ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

主婦です。3月に通信制の短大を卒業することが決まっています。そこで保育士を取得しました。正確に言うと仮登録が4月、本登録は6月です。先月から事情でNPO法人の老人福祉施設にヘルパーとして働いています。(パートです、ヘルパー2級は取得済み)お仕事をしてみて、もっと自分を高めていきたいと思うようになりました。そこで調べた所、保育士資格を持つ者は養成施設に1年通うと介護福祉士資格が取得できる、と聞きました。施設は短大が殆どのようです。そこで、お尋ねいたします。短大以外の専門学校(できれば社会人も通えそうな所)で取得することはできますか? こういう流れで資格を取られた方、何でもいいのでアドバイスをお願いします。3年働いて、
受験資格を得て国家試験を受けた方が良いのか迷っています。

A 回答 (2件)

専門学校もありますが、数が少ないので、通学に都合がいいところがあるでしょうか。

以下のサイトに保育士資格を持つ方のための一年制の養成施設の一覧があります。
http://www.kaiyokyo.net/contents/1h_all.html

3年の実務経験を積んで国家試験という方法もありますが、介護福祉士の資格を取るには、もうひとつ、NHK学園の通信講座で2年制の高校専修科を修了すると、国家試験受験資格を得られます。保育士の資格は生かせませんが、指導を受けられるので、実務経験だけで国家試験を受けるよりも、勉強になると思います。
http://www.n-gaku.jp/wel/wel_summary.html

現在出願期間中で、3月1日必着となっていますから、受講される場合は決断をお早めにされるといいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。

流れに棹さすようなことになるのかも知れませんが、あなたが通信制の短大へ入学した当初の目的ははんだったのですか?察するに、保育士の資格を取得して保育園(所)で働くことではなかったのですか?現在、事情で老人介護施設でヘルパーとして働いているということですが、介護福祉士に方向転換しようということでしょうか?確かに、高齢化の加速で、2025年頃をピークに日本の高齢者人口は増えています。

ですから、高齢者向けの介護施設での求人は、幼児向け施設のそれに比べればはるかに多いのが現状です。ですから、あなたの選択はそういう意味では間違ってはいません。しかし、現在のあなたの置かれている家族構成を含む環境や年齢を考慮して、じっくり考えるべきではないですか?じっくり考えた結果が方向転換なら、それはそれで良いのですが、また、別の環境で働いたら、そちらが良くなったというのでは・・・。
転ばぬ先の杖という諺もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘頂きありがとうございます。おっしゃる通り、早過ぎる希望かもしれません。保育士資格は再就職のため、そして幼児についてより知りたい、育児に役立てたい(小さい子供がいるので)と考え取得した次第です。こちらのお仕事は当面続けて行くつもりです。しばらく続けながら将来について考えていきたいと思います。