高一の娘が一年ほど前に巻き爪になり近くの病院で治療・手術をうけましたが、あまりの痛さと恐怖で同行した私も気分が悪くなるほどでした。ところが、最近になって、反対の足の親指が化膿して前回と同じ状態になってきました。もう少し早く気づいてたらと思いましたが、さすがにあの痛さを思い出すと本人も言い出しにくかったのだろうかと思います。大阪市内で巻き爪に詳しく、なるべく痛みの少ない治療を行っている病院・医院がありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。
本人はヒールの高い靴や、特別、足に負担のかかる事はしていませんが、こういうのは体質もあるのかなあと・・・。最近では笑顔も少なくなり、親としても心を痛めています。早急に上記のような病院をご存知の方、回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めて回答するので要領を得なかったらすみません。



私も利用したHPのURLを付けておきます。
「医療施設紹介」頁にて、お近くの病院を探してみてください。

私は「超弾性ワイヤー」で、現在治療中の身です。
全くと言って良い程痛みはありません。
(手術はした時が無いので「痛みの比較」はできませんが)
そのHPにも書いてありますが、
爪が開いてくる時に違和感/痛みを伴う程度です。
爪の状態や硬さにもよるのでしょうが、
爪の硬い私でも、翌日にはもう変化が見て取れました。
それでも根元から治すには時間がかかるそうですし、
金銭的にも「保険外」なので結構キビシイ(私にとっては)ですが、
それでも「痛くないのが重要」と思います。
1度試してみては如何でしょう?

参考URL:http://www.din.or.jp/~tama-co/j_menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答、ありがとうございます。
医療施設のHPを参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/05 14:20

巻き爪の手術は局所麻酔で実施されるのがまず一般的だと


思います。おっしゃるとおり、局所麻酔は抜歯するときに
もされますが、痛いですね。
でも、局所麻酔でも爪の先端から(皮膚との間)する場合
と、指の付け根に行う場合(神経ブロック)があるようで
す。(医師の好み?)
どの場合も痛いのは痛いと思いますが、それこそ拷問のよ
うに指の先端からするよりはましかもしれません。(経験
者でないので断言できませんが)
一度医師に訊いてみてはどうでしょうか?
それと巻き爪の原因は爪の切り方にもあるようです。
手の爪のようにかっこよく端の部分を丸くするような切り
方はいけないようです。不恰好でも爪の先端がまっすぐな
感じにするのがいいとのことです。
診療科は外科、形成外科でも診てくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
言われるように、娘の巻き爪の原因は多分、爪の切り方にあると思います。
最近では、なるべく爪を長くのばすようにして、不恰好でもまっすぐ切るようにすすめています。
本当に爪って怖いですね!

お礼日時:2002/02/05 14:16

micchii1955さんこんばんは。



さて、巻き爪の治療に関してですが、特別大した手技を必要としないそうです。つまりどこの病院にいっても同じと言うことです。

なるべく痛みの少ない治療を行っている病院と言われておりますが、受診する際「痛みに耐えれない、麻酔を打ってくれ」などこちら側の希望を言いましょう。

よって大したことのない病気(医者の立場からみて)ですので何処でも同じです。
要は受診する際に「なるべく痛みを少なくする治療をしてください」と最初に言うことが大切です。

かなり痛いんでしょうね。娘様にご忠告を。

それでは。クアアイナと申します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。
いわれるように、なるべく痛みの少ない治療を・・・と希望を言おうと思いますが、その麻酔の注射がとても痛いのです。経験者の方でないとわからないと思いますが、末端神経の集まっている爪の回りの注射や治療は拷問に近いと言っても嘘ではありません。科学の発達する今日、もう少し痛みをケアしていただける病院をと希望を捨てずに、さがしたいと思います。
又、そういう病院があれば、もっと多くのひとが怖がらずに治療を受けることが出来、早めに完治するのではと思います。

