WindousXPを購入して、ちょっと心配だったんでMeとのデュアルブートをしてやっていたんですが、もうXPだけで大丈夫そうなのでMeをアンインストールしたいのですが、単純にMeのドライブをアンインストールしても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前、僕もそうしていました。

そのまま削除しても問題ないようです。

削除するにはMeをインストールしたドライブの内容を削除するといいです。MeのインストールしているドライブにXPでプログラムをインストールした場合は、そのファイルは消さないようにしないといけないと思います。そうしないとXPでMe側のドライブにインストールしているアプリが使用不可能になります。

後、起動時にOSの選択が出ますが、XPだけだったらMeを選択する必要はないので、Boot.iniを書き換えます。XPを起動して、 マイコンピュータを右クリックして「システムのプロパティ」の中の「詳細設定」タブの「起動と回復」のところで「設定」ボタンをクリックしてください。「起動と回復」というウインドウが表示されます。起動システムの中の「編集」でMeのブート部分を削除します。保存ます。それでOKです。起動時ににOS選択を出す必要がなければ、「オペレーティングシステム一覧を表示する時間」を0秒にすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

削除する方法 教えていただいて ありがとうございました! 細かいところまで 助かります!ほんとに ありがとうございました。

デュアルブートからMeを削除する方法を解説しているページがありますので、参考URLを読んでみてください。

「デュアルブートの Windows9x/Me を削除するには?」
というところです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …
    • 0
この回答へのお礼

削除する方法 教えていただいて ありがとうございました! なかなかこういうことは 本なんかにも書いていないんで困ってたんで助かりました。ほんとに ありがとうございました。