親しい友人、会社の同僚を招いての会費制パーティーを演出するにあたって
賑やか過ぎず、かつ楽しんでもらえる方法があれば教えてください。
パーっと騒ぐのが苦手な方や、年配の方も多く、当人たちも出来るだけ
大人っぽいパーティーにしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

会費や人数にもよりますが・・・



何かの出張演奏を頼んでみてはいかがでしょうか。会場にピアノがあればピアノとか、バイオリンとか。クラシックとか、最近流行りの癒し系の音楽なんかを2~3曲やってもらうと素敵なパーティーになると思います。音楽は心に残るので「素敵なパーティーだった」と思ってもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。
会場にピアノはないようなので、またいろいろ検討してみます。

お礼日時:2002/01/30 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会費制パーティーの会費

 年末に海外挙式後、大阪ミナミで披露パーティーをすることになりました。 デザイナーズカフェでイタリアンのお店です。堅苦しいレストランではありません
どちらかと言うとカジュアルな雰囲気です。
会費制でしたいのですが金額をすごく悩んでます。
内容は5000円の料理+引菓子1000円です。
6000~10000円ぐらいかなぁと思ってるんですが・・・。この場合どのくらいにしたらいいですか???
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

えーと。今月挙式前にホテル内レストランでゼロ次会します。

2次会プランってやつを流用し、フリードリンク付き5000円です。会費は悩みました。

500円から1000円のプチギフトを付けますが、その分は当然私たちで持ち出しするのがスジだろうと。
ただ、プラン料金ちょうどでは出席者の増減や追加オーダーが怖くなるので若干多めに。

結局、奇数がいいだろうってことで7000円で設定しました。

参加予定者には「良心的なお値段」と言われてます。この値段設定ならホントにぎりぎりなので、ギフトも軽いもの。会費以外のお祝いもいらなさそう、って思ってもらえたようです。

もしも過分なお祝いを頂いたら、事後になんとかしてお返しする予定です。

Q一軒家風レストランでの立食パーティーの演出

一軒家風レストランで立食パーティーをすることになりました。
1階、2階(真ん中吹き抜け)、テラスのあるレストランです。そして、予想以上に人数が増えてしまったため、
かなりキツキツになってしまいそうです。
キツキツなのはもう今更しょうがないとして、キツキツでも楽しんで
帰ってもらいたいっていう気持ちがあります。

パーティーの流れとしては、
(1)新郎新婦入場
(2)新郎挨拶
(3)歓談
(4)ケーキ入刀・ファーストバイト(テラスで)
(5)歓談
(6)両親・祖父母へプレゼント贈呈
(7)閉めの挨拶
(8)退場

てな具合で考えているのですが、入退場・挨拶を抜かすと、ケーキ入刀とプレゼント贈呈くらいしかないんですね。
これではちょっと出席者にとってはつまらないでしょうか。ご意見を聞かせてください。

そして、なにか場所をとらず、みんなに喜んでもらえるような演出があったら教えてください。
もしくは、立食パーティーに関してのHPがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は結婚式場で働いていたので立食の披露宴は何度か携わったことがありますので、よくやられている演出について紹介します。

★ウエディングケーキ作り
まず何もデコレートされていない(生クリームしかのっていない)ケーキとデコレート用のフルーツやチョコペンなどを会場の入り口に置いておき、出席者の方に会場に入るときにデコレーションしてもらうんです。チョコペンでケーキの上に寄せ書きのような文字を書いてくれたりするので、ケーキ入刀のときにどんなケーキが出来上がってるか楽しみです。

★ブーケトス
テラスがあるレストランなら下にみんなを集めてテラスからブーケトス。いいシャッターチャンスにもなります。

★ビデオ上映
プロジェクターがもしレストランのほうにあれば二人のビデオを上映しては?よくあるのは二人が生まれたときの写真から二人が出会うまでの写真をパソコンで文字を入れたりして加工し、スライドショーのようにしたもの。二人の思い出の曲などをバックに流して。ご両親や親戚の方も懐かしいな~って感動しますよ。後もう一つは二人の思い出の写真と音楽をバックに本日披露宴に出席していただいた皆さんの名前をテロップのように流すもの。これは披露宴の最後に流します。映画のエンディングみたいでこれもまた感動です。