お礼日時:2002/01/16 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q歯石除去の痛さ

歯医者さんに通っています。
よく覚えているのが中学生くらいなんですが、
歯石除去が痛みを感じませんでした。
音はキライでしたが・・・。
ところが最近歯石除去してもらったら凄く痛くて・・・。
理由は何でしょうか???
歯石が溜まり過ぎてて痛いんでしょうか??
年齢により歯茎が弱って痛みを感じやすくなってるとか??
失礼ながら歯医者さんの腕が・・・?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も先日歯石除去で出血しました・・・。
そのときの歯医者さんの話によると、長年蓄積された古い歯石が多く、そのような歯石は石灰化が進行して除去しにくくなるそうです。
歯肉の内側の深いところに向かって沈着していくので、少し強めに歯と歯茎の間を削るようにして取らないとなかなか除去できないとか(^^;

定期的に除去すれば痛みが少なくなるそうです。

参考URL:http://www.lion.co.jp/oral/qa/oral101.htm

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q首の痛さ

2ヶ月前に寝てて頭だけをリモコンを取るのに起こしたら突っ張ってねじれたような痛さで少しの間動けませんでした。それ以来 角度があるんですが その角度に首をひねると突っ張ってねじれた痛さが続いていました。もう 2ヶ月以上 治らないので昨日 整形外科に行きました。レントゲンを撮って見てもらったのですが以上はなしでした。先生が言うには 2ヶ月も痛さが取れないならこれからも このままだろうとのことです。これ以上 ひどくなることもあるみたいです。その場合 手がしびれたり色々あるみたいです。でも、治療は何もなしなんです。じゃぁ この痛さは筋肉を傷めてるのでしょうか?次は何科に行けばいいでしょうか?どのような治療をすればいいのか教えてください。整形の先生は 何も言わなかったんです。様子をみましょうです。

Aベストアンサー

こんにちは。
もう一箇所ほかの整形外科に受診してみたほうがよいかもしれません。総合病院の整形外科などは、重大な疾患以外は治療はおろそかになりがちなので、できればリハビリが充実した整形外科専門の病院がよろしいかと思います。診断に関しては、今回受診した病院で大まかには十分だと思います。
 治療に関してですが、湿布、場合によっては内服薬(痛み止め、筋肉をやわらかくする薬)で様子を見ますが、今回は2ヶ月も続く痛みなので頚椎牽引、低周波などの電気治療、温熱療法なども必要かもしれません。
 その他の治療に関してですが、針灸、評判のよい整体、整骨院などがあります。また、麻酔科のペインクリニック外来というのもあります。
 痛みの原因と考えられるのは、頚を変にねじってしまったために、頚の椎間関節や関節包など一時的に痛めてしまい炎症が起こったと考えられます。あるいは、加齢に伴い骨に骨棘という棘ができたり、椎間板がすこし出てきて、頚椎の横から出てきている神経根に触って痛みが起きているかもしれません。
 これらの症状が出てきた場合は、できるだけ早めに痛みを取ってあげると痛みが長引かない傾向があります。というのは、いったん痛みが起こると首の周囲の筋肉が緊張してしまいます(常に頚が凝っている、張った感じ)。そうすると頚の筋肉の中を取っている神経、血管が圧迫されます。そのため筋肉の血行など悪くなったり、筋肉に疲労物質などがたまってしまい、ますます痛みの原因ができます。つまり痛みの悪循環が完成されます。いったん、痛みをできるだけとるような治療が必要だと思います。
 本当は、頚の筋肉を休ませてあげると炎症や痛みが取れていくと思いますが、起きている間は、なにせ5キロほどの頭を、細い首の筋肉で支えてつづけております。長時間同じ姿勢でいる(デスクワークの人は治りにくいです)、寝不足、ストレスなどはできるだけ避けるようにします。また、肩こり体操、お風呂で頚を温めてあげるなどして頚の筋肉をやわらかくして、血行をよくすることを心がけます。また、頚の抵抗運動(参考URL)は頭を支える頚の筋力の強化となり誰にでも安心してできる体操です。他の注意点としては、痛い方向に頚を回したり、床屋さんの洗髪や天井を見るような動作は首に負担がかかりますので避けます
 適切な予防、治療、体操を行っていれば、痛みはほとんどの人は取れていくようです。

参考URL:http://www.sankyo.co.jp/medemiru/info/fresh/topics/30katakori/step5.html

こんにちは。
もう一箇所ほかの整形外科に受診してみたほうがよいかもしれません。総合病院の整形外科などは、重大な疾患以外は治療はおろそかになりがちなので、できればリハビリが充実した整形外科専門の病院がよろしいかと思います。診断に関しては、今回受診した病院で大まかには十分だと思います。
 治療に関してですが、湿布、場合によっては内服薬(痛み止め、筋肉をやわらかくする薬)で様子を見ますが、今回は2ヶ月も続く痛みなので頚椎牽引、低周波などの電気治療、温熱療法なども必要かもしれませ...続きを読む

