車検が近づいているんですが、自動車税の納付証明書をどうも紛失してしまったようです。支払いは銀行引き落しで、通帳にも記載されているんですが、領収書?が見当たらないのです。納税証明書無しに車検を受ける事って出来ますか?
再発行してもらうにも、県税の為、役所に行かなければならいと聞きましたが、昨年3月に引越したのですが、引っ越す前の県まで行かないとならないのでしょうか?
(ちなみに車庫証明などは前の県のままです)
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

以前「軽」自動車税の納税証明書を発行していました。

たぶん同じだと思い
ます。
納税証明書は納税した県でないと発行できませんから、前住所地の県税事務
所に請求しましょう。もちろん郵送請求できるはずです。
送付先は県庁(前住所地)の税務課に聞けば教えてくれるはずです。
それから、車検用納税証明書は無料だと思います(軽は無料です)が、有料
だとしても2~300円くらいでしょう。
今のところにずっといるなら、車検の時に住所変更してしまえばあとあと便
利だと思います。ただし、ナンバーも変わってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。早速前住所の県庁税務課に問い合わせ、郵送で返送してもらうようになりました。(切手代はかかってしまいましたが)
住所変更も一緒にするように薦められました。
車検を機会に、検討してみます。
どうも有り難うございました。

私も納税証明書を無くしてしまったことがありました。

車検を受けるために車検屋さんに車を持っていった時に
紛失したことが判明しました。
でも、大丈夫でした。
手数料がかかりましたが、車検屋さんが手続きをしてくれ車検が受けれました。
手数料もいくらかかったかは忘れてしまいましたが、3000円ぐらいだったと思います。
その時に印鑑が必要でした。
たぶん、本人になりすまし、書類を取り寄せたのだと思います。
印鑑を貸すことがすごく心配でしたが、信用して渡しました。
その後、トラブルはありません。
一度、車検を出すところへ相談してみたらいかがすか?
    • 0