去年の秋に買った車をぶつけてしまい修理しようと思ってます。CMでも有名な上記のところが早くて、しかも安いみたいなのですが、実際どうなのか?迷っています。仕上がり具合とか経時変化とか大丈夫なんでしょうか?その道の専門家ですから間違いはないと思いたいのですが、利用してないので・・・ですから利用された方やその道の方のアドバイスなどがあれば、幸いです。ちなみに、ぶつけた箇所は車体の助手席側の後輪とバンパーの間の袋状になったボディの所です。へこみになっているので、中から叩き出して、パテで板金塗装だと多分思います。

A 回答 (1件)

 カーコンビニ倶楽部っていうのはフランチャイズチェーンのようで、実際に全国で店舗を開いているのは地元の修理業者・ガソリンスタンド・カー用品店等々です。


 私の近所にもカーコンビニ倶楽部が2軒ありますが、1軒は車検まで自前でやれるガソリンスタンド、もう1軒はもともとの板金塗装屋が経営しています。
 すなわちカーコンビニは早く仕上げるためのノウハウと機材を支給し、実作業はその店ごとに行っているので、仕上がりの良否は経営母体の腕次第というところがあるようで一概には言えませんが、経時変化などに関しては使っている材料から見て問題ないように思われます。
 また全国展開しているチェーンですからそういう面での統一された保証もあるでしょうから、あまり心配はないのでは?

 余談になりますが、おっしゃっておられる袋部分だとカーコンビニでは時間短縮のために、内装を外して内側から叩き出すようなことはせず、外板に何かをくっつけて(溶接?)引っ張り出す作業をするように思います。

 ところで、修理スピード優先ではなく価格のことを考えるなら、ディーラなどの下請けをしているような普通の板金塗装屋に直に持ち込んで折衝する方がやすく上がるケースもあるようです。
 私が前バンパーの隅をブロック壁にこすったときの経験では、カーコンビニでの部分修理が1日預かりで約3万円強の見積もりでしたが、板金塗装屋では客との直取引だと下請けのようにピンハネされないので安くしてくれて、2日預かりのバンパー脱着しての修正・全部塗装で2.5万円だったということもありました。
 このときは当然後者を選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明の回答有難うございました。参考にして、色々検討、考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/16 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミパテや金属パテは何度まで耐えられるのか

アルミパテ、金属パテの耐熱温度を知りたいです。(出来れば、チタニウムリペアスティックも)
いろんなパテの種類は見つかるんですが、耐熱温度を書いてないので
ご存知なら、回答おねがいします。

Aベストアンサー

金属パテと言っても、金属が粘度になっている訳ではありません。

金属粉にバインダーとなる樹脂やシリコンなどを混ぜて、そのバインダーの力で結合しているだけに過ぎません。

ですので、金属粉の耐熱温度は高くても、バインダーの耐熱温度が低ければ、そっちが溶けて崩壊してしまいます。
ですので、そんなに極端に温度が高くなる訳じゃないんですよ。

高温の場所に使うのであれば、高温用のパテを使われてください。

Q館山道から中央高速道への抜け方

木更津から茅野まで車で行きたいのです。
そのため館山道から中央高速道への抜け方を教えてください。

1.木更津からアクアラインをわたって首都高に入ってからの方法
2.館山道をまっすぐ東京に向かっていく方法

首都高はほとんど走ったことがないのでぜんぜんわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6です。返信ありがとうございます。

帰りは中央から環状線に入り(普通に外回り)9号深川線に入るのがいいかもしれません。こちらのルートで湾岸に出た方が帰りは早いと思います。ただスピードが出やすいので要注意でしょうか。

7号(京葉)経由でもいいと思いますがこっちのルートは渋滞していることが多くて。

箱崎JCTは4車線のうち「中央2車線」が「6号・7号」への車線、左と右が「9号線」への車線です。「京葉経由」で帰る場合は箱崎で結構、強引に中央より入ってくる車両がいること、中央から環状線に入って追い越し車線を走っていると「4車線の一番右(9号への車線)」になってしまうので要注意ですね。