★新婦を当てろゲーム
ちょっとしたゲームなので司会の方に進行してもらうといいと思いますが、新郎に目隠しをさせ、司会の人が出席者の中から4人ほど選んで新婦を合わせた5人を横一列に並ばせます。5人は声を出してはいけません。新郎は目隠しをしたまま5人の人の手を順番に握って誰が新婦かを当てます。いつも手をつないでるからわかりますよね~?とか周りから言われたりw実は新郎が選んだ人は親戚のおじさんだったりおばあちゃんだったことも・・・。見事当たれば新婦のキスがもらえますので、出席者の人もシャッターチャンス!

★いきなりスピーチ
出席者の人の名前を書いた紙をくじのように用意しておき、1枚ずつ引きます。当たった人から、1分間スピーチをしてもらいます。当たった人にはちょっとしたプレゼントを渡すことにしておくといいと思います。

ほかにもいろいろありますが、大人数で立食パーティーでしたらこんな感じじゃないでしょうか。
あとは会場の飾り付けを手作りのもので工夫したり、ウェルカムボードに二人が生まれたときの新聞を貼ってみたり・・・。お二人の共通の趣味などがあればそれに基づいた会場作りをしてもいいと思います。
長々と書いてしまいましたが参考にしていただければと思います。

素敵な披露宴になりますように・・・^^

私は結婚式場で働いていたので立食の披露宴は何度か携わったことがありますので、よくやられている演出について紹介します。

★ウエディングケーキ作り
まず何もデコレートされていない(生クリームしかのっていない)ケーキとデコレート用のフルーツやチョコペンなどを会場の入り口に置いておき、出席者の方に会場に入るときにデコレーションしてもらうんです。チョコペンでケーキの上に寄せ書きのような文字を書いてくれたりするので、ケーキ入刀のときにどんなケーキが出来上がってるか楽しみです。

★ブー...続きを読む

Q会費制結婚パーティー

友人の結婚パーティーに招待されたのですが、会場がレストランだったものの、会費が書いてなかった為普通にご祝儀を持っていくつもりでした。しかし、別の友人が新婦にメールで聞いたところ「会費7000円」という回答が来たそうです。私は、別の友人を通じて会費制ということが分かりましたが、他の招待客は招待状に書いてなかった上に、会場がレストランっていうこともネットなどで調べないと分からない為ご祝儀を持ってくると思います。この場合、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?一緒に行く友人達(8人)で今悩んでいます。私を含めて殆どの友人が、自分の結婚式で以前今回の新婦より3万円ご祝儀を頂いているので、1万円か2万円のご祝儀を持って行った方がいいんではないかと話ているのですが、当日に持っていくべきなのか持って行かない方がいいのか迷っています。
どうすればいいのでしょうか?大変申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。私は大阪で会費制の披露宴を行いました。関西で会費制は珍しいらしいのですが、会費を集める係として友人に受付を頼みました。招待状に会費制とは書いていましたが、お祝いはご遠慮願いますと書くのを忘れたので、会費とは別に祝儀袋にお祝いを入れて会費と同時に受付に渡された方はいらっしゃいました。が、会費だけの方もおられました。会費は1万円(コース料理)で、お祝いは2万の方が多かったですが、晩婚の為、招待客の年齢が高く1万じゃちょと・・・って感じだったんだと思います。私側の友人で披露宴に呼んでくれた子(3万渡しました)や挙式はしなかったけど仲の良い子は1万円をご祝儀でくれました。他の子は連名で新居に品物を送ってくれました。(彼女たちは全て同じ会社の同期チーム)招待出来なかった友人は後日、1万円が入った祝儀袋を現金書留で郵送してくれましたので当日に持っていっておいて、様子を見てこの方法もありなんじゃないでしょうか?うちは引き出物も無かったんですが、質問者様の新婦さんはどうなんでしょうか?無いなら1万でもいいと思います。あと会費の額から見てバイキングとかでしょうか?それなら私なら1万かな~(^_^;)レストランなら違うか・・・。会費制が当り前の地域でないとして、会費制にするって事は、招待客に負担をかけさせたくない、節約したい等の理由があると思うんです。なので同じだけ返さないとって気にしなくてもいいと思います。

