Outlok 2000(R)SR-1で、リンクが張られたメールを受信すると、
リンク部分が途中で切れています。
同じ内容のメールをOutlook Expressで受信すると、リンクは正しく表示されます。
例)
http://test.co.jp/abc/あいうえお/index.html
の場合、あいうえお以降がリンクされていません。
IEのバージョンは5.5SP2です。
この現象は、MS特有のバグなのでしょうか?
どなたかご存知であれば、教えて下さい。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

えっと問題になっているのが例で示されているとおり「日本語文字列(=2バイト文字)を含むURL」だけで起きているとすると、回避しようが無いと思います。



と言うのも現在は、URL上の2バイト文字列の扱いが明確に規約化されて浸透していない状況で、表示するソフトによって独自に解釈をしてリンク表示しています。このため個々のソフトによって解釈結果に差が出るのはやむ終えない状況です。

ということで、今の対応としては、該当ホームページの作者さんにお願いして、URLに日本語(=2バイト文字)を使用しないようにお願いするのが、妥当かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyouichi6さん、回答有難うございます。
色々と試した結果、リンク全体を不等号の記号 "<" と ">" で囲むと、
上手くリンクされました。

例)
<http://test.co.jp/abc/あいうえお/index.html>

Outlook Express5では、問題なくリンクされるのですが、、、。
MSソフトには、毎回関心させられます。(涙)

お礼日時:2002/01/17 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンクが絶対途中で切れてしまうんですが・・・

会社でファイルを保存するとき、
社内LANの共有フォルダに保存するのですが
その場所を他の人にメールで知らせるとき
\\shanai\eigyo\販売\結果
なんて感じでリンクを貼るんですが・・・
なぜか、ハイパーリンクが必ず途中で切れてしまうんです。
上の例だと
\\shanai\eigyo\
までしかハイパーリンクがかかりません。
なぜでしょう?

メールを書くときは、<>で囲んで
<\\shanai\eigyo\販売\結果>
と、します。エンターを押すと<>が消えるんですよね。
<>は消えてもその時点では全てにハイパーリンクがかかっているんですが・・・
送信済みメールを見ると途中で切れてしまっています。

Outlook Express6です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

outlookは使っていませんが。

リンクを半角で打っている続きだから、入力時にはハイパーリンクが出来ているのでしょう。
基本的にネットではファイルやフォルダ名は半角英数字です。送信時には全角漢字である部分は文章の一部として見なし、リンクがされなくなるのだと思います。
(最近はそういうメーラはー減りましたが)同じ理由から全角だと添付ファイルが削除されたり文字化けしたりすることもあります。
<>はタグと認識しているのではないでしょうか?テキスト形式だからタグを排除しようと動くかも。

名前の付け方は日頃から半角英数字にするように癖を付けて置いた方が良いですよ。

Q長いURLをメールで送った際に途中でリンクがかかっていない。

メールで長いURLを貼り付けて送った際に、受け取り側でメールを開くとリンクが途中の文字までしかかかっておらず、以降は通常のテキストとして読み込んでしまい、クリックしてアクセスすると当然ですがアドレス不明エラーになります。この問題は受け取り側のメーラーの問題でしょうか?送信時にその問題を回避できる方法があれば教えて下さい。仕事で使うので大変困っています。

Aベストアンサー

送信側メーラーで、半角70字(全角35字)程度で自動的に”折り返す”(改行を入れる)ようになっているからだと思います。
送信履歴(Outlook Express では「送信済みアイテム」)でご自分の出されたもので試してみて、現象が再現するのであれば、そうでしょう(プラス、受信側メーラーのほう、というのもあり得るかも知れませんが)

手元の Outlook Express 6.0 では 76 字が標準で、設定で変更できます(後述)。

多くのメーラーで自動的に折り返すのを標準にしている経緯・理由は、
・メーラーにより(古いもの)、80字を超えると正しく表示できないものがあること
・引用・転送時に、行頭に">"を入れるのが通例なので、1行が長いと、表示したときに見づらい(どこまで引用なのかわかりにくくなる)こと
があると思います。

ですので、設定を変更された場合は、URL以外の文章には適宜改行を入れるよう心がけることをおすすめします。
No.1さんの意見も参考になさってください。


Outlook Express 6.0 の場合の設定方法は、
[ツール(T)]→[オプション]
→ [送信]タブをクリック → [メール形式を設定]の[テキスト形式の設定(E)]
です。

送信側メーラーで、半角70字(全角35字)程度で自動的に”折り返す”(改行を入れる)ようになっているからだと思います。
送信履歴(Outlook Express では「送信済みアイテム」)でご自分の出されたもので試してみて、現象が再現するのであれば、そうでしょう(プラス、受信側メーラーのほう、というのもあり得るかも知れませんが)

手元の Outlook Express 6.0 では 76 字が標準で、設定で変更できます(後述)。

多くのメーラーで自動的に折り返すのを標準にしている経緯・理由は、
・メーラーにより(古...続きを読む

QOutlook2010メールのハイパーリンク

Windows7のOutlook2010を使っていますが、メールからハイパーリンクができません。解決策を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを参考に・・

http://outlooknavi.net/article/137297169.html

Qリンクの貼り方を教えてください。

初心者です。
メールにリンクを貼る方法を教えて下さい。

相手にメールする時、

ホームページのアドレスを
"ここ"
"こちら"とかの言葉にに変えてリンクを貼りたいのですが

分かりません。お教え願います

Aベストアンサー

 このような場合HTMLメールを使います。
 ただし、HTMLメールは携帯など相手の環境によっては、うまく表示
されなかったり、HTMLメール自体が嫌いな人もいますので、注意して
ください。
 メールソフトがわからないと答えようがないのですが、Outlook Express
の場合で説明します。

