私は、建築業を営む個人事業主ですが、自宅の改築をした場合、経理処理はどうしたら良いのでしょうか?
費用は、仕入が100万円、外注費が700万円、従業員への給料が200万円で、合計1000万円を予定しており、お金は住宅ローンを考えています。
 通常の取引と同様に、1000万円は自分への売り上げとして処理し、消費税も納めなければならないのでしょうか?
銀行借入れ時からの、具体的な仕訳方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。


どうも調べてみると、先の回答は消費税に関して違っているようです。
消費税の課税売上になるのは材料費のみで、外注費については課税仕入れにならないということのようです。従業員の給料についてはもともと消費税がかかっていません。
そうすると、仕訳としては、材料費については
事業主貸/売上(材料仕入額と通常販売額の70%の多い方の額)
となり、外注費と給料については、支払いは事業の経費としていったん計上するとして、その上で、
事業主貸/外注費(課税仕入れのマイナス)
事業主貸/給料
となると思われます。
なお、売上とした70%相当額は、あくまで所得税の話で、消費税の売上としては50%以上かつ仕入金額以上としてよいようです。
事業主自身の労務については売上にする必要はないようです。

この回答への補足

早速ご返答いただき、ありがとうございます。
材料費の100万円だけを、売上(家事消費等?)に計上すれば良いのですね。

 普通預金 1000 / 事業主借 1000 (銀行借入)

 仕入   100 / 買掛金   100 
 事業主貸 100 / 家事消費等 100
 
 外注費  700 / 買掛金   700 
 事業主貸 700 / 外注費   700

 給料   200 / 現金    200
 事業主貸 200 / 給料    200

確認の為、仕訳は上記で良いですか?
又、消費税についてですが、本則課税ならば納める必要はないが、私は簡易課税を選択していますので、納める必要があると言う事で良いでしょうか?
経理はまだ素人のため、よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/26 11:46
    • good
    • 0

#1です。


> 仕入   100 / 買掛金   100 
> 事業主貸 100 / 家事消費等 100
のところは参照URLにあるとおり、仕入金額そのままでいいということではなく、原則は販売価格です。ですから建築業の場合、見積もり等で材料費としてお客さんに提示する価格が基準になることになるでしょう。
ただ、この販売価格については、所得税が通常売上価格の70%相当と仕入れ価格のいずれか高いほう、消費税では通常売上価格の50%と仕入れ価格のいずれか高いほうとされており、これは所得税と消費税で違っていていいらしいです。(専門家からそのように聞きましたが、そのものずばりのHPとかは見つけられず、伝聞情報ですので正確なところは税務署に聞いてみてください)
その他はこれでいいんじゃないでしょうか。
重要なことは、個人的な支出なので事業の経費から切り離す必要があるということです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/MNTAX-APP/jigyou3-7.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。
材料費の部分が複雑なのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/02/27 08:31

 自宅を改築した場合は、事業としての経理処理は関係ありません。



 自宅件事業所(仕事場=事務所)であれば、按分します。

*先に注意・・・事業をしてる場合は当然決算をします。経理処理と仕訳の作業があります。

 (借方)資産の部〔現金・預金・商品・材料・建物・機械・備品・土地等〕



(貸方)負債の部〔支払手形・買掛金・借入金・未払費用等〕 + 資本の部〔資本金・準備金・剰余金「ここに利益が入る」〕

 この形に貸借対照表が出来てるはずです。この事から個人と事業の区別をしなければなりません。

 もし退職金で事業を創めた場合。同時に退職金は資本金になります。

 質問では自宅を改築と書いてありますので、個人ですが、もし一部を事務所等に共用であれば按分して、検証し、その耐用年数によって減価償却計算をして費用計上になります。

 もし共用であればその分の控除もありますから、調べてください。

 事業所〔事務所等)としての控除が馬鹿になりません。按分された改築分から、必要経費等を差し引くことになるのですから、標準課税から考えて収入の形になります。

 改築資材を購入した時に、消費税は含まれているので、支払った事になっている筈です。税抜きで購入すれば別です。

 以前会社の経理をしていましたが、参考になればと思います。多少自信ありです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きまして、ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/27 08:20

