アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳の男性です。息子二人がそれぞれ遠隔地の大手企業に就職・独立し、現在は妻と二人で一見平穏な生活を送っています。しかし、妻共々、内心、未だに独身の長男(40歳)のことで大変悩んでおります。
長男は、生来無口で音信希薄でしたが、約5年前の次男の結婚を契機に音信全く途絶えてしまいました。
電話しても応答なく、郵便はがきや留守電への録音で連絡したにもかかわらず、次男の結婚式だけでなく、(本人の実の)祖母の葬儀にも出席しませんでした。
郵便受箱に入らないような郵便小包や宅配便(誕生祝など)は、全て返送されてきます。
居住地の区役所への住民票請求で、去年までの(ワンルームマンションらしい)住所だけは辛うじて把握していますが、今後転居した際の新住所については把握できそうもありません。
調査会社へ近況を調査依頼することも検討しましたが、調査会社自体への不信感もあり、未だ依頼しておりません。
そこで質問です。
(1)どなたか信用の置ける調査会社をご存知ありませんか?
(2)調査会社以外の方法で近況を知るアイデアをお持ちでありませんか?
上記(1)(2)についてご助言お願いいたします。

A 回答 (3件)

No2です。

補足します。
実際に依頼した訳ではありませんが、調査会社と話をした事はあります。依頼するしないにかかわらず、相手と実際に会い依頼内容の詳細な説明を求められます。調査会社として違法行為に加担することが出来ないからです。今回の内容でしたら普通に説明すれば、大丈夫です。相手も営業としてヤバイ依頼かどうか識別出来る人が来ます。違法性が無いとハッキリしたら、あとは営業として「御子息がさぞ御心配でしょう」「もしもの事が。。。」などと言って不安感を煽ると思いますが、まあ、霞を喰って生きてるわけではありませんので、仕方無いでしょう。料金は高いです。話の初めに金の話をすると、それで終わってしまうような金額です。相手も金の話は最後にします。信頼おける調査会社というのは私もよくわかりませんが、説明のためとはいえ、詳細にプライバシーを話す必要がありますので相手は選びましょう。違法行為うんぬんから考えると、詳細な説明も求めずに依頼をホイホイ受けるような所は怪しい言えるでしょう。

学生時代に調査の話は時々聞きました。同級生の親が息子の様子を調べるそうです。その人も親との関係は希薄だったそうです。類は友を呼ぶのか?チャイムが鳴って出てみると、道を尋ねられた。でも道尋ねるのにイチイチ民家を訪問しないでしょ?あとはアパートの一階に住んでて、ある日突然玄関と反対側の窓から訪問され「ここの大家の連絡先を教えてくれ」と言わた。既に外へ出て応対しているのに、なぜか部屋のカーテンを勝手に開けて中の様子を伺い、「大学のなんとかかんとか調査するところだ」とかわけわからん事を言ってたそうです。ちゃんとそこで生活してるか、実態調査だったのでしょう。御依頼されるのでしたら、息子さんに無礼な確認方法を取らないようにしてくれと、一言付け加えた方がいいです。先の話を聞いた調査会社が話してましたが「相手の職場や近所に聞いて回りますが、同僚から「聞かれたぞ」などと相手に話が行っても、いいじゃありませんか。そんなの気にすることないですよ」だそうです。かなり厚顔無恥な調査(表現は不適切ですが)が予想されます。

調査会社も第一歩は戸籍の附票から始めると思います。記載されてる現住所に実際に住んでたら、もう8割終わったようなものだと思います。後は道を尋ねるフリして訪問するとか、監視して出て来たら尾行して生活の様子を探るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご助言ありがとうございます。調査会社の人は、ずいぶん露骨な調査をするらしことを知りました。やはり、そうですか。私が恐れるのは、調査が入ったことを長男に知られることです。長男が知れば、ますます「依怙地」になって、かすかな音信の可能性さえも断ってしまう恐れがあります。そこで、思案の末に、次のように対処しようかと思い始めています。
(1)現住所を調査・確認する。
(2)現勤務先の人事課(?)へ電話し、「至急に連絡を取りたい」などと言って、長男の勤務中の事業所や所属を尋ねる。
(少なくとも、転職しているかいないかくらいは判ると思いますので・・・)
ともあれ、貴重なご助言ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 22:54

