アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラで撮った子供の動画をDVDに焼いた物があります。その中から、気に入った場面の静止画をjpeg(その他でも可)で一枚の静止画としてパソコンに保存し直す方法はあるでしょうか? 
(jpegからプリントする方法は分かるのですが、その前の段階で困っています。)

パソコンに入っているソフトはWindows media playerのバージョン9です。
その他にDVDレコーダー(HDDレコーダー)があります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Windows media playerでDVDが再生出来るのでしたら


Windows media player単独ではDVD再生できないので
他にDVD再生ソフトが入ってると思いますので そちらに静止画キャプチャ機能があると思いますので 確認してください それで静止画を保存できます

メーカー製のパソコンなら PowerDVDとかWINDVDなどが入ってると思います

フリーの静止画キャプチャ機能のあるメディアプレーヤーもあります GOM PLAYER
 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/051102 … 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示戴きまして、どうもありがとうございました。
ご紹介戴いたフリーソフトで、無事に静止画を取り込めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 21:55

あの手この手で使用している為、貴方様にどのソフトが合うか否か…なんですが



「PrintScreen機能」だと「ペイント」と連携しなくては成らず不便です、「画面ライター(フリー)」を使えば、「PrintScreen機能」で直接jpg/bmpに変換出来ます。
「画面ライターGWriter」http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se279567. …

他では「CapPlayer (フリー)」ttp://www.interq.or.jp/blue/tosihiro/program/
「MediaPlayerClassic」URLは…色々有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示戴きましてありがとうございました。
お陰様で無事に静止画を取り込めました。

お礼日時:2006/02/25 21:56

2の方に補足です。


私のパソコンでは
Fnキーを押したままPrt Scキーを押すようになっています。
この方法でPrint Screen機能が使えますので、後は2の方の方法でお使い下さい。

ただ、動画はできたかなあ。以前失敗した気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示戴きましてありがとうございました。
お陰様で無事に静止画を取り込めました。

macchan2さんのご指摘のように(あるいは私の設定が悪いのか?)動画だと上手くいきませんでした。
しかしPrint Screenという手法を今回初めて知りましたので、勉強になりました。

お礼日時:2006/02/25 21:59

まず、PrintScreenというキー(PrtScなど略されている場合あり)を押してください。

このキーは現在映っている画面をクリップボードという一時的な記録場所に保存するためのものです。
デスクトップパソコンならEnterキーの右上の方にあります。
次にアクセサリからペイントを起動し、「編集」から「貼り付け」をしてください。
それでクリップボードに保存された画面が取り込めますが、真っ黒になっている場合は設定の変更が必要です。
メディアプレイヤーの右クリックメニューから「ツール」「オプション」「パフォーマンス」を選んで「ビデオアクセラレータ」を一番左側にしてください。
これで貼り付けられるようになりますので、あとは適に端を削ってからpngなりjpgなりで保存してください。pngは劣化なしでサイズ大、jpgは劣化するがサイズ小です。

ちなみにDVDの画質はかなり悪いのでそのつもりで。デジカメで言う30万画素と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示戴きましてありがとうございました。
お陰様で無事に静止画を取り込めました。

私の設定が悪いのか、SortaNerdさんが教えて下さった方法は、動画だと上手くいきませんでした。
しかし、Print Screenという手法を今回初めて知りましたので、勉強になりました。

お礼日時:2006/02/25 22:01

ソースネクストから発売されている


「PowerDVD? Personal」¥1980なら簡単に
プリントOUTできますよ

http://www.sourcenext.com/products/power_dvd/

 それともお金をかけずに印刷したいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にレスを頂きまして、ありがとうございました。
お金をかけずに済めばそれにこしたことはないのですが、2000円くらいならば購入してみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!