こんにちは。
同年代の友人の一周忌に呼ばれました。
平服でお越しください、私どもも平服で参りますと
ご家族からの案内状にありましたが、
どんな洋服をきていったらいいのでしょう?
男性に聞くと喪服ではなくスーツで行くと言っていて
でも私(女)の場合、かっちりしたスーツといえば
リクルートスーツしかもってないのです。
喪服でもかまわないでしょうか?

A 回答 (3件)

招待側が「平服」なのに、招待された側が「礼服」はまずいでしょう。


ワンピースでもなんでも、地味な服装で構わないと思います。
そもそも、一周忌ぐらいになると、悲しみの場というより、懐かしみの場でしょうから、わざわざ喪服の必要はないと思います。
    • good
    • 0

「平服」とは、「式服ではなく、日常的に着ている、普通の服」と解釈すれば良いですよ。


そうは言っても、式に行くのですから、Gパンやセーターはちょっとまずいのですが、通勤に使うような服装と言ったら良いか、おしゃれではなく、ハデではない、服装が良いです。
もちろん、ネックレスなどの装飾品も真珠程度にしておきます。
「平服で」と言っておいても式服を来てくる人がいますが、これは常識外です。

今回は一周忌とのことですが、通夜に式服を着て来る人もおかしいです。
まるで用意して待っていたみたいで・・・

とにかく、赤系統(ピンクなども含む)や黄色系統などは避け、紺、茶、白などのワンピースくらいが良いと思いますよ。
男性は楽ですね、スーツでOKだから・・・
    • good
    • 0

招かれた側は施主より軽い服装が原則です.ご家族が喪服を着ないのですから,mihuyuさんも着ないほうがいいでしょう.


リクルートスーツでもいいですし,地味な色合いの(紺・グレーなどで光沢や柄のないもの)ブラウスとスカートやワンピースでもいいと思います.
靴やバッグも黒・グレーなどがいいでしょう.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職セミナーに「平服で」とは?

今週末就職セミナーに参加する予定なのですが、
その案内には「服装は平服(私服)で」と書いてありました。
平服について調べてみたのですが、いまいちわかりません。
平服の後にわざわざ(私服)と書いてあったので、そんなに堅苦しいものではないのだ、という雰囲気はあるのですが、スーツで行っても大丈夫でしょうか?
セミナーに参加するのは初めてでわからないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平服という意味は、いわゆるビジネスマン的な正装(ビジネススーツ)までは、求めないということです。
もちろん、スーツでも全然OKで、違和感はないです。
ジーンズだと、ちょっと場違いかもしれませんが、ジャケットにスラックスでもいいと思います。

Q急いでます。納骨式にリクルートスーツ・喪服 両方あるけどどっちがいい?

題名そのままです
親戚(おばあちゃんの姉妹)の納骨式があるのですが
母が「喪服じゃなくリクルートスーツを着て行きなさい」というのです
理由は「まだ若いんだし葬式じゃなくて納骨だからいいんじゃない?」とのこと
しかし、喪服もちゃんと持っています
だから喪服のほうがいいんじゃないかと言ったのですが
なぜか「若いんだし」といった理由で断られました
ちなみに当方は23歳、学生ではないです。

喪服を持っていないなら、代わりに、という理由ならわかるのですが…

母の言うことは度々間違っていて
言うとおりにした結果、外で何度も恥をかいた経験があるので
信用できませんし、上記理由も納得できません

しかし自分で調べてもピンとくる情報もなく…
どなたかお知恵をお願いします

Aベストアンサー

せっかく喪服があるのになぜリクルートスーツ?
学生じゃないなら喪服が良いと思います。
わたしだったら喪服を着ます。

Q平服とは・・・(競技ダンス/JBDF ノービス戦)

この度、JBDF(アマラテン・ノービス戦)に出場します。

しかしながら、服装が「平服」となっていました。
リーダー・パートナーはどんな服装まで許されるのか、ご存知ないですか?

