プロが教えるわが家の防犯対策術!

電池の両極を手で触っても感電はしませんが、実際には電気が身体を流れていますよね?そこで感電しない(人体に影響がない)電圧と電流の強さはいったいどのくらいなのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

足元が水浸し、汗を掻いている、体の一部がアースされている等、体の状態でも大きく左右されますが、一般的には42Vを「死にボルト」と呼ばれ、一つの境になっています。



また、体全身が水中にある時は、5Vでも感電を起こすと耳にした事があります。

電流値については、人体への通電時間によって影響が異なります。詳しくは参照URLのグラフを参考にして下さい。

http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/electric- …
http://www.nttfe-thk.co.jp/mame/denki/denki.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 11:14

http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1999/00256/ …
35ボルト以下は安全らしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 11:16

2番です


訂正です、すみません。
下のURLをご参考に

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10157/word/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 11:15

1番さんの補足になりますが。



いわゆる「感電=ビリビリ…」は交流に感電したときの比喩でこの“ビリビリ”というのがACの周波数60Hzまたは50Hzですね。

一方、直流に感電したときはビリビリではなく“ピクッ”といった感じで一瞬の出来事らしいです。

交流ですと人間の身体が一種のコイルのような働きをし、死亡に至る電圧(具体的な電圧は忘れましたが)も直流に比べて高めだそうです。
恐ろしいのが「直流感電」でその時の人間の身体の変化(傷み方)は凄いそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!