最新閲覧日:

久々に質問させて頂きます。
先日友人が余りに薦めるので「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見ました。友人曰く「救いの無い映画、一件の価値あり」。しかし、見終わった私の正直な感想を云えば「何でこうなるんだ、理解出来ない」というものでした。(賛否は人それぞれとは思いますが)監督が何をメッセージとしているのか分からず、悲劇をモチーフとしたミュージカルもどきとしか思えません。(ファンの方すみません)

そこで皆さんにお尋ねします。本当の「やり切れない映画」があったら教えて下さい。見終わった後ガクッとくるような、しばらく落ち込んでしまうような、「やり切れない」映画です。
私のつたない映画経験で言えば、ミッドナイト・クロス(トラボルタ主演)やふれあい?(中村雅俊、壇ふみ主演)といった映画です。

変な質問ですいませんが、ダンサー・・・であてが外れたので、見事な「やり切れない映画」教えて下さい。

A 回答 (27件中21~27件)

こんばんわ

去年11月に上映された、デンゼル・ワシントンのトレーニング・デイは
本当にため息の出るやりきれないものでした。筋書きもそうでしたが
映画そのものつまらないものでした。昨年6月に観た韓国映画の
JSAは今の朝鮮半島の様子を描いていて、やり切れなくなりました。 
少し前ではやはりトラボルタの将軍の娘かしら・・・
思い出せるのはこのくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。三つとも実は見てません。将軍の娘はビデオを手には取ったのですが・・・。今度はカウンターに持って行こうっと。

nyahahaさんこんばんは。

「なんでー?!」と思ったのは、「ペイフォワード」です。
とてもいい話で進んでゆき、今のこの時代にぴったりのストーリーと思いきや・・・
ラストの展開にショックを受けました・・・(T_T)
こんな終り方にする必要ってなに?と落ち込みました。
    • 0
この回答へのお礼

ペイ・フォワード、オスメント君ですね。これもかの友人から薦められております。まだ見てません。友人から結末は聞いていませんが、大体結末は予想出来ました。やはり、ああなるんだ。とにかく見てみます。ありがとうございます。

こんにちは。

面白かったけど、やり切れなくなった覚えがあるのが
「カッコーの巣の上で」。ジャック・ニコルソン主演です。作品賞、主演男優・女優賞などアカデミー賞5部門を受賞しました。何年か前に、深夜にテレビでやっていて、何気なくみていたら、面白くて、最後まで来て、うぅぅぅっとなりました。
私は好きな映画です。
しかし、私は「うぅぅうぅむ」となりました。
    • 0
この回答へのお礼

あっ!これは有名どころですよね。アカデミー取ってるし。実はまだ見てないんですよ。
D-Qさんのいう「うぅぅうぅむ」っていうのを体験したいと思います。聞いたら駄目かもしれないけれど、ラスト不可解という事でしょうか?

こんにちは、nyahahaさん!

早速ですが、タイトルは『エンド・オブ・ワールド』がなんたって「やりきれなさ」一番ですね。核で世界(地球そのもの)が滅亡するというストーリーですが、
この手のものは、普通最後には救われるみたいなのが普通なんでしょうけど、
主人公が最後に自ら自決するという、なんとも未来がない映画です。

ビデオ屋でいつもの「パニック物」だと思って借りたんですけど、みごとに裏切られました。是非ご鑑賞くださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

エンド・オブ・ワールド。知らなかったです。有り難うございます。
冷戦時はやりの核ものですね。是非観賞させて頂きます。

やり切れないというのではないのですが、「難しかったー」という映画なら一本あります。

かなり古い映画ですが、「ジーザズ・クライスト・スーパースター」ですか。

観終わって、「宗教とは?」と、柄にもなく考え込んでしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、聞いた事あります。「ジーザス・クライスト・スーパースター」、イエスの生涯を現代版にしたんでしたっけ。
宗教とは?考えてしまった、なるほど宗教とは難しいものですよね。特に日本人にはね。実は私は敬虔なクリスチャン家庭の出身でして、物心ついた頃から聖書にどっぷりと浸かっておりました。(個人の意思で未だに未洗礼)

「海の上のピアニスト」・・・主人公の選択が、私にとっては「なんで?もっと違う生き方があるでしょうに」とやりきれなかったです。

「シンドラーのリスト」・・・あちこちにやりきれなく思う場面があります。すごくいい映画だと思うけど、見ると悲しくって私は2度は見たくない!と思ってます。

「ミッドナイト・クロス」「ふれあい」を見てないので、的がはずれてたらスミマセン
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、海の上のピアニストですか?見ようとおもって未だ見ていません。お猿ティム・ロスですね。これもかの友人が薦めてました。是非見てみたいと思います。
シンドラーは見ました、ユダヤ人の扱い(やたら簡単に殺される)は確かに嘆かわしく思いますね。

手前味噌ですかミッドナイトとふれあい見て下さい。ミッドナイトはどこのビデオ屋にもあるはずです。なんか虚しくなりますよ。

ブラッド・ピッドの「セブン」も、

かなりやりきれないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かに。そうですこういう感じの映画です。
何で何にも罪の無い人がそうなる!!という感じでは当たってますね。