Outlok 2000(R)SR-1で、リンクが張られたメールを受信すると、
リンク部分が途中で切れています。
同じ内容のメールをOutlook Expressで受信すると、リンクは正しく表示されます。
例)
http://test.co.jp/abc/あいうえお/index.html
の場合、あいうえお以降がリンクされていません。
IEのバージョンは5.5SP2です。
この現象は、MS特有のバグなのでしょうか?
どなたかご存知であれば、教えて下さい。  

A 回答 (1件)

えっと問題になっているのが例で示されているとおり「日本語文字列(=2バイト文字)を含むURL」だけで起きているとすると、回避しようが無いと思います。

と言うのも現在は、URL上の2バイト文字列の扱いが明確に規約化されて浸透していない状況で、表示するソフトによって独自に解釈をしてリンク表示しています。このため個々のソフトによって解釈結果に差が出るのはやむ終えない状況です。

ということで、今の対応としては、該当ホームページの作者さんにお願いして、URLに日本語(=2バイト文字)を使用しないようにお願いするのが、妥当かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

kyouichi6さん、回答有難うございます。
色々と試した結果、リンク全体を不等号の記号 "<" と ">" で囲むと、
上手くリンクされました。

例)
<http://test.co.jp/abc/あいうえお/index.html>

Outlook Express5では、問題なくリンクされるのですが、、、。
MSソフトには、毎回関心させられます。(涙)