アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2男子です。
将来、心理学にかかわる仕事がしたいのです、
自分的には『臨床心理士』を目指そうと思います。
そこで質問です。

1.進路はどうすればいいのでしょうか?
大学院は協会が指定するとこに、行かなければいけないのは分かっていますが、大学・高校はどうすればいいのでしょうか?

2.5年ごとにある更新審査とはどのようにものですか?

3.こんなこと聞くのもなんですが、収入はどのぐらいあるのでしょうか?

4.就職先にはどんなところがありますか?

また、アドバイスなどあれば、お願いします。

A 回答 (2件)

心理学選考の大学生です。


質問に順にお答えします。

1.高校はどこに行ってもいいです。
ただ、偏差値にこだわるのではなく、自分が楽しめそうなところ(クラブ活動に興味が持てそうとか、気質があっているとか)を選んでください。そして3年間、勉強と遊びを満喫してください。
大学は心理学科のある大学を選んでください。ただし、最近では人気の学科であることを利用して、名前を書いたら受かるような大学が「心理学科」を乱立しているので、きちんと自分がしたいことを勉強できるところを受験してください。おすすめは近畿であれば関西学院大、兵庫教育大あたりだと思います。

2.更新審査をわかりやすく言うと、その人が臨床心理士としての学力や性格などが適正であるかどうかを定期的に検査するものです。心理学は人の心を扱うものなので、不適切と判断されれば落とされ、資格を剥奪される可能性もあります。

3.収入は、精神的負担が大きい割にはやや低めだと思っていてください。

4.就職先は主に普通の企業や学校などで「臨床心理士」として働きます。
心を病んだ社員さんや学生さんの心のケアをすることが仕事です。また、心理学専修であっても、ふつうの企業に「社員」として就職する人もたくさんいます。


アドバイスは…そうですね、心理学専修を志望する方の大半が、心理学は心理テストの延長だと勘違いされています。
心理学の授業を受けるとすぐにわかることですが、最初の1年間はパブロフの犬や錯視についてを徹底的に勉強させられます。そこでつまらなくなって、学校にあまり来なくなってしまう人さえいるくらいです。
今あなたがすることは、まず簡単な心理学の本(培風館という出版社から出ている「心理学の基礎」など)を一通り読んで、心理学の根本をきちんと知ることです。難しい勉強ですが、突き詰めれば本当に素晴らしい学問ですよ。

えらそうなことを長々と書いてしまいましたが、中学生のうちから将来のビジョンを描けるなんてとても素晴らしいと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

心理にかかわる仕事がしたいとのこと、ぜひ頑張ってほしいと思います。


ただ、kawasemi-1204さんが臨床心理士を受験する頃には資格が国家資格化されている可能性が高いと思いますので、
あくまでも現時点での回答になってしまいますが・・・。

1.大学や高校では、心理学に精通しているような所でなくても大学院受験に関係はないです。
あくまでも有利であるという意味では、心理学部のある大学や臨床心理士の資格を持っているような先生が複数いるような大学、大学院のある大学を受けると良いと思います。

なので、高校はそういった大学に先輩たちを進学させているかどうかや、推薦枠があるかどうかは参考になるかもしれません。

2.これは、資格を取った後も研究や臨床活動をちゃんと
続けているかどうかを調べるチェックのようなものです。決められたポイントを取ればOKです。
(研修会(勉強会)に出たり、学会発表することでポイントは取れます)

3.ピンキリですが、安定はしていません。なぜなら、常勤職が少ないためです。
つまり、非常勤=1年ごとの契約の仕事がほとんどになります。お給料も、会社員なら当然のように付いてくるような保険や色んな手当てが付かないので、入ってくる分は多く感じるかもしれませんが自分で保険に入らないとならなくなる、という意味ではかなり厳しいです。

あくまで目安ですが、教育相談所では週に2,3日で12万、週4入れれば20万/月位、病院勤務だと20万前後、スクールカウンセラーは時給3500~6400円です(これは各都道府県によって違います)。

4.就職先は都内はほとんど空きがありません。
医療系なら精神科・心療内科・デイケアなど。
教育系なら教育相談所・各学校(スクールカウンセラーとして)・療育センターなど。
福祉系なら作業所・保険所・児童福祉施設などなどです。
他にもA種鑑定技官、家裁調査官など司法関係の公務員の道もあります。

アドバイスとしてですが、まずは今の生活を十分楽しんで、
たくさん悩んでいくことだと思いますよ!
それから日々いろんなことに興味を持つこと。そして人間観察をしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!