足が悪いので、あまり、歩くことができません。
それで、駅のエレベーターの有無や、階段の数や乗換えの距離がとても、私にとっては重要になります。
いざ出かけてみて、なかったり、乗換えがものすごく歩かなければならないともう、どうにもなりません。
事前に調べてから行きたいのですが、どこか、調べられるサイトを知っていませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

申し訳ありません、確かにあのサイトだけでは詳しくわかりませんね。


で、実際にHPで確認するには他の方の紹介されているところでOKだと思います。

もう一つの方法として、「その施設に直接問い合わせる」というのもいいと思います。
旅客業というのはサービス業なので親切に教えてくれるはず(と、自分は思っています)ですし、
もしかしたら体の不自由な方のための地図なども用意してあるかも知れませんので。
質問の趣旨とは離れた回答となりましたが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
旅行の時とかには確認してみたいと思います。そういう地図とかあると便利ですよね。

お礼日時:2002/01/20 23:50

こういうのもありました。


http://ecomo.mri.co.jp/rakuraku/index/
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/153 …
もう少し詳しく駅構内が調べられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく載っているので使わせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/01/20 23:47

こんなのはどうでしょう?


パソコンのほか各種携帯でも調べられるので便利だと思います。
ただ残念なことに乗り換えに便利な車両とかエレベーター案内が載っていないんですよ~。
あると思うんですけど...期待にそえないのが残念です。

参考URL:http://www.pinpoint.nu/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく、助かります。

お礼日時:2002/01/19 22:11

JRでよろければ、JR(東日本)のHPで、エレベータの有無と、


簡単な見取り図が参照できますよ。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。サイトに行ってみました。JRは良く使うのですごく助かります。
あの、すいませんが、エレベーターの有無は載っていたのですが、それがどこにあるかが地図に記されてなくて、(もしかして私の探し方があまいのかも)もし、知っているようでしたら教えていただけませんか。

先日も池袋に行ったのですが、新宿方面にしかエレベーターがなくて、結局何人かの駅員に聞いたのですが、階段しかなく、目的の上野方面に行くのがかなり困難だったので。
本当にすいませんが、切実で…、お願いします。

補足日時:2002/01/15 22:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレベーターのマナーについて

エレベーターのマナーについて疑問に思っていることがあり投稿しました。

エレベーターのドアが閉まりかかっているのに、外のボタンを押して当たり前に乗り込んでくる行為は、マナーとして問題ないのでしょうか。
私の感覚だと、電車のドアと同様で閉まりかかっているのに、自分1人の都合で出発を待っている人の邪魔をすることは自粛するべきかと思っています。

ネットでも「エレベーターのマナー」について調べましたが、本質問の内容のマナーを説明しているページは見つかりませんでしたので、皆さんの考えを聞けたら嬉しいと思い投稿しました。

ご意見を頂ける方、お願いします。

Aベストアンサー

No.8です。

>当然、中で待つ人も「乗りたい人がいればドアを開けて待つ」のもマナーだと思います。

仰るとおりですね。
言葉足らずだったかもと思い補足に参りました。

ドアを開けておくには「開」のボタンを押していただきたいと申し上げたかったんです。

ドアの挟み込み防止センサーは片側だけですし、もしこれが故障していれば親切な方が大怪我をしてしまう心配があります。

エレベータから降りるときも「開」のボタンを押したままにし、皆さんが安全に降りられるように配慮しています。

また、そのようなご配慮を受けることも多いので、一言「ありがとうございます」と感謝を伝えて降りています。

周囲にご迷惑をかけることは誰にでもあります。ご厚意にあずかることも少なからずですが、たった一言で互いに気持ちの良い思いをするのではないでしょうか。

それがマナーだと思います。

Q障害 運転免許 事前審査の内容とは。

長くなりますが、アドバイス宜しくお願いします。私は身体障害です。障害の程度は右手指4級、右下肢4級で等級3級です。感覚障害もありますが、自転車に乗れます。また、スクーターにも乗れると思います。車も先日試してみましたが、練習すれば何とか乗れると思っております。
所持免許は大型一種自動車、大型二輪などです。もちろん、障害者になる前に習得しました。先日面接を受けた先で、スクーターや自動車に乗るので問題がないという、証明を取って欲しいとの事でした。今回、運転免許センターで事前審査なるものを受けないといけないのですが、内容が全く分からなく、出来るかどうか不安です。教えて頂けたら大変有難いです。私の居住地は大阪府です。また、障害の方で私のような方おられましたら、お話聞かせて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