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q子供の虫歯治療後の歯肉化膿

5歳の子供に虫歯が見つかり、歯につめものをして治療が完了しました。
その治療の夜、治療したところがずきずきすると本人が言っていたのですが、「気のしすぎだよ」といって紛らわせていました。2,3日後、治療した歯の下の歯肉がぷっくりはれて、本人もいたいと言いはじめました。熱もなく、元気でしたのでが気になり、治療した歯科にいくと、
「治療した歯の神経が死んでいて、そこにばい菌が入った。消毒したので、また2,3日したら治療しますから来てください。」と言われました。
そのときは、そのまま帰ってきたのですが、
●どうしてばい菌が入ったのか(治療の仕方の問題か)
●神経がしんでいる?(このばい菌のために死んだのか)
●元に戻るのか(子供の歯の成長に支障はないか)
この3つの疑問があたまから離れず、あす治療に行くのですが、その前におなじような経験者の方がいたらと思い、質問しました。
ちょうど同時期に初めて夫が同じ歯科にかかったのですが、すこし治療方法に疑問を持ったようです。要するに、怪しい医者ではないかと感じたのです。
このこともあり、子供の歯(体)が心配です。
どうぞアドバイスよろしくお願いします。

5歳の子供に虫歯が見つかり、歯につめものをして治療が完了しました。
その治療の夜、治療したところがずきずきすると本人が言っていたのですが、「気のしすぎだよ」といって紛らわせていました。2,3日後、治療した歯の下の歯肉がぷっくりはれて、本人もいたいと言いはじめました。熱もなく、元気でしたのでが気になり、治療した歯科にいくと、
「治療した歯の神経が死んでいて、そこにばい菌が入った。消毒したので、また2,3日したら治療しますから来てください。」と言われました。
そのときは、そのま...続きを読む

Aベストアンサー

他の歯科にかかるとの事、歯科医師とコミュニケーションのとれる医院をぜひお探しください。

>歯肉の可能は、以前の虫歯の治療とは関係がない

これは、「治療」とは関係ないが治療中に発見、もしくは炎症への波及を抑えられなかったという点で
歯科医師の技量の問題でしょう。

治療後一ヶ月以上経過した後に発現したのであれば
直接関係無いとの説明もつきますが、治療後即日に痛みを訴え、二、三日後に歯肉が腫脹ということであれば、やはり治療に不具合があったと想像するのが
論理的であると思われます。

>神経が死ぬのはばい菌が入ってありうること

「ばい菌」が入って死ぬ事もありますが、タービン切削時に水も一緒に出ているのですが、これは冷却作用によって歯髄にダメージを与えない為でもあります。
過度な圧力による切削や、長時間連続的な切削においては、ダメージにより、歯髄にダメージを与えてしまいその歯髄炎等に移行してしまいます。
歯髄炎の兆候を持ったまま切削部に蓋をしてしまいますと、歯髄内では内圧が高まり、激しい痛みの発現と、生体の反応として、歯根先端部にある根管部に圧力と炎症を分散させようとします。

これにより根尖部に嚢瘍ができ、腫脹することもあります。
今現在、即、歯髄が死んでいるとは判断しかねますが、あまり良い状況ではないように思えます。
加えて言うと、「ばい菌」が入って死んだと言うならば、ばい菌が入ってしまう環境を作った歯科医師に問題があるのではないかと思いますが。(もしくは、ばい菌に犯された歯質を除去しきれなかった)

>このような例はよくあることなので、心配することは
>ない。子供の歯の成長は特に今回のことで心配するこ
>とはないと、回答を受けました。

いち歯科医師としてその歯科医師が言った「このような例はよくあることなので」と思われては心外ですのでここで言っておきますが、ばい菌(細菌)に侵蝕された部位を完全に除去できない事もありますが、よくあることと片付けるのは同業としてはこの言葉に納得はできかねます。
「よくあること」だから心配ない、我慢してくれとは
医師の言う事ではありませんね。


>それと、そこの医者はほとんどが予約制でやっている
>のですが、その患者の状態をみて「○日後にきてくだ
>さい」と医師が判断するのではなく、予約枠の開いて
>いるときに受付の人に予約をする状態です。それは、
>歯科では普通のことなのでしょうか。なんだか医者本
>位の治療に思えます。もしくは、わが子がそこまでの
>状態ではないので、特にそのような指示がないのでし
>ょうか?