ちなみに、僕は、今まで他団体は全て、上下黒の競技服で出場していましたので、今回も、同じ、上は黒のレース(石無し)、下は黒のラテンパンツで出場を考えています。(←服装規定にひっかかりますでしょうか?)

また、平服ではないと判断されると、「失格」や、「着替えて下さい」とか注意を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下転記しました。
大会頑張ってください。

平服について
*** リーダー (♂) ***
スタンダードの場合、“上着及びネクタイ”(一般的なスーツ姿のイメージ)を着用してください。
ラテンアメリカンの場合、上着もネクタイも着用して構いませんが、“シャツとベスト”、“シャツのみ”でも問題ありません。
尚、ネクタイの種類や色は特に制約ありません。
*** パートナー (♀) ***
スパンコールやダイアスパンなど派手な装飾品がついていない練習着程度の衣服を着用してください。
尚、スカートの丈や袖の長さは特に制約ありません。

参考URL:http://www.jbdf-ejd.gr.jp/index_c.html

Q祖父の 1 周忌のご仏前

来月祖父の 1 周忌があるのですが、
ご仏前の金額について悩んでいます。
というのは、父から、
・孫は、結婚していたらその家族で 1 万円になった。
・兄 (つまり私の伯父) が、結婚していない子供には「1 万円か、半分でもいいよというつもり」と言っていた。
と言われたのです。

1 万円持っていけば問題は無いわけですが、
どうも釈然としないため、5000 円にしようかとも考えています。
私は独身で両親と同居しています。
結婚している孫が夫婦で出席して 1 万円なのだったら、
独り身で出席する私は 5000 円でよいような気がするのです。

でも、こちらの過去の投稿を拝見したところ、
一人 1 万円が妥当との回答が多く見られました。
やはり、1 万円包んだ方がよいでしょうか。

なお、お食事会はありますが、
高級なところではないと聞いているとのことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私は独身で両親と同居しています…

冠婚葬祭のお付き合いは、結婚して世帯を持って初めて 1人前と見なされます。
質問者さんが、もう結婚する見込みのないほどのお歳になっているのでない限り、ご両親と一つの家族で、別に包む必要はありません。
法事は一般に、会食と祖供養 (引出物) を伴いますが、おそらく質問者さんに祖供養はないでしょう。会食は 1人前用意されるでしょうが、いわばお子様ランチのように考えればよいのです。
つまり、ご両親が、御膳は 3人前であることを考慮して、御仏前の額を決めます。

>独り身で出席する私は 5000 円でよいような…

実質 5000 円でよいと思います。それを質問者さんの名前で包むのではなく、ご両親に渡してください。ご両親の包みの中に含めてしまえばよいのです。

Q結婚式での平服とは?

9月の末に友人の息子さんの結婚式に招待されたのですが、当日は平服でご出席下さいとの一言が・・
この場合、皆さんはどのような格好をしていかれますか?普通のスーツでは失礼かとも思うし、かといってドレスを着ていくのも・・・又着物だと訪問着でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

数年前までブライダル関係に携わっておりました。

>平服でご出席下さい
コレは、慣用句みたいなものですが、平服=普段着だとよく勘違いされる方が多いですね。

ホントに普段着で披露宴会場にお見えになって、慌ててホテル地下のショップでスーツを購入された方も一度だけみました。

他の方の回答に正解が記入されていますが、「礼装である必要がない」というだけのことで(この言い回しもどうなんだかなぁ、って感じですが)、「礼服でも結構ですよ」という意味をも含むそうです。