1.メッセージの作成画面を開きます。
2.書式(O)-リッチテキスト(HTML)(R)を選びます。
3.「ここ」「こちら」なども含め、メールの本文を書きます。
4.「ここ」「こちら」をドラッグ操作などで反転させます。
5.挿入(I)-ハイパーリンク(H)を選ぶと、リンク先のアドレスを
  聞いてきますので、URLを指定します。

QOutlook2010で、クリックすると開くブラウザの指定はどうやるの

Outlook2010で、クリックすると開くブラウザの指定はどうやるのでしょうか?
先日うっかり別のブラウザを導入してしまい、そのブラウザをアンインストールしたら
今まではIEで開けていたメールのリンクが開かなくなってしまいました。

Aベストアンサー

参考URLではOutlook2007となっていますが、Outlook2010でも同様ですので試してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/974879/ja/

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

QOutlook で自動改行を入れずに送信するには?

Outlook 2002 を使用しています。
送信メールの行が長いと、自動的に改行されて送信されてしまうともいますが、
任意の改行だけで、自動改行をなくすにはどこを設定したらよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

HTML形式で送信すればいいと思います。
テキスト形式で改行なしで送っても受信側のメーラーの設定で自動的に改行されます。

Qエクセルで空白セル”” と未入力セルの違い

関数で セルA1 に=if(B1=0,"","入力済")
としました。
セルの選択を素早くするためにショートカットキー「Ctrl+↓」を
利用しています。
通常の未入力空白セルは上記のショートカットで飛ばされて選択
されません。
これに対して上記関数で ""  として入力されたものを
コピーして値だけを貼り付けたとしても
上記ショートカットキーで飛ばされず選択されてしまいます。
見た目は 全く同じ 空白セルです。(関数も値貼り付けをしているので消えています。)
未入力の空白セルと 関数で""と入力されて値貼り付けを受けたセルではどこが違うのでしょうか。
また、未入力の空白セルに 戻すには関数でどのように入力させればいいのでしょうか。もちろんDeleteKeyを使って未入力の空白セルに
戻るのですがそれではショートカットキーでとばせるメリットがなくなります。関数で大量に処理したいのです。
おわかりの方お教えください。

Aベストアンサー

>未入力の空白セルと 関数で""と入力されて値貼り付けを受けたセルではどこが違うのでしょうか。

未入力の空白セルは「ISBLANK関数」で「真」を返します。

一方、値としての""が貼り付けられたセルは「ISBLANK関数」で「偽」を返します。

>また、未入力の空白セルに 戻すには関数でどのように入力させればいいのでしょうか。
不可能です。「式」は「値」を返すので「空白セル」と言う「状態」を返す事は出来ません。

>もちろんDeleteKeyを使って未入力の空白セルに
>戻るのですがそれではショートカットキーでとばせるメリットがなくなります。関数で大量に処理したいのです。

つまり「セルを1つづつ選択してDeleteキーで1つづつ空白セルに戻すのが面倒」なので「全部を一気に空白セルに戻す良い方法は無いか?」と言う事ですね?

だったら簡単です。

すべての式を
=if(B1=0,"","入力済")
ではなく
=if(B1=0,1/0,"入力済")
にしておきましょう。

すると、未入力の所は、空白("")にならず「#DIV/0!」になります。

そう表示されたら、シート全体を選択し「CTRL+G」を押して「ジャンプ」を出します。

「ジャンプ」のダイアログが出たら「セル選択」を押し、セル選択のダイアログを出します。

セル選択のダイアログが出たら「数式」を選び、その下のチェックは「エラー値」だけにします。

「OK」を押してダイアログを閉じると「#DIV/0!」の表示になったセルのみが選択状態になります。

「#DIV/0!」の表示になったセルのみが選択状態になったら、Deleteキーを押して、それらのセルを一気に「空白セル」にして下さい。

もちろん、大量にあっても、手順は変わりません。

>未入力の空白セルと 関数で""と入力されて値貼り付けを受けたセルではどこが違うのでしょうか。

未入力の空白セルは「ISBLANK関数」で「真」を返します。

一方、値としての""が貼り付けられたセルは「ISBLANK関数」で「偽」を返します。

>また、未入力の空白セルに 戻すには関数でどのように入力させればいいのでしょうか。
不可能です。「式」は「値」を返すので「空白セル」と言う「状態」を返す事は出来ません。

>もちろんDeleteKeyを使って未入力の空白セルに
>戻るのですがそれではショ...続きを読む

Qoutlook2013上のURLが開けない

同じような質問がなかったので質問させていただきますoutlook2013からのメール内にあるURLがいけなり開けなくなりましたURLをおすとエラーがでて「組織のポリシーによりこの操作を完了できませんヘルプデスク担当者に連絡ください」と表示がでます。マイクロソフトのホームページなど見たのですが問い合わせ方法が見当たらな困っていますちなみにWindows8です送受信はできます。大変お手数ですが力をかしてください。

Aベストアンサー

ブラウザはIEですね?
こちらの頁を参考に、Fix itなどを行ってみてください。
(Outlook でハイパーリンクが機能しない )
http://support.microsoft.com/kb/310049/ja


人気Q&Aランキング