市販の胃腸薬と鎮痛剤は、一般的に一緒に飲んでも良いのでしょうか?
先程お腹がおかしくて胃薬を飲みました。
でも、何だか痛くなってきて(生理痛)、眠れそうにないので、痛み止めを飲もうかどうか
考えています。

病院などの痛み止めは、胃が荒れないように胃薬と一緒に処方されますが、
市販のお薬では、一般的にどうなのでしょうか、大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

その組み合わせは最悪ですねぇ

私は全身蕁麻疹が出ます(ショック状態)。あとで薬剤師に確認したら、胃薬と風邪薬、胃薬とXX薬は大抵大丈夫だけど、鎮痛剤だけはダメという話でした。その前に何回か症状が無かったのは偶然だそうです。
しかし、すでに6時間くらい経過していますから、なにかちょっとだけ食べて鎮痛剤を飲んでも大丈夫だと思います。毎食後と書いてあったら最低6時間、1日3回と書いてあったら8時間経てば大体大丈夫かと思います(私の場合です)
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>私は全身蕁麻疹が出ます(ショック状態)。
飲まなくてよかったです。
怖いですね~~!!

>すでに6時間くらい経過していますから、なにかちょっとだけ食べて鎮痛剤を飲んでも大丈夫だと思います
自宅に既にあるお薬は今後も常備薬として使いますが、不安があるので、
薬剤師さんにご相談して、いいものがあれば、新しく用意したいと思います。
具体的なご説明、どうもありがとうございました!

ダメだと思います。

病院では、病院の調合してその人に合った薬を出しているのであって、市販のお薬との相性はどうかと思います。

回答になってなかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今後薬剤師さんにご相談して購入するようにします。
何とか痛み止めを飲まないで頑張りました。
寝付けないし、変な夢は見るし、(たぶん寝不足で)頭まで痛いです。
本当にありがとうございました!