プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝順番で一人ずつスピーチをするのですが話題がなくて困っています。
1、みなさん仕事に関する話をするが、私は入社して日が浅いので具体的な仕事さえ把握できてない状態なのでそういう話ができない。
2、仕事に関する役に立つ話ができるのが理想的だが一番若くてスキルもないのでアドバイス的な事はいいにくいし、できない。
3、職業はウェブデザイン
4、オリンピックネタは昨日上司が言ったのでいいにくい。

以上のことを踏まえましてなにかいいアイデアはないでしょうか?
「まだ寒い日もあるので油断せず、体調管理はしっかりしよう」くらいしか思いつきません・・・ありきたり過ぎでできればこれは使いたくありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

みなさんもこの件には困ってますよね。

私も会社で朝礼が2ヶ月に一度回ってきます。ネタを探すのには苦労してます。本屋で朝礼の本を買ってきたりネットで検索してり試行錯誤してます。製造会社なので生産的な数字が並ぶ話をすると社長に文句言われたりもしますので社員全員が聞いても理解できる話がいいと思いますがその話題を探すのが問題ですよね。ビジネスマガジン『ちょつと為になる話』というサイトがありますので参考にして下さい。あ互いに頑張りましょね

参考URL:http://blog.mag2.com/m/log/0000004833/107439178. …
    • good
    • 6

やはりありきたりですが,新聞を見ていれば,あ!これは面白いとか,これは伝えたら役立つというものを普段から心がけていれば必ず見つかります.



TV番組でもいいです.これは役立ったとか.

通勤中の観察で面白いと思った事.(例えば,マスクは増えた,かぜかな? 皆さんご注意をとか・・・.

仕事に役立つものは避けた方がいいと思います.
これはもっとベテランになられてからの方がいいと思います.
    • good
    • 0

私も朝礼ネタ昔悩みました。


その頃会社で流通新聞を取っていたので、時間のあるときにパラ見をして、
使えそうなネタをコピーして溜めていました。
普通の新聞と違ってネタが多いんですよ。

「今私たちの世代ではこんな事が流行っています」「新製品情報」等も
結構食いついて貰った気がします。
(世代が上の方が多かったので)

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/mj/
    • good
    • 1

どれくらいの間隔で順番が来るのでしょうか?


ネタ探しは、大変ですよね。
通勤途中(歩いている時や電車の広告)で、よく探したものです。
体調管理の事って、重要だと思いますよ。
(みんなが話しますから、タイミングの問題もありますけど)
ここのサイトの話なんかどうですか?
あと、プログをやろうと思ってるとか(思ってないかもしれませんが)
人に紹介したいような事とか。。。
いいネタが見つかりますように(^o^)頑張って下さい。
    • good
    • 1

確かにありきたりですが、体調管理は社会人として極めて大切なことです。

あなたはどんなことに気をつけているかを話してみてるのも良いのでは。
誰かに、どんなことに気をつけているか聞いてみてそれを紹介するという手もあるかも。朝礼のその場で「~~さんはどんなことに気をつけておいでですか」と振ってみるなんてのは大胆ですかね。

例えば私は、平日出勤前は十分睡眠を取ることに気をつけています。何しろ不眠症なもので、睡眠には特に気をつけています。体調に不審があれば、即座に医者に診てもらいます。他の人がどう体調管理しているかは、興味のある話題です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!