こんにちは。私は大阪で会費制の披露宴を行いました。関西で会費制は珍しいらしいのですが、会費を集める係として友人に受付を頼みました。招待状に会費制とは書いていましたが、お祝いはご遠慮願いますと書くのを忘れたので、会費とは別に祝儀袋にお祝いを入れて会費と同時に受付に渡された方はいらっしゃいました。が、会費だけの方もおられました。会費は1万円(コース料理)で、お祝いは2万の方が多かったですが、晩婚の為、招待客の年齢が高く1万じゃちょと・・・って感じだったんだと思います。私側の友人で...続きを読む

Q結婚パーティーの会費

結婚パーティーの会費はご祝儀袋に入れて出すのでしょうか?
そのまま受付のようなところで会費を払うのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

会場や会の雰囲気(会費など・・)にもよるのではないでしょうか?
二次会的な会だったり、おつりがあるような会費(まぁ、おつりがないようにして行くのが良いですが)の場合は、お財布からお金をだしても良いと思います。
でもホテルなどで、一万円以上払う会費の場合はご祝儀袋を用意された方が無難かもしれません。
ホテルでの会費制結婚パーティーでの受付をしたことがあります。
ご祝儀袋の方が3分の2程でした。
ちなみにその場ではご祝儀袋の方は中身は確かめませんでした。(本当にご祝儀として多く入れている方もいるので)
会費制なので、そんなに高い袋じゃなくても良いと思うし、用意をしておけば受付でみんなが裸でお金をだしていたら、袋から出せばいいのだし、臨機応変に対応できると思いますよ!

Q会費制の披露パーティー

友人が近々、恋人と籍を入れることになったのですが、バツ1ということもあり披露宴は行わず、有志のみで会費制の披露パーティーを行うことになりました。
そこで質問なのですが。。。
普通、披露宴では『祝儀』を持っていって『引出物』を貰うというのが一般的だと思うのですが、完全会費制のパーティーの場合、『祝儀』はどのタイミングで渡すべきでしょう?
また、新郎新婦は『引出物』のような物(お返し?)を出席者に渡すべきなのでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も今年の4月14日と15日の両日を会費制パーティーを行いました。
私は名古屋、彼は東京に友人がいるため、2ケ所にわけて行いました。

イタリアンレストランを借りて、飲み物込みで6000円のコースでした。
引き出物は、インターネットでみつけたところで自分たちの名前入りのドイツの白ワインとワイングラス2個をSETにしたものと、ドラジェを沿えて引き出物としました。2500円相当です。

ですので会費は10000円にしました。
みんなお得だと、大喜びしてくれましたが、こちらはけっこう赤字だったので、
15000円でもよかったね。なんて、主人と話していましたが、
席に着く前の入り口付近で机を借りて、友達が「会費」を集めてくれました。その際、芳名帳への記入とチェキで写真を撮りメッセージをいただきました。

引き出物を渡すべきか否かというより、喜んでいただきたい。っていうのが私達夫婦のコンセプトでした。
でも、一般的に多いのは、10000円会費で引き出物なし。っていうパーティーがほとんどのようですね。帰り際にドラジェをわたす程度が多いみたいですよ。

私も今年の4月14日と15日の両日を会費制パーティーを行いました。
私は名古屋、彼は東京に友人がいるため、2ケ所にわけて行いました。

イタリアンレストランを借りて、飲み物込みで6000円のコースでした。
引き出物は、インターネットでみつけたところで自分たちの名前入りのドイツの白ワインとワイングラス2個をSETにしたものと、ドラジェを沿えて引き出物としました。2500円相当です。

ですので会費は10000円にしました。
みんなお得だと、大喜びしてくれましたが、こちらはけっこう赤字だったので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報