事業に使用する部分がどうなるかにもよりますが・・・


事業部分がない前提だと、全額が自家消費ということになりますので、ご質問どおり、売上げとして消費税がかかります。
事業主貸/売上

この場合、銀行借り入れはプライベートであり事業とは関係がないので、事業の帳簿に載せる必要はありません。

事業共用部分がある場合には、上記の処理の後、自宅改築費の総減価償却費と支払利息のうち、事業共用割合分を経費に計上します。
減価償却費・支払利息(按分後)/事業主借

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/6317.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモ光と自宅用WIFIルーターについて教えてください

今春、新築一戸建て(木造)に移り住むにあたり、ドコモ光を契約しました。
いままで、ネット環境が無かったため、WIFIルーターをどのように設置すればいいか悩んでいます。
我が家は、スマホ3台、タブレット1台、パソコン1台、あとはゲーム機ちらほらです。子供たちが成長するとこの数は増えていくものと思われます。
現在、スマホとタブレットで月20G以上消費してしまっています。WIFIをいれれば、これが軽減されるのではと期待しています。
ドコモショップでのルーターは販売員の方が「高いので量販店で購入されたほうがいいですよ」と親切に教えてくださいました。
が、全くの初心者故、何をどう選べばいいのか、調べれば調べるほどドツボにはまってしまいました。。。
無知な質問で申し訳ありませんが、我が家のタイプですと、ルーターはどのあたりを購入すればいいんでしょう? 中継も必要なのでしょうか?
おススメの商品などを教えていただけるとありがたいです。
ちなみに予算はルータードコモ価格(9800円くらい)を下回れば上々です。

長文を読んで下さってありがとうございました。

今春、新築一戸建て(木造)に移り住むにあたり、ドコモ光を契約しました。
いままで、ネット環境が無かったため、WIFIルーターをどのように設置すればいいか悩んでいます。
我が家は、スマホ3台、タブレット1台、パソコン1台、あとはゲーム機ちらほらです。子供たちが成長するとこの数は増えていくものと思われます。
現在、スマホとタブレットで月20G以上消費してしまっています。WIFIをいれれば、これが軽減されるのではと期待しています。
ドコモショップでのルーターは販売員の方が「高いので量販店で購...続きを読む

Aベストアンサー

量販店にいき、大きな声で無線LANルータをくれって言えば店員が丁寧に案内してくれますよ
安定して無難と言えば、NEC
IEEE802.11acはクライアント機器が対応していると性能が発揮出来る。ただ、最近の携帯電話もIEEE802.11acに対応しているものがあるので予算に余裕があるなら購入してもよいでしょう
※量販店の店頭は、店によっては非常に高いので、値段は不明です。
不安定でもよいなら、IOデータなりバッファローなりのメーカー

中継器も必用な一戸建てなら、豪邸ってものに分類されるようなもの。一般的なおうちなら、不要な場合が多いでしょう。
ただし、無線LANルータもしくは、アクセスポイントの設置場所によっては、中継器が必用な場合があります

WG2600HPは、今後のことを考えるとよいけども、そこそこの値段はしている
WG1200HS/WG1200HPは、比較的安価で、IEEE802.11acに対応しているからよいと思う

ドコモショップって、代理店により異なりドコモが販売している機種以外も取り扱っているから、ドコモショップでどんな機種を提示されたか不明ですので

※一般家庭用ですから、クライアント機器(携帯電話、PC、ゲーム機、プリンター(USB除く))は、同時には20台程度と考えている方がよい
20代程度以上になるなら、法人やハイエンドユーザをターゲットにしているものになります。ルータだけで3万円ぐらい。(無線LANアクセスポイントはない)

量販店にいき、大きな声で無線LANルータをくれって言えば店員が丁寧に案内してくれますよ
安定して無難と言えば、NEC
IEEE802.11acはクライアント機器が対応していると性能が発揮出来る。ただ、最近の携帯電話もIEEE802.11acに対応しているものがあるので予算に余裕があるなら購入してもよいでしょう
※量販店の店頭は、店によっては非常に高いので、値段は不明です。
不安定でもよいなら、IOデータなりバッファローなりのメーカー

