たちうおについていろいろ調べているのですがなかなかいいじょうほうがみつかりません!
とくにしりたいのはたちうおってたっておよぐからたちうおってゆうのですか?
しっていたらすぐにおしえてください!お願いしますm(._.*)mペコッ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

九州 釣り」に関するQ&A: 九州 夜釣り

A 回答 (3件)

 漢字で書くと「太刀魚」つまり色や形が刀に似ているからですね。

色はきれいな銀色で、泳ぐのを実際に見たことがありますが、きらきらしていてとてもきれいです。立って泳ぐのを九州の東シナ海側の某湾でシュノーケリングをしていたときにたくさん見かけました。幻想的な眺めでしたよ。

 釣りの対象としては補食が下手で、特にルアーの食いが悪いので私はあまり釣れないのですが、白身で食べておいしい魚ではあります。指を食いつかれないように気をつけなければいけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりたちうおはたっておよぐこともあるんですね_!!
学校の宿題でしれべないといけなかったんです”””
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2002/01/15 19:54

makinko425さん、はじめまして!



既に回答が出ていますので、他の事で少し書かせて頂きます。

太刀魚の漁獲量日本一はどこか御存知ですか?
実は私が住んでいる市にあるM漁港です。市の真ん中を流れている川に架かっている橋の側にそのモニュメントが作られています。また、年に一度、「たちうお祭り」と言う祭りも開催されています。

以上、質問とは全く関係ない回答で失礼しました!(こんな事書くと私がどこに住んでいるかバレバレですね。)

By yama585
    • good
    • 0

太刀魚は、急にスピードを上げて泳ぐ時には普通の魚と同じように水平になりますが、ゆっくり泳ぐ時には立ち泳ぎをしています。



これらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://www.nobukunchi.jp/seadream/sakanazukan/zu …

http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/island/14/tatiu …

参考URL:http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/island/14/tatiu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地球温暖化がとくに被害にあっている国は・・

現在、地球温暖化でいろいろ言われていますが、地球温暖化が進むと北極の氷がとけ、海の高さがあがり、沈んでしまう島や国があるとききました。
温暖化によって沈んでしまうおそれのある島や国、すでに沈んでしまったところなどがあったら教えてください。
どんな小さなことでもいいので教えてください!

また東京も危ないときいたことがあるのですがそれは本当でしょうか??

Aベストアンサー

モルディブも有名ですね。(http://www5d.biglobe.ne.jp/~yanacchs/kankyoumondai.htm)

他、フィジー・バングラディシュ・パキスタンなど国土の海抜が低い国などだそうです。

東京については、こんな図がありました。(http://www.stop-ondanka.com/state_earth/sea_level_rise.php)
多分、赤線が元の海岸線で 上昇するとあんなふうになるってことだと思います。
図が少々わかりにくい^^;

温暖化は他に、作物に影響を与える側面もあります。
害虫対策も変わってくるし、特に懸念されているのが果物など育つのに時間がかかるもの。
野菜は植え替えれても、木ってなかなかそう簡単にはいかないので。

本当、これからどうにかしなければならない問題ですよね(-_-;)

Qクロマグロの問題が無事日本にとって解決したようだが、いろいろマスコミな

クロマグロの問題が無事日本にとって解決したようだが、いろいろマスコミなどでは言われているこのごろです。ところで、不思議に思うことがあります。なぜ、クロマグロについて、モナコが提案をしたのでしょうか。モナコなんて、観光の小国で、クロマグロとは関係ないと思うのですが。その点について教えていただけませんか。

Aベストアンサー

一つの理由として、現モナコ公のアルバート2世はクジラ・イルカの保護派で、シーシェパードやグリーンピースに肩入れしていると言われている人物です。
両団体ともマグロ漁に強い規制の意を表明していることはご存知の通りだと思います。

また、モナコはマグロ漁の当事国ではありません。それ故に、今回の提案がマグロ漁当事国にとってどのような影響を及ぼすのかが分かっていなかったのではないかと考えられます。

Q度CとFをすぐに変換させたい。

今アメリカに来ているのですが
この国では気温を表示する際、
F(ファーレンハイト)を使っており
いまいち、度であらわそうとすると
なんとなくはわかるのですが
正確な気温を把握できません。

だれか、わかりやすい
変換方法を教えてください。

たしか、61Fは16度っているのは
知っているんですが。。。

Aベストアンサー

変換式はすでに回答されていますので、蛇足とは思いますが、気温の尺度には、なぜ、F(ファーレンハイト)とC(センチグレイド)という2種類のモノサシがあるのかについて触れておきます。

ご留意いただきたいのは、変換式からも明らかなように、零度の定義が異なっている点です。
Cの0度は、Fの32度です。これは、Cの0度は淡水の氷点(凝結し始める温度)を基準に決められているのに対し、Fの0度は海水の氷点を基準にしているからです。海水は塩分が多いですから、当然氷点は淡水よりも低くなります。

Q病みゆく地球の「ヤバイ」度は・・・?

地球はどのくらい病んでいるのでしょうか?
まだ、今後の努力で回復可能な程度なのでしょうか?

 最近の学校のお絵かき等での「未来」がテーマの時
私が子供時代に描いた「SFっぽい未来都市」でなく、
「真っ黒い地球」とか「木のないハゲ山」とか・・・
マイナスイメージの未来像が多いとかTVで見て
ショックというか、「おお、今の子たちからはこんな風に
見えているんだ・・・」と無邪気に未来像も描けない現実に
複雑さを感じました。

 そうはいっても、増えた人類の家計を支えるには色々な無理を
していかなくてはいけないのも事実・・・
一度味わった快楽的生活をやめられないのも事実・・・

 意識せずとも、自然と環境に影響の少ない生活がおくれる「システム」に
していかないと、地球環境は悪化するばかりですよね・・・
(みんなが地球の事を考える、とは限らないから)

まだ、もっと環境が「もう、地球ヤバイぞ」となるまで
人類規模での意識改革はされないのでしょうねぇ・・・

 今、地球って、どのくらいの「ヤバイ」度ですか?

