車検が近づいているんですが、自動車税の納付証明書をどうも紛失してしまったようです。支払いは銀行引き落しで、通帳にも記載されているんですが、領収書?が見当たらないのです。納税証明書無しに車検を受ける事って出来ますか?
再発行してもらうにも、県税の為、役所に行かなければならいと聞きましたが、昨年3月に引越したのですが、引っ越す前の県まで行かないとならないのでしょうか?
(ちなみに車庫証明などは前の県のままです)
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前「軽」自動車税の納税証明書を発行していました。

たぶん同じだと思い
ます。
納税証明書は納税した県でないと発行できませんから、前住所地の県税事務
所に請求しましょう。もちろん郵送請求できるはずです。
送付先は県庁(前住所地)の税務課に聞けば教えてくれるはずです。
それから、車検用納税証明書は無料だと思います(軽は無料です)が、有料
だとしても2~300円くらいでしょう。
今のところにずっといるなら、車検の時に住所変更してしまえばあとあと便
利だと思います。ただし、ナンバーも変わってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。早速前住所の県庁税務課に問い合わせ、郵送で返送してもらうようになりました。(切手代はかかってしまいましたが)
住所変更も一緒にするように薦められました。
車検を機会に、検討してみます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/01/16 18:56

私も納税証明書を無くしてしまったことがありました。


車検を受けるために車検屋さんに車を持っていった時に
紛失したことが判明しました。
でも、大丈夫でした。
手数料がかかりましたが、車検屋さんが手続きをしてくれ車検が受けれました。
手数料もいくらかかったかは忘れてしまいましたが、3000円ぐらいだったと思います。
その時に印鑑が必要でした。
たぶん、本人になりすまし、書類を取り寄せたのだと思います。
印鑑を貸すことがすごく心配でしたが、信用して渡しました。
その後、トラブルはありません。
一度、車検を出すところへ相談してみたらいかがすか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴事項全部証明書、現在事項証明書

会社を調べたいのですが
過去に差し押さえがあった場合
履歴事項、現在事項どちらに載ってますか?
無知なのでお願いします。

Aベストアンサー

>税金差し押さえとかの記載は載らないのですね。

税金の滞納で、会社を差し押さえる、と言うことはあり得ないことです。
「会社」は財産ではないので。
財産は、先にもお話ししたように、会社の所有する不動産や動産です。
ですから、載る、載らない、の問題ではないです。

Q課税証明書と所得証明書との違いは何ですか?

自己破産の時に家族に事業者がいる場合に課税証明書が必要だと言われました。課税証明書は所得証明書とは異なるのでしょうか?課税証明書の代わりに確定申告書の控えでも良いのでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

こちら

参考URL:http://www.city.abashiri.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/0/1D9A6F078C6E165B492570D600833E72?OpenDocument

Q相続分不存在証明書(特別受益証明書)の書き方

相続人が4人おり、その中の1人がすべて相続することになりました。

その状態で相続分不存在証明書を作成したいのですが、この場合の文面の書き方を教えて

いただきたいです。

(1)この場合、相続しない3人がひとりずつ書面を用意する必要がありますか?

3人まとめて1枚の書面にしてもよいのでしょうか?

(2)どんな文面にしたらよいか文例を教えていただきたいです。

(3)書面はすべてパソコンで作成して実印と印鑑証明を用意すればよいでしょうか?

(4)記載する日付は作成した日付で、提出する日と離れていてもよいでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

(1)1枚の書面で3人分の署名捺印をすればひとりずつ用意する必要はないです。

(2)文例
                 相続分不存在証明書
   被相続人 ○○○○
 私は、平成○○年○○月○○日被相続人の死亡による相続につき、生計の資本として被相続人から、すでに相続分相当の財産の贈与を受けており、相続する相続分のないことを証明します。
                                      平成○○年○○月○○日
                                          ○○県○○市○○
                                          相続人 ○○○○ 印