札幌では片足でバランスをとれるか、手の握力や反応速度はどうか、等を調べ、ドライブシュミレーター(ゲーセンにあるやつよりしょぼい)でアクセルやブレーキ、クラッチを踏む速さ等を計測しました。あと問診もあったと思います。いずれにしてもたいしたことをする訳ではないので気楽にしてください。ただ、平成2年の時の体験なので少し違うところもあるかもしれません。事前に問い合わせてもいいと思います。

Qビジネスマナー エレベーターとお客様

こんにちは。
ビジネスマナーでエレベーターでお客様をお送りする場合、
私は、最初に自分がエレベーターに乗って、『開』ボタンを押して、
お客様をお待ちする、と解していました。
ところが先日読んだマナーの本では、エレベーターの扉が閉まらないように外側から手で押さえておき、お客様がエレベーターに乗り込んだあとに、私が乗るのがマナーと書かれていました。
でもこの方法(外側から扉がしまらないように手で押さえておく)だとすごく格好がおかしいし、万一手が滑って思わぬ結果になることがあると思うのですが・・・

Aベストアンサー

先乗りは他にもありますよ。
http://tabi.co-creates.co.jp/beppu-kanko/FMPro?-DB=hotel_.fp5&-Format=service_detail.html&-Lay=lay-1&-Op=eq&chapter_no=2-3&-Token.1=serv&-Find
http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/sekkyaku.html

どうも、オペレーターや先客がいる場合は来客優先で、そうでない場合は「お先に失礼します」などと言ってから先に乗り込み「開」ボタンを押す。

という考え方かもしれません。色々な考え方の人がいるという事のようです。まあ、「正解」は特に無いかもしれません。ケースバイケースで、失礼の無いようにすれば良いのでは?

Q階段等の滑り止めのゴムはどこで入手すれば良いのでしょうか?

階段等のエッジ部分にアルムニュームやステンレスに貼り込んでいる?
ゴムを入手したいのですが、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

福祉用具を扱っている業者にならあると思います。
介護保険の福祉用具貸与事業を行っているところなら販売もしてくれます。
有名なところなら、フランスベッドメディカルサービスや小木医科機械とかですね。
官公庁に問い合わせれば、どんな業者があるか教えてくれますよ。あとは居宅介護支援事業所のケアマネージャーに聞いてみてもいいと思います。介護に関する住宅改修をする業者と取引があるはずです。

Qエレベーター乗り降りのマナーについて

 先日、子供がエレベーター内で怒られたと言って泣いて帰って来ました。子供が言った内容がいまいち判らなかったので、怒った方の所へいきました。その方曰く「自分が先にエレベーターに乗ったのだから、先に降りるのがマナーなので注意した。」との事。私自身は降りる順番なんて考えたこと無かったし、むしろ先に乗って奥に入るので降りるのは後になってしまうのでは?と思ったのですが、そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。(同じ階で乗って同じ階で降りた時です)

Aベストアンサー

>そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。

ありません。
どこのエレベーターでもそうですが、
大抵のエレベーターは狭いですから、
先に入った人は、後から来る人が入りやすいように、
奥に詰めて乗るというのが一般的です。
(まあ、これもマナーとして流布されているわけでも、
一般化され文書化されたものはみたことがありませんが、
どこにいっても、マナーのいい人はみなさんそうされています。)

その結果、先に入った人は、その場合は後に降りることになります。

ただ、先に入った人が先に降りたい場合、後から入った人が
避けてくれないとでられない場合があります。
籠内でよけられればいいですが、時には外に一旦でなければいけない
場合もあります。