中継器も必用な一戸建てなら、豪邸ってものに分類されるようなもの。一般的なおう...続きを読む

Q事務所の改築費用の処理について

事務所の改築費用の会計処理について教えて下さい。

現在、会社役員の自宅の一部を事務所として使用しています。
事務所の賃料は地代家賃として処理しています。
もう少し広い事務所が必要になってきたため、同じ土地内の別棟の建物(15坪ほど)を全面改装して事務所として利用したいと考えています。
土地と建物は会社役員の個人名義です。
改装費用については、200万~300万程の予算を考えています。
改装内容は、和室を含む3部屋の仕切りをなくして、ワンフロアのフローリングにして、トイレと湯沸かし程度の小さなキッチンを増設する予定です。

【質問】

(1) これらの改装費用は修繕費として一括で費用計上できるでしょうか?
それとも、資産計上して減価償却が必要でしょうか?

(2) 改装予定の建物に会社役員の浴室があるため、これを取り壊して浴室を会社役員の自宅に増築する予定ですが、この浴室を増築するための費用は会社の経費として計上できるでしょうか?

Aベストアンサー

(1)(2)とも一括しての費用計上はできません。

新しい建物に事務所を移転することになるので、現在の賃貸借契約を解除して新たな賃貸借契約を締結することになります。

・(1)(2)ともこの新たな賃貸借契約のための、権利金&長期の前払家賃or敷金とする。
・(1)は会社の資産とし、(2)だけを新たな賃貸借契約のための、権利金&長期の前払家賃or敷金とする。
といった方法も考えられます。

今まで支払っていた家賃の水準や、会社の状況、役員のかたの申告状況なども影響するのでこの場での答えは出ませんが、どの方法が最善か顧問税理士にご相談なさったほうがよろしいでしょう。

QドコモからモバイルWiFiルーターが発表されました。その他にもイーモバ

ドコモからモバイルWiFiルーターが発表されました。その他にもイーモバでポケットWiFiというのがあります。初心者であまりよく分からないのですが、これがあればどこでもWiFi環境でネットができるということですか?
もしそうでしたら自宅のADSL回線を解約してもこれらの機器を使えばそのまま自宅でWiFiができるということですよね?
その他ADSL回線とドコモ・イーモバのWiFiの違いやメリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

WiFiルータが自宅や行動エリアで使えるかどうかです。
これはそちらで調べてください。

また、接続できたとして、速度は?です。300Kbpsが平均と言ってたような。
いまどきADSLでも10Mbpsは必要です。

実は、私が、そう思ったことがありますが、やっぱり無理でした。
人間とは、モバイルルータが盛んになると、そうしようとする動物のようです。

Q仕入値引きと仕入割戻し

仕入値引きと仕入割戻しはどのように違うのでしょうか?
簿記上(仕訳上)としての違いもあるのでしょうか?
また、実際に実務でもそのようなものがあるのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仕入値引は個々の取引について値引きをするのに対し、仕入割戻は何回か取引があって、取引額が一定金額以上になったとか、取引回数が一定回数以上になったとかいった場合に仕入総額の何%とか一定金額をバックする。といった形態のものです。
仕訳上は勘定科目が違うだけであまり違いはないと思います。
実務上でも仕入値引、仕入割戻ともよくあることです。

QポータブルWiFiルーター

ポータブルWiFiルーターの使い方が分かりません。バファローのポータブルWiFiルーターをマックと組み合わせて使う場合の意味が分からないのと、通信キャリアとどういう契約になるのかが分かりません。
wifiは自宅の無線ランで使用していますが、モバイルとなるとどうなるのか?仕組みが分からないのです。携帯のwifiルーターを持ち歩いてもそのwifiがどこかの通信とつなかっていないといけないのか?そうなれば通信費が今まで以上に掛かるのではと思ったりします。それならば通信カードと変わらないか?など、、、wifiとの接続機能がPCやスマートホンにあるのだからなどと、、、混乱しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポータブルWiFiルータはインターネットへの接続に携帯電話の通信網を使います。
つまりポータブルWiFiルータを通じてインターネットに接続すると、携帯電話のデータ通信料が課されます。