(3)用紙のサイズや種類は特に定められていません。パソコンで文面を作成して、A4の普通紙にプリントアウトして使うことが多いかと思います。名前のところは署名でなくてもOKなので、予め名前も一緒に記入してしまってもよいです。但し、印鑑は実印(印鑑登録したもの)に限ります。

(4)日付は作成日でかまいません。

(1)1枚の書面で3人分の署名捺印をすればひとりずつ用意する必要はないです。

(2)文例
                 相続分不存在証明書
   被相続人 ○○○○
 私は、平成○○年○○月○○日被相続人の死亡による相続につき、生計の資本として被相続人から、すでに相続分相当の財産の贈与を受けており、相続する相続分のないことを証明します。
                                      平成○○年○○月○○日
                           ...続きを読む

Q退職後の在籍証明書(退職証明書)について

教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

2014年12月末で退職し、来月より再就職で海外に行きます。就労ビザ取得にあたり、前職での在籍証明書(退職証明書)が必要なため前職と連絡を取っています。
ここからが問題でして。
書類には在籍中にわたしが行っていた業務の記載をしたい旨を説明しました。マネージャー(管理職)ではありませんでしたが、プロジェクトのメイン運営や新人研修等を行っておりました。
その内容にサインがほしいと伝えたところ拒否されてしまいました。
理由は「雇用契約書に書いてないことは書けない」とのことでした。
実際に行っていた業務であっても書類にしてもらえやいものなのでしょうか?
ご教示頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

労働基準法上、退職の前後にあって、労働者の求める項目に証明する義務が使用者にあります。ただ、その書いてもらいたいことが「業務の種類」にあたるか微妙ですね。事務職、営業職、なんの営業かで、「○○商品の営業」といったところまででしょう。

(退職時等の証明)
第22条  労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。
2 (略)
3  前二項の証明書には、労働者の請求しない事項を記入してはならない。

Qマンションの相続登記申請における登記証明書と固定資産評価証明書の相違について

マンションの相続登記を自分で実施しようと悪戦苦闘しています。
必要書類を集めている中で、登記証明書に記載されていないマンションの集会室と自転車置き場が固定資産評価証明書に記載されていました。これは、登記漏れなのでしょうか。また、相続登記申請にあたっての不動産の表示、課税価格に集会室と自転車置き場も含める必要があるのでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

マンションの登記の基本を押さえておきましょう。
まず、共用部分は登記することが出来ません。たとえば、エントランスの部分や廊下です。自転車置き場は、一見建物のように見えても、壁が一部であったりしますと、不動産登記法では、建物と認められないことがありますので、登記されていません。これらは、共用部分として、登記をしなくても、相続登記をすれば、第三者に対抗することが出来ます。そこで、登記所で登記される事項を証明した登記証明書(正確には登記事項証明書)には、それらは登記されていません。
 集会場は、建物として認められますが、マンションの全体の所有者の共有ですので、マンション全体のために「共用部分である旨の登記」が
なされているはずです。また、自転車置き場が建物と認めれるときには同じように共用部分である旨の登記がなされているはずです。
 これに対して、固定資産税の対象は、登記法で定義する建物とは別の解釈です。
ご質問の内容は、相続登記をしたい。ということですので。
その登記の対象は、登記所に記録されている区分建物の一室と思いますので、登記事項証明書に記載されている内容について、相続登記をすればよいです。固定資産評価証明書は、関係がありません。
 ここでの回答は、区分建物として登記されている、マンション全棟の登記ではなく、その一室ということでお答えしています。

マンションの登記の基本を押さえておきましょう。
まず、共用部分は登記することが出来ません。たとえば、エントランスの部分や廊下です。自転車置き場は、一見建物のように見えても、壁が一部であったりしますと、不動産登記法では、建物と認められないことがありますので、登記されていません。これらは、共用部分として、登記をしなくても、相続登記をすれば、第三者に対抗することが出来ます。そこで、登記所で登記される事項を証明した登記証明書(正確には登記事項証明書)には、それらは登記されていませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報