WindowsXPについての質問です
現在WindowsMEを使っていますが(2001.5月プリインストールされたGATEWAYのパソコンを購入)とにかくフリーズがおおくて.... この機会にXPを導入しようかなと思っています
そこで質問なんですが
1. XPを導入する場合、XP用のドライバが必要とのことですが、ビデオカード、サウンドカード、LANカードといったもののほかにどういったもののドライバが必要ですか?XPをインストールする前に集めておくものなんですか?またどこで手に入れるのですか?ちなみにGATEWAYではXPのドライバは用意しないそうです(ひどい話だ!)

2. OKwebの回答を見ていると’サービスパック’という言葉が出てきてXPのサービスパック2が出たあたりがバグが少なくってよいとのことなんですがサービスパックって何なんでしょうか 今後発売されるXPの改良版てことですか?ちなみにWindows2000のときは大体どれくらいでこのサービスパックは出たのでしょうか

3. 私の場合MEがあんまりひどいので(再インストールをパソコン購入後すでに2回している)安定性の点でXPを入れたいなーと思っているのですがコストや今後使っていくにあたってWindows2000→XPといく方がいいのでしょうか またWindows2000を格安で導入する方法はありますか                    
ちなみにパソコンの仕様なんですがCPUはAthron1.1GHz HDDは40GB メモリーは128MB ビデオカードは32MB 4XAGP TV-OUT DVI RADEON サウンドカードはSOUND BLASTER LIVE! VALUEとなっています
 
まだパソコン初心者なんで馬鹿みたいな質問で申し訳ないんですがよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1は、BIOSの更新が必要な場合があります。

後は、XPを導入する前にXPのCD-ROMで互換性を確認すれば良いかと思いますよ。
(windowsMe動作中にXPのCD-ROMをセットするとメニューが表示され、そこから確認できます)

2のサービスパックは、バグフィックス(欠陥修復)や最新のプログラムアップデート(再ビルド)、及びセキュリティホールの改善プログラムなどを収めた、フリーの総合OSシステムアップグレードパッケージです。
サービスリリース(SR)やサービスパック(SP)と言う名称の物は全てこれになります。
ちなみに、サービスパックやリリースはサポートがある限り待てば次々出ることになります。あまり、これを待ってという必要は無いです。
(現在windows2000はSP3の登場前、winNT4はSP6aで更新パッケージとして7相当も提供)

ちなみに、サービスパック第1版は半年~1年で登場します。特に待つ代物ではありません。(それよりは定期的にセキュリティ、バグFIXのアップデートを)

3については、どうでしょうね。それほど2000→XPのメリットはありません。もし2000を導入されるならXPの導入の必要はないと思います。(XPはNT5,1に属します。2000はNT5に属し、XPの2000の関係はコアのマイナーな更新にすぎません・・・ちなみにメジャーアップデートは次世代かその次の世代となるでしょう。次世代はBlackcomb製品群として開発中)
どちらかというと、XPとMeのアプリケーション互換の関係で互換できない物があるなら、XPとMeのデュアルブートの方が妥当です。

ついでに、OSをXPにするなら、メモリは最大限に増設を・・・(できれば512MB以上)
ちなみに、最近大幅にメモリ価格は急騰していますので、ご注意を・・・(2週間で最高2倍の単価まで値を上げています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説本当にありがとうございました 疑問も解けましたので早速XPを導入してみようかと思います ただメモリーの増設は少し先になりそうですが...ありがとうございました

お礼日時:2002/01/18 15:42

Gatewayは日本から撤退しちゃいましたからね。

私もGtaewayユーザーです。

1 私は2000年4月に買ったSelect1000なんですが、それでも、XPに入って
いるドライバで大丈夫でした。これより新しいCharlie-sさんのPCなら問題
ないと思います。本体に後からつけたボード類(DV-capture、LAN、SCSI、
グラフィック等)は各メーカーから集めました。プリンタだけ、まだドライ
バが出てません。

2 新OSがでる。→多くの人が使う→多くのバグが見つかる→一括でバグ
を修正するファイルがでる。=サービスパックです。さらに同時に追加機能
を入れていることも多くあります。Win2000ではわからないですが、NT4.0の
時はSP5までは出ていたと思います。

