市販の胃腸薬と鎮痛剤は、一般的に一緒に飲んでも良いのでしょうか?
先程お腹がおかしくて胃薬を飲みました。
でも、何だか痛くなってきて(生理痛)、眠れそうにないので、痛み止めを飲もうかどうか
考えています。

病院などの痛み止めは、胃が荒れないように胃薬と一緒に処方されますが、
市販のお薬では、一般的にどうなのでしょうか、大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その組み合わせは最悪ですねぇ


私は全身蕁麻疹が出ます(ショック状態)。あとで薬剤師に確認したら、胃薬と風邪薬、胃薬とXX薬は大抵大丈夫だけど、鎮痛剤だけはダメという話でした。その前に何回か症状が無かったのは偶然だそうです。
しかし、すでに6時間くらい経過していますから、なにかちょっとだけ食べて鎮痛剤を飲んでも大丈夫だと思います。毎食後と書いてあったら最低6時間、1日3回と書いてあったら8時間経てば大体大丈夫かと思います(私の場合です)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>私は全身蕁麻疹が出ます(ショック状態)。
飲まなくてよかったです。
怖いですね~~!!

>すでに6時間くらい経過していますから、なにかちょっとだけ食べて鎮痛剤を飲んでも大丈夫だと思います
自宅に既にあるお薬は今後も常備薬として使いますが、不安があるので、
薬剤師さんにご相談して、いいものがあれば、新しく用意したいと思います。
具体的なご説明、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 11:08

ダメだと思います。


病院では、病院の調合してその人に合った薬を出しているのであって、市販のお薬との相性はどうかと思います。

回答になってなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今後薬剤師さんにご相談して購入するようにします。
何とか痛み止めを飲まないで頑張りました。
寝付けないし、変な夢は見るし、(たぶん寝不足で)頭まで痛いです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎮痛剤と一緒に飲む胃薬

生理痛がひどく、鎮痛剤を飲んでいます。
「イブA錠」が一番よく効くのですが、生理の期間中~生理後しばらく腰痛が続くので、毎日飲んでいると胃がむかつく感じがするようになります。食後は胸やけがするようです。
痛みがひどくなるとなかなか効かず仕事などに差し支えるので、薬が切れかかって痛みがしてくると、空腹時でも飲むことがあります。そのため、たぶん胃に負担がかかっているんだろうと思います。
なので胃薬を一緒に飲もうと思うのですが、胃酸を抑えるタイプや胃酸を促すタイプ、粘膜を修復するタイプなど色々あり、自分がどれに該当するのかよく分かりません。薬のせいで胃酸が出すぎるのか、胃が弱って胃酸が出にくくなっているのか…
鎮痛剤と一緒に飲むには、どういうタイプの胃薬を選んだらいいのでしょうか?
オススメの商品があれば銘柄も教えてください。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

鎮痛剤で胃腸障害を起こす原因には、3番の方がおっしゃっているプロスタグランジンが関係するのですが、プロスタグランジンの作用は、胃酸分泌を抑えたり、粘膜を保護する成分を分泌したりします。

鎮痛剤を服用すると、プロスタグランジンの産生が減少するため胃腸障害が起こります。

私でしたら、胃粘膜保護のお薬を薦めると思いますが、ドラッグストアなどで購入するときに店員(薬剤師)に相談すれば、最適なものを選んでくれます。


鎮痛剤を服用するときに基本的な注意として空腹時は避けるよう指示しています。どうしても、食後以外に服用するときは、軽くおなかにいれ、コップ1杯ぐらいの多めの水で飲むようにして下さい。

イブAは、1日3回が限度(4時間以上間隔をあける)となっていますので、3回服用でも効果がない場合は、医療用の鎮痛剤を処方してもらうか、婦人科で指導を受けたほうがよろしいかと思います。

Qバファリンと胃薬は併用しても良いですか?

