高一の娘が一年ほど前に巻き爪になり近くの病院で治療・手術をうけましたが、あまりの痛さと恐怖で同行した私も気分が悪くなるほどでした。ところが、最近になって、反対の足の親指が化膿して前回と同じ状態になってきました。もう少し早く気づいてたらと思いましたが、さすがにあの痛さを思い出すと本人も言い出しにくかったのだろうかと思います。大阪市内で巻き爪に詳しく、なるべく痛みの少ない治療を行っている病院・医院がありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。
本人はヒールの高い靴や、特別、足に負担のかかる事はしていませんが、こういうのは体質もあるのかなあと・・・。最近では笑顔も少なくなり、親としても心を痛めています。早急に上記のような病院をご存知の方、回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

初めて回答するので要領を得なかったらすみません。

私も利用したHPのURLを付けておきます。
「医療施設紹介」頁にて、お近くの病院を探してみてください。

私は「超弾性ワイヤー」で、現在治療中の身です。
全くと言って良い程痛みはありません。
(手術はした時が無いので「痛みの比較」はできませんが)
そのHPにも書いてありますが、
爪が開いてくる時に違和感/痛みを伴う程度です。
爪の状態や硬さにもよるのでしょうが、
爪の硬い私でも、翌日にはもう変化が見て取れました。
それでも根元から治すには時間がかかるそうですし、
金銭的にも「保険外」なので結構キビシイ(私にとっては)ですが、
それでも「痛くないのが重要」と思います。
1度試してみては如何でしょう?

参考URL:http://www.din.or.jp/~tama-co/j_menu.html
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答、ありがとうございます。
医療施設のHPを参考にさせていただきます。

巻き爪の手術は局所麻酔で実施されるのがまず一般的だと

思います。おっしゃるとおり、局所麻酔は抜歯するときに
もされますが、痛いですね。
でも、局所麻酔でも爪の先端から(皮膚との間)する場合
と、指の付け根に行う場合(神経ブロック)があるようで
す。(医師の好み?)
どの場合も痛いのは痛いと思いますが、それこそ拷問のよ
うに指の先端からするよりはましかもしれません。(経験
者でないので断言できませんが)
一度医師に訊いてみてはどうでしょうか?
それと巻き爪の原因は爪の切り方にもあるようです。
手の爪のようにかっこよく端の部分を丸くするような切り
方はいけないようです。不恰好でも爪の先端がまっすぐな
感じにするのがいいとのことです。
診療科は外科、形成外科でも診てくれるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
言われるように、娘の巻き爪の原因は多分、爪の切り方にあると思います。
最近では、なるべく爪を長くのばすようにして、不恰好でもまっすぐ切るようにすすめています。
本当に爪って怖いですね!

micchii1955さんこんばんは。

さて、巻き爪の治療に関してですが、特別大した手技を必要としないそうです。つまりどこの病院にいっても同じと言うことです。

なるべく痛みの少ない治療を行っている病院と言われておりますが、受診する際「痛みに耐えれない、麻酔を打ってくれ」などこちら側の希望を言いましょう。

よって大したことのない病気(医者の立場からみて)ですので何処でも同じです。
要は受診する際に「なるべく痛みを少なくする治療をしてください」と最初に言うことが大切です。

かなり痛いんでしょうね。娘様にご忠告を。

それでは。クアアイナと申します
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。
いわれるように、なるべく痛みの少ない治療を・・・と希望を言おうと思いますが、その麻酔の注射がとても痛いのです。経験者の方でないとわからないと思いますが、末端神経の集まっている爪の回りの注射や治療は拷問に近いと言っても嘘ではありません。科学の発達する今日、もう少し痛みをケアしていただける病院をと希望を捨てずに、さがしたいと思います。
又、そういう病院があれば、もっと多くのひとが怖がらずに治療を受けることが出来、早めに完治するのではと思います。