教えていただきたいのですが薬剤師について検索して
色々見てみたのですが大学を卒業している事が受験資格との事でした。
過去の質問を見ていると大学を出ていなくても専門学校に通っていたら
大学に編入できると言うのを見かけました。

(1)編入する大学とはやはり私立大学なんでしょうか?
 何年勉強するのか、専門学校とは朝から通うもので
 社会人の方が仕事が終わってから通う(ファイナンシャルプランナーなど)
 のとは違うのでしょうか?

(2)他に短期間で受験資格を得る方法はないでしょうか?

(3)上の質問とは関係ないのですが個人の病院の隣とかにある
 薬局には白衣を着た人が数人働いているようですが全員
 薬剤師の方なんでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。  

A 回答 (2件)

簡単な質問なのに、意外と解答がつかないものなのですね。

お答えいたします。私は薬剤師です

1)受験資格は、正規の大学のしかも「薬学部」を卒業している事が必要です。
専門学校からの編入という道はありません。

2)残念ながら、有りません。
ただ、薬剤師と似た資格に「薬種商」というのが有ります。高校を卒業していて、薬局などで3年の経験を積めば受験できます。
そのための専門学校も有ります。
ghostさんは、この薬種商と薬剤師を混同して考えていらっしゃるのかもしれませんね。
薬種商について簡単に解説しますと、「薬剤師の仕事である”調剤”はできないけれど、”薬屋さんを開業する事ができる資格(正確には許可)”です。
受験資格などの詳しい事は、以下のホームページにどうぞ。http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-kitah/27y …

3)医療機関では事務職員など、専門職(医師や看護婦、検査技師、レントゲン技師その他)でなくても白衣を着ているのが一般的ですよね。
薬局でも同じように、薬剤師ではないスタッフの人たちも白衣を着ているところが多いようです。
ですから答えは「調剤薬局で白衣を着ていても、薬剤師とは限らない」です。

日本薬剤師会の「薬剤師」についてのページをご紹介します。行ってみて下さい。

参考URL:http://www.nichiyaku.or.jp/yaku_fm.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬剤師さんから回答が頂けるとは・・・びっくりです。

>専門学校からの編入
というのはこちらの
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183481
で見たのですがやっぱり違うのでしょうか?

教えて頂いた参考URLで受験資格を見るとやっぱり
4年制の大学じゃないと無理みたいですね。

詳しく教えていただきありがとうございました。

こんばんは。

私は栄養士なのですが、薬剤師になりたかったな。なんて思っていて、薬剤師の文字を見るとつい反応してしまいます。

編入についてなのですが、薬学部で編入を受けいれている大学はいくつかあります。ただ、すべて学士編入(4年制大学卒業者のみ)みたいです。専門学校からの編入と言うのは以前の質問者のかたがどこからか仕入れた情報なのでしょうが、要は大学側がそのような人(専門学校卒業者)を受け入れるかどうかは大学に問い合わせるしかないと思います。

参考URLには学士編入を受け入れている大学が載っています。
社会人入学(1年次からの入学)ならもうちょっと多くあると思いますが。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/bd5/linkmit/06l …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます,参考URL見せていただきます。
ありがとうございました。