Q仕入原価と仕入額の違いが分からない

例えば おにぎりを販売するとして


海苔 100円、米2000円、梅干し300円 を仕入れて 

おにぎり一個100円で販売するとします。
最大で50個販売できるとします。

この場合は
仕入原価は何で
仕入額は何になるのでしょうか?
ご存知のかたが いらしゃったら教えて下さい

Aベストアンサー

原価計算は製品1個あたりの計算をします。
海苔 100円、米2000円、梅干し300円が50個分であれば
海苔 2円、米40円、梅干し6円が原価です。

企業にもよると思いますが、
ネジ1000個入り100円を2個使うので、0.2円(20銭)という計算をします。

製造にかかる費用すべてを計算するので、
ハンダ付けのはんだ10センチとか潤滑油1滴も計算します。


仕入額は海苔 100円、米2000円、梅干し300円足して2400円ですね。

QWifiルーターのアクセスログ確認したい

自宅のWifiルーターのアクセスログを確認したいのですが、スマホからでもできますか?

Aベストアンサー

ご使用のWiFiルータの説明書を参照ください。
一般的にWiFiルータの設定や状態参照はWebブラウザでWiFiルータの管理画面へアクセスして行います。そこも説明書に記載があります。
お使いのスマートホンのWebブラウザから説明にしたがって操作してください。
なお、アクセスログを採取していない機種もあります。

お手元にお使いのWiFiルータの説明書が無い場合はメーカのWebサイトにあるPDFファイル等で提供される説明書をご利用ください。
Googleなどでメーカ名と型番を指定して検索すれば見つけることが出来ます。

参考まで。

Q外注費の手数料は外注費内に含まれますか?

明細書を見ると、外注費に手数料が10,000円かかっていました。
外注費にまとめてしまうのか、支払い手数料として分けて入力するのかわかりません。

どう仕分けしたらよいか、教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

>明細書を見ると、外注費に手数料が10,000円…

10万円のつもりで下請けに出したのに、11万円の請求書が来たというようなことでしょうか。

>外注費にまとめてしまうのか、支払い手数料として分けて入力す…

その下請け業者に払うものはすべて「外注費」です。

支払手数料とは、銀行での振込や役所で納税証明書などを取る際に、あなたが直接に支払う費用のことです。
想像ですが、例えば下請け業者がその仕事をするために登記簿謄本でも必要になって 1万円かかったのかも知れません。
そのような話だとしたら、下請け業者にとってはたしかに支払手数料です。

しかし、あなたから見ればそれらを一括して下請け業者に払う以上、あなたにとっては支払手数料ではなく「外注費」です。

Q中華製のタブレットとソフトバンクのwifiルーター

中華製のタブレットを購入予定です。自宅にあるwifiルーターはソフトバンクのものなのですが、
はたして中華製のタブレットもこのルーターに接続することができるのでしょうか??
実際に使っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

無線LANなら理論的に使えます
WiFiを取得しているなら、接続出来る可能性は高いです

あくまでも、日本国の法律に問題がない場合です
技適マークがついていないものは、違法となる可能性がありますので自己責任で行って下さい。
技適マークを取得しているかは、メーカーにお問い合わせ下さい

Q弊社は関係会社を外注業者として取引しており、毎月外注費の支払いを行って

弊社は関係会社を外注業者として取引しており、毎月外注費の支払いを行っています。
その外注業者へ今後毎月30万円 「片付け清掃荷卸手伝い」 として支払うこととなりました。
その際、勘定科目は雑費がいいのかなと思っていますが、もっと適切な科目があれば
ご教授いただければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「雑費」は、一般的に営業外費用として計上されます。

質問では、外注費の「片付け清掃荷卸手伝い」が本業にどの程度関連しているのかはわかりません。

本業と関連があるとすれば、「一般管理費」に計上したほうがいいでしょう。


本業と関連がある場合とは、小売店など、清潔さがお客さんの購買意欲に結びつく場合などが考えられます。
また、工場などでの清掃荷卸は、製造間接費として「製品原価」に含めることにもなるでしょう。


結論として、「片付け清掃荷卸手伝い」を雑費に計上するのは不適当かもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報