ここ2,3日、胃がずっしりした感じがして、吐き気とまではいかないのですが、気持ち悪いのが続いています。

今日、生理が来ました。生理痛がヒドイので、朝、痛くなる前に
バファリンを飲んだのですが、今、また効き目が切れてきたので(おなか痛くて手が震えるくらい)
また飲もうかと思ってます。
胃も痛いのですが、
胃薬とバファリンは併用しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

いいと思います。

病院でもらう薬も
痛み止め等もらうときには必ず
胃薬もついてきてますよ。

できれば
漢方系の薬のほうがなおいいかもしれませんね

Q鎮痛剤と一緒にはどのタイプの胃腸薬がいいのですか?

以前十二指腸潰瘍になりまして胃には気を付けています。
ピロリ菌の除菌には成功したのですが、頭痛・肩こりがひどくバファリンを飲んでいます。そのときに一緒に飲む薬はどのタイプの薬がいいのでしょう?
潰瘍を治す薬のHPに以下の薬が載っていましたが、市販薬ではないですね。
市販薬としたら例えば、キャべジン・新中外胃腸薬・ガスター10この中でどんなタイプがいいのでしょうか?

1.H2受容体拮抗薬 - タガメット、ガスター、ザンタック、アルタット、アシノンなど
2.ムスカリン受容体拮抗薬 - ガストロゼピン
3.プロトンポンプ阻害薬 - オメプラール、オメプラゾン、タケプロン
4.防御因子増強薬 - ウルグート、セルベックス、ノイエル、アロカ、ロノック、ケルナックなど
5.胃粘膜保護薬 - アルサルミン、イサロン、マーロックスなど

Aベストアンサー

一応薬剤師です(笑)。バッファリンを服用してらっしゃるということですが、添付文書はお読みになりましたでしょうか?バファリンは二層錠といって、アスピリンとダイアルミネートの二つの成分を錠剤の裏表として貼り付けた構造になっている薬剤です。ダイアルミネートはいわゆる制酸剤で、胃酸を中和する作用があり、要するにバファリンはそのまま服用しても胃を荒らさないように最初から配慮された薬剤です。ですので通常ですと、胃への負担にはそれほど神経質にならなくてもいいとは思いますが、どうしても気になるようでしたらアルサルミンかセルベックス等で充分だと思います。ちなみにアルサルミンはダイアルミネートと同様にアルミが主成分で、両者はほぼ同じような作用を示します。それより、アスピリンには抗血小板作用があり医療用としては血栓形成抑制剤としても用いられています。特に高齢の方などで、ときとして血が固まりにくくなり、ちょっとぶつけただけで容易に内出血などするようになる場合もありますので、あまりに長期の連用の際にはご注意下さいね。

Q頭痛薬と胃腸薬の同時服用に関して

はじめて利用させて頂きます。

今現在、妻が頭痛と腹痛の両方に悩まされているのですが、
バファリンなどの頭痛薬はお腹に負担が大きいと聞きます。
妻はバファリンと胃腸薬を両方飲めばいいのでは? と言っているのですが
私にはどんな薬を飲ませて良いやら判断がつきません。

もし頭痛と腹痛が両方出ている場合におすすめの市販薬の組み合わせなど
ありましたら教えてください。
買う際に薬局で聞くのが良いとは思うのですが、念のためこちらでも参考意見を
聞きたいと思い、投稿させて頂きました。

※妻は妊娠しておりません。また、頭痛も腹痛も普段からありますので、今回特別というわけではないです。

Aベストアンサー

風邪などで受診すると処方される典型例

・ケンタン、ロキソニンなどの解熱消炎剤
・クラビット、セフゾンなどの抗生剤
・胃の荒れを抑える、マーズレンなど
さらに必要に応じて、抗炎症剤とか去痰剤とか

だから鎮痛剤+胃粘膜保護製剤という組み合わせはごく一般的だが・・・・


「今現在、妻が頭痛と腹痛の両方に悩まされているのです~~どんな薬を飲ませて良いやら判断がつきません」
というのは、一時的にそういう状態なのか?
普段から頻発していて心配だからということなのか?

『あ~、今日はちょっと頭痛いわ~』てな感じなら、別に鎮痛剤だけで充分でないの?

