久々に質問させて頂きます。
先日友人が余りに薦めるので「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見ました。友人曰く「救いの無い映画、一件の価値あり」。しかし、見終わった私の正直な感想を云えば「何でこうなるんだ、理解出来ない」というものでした。(賛否は人それぞれとは思いますが)監督が何をメッセージとしているのか分からず、悲劇をモチーフとしたミュージカルもどきとしか思えません。(ファンの方すみません)

そこで皆さんにお尋ねします。本当の「やり切れない映画」があったら教えて下さい。見終わった後ガクッとくるような、しばらく落ち込んでしまうような、「やり切れない」映画です。
私のつたない映画経験で言えば、ミッドナイト・クロス(トラボルタ主演)やふれあい?(中村雅俊、壇ふみ主演)といった映画です。

変な質問ですいませんが、ダンサー・・・であてが外れたので、見事な「やり切れない映画」教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中21~27件)

こんばんわ


去年11月に上映された、デンゼル・ワシントンのトレーニング・デイは
本当にため息の出るやりきれないものでした。筋書きもそうでしたが
映画そのものつまらないものでした。昨年6月に観た韓国映画の
JSAは今の朝鮮半島の様子を描いていて、やり切れなくなりました。 
少し前ではやはりトラボルタの将軍の娘かしら・・・
思い出せるのはこのくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。三つとも実は見てません。将軍の娘はビデオを手には取ったのですが・・・。今度はカウンターに持って行こうっと。

お礼日時:2002/01/15 23:18

nyahahaさんこんばんは。


「なんでー?!」と思ったのは、「ペイフォワード」です。
とてもいい話で進んでゆき、今のこの時代にぴったりのストーリーと思いきや・・・
ラストの展開にショックを受けました・・・(T_T)
こんな終り方にする必要ってなに?と落ち込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペイ・フォワード、オスメント君ですね。これもかの友人から薦められております。まだ見てません。友人から結末は聞いていませんが、大体結末は予想出来ました。やはり、ああなるんだ。とにかく見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/15 23:16

こんにちは。


面白かったけど、やり切れなくなった覚えがあるのが
「カッコーの巣の上で」。ジャック・ニコルソン主演です。作品賞、主演男優・女優賞などアカデミー賞5部門を受賞しました。何年か前に、深夜にテレビでやっていて、何気なくみていたら、面白くて、最後まで来て、うぅぅぅっとなりました。
私は好きな映画です。
しかし、私は「うぅぅうぅむ」となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!これは有名どころですよね。アカデミー取ってるし。実はまだ見てないんですよ。
D-Qさんのいう「うぅぅうぅむ」っていうのを体験したいと思います。聞いたら駄目かもしれないけれど、ラスト不可解という事でしょうか?

お礼日時:2002/01/15 23:11

こんにちは、nyahahaさん!



早速ですが、タイトルは『エンド・オブ・ワールド』がなんたって「やりきれなさ」一番ですね。核で世界(地球そのもの)が滅亡するというストーリーですが、
この手のものは、普通最後には救われるみたいなのが普通なんでしょうけど、
主人公が最後に自ら自決するという、なんとも未来がない映画です。

ビデオ屋でいつもの「パニック物」だと思って借りたんですけど、みごとに裏切られました。是非ご鑑賞くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンド・オブ・ワールド。知らなかったです。有り難うございます。
冷戦時はやりの核ものですね。是非観賞させて頂きます。

お礼日時:2002/01/15 23:07

やり切れないというのではないのですが、「難しかったー」という映画なら一本あります。



かなり古い映画ですが、「ジーザズ・クライスト・スーパースター」ですか。

観終わって、「宗教とは?」と、柄にもなく考え込んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、聞いた事あります。「ジーザス・クライスト・スーパースター」、イエスの生涯を現代版にしたんでしたっけ。
宗教とは?考えてしまった、なるほど宗教とは難しいものですよね。特に日本人にはね。実は私は敬虔なクリスチャン家庭の出身でして、物心ついた頃から聖書にどっぷりと浸かっておりました。(個人の意思で未だに未洗礼)

お礼日時:2002/01/15 23:02

 「海の上のピアニスト」・・・主人公の選択が、私にとっては「なんで?もっと違う生き方があるでしょうに」とやりきれなかったです。



 「シンドラーのリスト」・・・あちこちにやりきれなく思う場面があります。すごくいい映画だと思うけど、見ると悲しくって私は2度は見たくない!と思ってます。

「ミッドナイト・クロス」「ふれあい」を見てないので、的がはずれてたらスミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、海の上のピアニストですか?見ようとおもって未だ見ていません。お猿ティム・ロスですね。これもかの友人が薦めてました。是非見てみたいと思います。
シンドラーは見ました、ユダヤ人の扱い(やたら簡単に殺される)は確かに嘆かわしく思いますね。

手前味噌ですかミッドナイトとふれあい見て下さい。ミッドナイトはどこのビデオ屋にもあるはずです。なんか虚しくなりますよ。

お礼日時:2002/01/15 22:57

ブラッド・ピッドの「セブン」も、


かなりやりきれないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かに。そうですこういう感じの映画です。
何で何にも罪の無い人がそうなる!!という感じでは当たってますね。

お礼日時:2002/01/15 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Qジョン・トラボルタ出演の映画

タイトルがわかりません。
ラストのほうでジョン・トラボルタが電車で何かしてたシーンしか覚えてません。
なんてゆう映画かわかりますか?

