最新閲覧日:

久々に質問させて頂きます。
先日友人が余りに薦めるので「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見ました。友人曰く「救いの無い映画、一件の価値あり」。しかし、見終わった私の正直な感想を云えば「何でこうなるんだ、理解出来ない」というものでした。(賛否は人それぞれとは思いますが)監督が何をメッセージとしているのか分からず、悲劇をモチーフとしたミュージカルもどきとしか思えません。(ファンの方すみません)

そこで皆さんにお尋ねします。本当の「やり切れない映画」があったら教えて下さい。見終わった後ガクッとくるような、しばらく落ち込んでしまうような、「やり切れない」映画です。
私のつたない映画経験で言えば、ミッドナイト・クロス(トラボルタ主演)やふれあい?(中村雅俊、壇ふみ主演)といった映画です。

変な質問ですいませんが、ダンサー・・・であてが外れたので、見事な「やり切れない映画」教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中11~20件)

#7の方とかぶっちゃうんですけど「JSA」。

本当に良く出来ていますよ。それでいて「やり切れない」ラスト!パンフでは別エンディングも語られていますが、実際のラストのほうが破壊力があります。しかも脚本が良く出来ているので目が離せません。主題歌と挿入歌もとてもやりきれない感じがして良いです。(歌っている人は韓国では若者の教祖的存在だったのですが、数年前に自殺しているそうです。)とにかく一見の価値有りです。

参考URL:http://www.jsa-movie.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JSA、まだ見てません。あらすじはある程度知っていましたが、そんなに良いですか。これは食わず嫌いでした。見てみる事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 08:18

こんばんは!



「何でこうなるの!?」とやり切れなさを感じた映画は…『仕立て屋の恋』です。
10年位前に観たのでストーリーの記憶はおぼろげなんですが、
ラストでこれはちょっと…と思ったのはしっかり覚えています。
しかも、主人公の仕立屋がどことなく私の父に似ていたので余計にそう思いました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「仕立て屋の恋」初耳です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 08:16

「ペットセメタリー」の最初のヤツですかねぇ。



 普通、このテの「してはいけない事をするホラー」ものは納得いかないんですが、この話だけは、人として、してしまう気持ちがよく判りますし、後半の子供の無邪気さにもゾッとします。
 そして、その最期も・・・子供の声、表情、なんとも遣り切れない気持ちでいっぱいになります。
 でも、秀作だと思いますし、好きな作品のひとつでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットセメタリーですね。以前、他の質問した時(ホラー)にも薦められました、まだ見てないんです。これは早く見なければ・・・・。怖いだけでなく、やり切れない映画でもあるんですか。知らなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 08:09

ニコラス・ケイジの「リービング・イン・ラスベガス」なんてどうでしょう?アル中男の情けなさ、娼婦の生活の悲惨さ。

この二人の織り成す世界は、正に脱力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇーニコラス・ケイジのこの映画知らなかったです。まだまだ勉強が足りませんね。是非、見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 08:06

私はなんといっても「ブレイブハート」でしょうか。



なんかやるせない気持ちになって、もう二度と見たくないと思った作品です。
いい映画で別に嫌いじゃないし、つまらない訳でもないのに
こう思ったのは初めてかもしれません。
「なんでぇー・・・、なんでだよー・・・」と何度も言った気がします。

あとは「今を生きる」とかも。
映画の中に入っていって親に説教したかったくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレイブハートは私も見ました。確かにハッピーエンドじゃないですね。
今を生きる、実はちゃんと最後まで見てないんで、今後最後まで通して見ますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 08:05

今晩は。

この手の質問だと毎度アメリカ映画に圧倒されてしまうので、それ以外の国から一つ。ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督の代表作「マリア・ブラウンの結婚」をどうぞ。
 第2次大戦末期、ドイツでのある結婚式から始まった物語が、戦後様々な出来事を経、西ドイツがワールドカップで優勝して、戦後世界的に復活を印象付けたまさにその日で、劇的な結末を迎える。
 この壮絶なラスト・シーンには「そんな馬鹿な」と唖然とさせられ、しばらくは言葉が無くなりました。傑作ですので、よろしかったら是非(以前似たような質問でこれを紹介している他の方がいました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!これは貴重な情報感謝致します。
監督の名前やストーリーからしてドイツ映画でいいんですよね?是非ドイツ映画コーナー探して、必ず見ます。かなり期待できそうな映画ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 08:03

見終わってしばらく気持ちが落ち込んでしまった映画は「火垂るの墓」ですね。

かなり後まで(1カ月位かな)引きずってしまいました。2度見られない映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメですね。実はこれ見てないんです。友達も「悲し過ぎてボロボロ泣いてしまった」と言っておりました。
ありがとうございます。見てみます。

お礼日時:2002/01/16 07:59

一番最近見た映画の中では、リュックベッソン監督の『ジャンヌダルク』ですね。


知り合いに薦められてレンタルビデオで見ましたが、二度と見たくないと思いました。もともと、見終わった後にしんどい映画は好きではないので、あまり社会派のジャンルとかは見ないのですが・・・。

ルイ14世のためにあんなにも尽くしているのに最後には魔女扱いで火あぶりなんて納得できないって感じです。

あと『将軍の娘』もですね。これは友達と試写会で見たけど、やりきれない思いもそうですが、なによりも気持ち悪くなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼方も「将軍の娘」お薦めですか、必ず見てみます。
ジャンヌダルクは私も見ました。歴史的に結末を知っていましたが、つまらなかったですね。主人公も美人じゃないし(フィフス・エレメントの娘)。

お礼日時:2002/01/16 07:57

こう言うのはどうでしょう?


わざわざ金はらって見てんのに何だコレは?
やりきれね~よ。
つきに4、5回、映画館に行くことをお薦めします。
(回答になってなくてすいません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解させたようですいません。つまらない映画を教えて欲しいんじゃないんです。
要するに「いやーな終わり方」の映画なんです。

お礼日時:2002/01/16 07:54

 あはは(^o^)私も「ダンサー・イン・ザ・ダーク」にはがっくりした一人です。

前評判が良かっただけに、さぞかし泣けるんだろうと期待してたら「なんじゃこりゃあ~」の世界でしたね(笑)全然泣けませんでした。ビデオレンタルでよかったと思いました。
 似たような経験が「大河の一適」です。これは映画館に足を運んだのに・・・。思い出しても腹立たしいというか違う意味で泣けてきますね(笑)CMや映画紹介の範囲では泣けそうな感動物の予感いっぱいで(音楽もなんかせつなくてよかったし。詩というかキャッチフレーズにもひかれました)楽しみにしてたのに見たらまたも「なんじゃこりゃあ!」でした・・・。全然泣けません。音楽はいいと思うんですがストーリーの意図が分からないしCMとかで言ってるようなテーマがどこで感じられるのかチンプンカンプンな一本でした。
 あと、やりきれないというかわけが分からなかった映画は「髪結いの亭主」とかゆう映画。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のように突然踊りだしたり歌いだすやつでした。これはあるいみおもしろくてコメディーとして笑えた一本でしたが(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukari99さんもそう思いますか?ああ良かった、同じ感性の人がいて。あれは(他の人はどうあれ)映画好き、前評判につられた人には唖然とする映画だったと私は感じました。
ただ、今回私がお聞きしたかったのは「ダンサー・・・」のような「なんだこれ?」というのではなく、ストーリーも役者もちゃんとしていて尚且つ、こんな最後はないんじゃない、なんでこうするの?後味悪ぃ。というような映画を聞きたかったのですが。
皆さんが見てつまらなかった映画を見ても・・・・。

お礼日時:2002/01/15 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報