ちなみにこの場合の「礼装」とは「第一礼装(正礼装)」を指し示します。

女性の第一礼装=黒留袖、日向五つ紋の色留袖、未婚の場合はおなじみ振袖五つ紋入りです。

ですので。
黒留袖は五つ紋で仕立てるのが当たり前ですので、問題外。
色留袖日向五つ紋も同格ですから問題外。

色留袖も三つ紋や、一つ紋であれば、準礼装や略礼装になりますので今回のドレスコードにはOKです。

訪問着も紋付き(日向一つ紋でも縫い取り三つ紋でも準礼装)または、紋なし(略礼装)どちらにしてもOKです。

色無地や江戸小紋の場合、日向一つ紋を入れると略礼装の着物となります

>訪問着でいいのでしょうか?
はい。ばっちり大正解です。

最近は紋のない訪問着を帯で格をあげて来られる方や、加賀三つ紋の方もいらしてるようですよ。

で。
ここからは私個人の意見です。

一つ紋の色留袖と一つ紋の訪問着
どっちでもOKの場所なら。
若い女性(振袖や華やかなドレス、スーツ類)が少なく、場を華やかにしたいのなら訪問着(上半身に絵羽模様が入っていて豪華に見えます)。
若い女性が多く、場が十分賑わっているのなら、色留袖(裾模様だけの上品な着物に見えます)。

と、いうのがかつての持論でしたが。

最近の若い女性は(みるからに安物の)黒いワンピースやスーツをお召しになっていることが多く、30代中以上の女性の方が華やかな装いをされる傾向になるので、若い女性が多いときは訪問着、同年齢以上の女性が多いときは色留袖をお勧めしています。

こんにちは。

数年前までブライダル関係に携わっておりました。

>平服でご出席下さい
コレは、慣用句みたいなものですが、平服=普段着だとよく勘違いされる方が多いですね。

ホントに普段着で披露宴会場にお見えになって、慌ててホテル地下のショップでスーツを購入された方も一度だけみました。

他の方の回答に正解が記入されていますが、「礼装である必要がない」というだけのことで(この言い回しもどうなんだかなぁ、って感じですが)、「礼服でも結構ですよ」という意味をも含むそうです。

...続きを読む

Q「○周忌」ってどれが正しい?

教えてください。
人が亡くなって一年経てば1周忌(1回忌?)といいますよね?
実は昨日(5月1日)は僕の大好きだった某有名人の命日だったのですが、亡くなって(94年でしたから)今年で8年経つので、8周忌だとばかり思っていたんですが兄が「亡くなった年に一つ足すので9周忌だ」と言うのです。
それって何かおかしくないですか?また母は「2年目だけ一つ足して3周忌って言うんだよ」と言います。
一体どれが正しいのでしょうか?

またこういう場合、「○周忌」と言うのか「○回忌」と言うのかどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

一周忌とか三回忌とか言う呼び方は、仏教式の法要ですが、

一周忌:人の死後満一年目の命日に行う法事のことで、一回忌とも言いますが、一周忌という呼び方の方が普通かと思います。

三回忌:人の死後数えで3年目(満2年目)の命日に行う法事のことで、三周忌と呼ぶ地方もあるようですが、満一年目が一周忌という呼び方からするとおかしな言い方で、普通は三回忌の方がよく使われているのではないかと思います。

同様に、七回忌は数えで7年目(満6年目)で、七周忌と呼ぶ地方もあるようです。

同様に、主なところでは、十三回忌、十七回忌、二十一回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌、三十七回忌、五十回忌、百回忌等、全て数えで数えます。(満だと一年マイナスした年ということになります。)

参考URL:http://www.mnws.co.jp/nenki_houyo/nenkihouyo.htm

Q平服でとはかいていない二次会参加

再来週に二次会に参加します。
場所はホテルではなさそうなのですが
案内状に「平服で」と文言がありません。
当人からの連絡では
「一般的な二次会の服装でいいよ」と言われたのですが、一般的な服装ってどんなもんなんですか?!

ベージュパールっぽい肩紐付ノースリーブワンピか、ニットっぽい肩まで生地のあるきれいめ黒ワンピ。
どちらかを考えているのですが、どちらのほうが無難なのでしょうか。
また、この場合、ジャケット等を着用して行くほうがいいのでしょうか。

黒の場合は、網タイなんかを合わせるのが無難のようですが・・・
この時期なのでミュールをはいていく予定です。
一応どちらにしても
ジャケットをぬいだ場合は、ピンクのショールなんかを首にまいたり方にかけたりしようと思っています。

それから、会費が6000円するのですが、
その場合はお祝いなどは不要と考えて普通でしょうか。

どなたか教えてください!!
よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

あなたがお考えのとおりで洋服は大丈夫だと思います。ジャケットはどちらでもいいのではないですか?ただ時期的に夜はまだ寒いと思いますので、着て行って手にお持ちになるのはどうですか?