Aベストアンサー

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

下記映画サイトは既にレンタルリリース作品の映画検索には非常に役立ちます。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

meltinさんのおっしゃっている映画は『ブロークン・アロー』だと思いますね。

●「ブロークン・アロー」
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=28619

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q映画:リトルダンサーのストについて

今更ながら、映画「リトルダンサー」を見ました。個人的にはとても素晴らしい作品だと思ったのですが、どうしても解らなくてスッキリしない点がひとつ…

"スト"についてなのですが、あのストは利益が人件費よりも下回るために炭鉱を閉鎖しようとする政府?に対して従業員が起こした反対運動ですよね??

問題は、最後の方のシーンでビリーの合格通知を喜んだ父親が仲間に報告に行ったシーンなのですが、仲間はみんな暗ーくて、ちっともうれしそうじゃありません。「知らなかったのか、組合が譲歩して、職場復帰だ」と言うような事を言われて、後で確かに職場復帰していく父親と兄の姿が映ります…。

そのあたりの流れがよく理解できません…組合は何を譲歩したのでしょうか?賃金??政府?は"閉鎖"したがっていたのに、"職場復帰"とは??(メイキングで監督達もあのストは炭鉱時代最後のストと言っているのですが…炭鉱はなくなってないのでしょうか?)

どなたか、詳しい方、教えてください!!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

1984~1985年にかけ当時のサッチャー保守党政権は、対抗勢力である労働党の支持基盤として影響力を持っていた炭鉱労働者を骨抜きにするための合理化を決定。(背景には石炭から石油へのエネルギーの転換や安い石炭の輸入などもある)それに全国炭坑労組委員長で共産主義者でもあるアーサー・スカーギルが対抗してストライキを宣言。イギリスの政治上にも産業構造的にも重大な転換期となった時期、これがリトルダンサーの時代背景です。
スカーギルは、全国の炭鉱労働者のストを支援するために遊撃ピケ隊なるものを送り込んで、全国で抵抗を試みたのですが、当時すでに炭鉱間で賃金格差があったり、遊撃ピケ隊の暴力的行動などで労働者達の足並みが当初から揃っているとは言いがたい状況だったようです。

つまりあのストはその炭鉱・炭坑夫達だけがストライキを起こしていたわけではなく、全英の炭鉱で一気に行われていたものだったのです。
労働組合側の譲歩というのは、1985年3月にスト停止宣言が出され、ストライキが全面的に終了させられたことをさすのではないでしょうか。
(ここはすみません、映画の個所でそういった表現だったか覚えてません)

結果的に譲歩というのは、炭坑の閉鎖や人員の削減といった合理化案をはねつけるためのストが、ある程度の譲歩で結局は合理化に合意したということでは?だからあの炭鉱労働者達の生活は悪くなることはあっても(減給もしくは解雇、あるいは後々炭鉱の閉鎖)良くなることはないという意味で暗い顔をしていたのではないでしょうか。

1984~1985年にかけ当時のサッチャー保守党政権は、対抗勢力である労働党の支持基盤として影響力を持っていた炭鉱労働者を骨抜きにするための合理化を決定。(背景には石炭から石油へのエネルギーの転換や安い石炭の輸入などもある)それに全国炭坑労組委員長で共産主義者でもあるアーサー・スカーギルが対抗してストライキを宣言。イギリスの政治上にも産業構造的にも重大な転換期となった時期、これがリトルダンサーの時代背景です。
スカーギルは、全国の炭鉱労働者のストを支援するために遊撃ピケ隊...続きを読む

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Qリトルダンサー モノクロ映画(タップダンス)

リトルダンサーの中盤あたりに、モノクロ映画でタップダンスをしている回想シーンらしき場面がります。
そのモノクロ映画の題名と主役を教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
映画は「トップ・ハット」(Top Hat.White Tie and Tails)で主演(踊っていたのは)フレッド・アステア(Fred Astaire)だったと思います。
youtubeで「Fred Astaire Top Hat」と入れるとその映画のワンシーンは見られるはずです。
記憶の限りですので、もし間違っていたらゴメンナサイ。

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q学生服で踊るクラブダンサーと中年男のカナダ映画の題

題名が思い出せない映画があります。スタッフやキャストもあまり有名ではなかったと記憶しています。確か、カナダの映画で80年代か90年代のものだったと思います。タッチがデヴィッド・リンチふうですが、あそこまでエグくはありません。

内容ですが、とあるナイトクラブが舞台で、映画の題はこのクラブの名前と同じだったような気がします。そこで女子学生の制服を着てセクシーなダンスを踊るダンサーと、彼女を目当てに足しげく通う悩める中年男が主人公で、二人の会話や回想から、二人の関係や過去が浮き彫りになっていくという流れです。クラブのオーナーは太った中年女性で妊娠中です。

ややネタバレになりますが、中年男は結局、十代だった娘を殺されていて、その娘の友達だったのがダンサーです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1994年の「エキゾチカ」でしょうか?

たしかトロピカルな、変なクラブでしたね。
ダンサー役のミア・カーシュナーがすっかりメジャーになり
また観てみたいと思っています。

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt0109759/

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q主人公の人物設定がダンサーの映画

タイトルどおりですが、
どんな作品が思い浮かびますか?
プロ、アマ、年齢問いません。
「リトル・ダンサー」「コーラスライン」「フラッシュダンス」が思い浮かびました。

Aベストアンサー

古い映画で
「赤い靴」

それから
「センターステージ」
「エトワール」(ドキュメンタリーですが)


職業がダンサーというのとはちょっと違うかもしれませんが
「オーロラ」

そして
「ブラック・スワン」

バレエ寄りばっかりですみません。

あとはダンサーとはちょっと違うかもしれませんが
「フル・モンティ」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報