それに「腹痛」というのは、胃痛とは別だけど?

Q慢性胃炎ってどれくらいで完治しますか?

28歳、女性です。お正月から(1ヶ月半前から)飲みすぎがきっかけとなり胃の痛み、のどのつまり感、膨満感、などの症状があり胃カメラを飲んだところ、慢性胃炎だといわれました。ずっと薬を飲んでおり、効かないので薬を変えること2回。たまーによくなりますが、それでも治らないのでこのまま治らないのかと不安です。 1年位前にも慢性胃炎になりましたが、その時は薬ですぐ治りました。ストレスもほとんどなく食べ物もイロイロ調べて気を使っています。慢性胃炎になった経験の方がいらっしゃいましたら、詳しくお聞かせ願えませんか?どのくらいで治るものなんでしょう?長期の戦いになるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
 ピロリ菌減少に繋がるとされているようです。
 
 ichigo5555さんは まだ28歳でお若いので
 毎日の食事と生活習慣に気をつければ
 良くなると思いますよ。。
 
 私の場合は、胃が痛くなる前兆というか
 結構 げっぷが頻繁に出るとか
 胃が重くなるとか そういう時は 
 消化の良い食事に気をつけて、
 事前に常備薬の胃薬を飲むなどしています。。
 
 規則正しい食生活と、ストレスの解消。
 刺激物を控えて自己管理をしっかりする
 それが、予防になるのかもしれないですね。。
 後、毎日飲むお茶は、
 緑茶よりも番茶の方が良いと思いますよ
 緑茶は、刺激が強いので・・
 すいません、私の体験談です。。
 参考になればいいのですが。。

 お大事に早く良くなると良いですね。。
 参考、アドレス貼っておきますね

http://www.meinyu.co.jp/topics/details/symposium_002_03.html
 
 
 
 

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/06stom/0601stom.html

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
...続きを読む

Q鎮痛剤の強さ(害の多さ)について教えてください(セデスハイを使用しています)

こんばんは。
私は生理痛がひどく生理の3日目くらいまでは市販のセデス・ハイを使用しております。
しかし、それでも痛みが取れないことがあり、家にある別の鎮痛剤を試してみようとも思うのですが、強さがわからず、依存するのも怖く、結局セデス・ハイをずっと使っていますます(;ロ;)
実際以前まではセデスでOKだったのに間違ってセデスハイを飲み始めてから普通のセデスが効かなくなりました(×_×;)
そこで鎮痛剤の強さについて詳しい方にお聞きしたいと思います。
(1)ロキソニン
(2)バファリン
(3)セデス・ハイ
(4)ボルタレン(錠)
これら薬の強さ(害の多さ)を「<、>」←こういった記号で表していただきたいと思いますm(_ _)m
今看護学校に行っていて実習でも鎮痛剤の強さについては疑問に思うこともよくあったので、是非教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

私も同じ看護学生なので、実習で勉強した範囲と独学の範囲とでお答えしたいと思います。

セデスのことはちょっとよくわからないのですが、ボルタレン・ロキソニン・バファリンの効果については#1の方がおっしゃっているような強さではないかな、と思います。

で、お薬はそれぞれ血中濃度が最高になる時間が違います。
だから、早く効かせたいときは早く効く薬、ちょっと余裕があるときには遅く効く薬、と私は使いわけて使っています。

質問者様があげられているお薬とは違うのですが、私はイヴを生理痛には使っています。
イヴはイブプロフェンなのですが、アスピリンの数倍の鎮痛作用(プロスタの合成阻害作用)があるようなので
そちらを使用してよく効いています。
時々ロキソニンも使用しています。ロキソニンを使うときは
どうしても今日は絶対痛みを感じたくない!って日にロキソを使うことが多いです。(例えば実習中とか笑)

薬をずっと使用していると耐性ができて効かなくなる、といいますが、
毎日服用してるわけでなく1ヶ月に数回のことだから大丈夫だと思います。
服用の方法さえ間違わなければ…。

