足が悪いので、あまり、歩くことができません。
それで、駅のエレベーターの有無や、階段の数や乗換えの距離がとても、私にとっては重要になります。
いざ出かけてみて、なかったり、乗換えがものすごく歩かなければならないともう、どうにもなりません。
事前に調べてから行きたいのですが、どこか、調べられるサイトを知っていませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

申し訳ありません、確かにあのサイトだけでは詳しくわかりませんね。


で、実際にHPで確認するには他の方の紹介されているところでOKだと思います。

もう一つの方法として、「その施設に直接問い合わせる」というのもいいと思います。
旅客業というのはサービス業なので親切に教えてくれるはず(と、自分は思っています)ですし、
もしかしたら体の不自由な方のための地図なども用意してあるかも知れませんので。
質問の趣旨とは離れた回答となりましたが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
旅行の時とかには確認してみたいと思います。そういう地図とかあると便利ですよね。

お礼日時:2002/01/20 23:50

こういうのもありました。


http://ecomo.mri.co.jp/rakuraku/index/
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/153 …
もう少し詳しく駅構内が調べられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく載っているので使わせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/01/20 23:47

こんなのはどうでしょう?


パソコンのほか各種携帯でも調べられるので便利だと思います。
ただ残念なことに乗り換えに便利な車両とかエレベーター案内が載っていないんですよ~。
あると思うんですけど...期待にそえないのが残念です。

参考URL:http://www.pinpoint.nu/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく、助かります。

お礼日時:2002/01/19 22:11

JRでよろければ、JR(東日本)のHPで、エレベータの有無と、


簡単な見取り図が参照できますよ。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。サイトに行ってみました。JRは良く使うのですごく助かります。
あの、すいませんが、エレベーターの有無は載っていたのですが、それがどこにあるかが地図に記されてなくて、(もしかして私の探し方があまいのかも)もし、知っているようでしたら教えていただけませんか。

先日も池袋に行ったのですが、新宿方面にしかエレベーターがなくて、結局何人かの駅員に聞いたのですが、階段しかなく、目的の上野方面に行くのがかなり困難だったので。
本当にすいませんが、切実で…、お願いします。

補足日時:2002/01/15 22:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害 運転免許 事前審査の内容とは。

長くなりますが、アドバイス宜しくお願いします。私は身体障害です。障害の程度は右手指4級、右下肢4級で等級3級です。感覚障害もありますが、自転車に乗れます。また、スクーターにも乗れると思います。車も先日試してみましたが、練習すれば何とか乗れると思っております。
所持免許は大型一種自動車、大型二輪などです。もちろん、障害者になる前に習得しました。先日面接を受けた先で、スクーターや自動車に乗るので問題がないという、証明を取って欲しいとの事でした。今回、運転免許センターで事前審査なるものを受けないといけないのですが、内容が全く分からなく、出来るかどうか不安です。教えて頂けたら大変有難いです。私の居住地は大阪府です。また、障害の方で私のような方おられましたら、お話聞かせて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

札幌では片足でバランスをとれるか、手の握力や反応速度はどうか、等を調べ、ドライブシュミレーター(ゲーセンにあるやつよりしょぼい)でアクセルやブレーキ、クラッチを踏む速さ等を計測しました。あと問診もあったと思います。いずれにしてもたいしたことをする訳ではないので気楽にしてください。ただ、平成2年の時の体験なので少し違うところもあるかもしれません。事前に問い合わせてもいいと思います。

Q階段等の滑り止めのゴムはどこで入手すれば良いのでしょうか?

階段等のエッジ部分にアルムニュームやステンレスに貼り込んでいる?
ゴムを入手したいのですが、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

福祉用具を扱っている業者にならあると思います。
介護保険の福祉用具貸与事業を行っているところなら販売もしてくれます。
有名なところなら、フランスベッドメディカルサービスや小木医科機械とかですね。
官公庁に問い合わせれば、どんな業者があるか教えてくれますよ。あとは居宅介護支援事業所のケアマネージャーに聞いてみてもいいと思います。介護に関する住宅改修をする業者と取引があるはずです。

Qいい人生を歩めますか?

知能や精神に障害があっても素直で能力の高い人は支援施設で訓練をしていても、まわりの健常者達(家族や医師、支援施設の職員達)から目を掛けられいい人生を歩めると思いますか?

Aベストアンサー

勿論です!

ただ何もせず生きてるより人と接する生活出来てる方が幸せだと思いますよ♪

一人で寂しく生活するより良いでしょう(笑)

Q障害者授産施設等について調べています。

かなり初歩的な内容ですが、以下のような理解で正しいですか?
・授産施設というのは、就労希望の障害者の為の施設で、H18年4月からは、制度変更し、現在は、1.就労移行支援施設・2.就労継続支援施設という。
・障害者自立支援法では、利用者は、原則1割負担であるが、逆にお金をもらえる施設は、上記の1.2.の施設しかない。
・授産施設は、知的・身体障害者のみが対象だったが、現在は、精神障害も対象である。
・支援法には、介護給付と訓練等給付の2つがある。介護保険法でいうところの、介護給付と予防給付に相当し、後者が比較的軽度の者を対象にしている。

Aベストアンサー

こんにちは、私は障害を持たれた方の雇用事業主ですが、立場上よく施設の方とお会いするので私の分かる限りでのお話しをさせて頂きます。

授産施設が、1就労移行支援施設となり雇用契約を結ばずに作業として工賃を受け取ります。 2就労継続支援施設が雇用契約を結び従業員としてお給料を受け取ります。

授産施設は以前から精神も、あったと思います。
企業が雇用した際に就労人数としてカウント出来るようになったという事では無いでしょうか?

お金をもらえる施設で、1は以前はお小遣い程度でもあったが現在は、支払いが発生する為に行きたくても行けないという話しも聞きます。
私の所にも支援法の施工後に授産施設から就労めざして実習に1人来られています。

以外の事は分かりませんのでごめんなさい。

Q里親制度について調べています。

里親制度について、本や、HPを探しています。
お勧めのがありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

里親関係の書籍の一覧が有ります、参考urlをご覧ください。
こちらもご覧ください。
http://www.portnet.ne.jp/~ainote/

ネット上では、下記のページをご覧ください。
新しい里親制度に関する資料集
http://foster-parent.hp.infoseek.co.jp/satooya_seido/satooya_seido_menu.html

http://www.pref.osaka.jp/jido/satooyaseido/

自治体の里親制度の紹介ホームページ
http://homepage1.nifty.com/foster-parent/jititai/satooya_hp.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/foster-parent/data/books.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報