マナー・・・・他の人にも気持ちよく、お互い気持ちよい気分にさせてくれる
心配りと解釈すれば自ずと分かりそうなものですが、その方は
「自分に気持ちよく」という考え方が強いのかもしれません。

子供さんには、
「お母さんは、その人の言っていることが正しいとは思わない。
しかし、世の中にはいろいろな考え方をする人がいる。
お前は子供でまだまだ何が正しくて、何が正しくないかをすべて
判断することはできないのだから、外で大人に注意されたら、
とりあえず素直に謝ったり、注意されたことに感謝するようにしなさい。
そうすれば、無用なトラブルに巻き込まれずにすみます。
変な人だと、反論するといきなり手を出したりする人もいるからね。」
ということでいいんじゃないでしょうか。

>そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。

ありません。
どこのエレベーターでもそうですが、
大抵のエレベーターは狭いですから、
先に入った人は、後から来る人が入りやすいように、
奥に詰めて乗るというのが一般的です。
(まあ、これもマナーとして流布されているわけでも、
一般化され文書化されたものはみたことがありませんが、
どこにいっても、マナーのいい人はみなさんそうされています。)

その結果、先に入った人は、その場合は後に降りることになります。

ただ、先に入...続きを読む

Qいい人生を歩めますか?

知能や精神に障害があっても素直で能力の高い人は支援施設で訓練をしていても、まわりの健常者達(家族や医師、支援施設の職員達)から目を掛けられいい人生を歩めると思いますか?

Aベストアンサー

勿論です!

ただ何もせず生きてるより人と接する生活出来てる方が幸せだと思いますよ♪

一人で寂しく生活するより良いでしょう(笑)

Qアメリカでのエレベーターマナー

(1) ホテルのエレベーターでアメリカ人と思われる方と乗り合わせてふたりだけになりました。
私よりその人は早く降りたんですけど、降りるときに
「バーイ」と言って降りていきました。
ぜんぜん知らない人でしたが、外国ではエレベーター内で二人だけになった時は、マナーとして先に降りる人がひとこえかけるものなのでしょうか?自分が先に降りるときはなんて言ったらいいんでしょうか?
(2) 同じくエレベーター内でレディファーストでお先にどうぞ降りてくださいみたいにされたら、サンキューと言ったほうがいいのでしょぅか?私は英語は話せませんが、簡単なマナー的あいさつくらいはしたいなと思いました。

マナーに詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ在住の者です。

エレベーターのマナーとして、先に降りる人が一声掛けてから降りるというマナーはないと思います。
ただ、日本のホテルでもエレベーターから降りる時に軽く会釈したりする人っていませんか?お先に失礼します、というか、途中でエレベーターを止めて降りるのを失礼しますっていう感覚で会釈するビジネスマンや年配の方を見たことがあると思います。今回のケースはそんな感覚の挨拶と思っていただければ良いと思います。無言で降りてもいいのですが、ちょっとした気配りという感じです。
相手が女性の場合、特に海外から来たと見える人には特に悪い印象を与えまいと気を遣ってくれたのだと思います。

アメリカではレディファストが浸透していますが、いくらそうであっても譲ってもらったり、ドアを押さえてくれたりした場合はありがとうというのがマナーです。(これはマナー)
最近のアメリカでもマナーの悪い人(後ろから人が来てもドアを押さえない等)が増えてきたというのがニュースでも流れています。とは言っても、アメリカ人は体の不自由な人、妊婦や子連れの人達には非常に優しく、思いやりのある行動を取ってくれます。
何も難しい英語を覚える必要はなく、ただ「サンキュー」というだけで構いませんので、譲ってもらった時は一言添えた方がいいと思います。

旅行で使う英会話の本等が売られていますので、そのような本で勉強するのもいいですが、初心者向けのマナー用挨拶は「Thank you(ありがとう)」と「Excuse me(失礼します)」の二言で殆どの場合は乗り切れます。