ただ、痛み止めの使用方法としては痛みを感じる前に飲む、ということが大切かなと思っています。
(授業で習ったと思いますが)
頭痛などは痛みを感じる前に服用することはできませんが、
生理痛ならある程度いつくるかわかりますよね。
だから、痛い!と感じる前に服用しちゃうことをおすすめします。

鎮痛剤の作用についてはその時の心理状態とかにもよるので
気分転換を図ったりしていくことも痛みの軽減につながると思います。

あまり的をえた回答ではありませんが、御参考までに(;゜∇゜)
私がよく実習で使っていたお薬のサイトのせておきます。
結構詳しく説明されているので役にたちますよ~☆

参考URL:http://medicine.cug.net/index.htm

私も同じ看護学生なので、実習で勉強した範囲と独学の範囲とでお答えしたいと思います。

セデスのことはちょっとよくわからないのですが、ボルタレン・ロキソニン・バファリンの効果については#1の方がおっしゃっているような強さではないかな、と思います。

で、お薬はそれぞれ血中濃度が最高になる時間が違います。
だから、早く効かせたいときは早く効く薬、ちょっと余裕があるときには遅く効く薬、と私は使いわけて使っています。

質問者様があげられているお薬とは違うのですが、私はイヴを生理痛...続きを読む

Q死ぬかと思うくらいの下腹部の激痛!!

1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が
下腹部に起こります。
そのときの経過は下記のようなものです。
ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が
じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。
それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、
便意はないのですが、肛門がつっぱるので
いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが
便はでません。
激痛に耐えながら、のたうちまわっていると
吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、
そのうち強いだるさに襲われ、意識が朦朧としてきます。
いつも、そのような状態で30分から1時間くらい我慢していると
激痛も貧血のような症状も嘘のように治ってしまうのです。
そしてその後必ずある症状が、
激痛のあった日の夕方から夜に寒気がして
37度くらいの微熱がでますが、
翌日には下がります。
また、激痛のあった日から2日くらいは食欲がなくなり、
胃なのか腸なのか分かりませんが、
お腹がもたれている感じというか、
鈍痛というか、チクチクするというか・・腹部に違和感があります。
でもそれも2~3日で治ります。
このような感じです。
1年半くらい前からこのような症状がでるようになり、
現在までで4回ありました。
今年に入ってから1月と4月にありましたが、
考えてみると1月の時は生理になる前日に、
4月の時は生理の始まった日に激痛があったので、
やはり婦人科が関係しているのでしょうか?
その前の2回については生理の日だったかは覚えていません。
私は4年くらい前から左卵巣にチョコレート膿腫があり、
定期的に通院して経過観察中です。
以前に激痛があったとき、
婦人科でその話をしたのですが、
その関連性については癒着などを考えると否定できないが、
特に病状に変化がないので、もしかしたら他の内臓に異常があるかも
しれないとの事でした。
それで、今度は消化器科で見てもらいました。
検便とレントゲン、血液検査をしたのですが、
とくに異常はなく、先生もよくわからないようでした。
普段はまったく何でもないので、激痛が起きたときに
我慢するだけで過ごしていますが、
たびたびこのような事が起こるようでは気になるし、
特に仕事中にこのようなことになると本当に困るので
今、この求職中に詳しい検査などしてもらった方がいいのかな、
と思いますが、総合病院で診てもらったほうがいいでしょうか?
また、これは婦人科に行った方がいいのか、消化器科とか内科に
行った方がいいのか悩んでしまいます。
過去の質問で似たような症状でお悩みの方がいましたが、
私も癒着による腸捻転の可能性が強いでしょうか?
それであれば消化器科とかの方がいいのかな・・・
以前に消化器科で受診していますが何も分からなかった
ということは、また見てもらっても分からないですよね・・
何の症状もないときに仮に検査など行っても
病院で原因がわかるものでしょうか?
ちなみに便通は毎日ありますし、下痢などもしていません。

1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が
下腹部に起こります。
そのときの経過は下記のようなものです。
ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が
じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。
それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、
便意はないのですが、肛門がつっぱるので
いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが
便はでません。
激痛に耐えながら、のたうちまわっていると
吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、
そのうち強...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。NO.6です
質問にわかる範囲でお答えしますね。
>手術の方法 癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?

