学校で天文の勉強を習っているのですが、普段は文系なので、基本的なところから分かっておりません。できれば噛み砕いて要点を教えてください。

 まず、   (1)太陽の表面活動の原因と特徴について。
 そして次に、(2)太陽系の起源およびその特徴。
 最後に、(3)地球型惑星と木製型惑星の違いならびになぜその違いが生じたのか。

についての以上3つです。特に最後の「違い」についてがよくわかりません。どれか一つでも結構ですので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLの『The Nine Planets』なんてどうでしょう。


分類別にわかりやすく書かれていると思います。

(3)の地球型と木星型の違いについても書かれていますが、なぜ違いが生じたかは書かれていないので、書いておきます。
すっごく簡単に言うと、『地球型(太陽系内の内側に集中)=岩石でできている』『木星型(太陽系内の外側に存在)=ガスでできている』のですが、太陽系全体は回転していますよね。それで、遠心力の関係で、重い岩石は中心部に残り、軽いガスは外側に飛ばされてそのような分布になったと考えられています。

ともあれ、参考URLを見てみて下さい。

参考URL:http://www.cgh.ed.jp/TNPJP/nineplanets/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