戸籍謄本にはまだ息子さんの名前があると思いますが、「戸籍の附票」を請求すれば現住所が分かります。

参照URLの回答No3を読んで下さい。

一瞬、「自分のことか???」とビックリしました。あなた、私のお父さん??私の立場は次男と同じです。兄が音信希薄、結婚を機に音信不通、結婚式も欠席。いやあ似た家族って居るんですね。いつの間にパソコンなんて使い始めたんだ?と思いましたよ。

我が家では、以前兄が引越して住所不明になった時、父は問答無用で職場に電話しました(笑)今までは電話番号だけは連絡してましたが、前回の引越しではそれが無かったからです。いいのか悪いのかよく判りませんが。本人のポリシーでやってるなら問題は無いのですが、何かが起こって連絡が無いのかも、と思うこともたまにあります(思ったことが1回位あるかな、という程度ですが)。兄弟は3人ですが、残ったの兄弟の間では、兄は「拳法マンガによく出て来る生き別れのお兄さん」ということで決着が付いてます。所詮男兄弟なので、兄は兄で勝手にやってくれ、死んでなければそれでいいよ、位に考えてます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1903526
    • good
    • 1
この回答へのお礼

‘machaman’さん、回答頂き大変ありがとうございました。調査会社へ依頼する前に、参考URLの手順に従って、せめて現住所くらい自分で調査・確認しようと思っています。
盆や正月には、次男一家が5歳の孫を連れて帰省してきますが、その孫の所作を見るにつけ、なぜか音信不通の長男の幼児期の姿が想い出されます。
ともあれ、参考URL情報に感謝いたします。

お礼日時:2006/02/25 07:58

 こんばんは。

調査会社について助言させて頂きます。
 信用の置ける調査会社というのは、はっきりいって御自分で探されるほかありません。浮気調査などは特定の期間で結果が出ますが、質問者様のような場合、長期間の調査が必要になる場合があり、はっきり言って調査料金もかなりの金額が必要になる場合があります。その上で、ご長男の調査を行なって結果が出なかった場合でも当然料金の支払いは必要になります。
 タウンページなどに大きい広告を出している探偵社もあります。そういった会社は全国に支店を出しているように見えますが、実際は電話を引いて転送してあり、ある場所に呼び出して(喫茶店など)、話を聞いた上で、無理やり契約書を書かせたりする所もあります。(こういった掲示板なので、名前は出しませんが・・・。)で、次の日に契約破棄にするといってもキャンセル料として契約金額の2~5割のお金を請求されます。キャンセル料自体は、契約書にありますのでどうこう言うのはやめますが、名前を書く前にしっかり契約書を読んで、分からない所があれば逐一聞いてください。
 契約については、その日に契約書を交わす必要もないわけですから、住んでおられる地域の幾つかの探偵社に電話等して、いろいろ話を聞いて御自分でここなら信用出来ると思うところに頼まれるのが一番いいかと思います。参考までに日本調査業協会がありますので、そちらのホームページアドレスを載せておきます。ご心配でしょうが、頑張っていただきたいと思います。
 近況を知るアイデアとしては、現在分かっている住所の郵便物を、質問者様の自宅に転送しておき、届く郵便物、宅配便などから個人名で来ている物を調べて、もし連絡先が分かればそちらに連絡されてみてはどうでしょうか?仮に連絡先が分からなくても、住所、氏名が分かっていれば番号案内(104)で調べることは可能ですので、登録があれば連絡先は分かります。
 いきなり調査会社に調べてもらうのではなく、郵便物等など御自分で出来ることをしながら、信頼できる調査会社を探されてもいいかと思います。長文失礼しました。

参考URL:http://www.nittyokyo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

‘bosa1005’さん、調査会社についてのご助言ありがとうございました。
調査会社への依頼は、容易ではなさそうですね。そこで、つぎのように対処しようと思っています。
(1)現住所は、あなたや‘machaman’さんのご助言に従って自分で調査・確認する。
(後日の調査会社請求費用の節減にもなる?)
(2)調査会社については、知人・友人にそれとなく当たって信頼できる会社を探す。
ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A