アメリカ在住の者です。

エレベーターのマナーとして、先に降りる人が一声掛けてから降りるというマナーはないと思います。
ただ、日本のホテルでもエレベーターから降りる時に軽く会釈したりする人っていませんか?お先に失礼します、というか、途中でエレベーターを止めて降りるのを失礼しますっていう感覚で会釈するビジネスマンや年配の方を見たことがあると思います。今回のケースはそんな感覚の挨拶と思っていただければ良いと思います。無言で降りてもいいのですが、ちょっとした気配りという感じです...続きを読む

Q障害者授産施設等について調べています。

かなり初歩的な内容ですが、以下のような理解で正しいですか?
・授産施設というのは、就労希望の障害者の為の施設で、H18年4月からは、制度変更し、現在は、1.就労移行支援施設・2.就労継続支援施設という。
・障害者自立支援法では、利用者は、原則1割負担であるが、逆にお金をもらえる施設は、上記の1.2.の施設しかない。
・授産施設は、知的・身体障害者のみが対象だったが、現在は、精神障害も対象である。
・支援法には、介護給付と訓練等給付の2つがある。介護保険法でいうところの、介護給付と予防給付に相当し、後者が比較的軽度の者を対象にしている。

Aベストアンサー

こんにちは、私は障害を持たれた方の雇用事業主ですが、立場上よく施設の方とお会いするので私の分かる限りでのお話しをさせて頂きます。

授産施設が、1就労移行支援施設となり雇用契約を結ばずに作業として工賃を受け取ります。 2就労継続支援施設が雇用契約を結び従業員としてお給料を受け取ります。

授産施設は以前から精神も、あったと思います。
企業が雇用した際に就労人数としてカウント出来るようになったという事では無いでしょうか?

お金をもらえる施設で、1は以前はお小遣い程度でもあったが現在は、支払いが発生する為に行きたくても行けないという話しも聞きます。
私の所にも支援法の施工後に授産施設から就労めざして実習に1人来られています。

以外の事は分かりませんのでごめんなさい。

Qエレベーターでの素敵なマナー

先日エレベーターに乗っていたら、私より先に降りる女性が
降りる際に「閉」ボタンを押して、さっと出て行かれました。

なんと!私の待ち時間を減らしてくれる気遣いでした。
そんなエレベーターでのマナーに出くわしたことがなく、
何て素敵なマナーなんだと感激いたしました。

これって私が知らなかっただけで、普通のことなんでしょうか?

私が知っているマナーはこの2つくらいでした。
・ボタンの前に立っている人が「開」「閉」を操作する
・新たに乗ってきた方へ「何階ですか?」と伺う

他にもマナーありましたら教えていただけますでしょうか?
これを期に他のマナーを学ぼうと思いました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出ていく時に閉めるを押してから出るのは知らなかったですね。。。
うっかり、閉めるをおしたら自分が降りてる最中にしまっちゃうんじゃないかと思ってしまいます(笑)

私がナースとして病院に勤めていた時に当たり前にしていたことは、出る時に自分が開くをおしっぱなしにしておいて、面会の方や患者さんを全員お先にどうぞとおろしてから自分が降りる、くらいですかね。
癖になっているので、ショッピングモールとかにいってエレベーターにのっても普通にやっちゃいます。

特に子供には教えたつもりもやってみせていた記憶もないんですが、先日中1の息子とエレベーターにのって年配の女性がのってきたら、息子が普通に同じことをしていて「ありがとう、えらいねえ、いくつ?」とほめてもらったので、なんだか嬉しくなってしまいました。

Q里親制度について調べています。

里親制度について、本や、HPを探しています。
お勧めのがありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

里親関係の書籍の一覧が有ります、参考urlをご覧ください。
こちらもご覧ください。
http://www.portnet.ne.jp/~ainote/

ネット上では、下記のページをご覧ください。
新しい里親制度に関する資料集
http://foster-parent.hp.infoseek.co.jp/satooya_seido/satooya_seido_menu.html

http://www.pref.osaka.jp/jido/satooyaseido/

自治体の里親制度の紹介ホームページ
http://homepage1.nifty.com/foster-parent/jititai/satooya_hp.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/foster-parent/data/books.html


人気Q&Aランキング