Aベストアンサー

 スケールの大きな質問ですね。確かに自分が子どもの頃は、SFのような素晴らしい未来しか想像していなかったような気がします。今の子どもたちの方が冷静なのかも・・・

 ヤバイ度と言っても「惑星としての地球のヤバイ度」、「人類が生存するうえでの地球のヤバイ度」、「今の日本での生活を基準にした地球のヤバイ度」など、いろいろあると思いますが、御質問はたぶん3番目のことだと思います。

 現在の世界人口は約64億人ですが、日本や欧米を基準とした生活をしている人は10億人程度と言われています。しかし、2050年には世界人口は90億人を超え、20億人以上が現在の日・欧・米の生活水準に到達するであろうと予測されています。

 現在は世界の一部の国や人たちだけが先進技術を利用して文明を謳歌している状況ですが、世界全体の生活水準が上がるにつれて、20億人以上が現在の日本の生活水準になったら、快適な生活を続けるだけの資源やエネルギー、更には食糧が得られるのかどうかは非常に不透明になってくると思います。

 人口12億人の中国や人口9億人のインドなどは、30年~40年後には現在の日本の生活水準に達する可能性が高いと言われています。実際ここ数年、中国では自家用車の売上がすさまじい勢いで伸びていますし、木を原料にしている紙の使用量も飛躍的に伸び森林伐採も進んでいます。

 これから先、中国やインドをはじめ生活水準が上がった国々は、これまでの日本と同じように一気に資源やエネルギー・食糧を求めてくるでしょう。資源やエネルギーを消費すれば、当然のこと地球温暖化や酸性雨などの二次的な環境悪化に拍車がかかります。

 日本には天然資源がなく、そのほとんどを輸入に頼っています。これから先、日本が輸入できる資源は限りなく不透明なのです。今、先進各国が地球環境に配慮した活動しないと、今後、日・欧・米を模範にして自国の生活水準を引き上げてきた国々に対して「資源は大切に」などと言う権利はないと思います。

 「今の日本での生活を基準にした地球のヤバイ度」・・・結構近い将来ヤバイかもしれません。

 ちなみに話が大きくなりますが、今から約6500万年前に地球に小惑星が衝突して、1億5,000万年以上も繁栄していた恐竜時代が終わったと言われています。小惑星の衝突は恐竜たちにとって悪夢だったと思いますが、恐竜が絶滅するほど地球環境が変化しても地球という惑星は健在です。地球にとって人類の環境破壊など、モノの数ではないと思いますよ。

 スケールの大きな質問ですね。確かに自分が子どもの頃は、SFのような素晴らしい未来しか想像していなかったような気がします。今の子どもたちの方が冷静なのかも・・・

 ヤバイ度と言っても「惑星としての地球のヤバイ度」、「人類が生存するうえでの地球のヤバイ度」、「今の日本での生活を基準にした地球のヤバイ度」など、いろいろあると思いますが、御質問はたぶん3番目のことだと思います。

 現在の世界人口は約64億人ですが、日本や欧米を基準とした生活をしている人は10億人程度と言われています...続きを読む

Qモータの種類の種類にはいろいろあると思うのですが、今一般的に作られてい

モータの種類の種類にはいろいろあると思うのですが、今一般的に作られているモーターはなんでしょうか?

また作り方など教えてくだされば助かります。

電気関係の職業に就く予定なので基本的なことはわかっておきたいと思っているので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■モータの種類の種類にはいろいろあると思うのですが、今【一般的】に作られているモーターはなんでしょうか?また作り方など教えてくだされば助かります。


一般的という言葉を、一番と言う言葉に置き換えてみます。

●数の上では、一番は【ガバナレスモータ】です。早い話がマブチモーターの従兄弟です。
 その生産数、毎年数十億個 https://www.fuji-keizai.co.jp/market/06024.html
 自作されるなら・・・
 http://www.torisan-i.com/Finpure/cd-rom/cd-rom-kset.htm

●電気を食っている一番は、【(三相籠型)誘導電動機】です。毎年数百万台生産しています。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%94%E5%BD%A2%E4%B8%89%E7%9B%B8%E8%AA%98%E5%B0%8E%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%A9%9F
 国内の電力の10~30%は食っているのではないかと想像しています。
 自作されるなら、このような集まりもありますので、参加されれば良いと思います。
 http://www.ncsm.city.nagoya.jp/asw/act1.htm


作り方を理解するためには、自作するのが一番と思い各サイトを紹介しました。
私は国内外の大工場でモーターを作っている現場も見たことがありますが、自動機による生産ですので良くわかりません。
実際は、町工場での修理の様子を見たほうが実感がわきます。
http://www.ok-denki.jp/index.html

■モータの種類の種類にはいろいろあると思うのですが、今【一般的】に作られているモーターはなんでしょうか?また作り方など教えてくだされば助かります。


一般的という言葉を、一番と言う言葉に置き換えてみます。

●数の上では、一番は【ガバナレスモータ】です。早い話がマブチモーターの従兄弟です。
 その生産数、毎年数十億個 https://www.fuji-keizai.co.jp/market/06024.html
 自作されるなら・・・
 http://www.torisan-i.com/Finpure/cd-rom/cd-rom-kset.htm

●電気を食っている一番は、【(三相...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報