたが
よくわかりませんでした。

その時に、一部のみデータを取り出せるようなことが書いていました。

購入してからバックアップしただけで、救出はおろか何もしてない、
見てないのでわかりません。

どなたか方法をご存知の方がおられましたら、教えてくれないでしょうか。

Aベストアンサー

Personal2でなくてPersonalなのですね。
説明書の34-当たりが該当します。イメージアーカイブの参照。
年賀状ソフトの住所録のこととして、
肝心なことは、お使いの年賀状ソフトのデータの保存先がどこか、です。
それを調べて、バックアップした物から該当ファイルを取り出す
ことになります。

QMacOS9.1から

MacOS9.1からMacOSXv10.3に
しようと思うんですが
対応しているのでしょうか。

Aベストアンサー

現在使っているソフトウェアの対応状況でしょうか?
それとも、Mac本体にインストールできるかどうかという対応状況でしょうか。

参考URLは、前者だと仮定して提示するものですが
Mac OS X 10.4のシステム条件となっていますが、
ここに入っているものであれば10.3もOKです。
10.3だともう少し幅が広がります。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/requirements.html

Qバックアップソフト(イメージバックアップ)について

こんにちは。
本来であれば、メーカーのサポートに聞くべきでしょうが、時間の都合上こちらに質問してみることにしました。
trueimage9.0などのような、イメージバックアップソフトは、バックアップを取る本側のHDDに何らかのセクターエラーなどがある場合、バックアップすると、それを新しくバックアップをとった先に継承してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

目的は達成されたようで、よかったですね。
イメージバックアップで、ディスクのエラーまでコピーされることはありませんが、エラーのあるディスクにはイメージをリストアすることができないことがあるようです。
おそらく不良セクタなどはFATとかNTFSであるとかのフォーマット形式の管理下でマークが付けられるのですが、イメージのリストアは論理イメージを物理的ディスクに落とし込むため、不良セクタのマークなどは認識せず、書き込み・読み出して比較に失敗すれば、エラーになるということだと思います。

QWindows XP Professionalのバックアップ機能と市販のバックアップ専用ソフトの違い

リカバリー専用のソフト(Acronis True Image , LB Image Buckup 等)と、WindowsXP(Professional)付属アクセサリのバックアップ機能との相違を教えてください。
XP Professional搭載のPCを新規購入しました。何時か来るリカバリ地獄から逃れるため、初期の設定とアプリケーションをインストールした段階で、付属のバックアップ機能を使用してCドライブとSystem Stateをバックアップし外付けHDDに保存しています。
My Documentsや設定のデータ等はDドライブに保存しています。
質問ですが、上記の方法でリカバリ対策として十分でしょうか?
もう一つは、CドライブをバックアップしているのにSystem Stateもバックアップする必要があるのでしょうか?(System SteteとはCドライブの一部ではないのでしょうか?)
更に、リカバリー専用のソフト(Acronis True Image , LB Image Buckup 等)との相違(メリット、デメリット)が分かりません
よろしくお願いします

リカバリー専用のソフト(Acronis True Image , LB Image Buckup 等)と、WindowsXP(Professional)付属アクセサリのバックアップ機能との相違を教えてください。
XP Professional搭載のPCを新規購入しました。何時か来るリカバリ地獄から逃れるため、初期の設定とアプリケーションをインストールした段階で、付属のバックアップ機能を使用してCドライブとSystem Stateをバックアップし外付けHDDに保存しています。
My Documentsや設定のデータ等はDドライブに保存しています。
質問ですが、上記の方法でリ...続きを読む

Aベストアンサー

>パソコンが起動しないようなトラブルのときは復元できない
 理解されている通りですが、HDD以外のトラブルで起動出来ないような状況下になると、もはやソフトの問題ではなく起動は出来ないです。

>その後に保存してあった、[CドライブとSystem State]を復元させることでバックアップ時点の設定に戻すことが出来るように思うのですが
アプリケーションソフトの多くはレジストリーを変更していますので、バックアップしたものからは戻しても使えません。新たに必要なアプリケーションをインストールする必要があります。使えるのはそのアプリケーションで使われていたデーターのみです。

従いまして丸ごとバックアップを使っているときは、既にご理解されているとおり完全に元へ戻すことが出来ます。障害がある中で丸ごとバックアップを行うと、その障害までもバックアップされますことからも理解して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報