3 アップグレード版でもフォーマット後のクリーンインストールはできる
はずです。これがおすすめ! 私はHDDと一緒にOEM版を購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gatewayユーザーの方ですか ちなみに私はSELECT1100です UPグレード版でもクリーンインストールはできるようなのでそちらを買ってみようと思います ところでメモリーは128MBではちょっと厳しいですかね Daifukuさんはメモリーどのくらいで使ってますか よかったら教えてください

お礼日時:2002/01/18 15:35

基本的にXPのドライバーはWIN2000のドライバーで使用できる、僕もXP使っていますが、結構安定しているので、お勧めです。


各ハードウェアのHPに行けばXP用のドライバーダウンロードできる。(対応しないハードもあるが)
※SOUND BLASTER LIVE! VALUEは対応します!!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか ありがとうございました
参考にします

お礼日時:2002/01/18 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsxpサービスパックとOFFICExpサービスパックについて

Windowsxpサービスパック3とOFFICExpサービスパック3というは別のものなのでしょうか?
何が違うのか教えてください。

またインターネットのヘルプのバージョン情報に表示されているのがWindowsxpのサービスパックだとするとOFFICExpサービスパックはどこを見ればわかりますか?

Aベストアンサー

パソコン用語は名前が似ているものが多いし、英語だし・・・で、わかりにくいですよね。
No1の回答者さまが書かれているとおり、OfficeXPのサービスパックと、WindowsXPのサービスパックはまったくの別物です。
簡単に蛇足させて頂きますと。

WindowsXPはOS(オペレーティングシステム)で、パソコンのデータなどを管理する大きなシステムです。
ゲームなどにたとえると、ゲーム本体に関わるシステムです。

OfficeXPはWordや、Excelなどをセットにしたアプリケーションのシリーズ名みたいなものです。
同じようにゲームなどにたとえると「ソフト」の部分ですね。

XPというのは「バージョン名」です。
「ドラクエII」とか、ゲーム名にたとえれば「ドラクエXP」とか。
そういう感じになります。

というわけで、どちらもXPという名前がついていますが、
バージョン名が一緒なだけで、まったくの別物です。
しいて共通点を上げれば「どちらもマイクロソフトが開発している」というぐらいです。
そのため、余計に混同しやすいのかもしれませんね。

「サービスパック」というのは「修正データをまとめたもの」だと思ってください。
なので、IEや、いろんなところで「サービスパック2」とか「SP2」とか見かけますが、どれも別物です。

OfficeXPのサービスパックの確認方法は、No1の回答者様が書かれてますので割愛させていただきますね。
お役にたてれば幸いです。

パソコン用語は名前が似ているものが多いし、英語だし・・・で、わかりにくいですよね。
No1の回答者さまが書かれているとおり、OfficeXPのサービスパックと、WindowsXPのサービスパックはまったくの別物です。
簡単に蛇足させて頂きますと。

WindowsXPはOS(オペレーティングシステム)で、パソコンのデータなどを管理する大きなシステムです。
ゲームなどにたとえると、ゲーム本体に関わるシステムです。

OfficeXPはWordや、Excelなどをセットにしたアプリケーションのシリーズ名みたいなものです。
...続きを読む

QWindows XPサービスパック3→サービスパック2への戻す方法

よろしくお願いします。Windows サービスパック2からサービスパック3へマイクロソフトよりバージョンアップするメールが届きサービスパック3にしましたが、スピーチドラゴン2005がサービスパック3に対応しておらず、この度、そのソフトを再インストールしようとした所出来ません。メーカーに電話しましたら上記のような内容で、サービスパック2に戻してソフトをインストールするように指示されました。そこで、マイクロソフトに電話しましたが、要領を得ません。何方か対処方法をご教授下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加と削除に存在するかどうかというのは、「そこに表示するためのレジストリエントリへの登録ができたかどうか」にすぎません。そんなものなど最初から無視して
C:\WINDOWS\$NTSERVICEPACKUNINSTALL$\SPUNINST\spuninst.exe
を実行してしまうのも一方です。
http://okwave.jp/qa4021615.html

#再セットアップはその実行時間のみではなく、準備のための時間と環境を復元するための時間も消費します。安易に奨めるのは簡単ですが、他人さまの「時間」というリソースを 無 駄 に 消費させるアドバイスはわたしなら避けたいと思います。

Qサービスパック1からサービスパック2に更新したら

サービスパック2へUPしたら、メディアプレーヤーでMP3が開けなくなったり、スピーカーが全く認識しなくなったりなど、不都合が起きます。
こういう不都合を起こさずサービスパック2に更新するにはどうしたらいいのでしょうか?