手術の内容はその人の症状にもよると思いますが、私は卵巣の中の血液を取り出す。(くりぬく感じ)卵巣周辺の癒着をはがす。という手術です。
私の場合は症状がひどくないので卵巣の摘出はしないで大丈夫みたいです。

>どのような手術方法の予定ですか?
手術の方法には開腹手術(お腹を切って手術)と、腹腔鏡手術(お腹4ヶ所位をチョットだけ切って内視鏡をお腹の中に入れて手術するもの)とあります。
開腹はお腹の中全体が見やすいので癒着部分などがはっきりわかる。悪い所がよく見えるので手術しやすい、というメリットがありますが
デメリットとして入院期間が長い。術後の快復期間が長い。傷が大きい。

腹腔鏡は、内視鏡を使うので高度な技術が必要で、お腹をズバット切るわけではないので手術しずらいというデメリットはありますが、メリットは入院期間が短い(私は4泊5日ですよ)。お腹を大きく切っていいないので快復が早い(手術の翌日から歩かされる予定)。傷が小さいので目立たない。
よって、私は腹腔鏡手術を選びました。

>検査はどのようなことをされたのでしょうか?

まず始めに地元の婦人科に行きました。そこでは膣からカメラ?(エコー?)を入れてお医者さんがお腹の中を見ます。
内診もして「ここ痛いですか?」など聞かれたりしました。
そこで「卵巣が腫れている。子宮内膜症の可能性がある。子宮内膜症には色々種類があるのでそれを判別する為に次回MRIの検査を受けて」と言われ、後日MRI検査を受けました。
後日検査結果判明。チョコで左卵巣の腫れ、7cmでした。MRIの画像で白く写っていたら「脂肪がたまっている」黒く写っていたら「血液」・・・みたいな色々説明を受けました。私は画像が黒かったので血液=チョコレートのう胞と判明。
MRIをすればお腹の中がある程度と思います。
そこで手術の説明があったのですが、その病院は開腹手術のみしか出来ない病院だったので紹介状を書いてもらい、大学病院に再度行きました。
そこでは専門の外来があり、専門の先生が内診して再度病気の状況を見てくれました。悪性ではないとの診断もしれくれました。
ただお医者さんも、手術してお腹の中をあけてみないと、はっきりした癒着状況や腫れの程度などはわからない。という感じです。
腹腔鏡でお腹を見たら、中が悪すぎて到底腹腔鏡で手術できるレベルではなく、急遽開腹手術に切り替えるという場合もあるそうです。

>原因は癒着によるものですか?
これははっきりわかりません。私の場合は多少子宮と癒着していると言われましたが、この病気は原因などが未だに解明されていないのではっきりとわからないみたいです。

>検査で癒着部分などは分かるものなのですか
MRIなどの画像での検査のみだと癒着部分はある程度はわかるみたいです。
(私は子宮と多少癒着していると言われたので)
しかしやはり手術でお腹の中をちゃんと開けて見ないと、はっきりとした癒着状況はわからない。と言われました。

以上は私の場合なので、人により病気の種類も色々だと思いますし、病院によっても検査の方法、手術の仕方、色々だと思います。
経過観察中なのですね。一度手術をした方がいいレベルなのかどうか、もし手術をするならどのような方法なのかなど聞いてみるといいと思います。
一般的に5cm以上の場合、手術した方がいいみたいですよ。
私は子供が欲しかったのと(チョコがあると妊娠しにくいと言われました)、あの突然来る痛み、吐き気はもう耐えられない!!と思ったので手術に踏み切りました。
もし今の病院で不安であるならば、別の病院で一度診察を受けてもいいと思います。次の病院でも「経過観察」と診断されるかもしれないし「手術した方がいい」と言われるかもしれないですし。

長い文章書いてしまい、読みずらくてすみません。他に何かあればまた聞いて下さいね。

こんにちは。NO.6です
質問にわかる範囲でお答えしますね。
>手術の方法 癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?