あとは環状線で「内回り」に入って「レインボーブリッジ経由」もいいかもしれません。渋滞する「三宅坂」の渋滞を避けて「内回り」に入ってそのまま「左車線」をキープしていれば「レインボーブリッジ」に勝手に入ってしまいます。個人的には木更津に行くときはこのルートを良く使っていましたね。

参考URL:http://www2.mex.go.jp/route/mexwaymap/toshin/b5.html

#6です。返信ありがとうございます。

帰りは中央から環状線に入り(普通に外回り)9号深川線に入るのがいいかもしれません。こちらのルートで湾岸に出た方が帰りは早いと思います。ただスピードが出やすいので要注意でしょうか。

7号(京葉)経由でもいいと思いますがこっちのルートは渋滞していることが多くて。

箱崎JCTは4車線のうち「中央2車線」が「6号・7号」への車線、左と右が「9号線」への車線です。「京葉経由」で帰る場合は箱崎で結構、強引に中央より入ってくる車両がいること、中...続きを読む

Q仕上がりを

 自分で光沢、輝きあるような 仕上がりにしたいのですが

・オススメのワックス等の処理剤?
・秘訣等 教えて下さい。

Aベストアンサー

ワックスはシュワラスターの中級以上のコンパウンド無添加の物を使用。

ワックスは処理剤ではなく「仕上げ剤」としましょう。

ワックスを塗るまえに「下地処理」を行う事。

洗車時にトラップネンドを用いて塗装面のザラ付きを除去。その後、塗装面の状況で、微細傷取りクリーナー(各社有り)かシュワラスタースピリッツを使用して塗装面の汚れや、微細なスクラッチヘアーラインを除去。

その後にワックススポンジに水分を含ませて、ワックスを塗る。水分が無いと、ムラや厚塗りの原因になり、乾燥後の拭き取りに影響を及ぼす。

乾燥後は拭き取り専用の使い捨てペーパータオルを使うと、ワックスの再付着を防ぐ事が出来る。

拭き取ったら、仕上げに「ネルの布」で仕上げ磨きを行う。

上記の「基本的な磨き方」で「光沢、輝きあるような 仕上がり」にする事が出来ます。

Q早く固まるパテ

今度バンパーの修復をするのですが早く固まるパテってありますか?
あと、普通に売っているソフト99などのパテってどのくらいで固まるのでしょうか?
また、代用品がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

少し多めに硬化剤を入れたら硬化する時間が早まります

もっと早く硬化させたいなら暑い日(日光が当たる)なら嫌でもパテ塗り中固まり始める。

>普通に売っているソフト99などのパテってどのくらいで固まるのでしょうか?

パテの厚みによりますが、5ミリ程度なら気温28℃位で
1時間もしたら砥ぎ始め出来ます。

代用品は聞いたことが有りません。

Q山陽道と中国道

来週末、関西から九州に高速道路を利用して車で旅行に行く予定です。
関西から九州だと、山陽道と中国道の2つのルートが大きくあるとおもいますが、一般的には山陽道を使う方が多いと思います。
そこで、中国道を使うメリット(実は起伏が少なく燃費がいい、ここのSA・PAは一見の価値アリetc)がありましたら教えていただかませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、

中国道のメリット・・・
圧倒的に交通量が少ない!そのため事故も少ないから渋滞もおきにくい。

トラックも少なく、下手をしたら(?)自分だけぽつんとは知っている状況にもなります(^^
ですから、自分のペースで運転できます。

デメリット・・・
カーブや起伏が激しい、場所によっては濃い霧が発生し慣れてないと恐い。

この濃い霧ですが、「突然濃い霧が高速道路の上においてある」という状態のこともありますので気をつけないと自爆します。

SA・PA・・・・なんかあるかなぁ?
何にもない(トイレのみ)のPAなら沢山ありますよ(^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報