PCはSonyのRZ53というのを利用しています

Aベストアンサー

ソニーVaioのサポートページにアクセスして、該当機種のSP2アップデートの注意事項や必要なドライバの更新をした方がよいです。

ソニーVAIO サポート
http://vcl.vaio.sony.co.jp/

Qサービスパックの導入について

サービスパックの導入について


WindowsXP Home Edition SP2のノートPCを所有していますが、今までネットにつないでいなかったのでサービスパックはSP2のまま、ウィルス対策ソフト=ウイルスバスター2010も未導入です。
この度ネットにつなぐ必要性が出てきたのでウイルスバスター2010とSP3をインストールしなければなりません。

ウイルスバスター2010は既にネットにつながっている別のPCから『30日無料体験版』をダウンロード→USBメモリ等でファイルをノートPCへコピーしてインストールすればいいのですが、SP3はWindows Updateを利用すると結構な時間がかかると思うので、ウイルスバスター2010のように事前にインストールファイルをダウンロードしておきたいと思っています。

Windowsのホームページを調べてこれ↓を見つけたのですが、これをインストールすれば大丈夫でしょうか?
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4

それとも、素直にWindows Updateを利用した方が早いでしょうか?

<ノートPCスペック>
 CPU: インテル Celeron プロセッサー 550
 メモリ: 1GB(1GB×1)
 ネット回線: 5Mbps

サービスパックの導入について


WindowsXP Home Edition SP2のノートPCを所有していますが、今までネットにつないでいなかったのでサービスパックはSP2のまま、ウィルス対策ソフト=ウイルスバスター2010も未導入です。
この度ネットにつなぐ必要性が出てきたのでウイルスバスター2010とSP3をインストールしなければなりません。

ウイルスバスター2010は既にネットにつながっている別のPCから『30日無料体験版』をダウンロード→USBメモリ等でファイルをノートPCへコピーしてインストールすればいいのですが、SP3...続きを読む

Aベストアンサー

SP3という意味だけなら書かれているものでかまいませんが
SP3公開以降もかなりの数のUPDATEが存在しています
ウイルスバスターでも同じ
(USBでウイルス感染するという落ちはなしという前提)

PCつなげていきなりウイルスに犯される可能性のある環境であれば
お勧めできませんがルータなど使ってある程度防衛されているのであれば
初めからネットに接続して作業することをお勧めします

同じ作業を複数台しなければいけないのであれば
事前にファイル落としてやったほうが早い可能性はあります

(アップデートするPCより高スペックなPCで落としいたとしても)
1台だけなら直接つなげてやったほうが結果としては早いのではないかと思います

Qサービスパック2の導入について

先日、内蔵タイプのCDRーRWを交換した所、音楽
CDは聞けるのですが、アプリケーションCDが動かず質問させていただいた所、サービスパック2で解消
されそうだと書き込みをいただきました。
そこで、サービスパック2を導入された方に、お聞き
したいのですが・・・・
導入した事によって今までCDRーRWが内部干渉
していて動かなかったけど、動く様になったとか
別の問題が発生したとか、情報をいただき
たいと思います。宜しく、お願い致します。

Aベストアンサー

WindowsXP用のSP2は他の方の書き込みにあるように、正式版ではなくてITproや開発者向けで出荷候補版を配信をしています。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/
ですから、なるべくでしたらインストールをしない方がよいかと思います。
どうしてもインストールしたいというのであれば
「よく寄せられる質問」をクリックしてください。
それを熟知した上で、自分ですべて再インストール等が出来るというのであれば、インストールをしてください。
それ以外であれば、止めた方がよいです。

また、CD-RWのドライブの製造メーカーへの問い合わせ等はされているのでしょうか?
というのは、そのような不具合について、製造メーカーでも必要としていますので、そちらへも連絡をしてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報