手術の内容はその人の症状にもよると思いますが、私は卵巣の中の血液を取り出す。(くりぬく感じ)卵巣周辺の癒着をはがす。という手術です。
私の場合は症状がひどくないので卵巣の摘出はしないで大丈夫みたいです。

>どのような手術方法の予定ですか?
手術の方法には開腹手術(お腹を切って手術)と、腹腔鏡手術(お腹4ヶ所位をチョットだけ切って内視鏡をお腹の中に入れて手...続きを読む

Q鎮痛剤を飲んで胃痛に…

昨夜生理痛がなかなか収まらず
鎮痛剤を少し多めに服用しました。
すると激しい胃痛で目が覚め
今も痛みが継続中です。
とりあえず温かい飲み物を
飲んで布団にくるまっています。
他に何をすれば痛みが
マシになるでしょうか??

Aベストアンサー

> 鎮痛剤を少し多めに服用しました。

少し多目というのは指定以上に服用したと言う事なのでしょうか?
それであれば胃痛が出てもおかしくないです。
鎮痛剤は胃に優しくないですから、薬の説明書を良く読む事ですね。
そこに副作用についても記載されていると思います。

> 他に何をすれば痛みがマシになるでしょうか??

とりあえずは胃薬を飲み痛みを緩和する処置をとるべきでしょう。
鎮痛剤の副作用で胃が荒れているとも思われますので、医師の診察を受けるべきでしょうね。

また、鎮痛剤も数種類有りますが、副作用の強い物も有りますので今服用している薬は適量服用していても胃に掛かる負担は大きいのでしょうから、薬を変えてみる事も必用かも知れません。
体質にもよりますが、バァ○リンは副作用も強いようです。

Q胃の調子が悪いのに食欲があるのはあり得ますか?

先週、お腹が痛くて病院に行きました。医者からは胃に問題があると言われました。
「検査(胃カメラなど)してみないと原因は分からないが、おそらく胃炎か胃潰瘍だろう。」と言っていました。私には、胃が悪いと食欲が落ちるというイメージがあります。しかし、私の食欲に問題がありません。私の財布が泣くくらい食べています。胃の病気かもしれないのに食欲があるということはあり得るのですか?

Aベストアンサー

胃の調子の悪さにもいろいろあります。

食べすぎなどで消化不良などを起こしているときは、
胃がもたれたり、ガスで張る感じがあったりします。
そういう時は吐き気や食欲の低下が生じます。

しかし胃潰瘍の原因となる胃酸が出過ぎているようなときは
食欲も亢進する場合もあります。

私はいろいろな胃の不快症状に悩まされ、
検査をしても特に異常は見つからず
機能性胃腸障害という病名だけもらいましたが、
食欲はあるんですよ。

胃ってよくわからない、デリケートな臓器なんです。

Q胃痛に効く薬は??

こんにちは。
何日か前から、胃が重く痛いです。
結構ズキズキするのですが、病院に行けません。
応急処置というか、とりあえず痛みを押さえるためには
今持っている薬の中でいいものがあるでしょうか?
ちなみに持っているもの
・ストロカイン
・プスコパン
・ムコスタ
・ガスモチン
・ロキソニン
・ビオフェルミン

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

参考に。
ロキソニンは鎮痛剤ですが胃を反って悪くしますので飲まない方が良いです。
 ブスコパンは胃痛時に服用しても悪くないです、
痛みも少し和らぐでしょう。
 近所に薬局があったら、今テレビで宣伝している
「ガスター10」という薬を買って、能書きを良く読み、朝、寝る前に服用して見てください。これは医の粘膜を補修しますから、5-7日くらいで少しは良いと思います。
それと消化の良いもの(出来れば節食)で胃を休め、
タバコ、お酒(飲まれてる方なら)を控えるとよいと思います。
 そしてお暇が出来れば、症状がなくなっても必ず検査を受けられてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報