予約制はほとんどの歯科医院で行なってることと思いますが、治療時に適切な処置を行なっていれば
治療間隔はそれほど気にする事もないと思いますよ。
(一ヶ月後に来てくれというならば問題ですが)
問題なのは、この治療間隔でも問題ありませんよという歯科医師の説明が足りなく、患者さんが割り振られていると感じてしまうということでしょう。

我々は、治療時において完璧な治療を目指すよう努力はしていますが、患者さん側にとって完璧ということとの差があるのは理解しています。
個々人によっては、通例の方法ではなかなか良くならない場合もありますが、こういう時こそ歯科医師が
患者が納得、同意できる説明をする必要があるのだと思っています。

疑いを一度でも持つとどのような治療でも不信感を持つことでしょう。

歯科治療の場合、子供の不安感というものは、多くは親の不安感が起因しています。
ですから、親御さんとしてはどこら辺で納得して腰を落ち着けるかという見極めも大事なのではないかと思います。

この後、良いコミニュケーションのとれる歯科医師とめぐり合えるとよいですね。

他の歯科にかかるとの事、歯科医師とコミュニケーションのとれる医院をぜひお探しください。

>歯肉の可能は、以前の虫歯の治療とは関係がない

これは、「治療」とは関係ないが治療中に発見、もしくは炎症への波及を抑えられなかったという点で
歯科医師の技量の問題でしょう。

治療後一ヶ月以上経過した後に発現したのであれば
直接関係無いとの説明もつきますが、治療後即日に痛みを訴え、二、三日後に歯肉が腫脹ということであれば、やはり治療に不具合があったと想像するのが
論理的であると思われ...続きを読む

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q親知らずを抜歯後、化膿

よろしくお願いします。

10日程前、親知らずを抜歯しました。
抜糸もおわったんですが、未だ歯茎は腫れぼったくジワジワ感があり、
おとといから黄色い液体が少し出るようになりました。
この液体がとにかく臭いんです。
自分の口臭がわかるくらい臭います。
おそらく化膿してしまってるんだと思いますが、この場合に施される治療ってどういうことをしますか?
また痛いことをされたら嫌なので・・・
歯医者は明日にならないと行けれないので、ご教授ください。

今の症状としては、
・歯茎が腫れている
・歯茎にジワジワ感や痛みが少しある
・耳下のリンパ腺?あたりがなんとなくジワジワする
・黄色い液体(膿)が出てそれがとても臭い

以上です。
お願いします。

Aベストアンサー

抜歯部位の洗浄、レントゲン撮影と消毒と薬(痛み止め・抗生物質・うがい薬?)の処方。と思いますが、
場合によっては切開(排膿の促進の為)するかもしれません。
また、手前の歯の奥に歯石などが取り残されていたり、虫歯になっていたりするのかもしれませんので、場合によってはその処置かなぁ・・・

何をしても、抜くよりは痛くないと思います。がんばってください。お大事に

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q原因不明の痛さ。

ある日、あるモノを奥歯で噛んだところ、鈍く嫌な音が口の中で響きました..。
それからです、その奥歯が非常に痛くなったのは!
でも!歯医者曰く、その奥歯は神経を取られており、痛むのはおかしいらしいのです!
(歯茎の周囲が腫れてもないし、膿も無いんですよ..)
クスリ飲んだり、もう一度神経を取る様なコトをしてもらったのですが、一向に治癒せずまま、今も苦しんでおります。

もし、もし!似たようなご経験をされた方、それとも
通りすがりの歯医者さん、この痛みの原因を教えていただければ幸いかと..。

Aベストアンサー

>鈍く嫌な音が口の中で響きました

とのことですが 顎の関節は大丈夫でしょうか?
一度そちらも診てくれる歯医者に行かれた方が良いかも知れません

参考URL:http://www.doctor-navi.com/


人気Q&Aランキング