会費をお支払いになるのであればお祝いはいらないでしょう。個人的にすごく仲がよいのであれば別ですが。

お役に立てればうれしいです

Q黒のスーツと喪服って違うの?

 黒のスーツが一万円で買えるので、喪服として使いたいんですが、喪服と黒のスーツって違うものなんでしょうか?。
 兼用して大丈夫ですか?

Aベストアンサー

女性と思ってコメントさせていただきますね。

黒のスーツでも構いません。
但し、中にインナーを着なければいけないようなスーツ(ジャケットとスカート)ということであれば、中に黒のブラウスなり、カッターなりが必要になりますので、そちらも併せてご購入ください。
(学生さん以外、白のブラウスは×だとお考え下さい)

Q平服とは?

大学4年の女です。

もうすぐ、内定者研修(4泊)があるのですが、
「この時間は平服で構いません」という時間が結構ありました。
(人事課の人が指導してくれる講習の時とか・・・)

こういう場合の、「平服」とは、どんな物だと無難ですか?

私の普段の服は絶対平服じゃないので、
必要なら買おうかとも考えているのですが・・・。

同期に、そこまで親しい人がまだおらず、
みんなどうするのかが分からないので、
1着くらい持っていこうかと思ってます。

世間知らずでお恥ずかしいのですが、
どんな服が無難なのか教えてください!

Aベストアンサー

中高年男です。
スーツ以外の私服の見本なら、NHK総合TVの女性アナウンサーか気象予報士のようなのが無難でしょう。また、銀行の支店で制服でない女子行員も参考になると思います。

Q喪服(礼服)とスーツの違い

添付写真のスーツを購入したのですが、
通夜・葬儀に着用するのはNGでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>添付写真のスーツ…

写真が小さくてよく分かりませんが、黒っぽいだけで普通のビジネススーツではありませんか。
もしそうなら、

>通夜・葬儀に着用するのは…

遠い遠い親戚だとか義理で仕方なく行く仕事関係だとかで、香典も 5千円ほどしか持って行かない、通夜も葬儀もお参りするだけで食事を呼ばれることはないのなら、まあそれでも許容のうちでしょう。

男の服装には格があります。
上から、
・正礼装・・・モーニングや燕尾服
・準礼装・・・タキシードなど
・略礼装・・・いわゆるダブルのブラックスーツ
・平服・・・ちょっとよそ行きのスーツ
・普段着

ご質問の事例は「平服」に当たります。

親や兄弟あるいは祖父母や伯父叔母あたり、また会社関係でも特に近しい関係者なと゜なら、少なくとも「略礼装」でないと喪家に対して失礼です。

通夜は普段着のままでなんていう人もいますが、通夜は事前に日時が知らされていることが多いですから、それなりに身だしなみを整えて出かけます。

本当に普段着で良いのは、訃報を聞きつけたら、通夜に先立ち直ちに駆けつけるときです。
これは、縁戚的にも距離的にもごく近い親族・親戚の場合に限られますが、とりあえず普段着のままお悔やみを述べておいて、数時間のちあるいは翌日の通夜には略礼服に着替えて出直します。

>添付写真のスーツ…

写真が小さくてよく分かりませんが、黒っぽいだけで普通のビジネススーツではありませんか。
もしそうなら、

>通夜・葬儀に着用するのは…

遠い遠い親戚だとか義理で仕方なく行く仕事関係だとかで、香典も 5千円ほどしか持って行かない、通夜も葬儀もお参りするだけで食事を呼ばれることはないのなら、まあそれでも許容のうちでしょう。

男の服装には格があります。
上から、
・正礼装・・・モーニングや燕尾服
・準礼装・・・タキシードなど
・略礼装・・・いわゆるダブルのブラックスー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報