めかぶは健康に良いと聞くので、パックに入っているものをよく買ってきて食べています。食べ方としては、お醤油をたらして、白ごまや、かつおぶしをふっていただくというかんじです。めかぶをつかった料理を教えてください。ほかの食材と合わせたものでもなんでもかまいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

美味しいですよね。


興味を持ったので、ちょっと探してみました。


ツルッとめかぶごはん
  ↓簡単な調理?応用で納豆(好きならば)も利用しては?
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/mvd2000/zen …

めかぶごはん
  ↓こちらは混ぜご飯です。
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/fu2gohan/rcp_291 …

めかぶ汁ご飯
  ↓これも簡単調理?
http://www.palcoop.or.jp/recipe/120.html

めかぶのたたき
  ↓鰹と海苔の香りが良いかも。
http://kitchen.ootani.com/okazu_menu/mekabu.html

めかぶとタコわさびの小鉢
   1999 07/06 18:50  日本酒の肴に如何でしょう。
  ↓応用でタコの変わりに「マグロの赤味」や「山芋」
http://a-michio.com/leshipi/le106.html

めかぶとぎんば草の酢の物
   イカもネバネバ系でした。
  ↓応用でイカ(刺身)とメカブ、ねぎとごま油は如何?
http://www.totoya.ne.jp/catv_bk/01_1_17.htm

めかぶと長芋のぬるぬる
  ↓ミョウガがまた良いのでは?
http://www.threeweb.ad.jp/~gyuchan/text/nuru.htm

めかぶのしらすあえ
  ↓これもサッパリとして美味しそう。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkd7533/satpari.h …

新じゃがとめかぶの味噌汁
  ↓スープだけでは有りません。味噌汁もどうぞ。
http://www.suga.gr.jp/haru/special/misosiru/reci …

マグロの中落ちと山芋のタルタル仕立て
  ↓フレンチ、ワインに合う料理。
http://www.president.co.jp/dan/recipe/0059.html


和食では、納豆・オクラ等のネバネバ系をベースに、
マグロの赤味・イカ刺・山芋等との組み合わせが相性合います。
軽く海苔をかけたりして…。隠し味は生姜?

酢の物が多いようだが、蕎麦汁をアレンジしたり、
ごま油(中華ドレッシング)も良いのではないでしょうか?

ついつい、長くなってしまいました。

おまけ:
めかぶラーメン
  ↓佐渡のラーメン屋さんにあります。
http://www.teny.co.jp/yugata/ramen/data/20010821 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくたくさん、ありがとうございました。さっそくつくってみます。

お礼日時:2002/02/12 14:07

下に回答されてる以外ですと「モヤシ」とまぜたサラダですかね


サッパリしてて、歯ごたえがあって、たくさん食べれるというところが
私好みなもので
・・・なんてホントはあと一品欲しい時の手抜きレシピなのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。おいしかったです。

お礼日時:2002/02/12 14:06

私の場合、納豆みたいにごはんにかけて食べますよ。


料理ってほどではありませんが、細かく刻んでお豆腐や冷たいうどんの上に
乗せて、麺つゆをかけて食べるのも美味しいですよ。
めかぶだけじゃちょっと味気ないんで、鰹節や桜海老やとろろ昆布などなど
オリジナルミックスで楽しんでみてはどうでしょう?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 14:08

おいしいですね、めかぶ♪


醤油やめんつゆで味付けして、そのままご飯にかける。
冷奴にかける。
チヂミの生地に混ぜ込んで、お焼き風に。
そうめんや茹でうどんのつけダレとして♪
粘りものどうし、納豆やオクラとあわせて。
きゅうりを塩もみしたものを大きめにゴロゴロ切ったものにあえて。
あ、温泉卵のツユとしてめかぶをあえても美味しいです。

体に良いもの、美味しく食べてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめかぶが口臭に効果を発揮する期間は?

連続投稿みたいになってしまい、申し訳ございません。

ドライマウスについての質問は締め切りましたので、お許しください。

口臭について悩み果てている今日この頃ですが、「めかぶ」がいいとの話を聞き、数日前にめかぶを購入しました。スーパーで3パック1セットとして売られているような代物です。

さっそく、今朝の朝食として食べてみました。味はあまり美味ではありませんでしたが、気のせいか今の口臭はあまり気になりません。無臭ではありませんが。。。

そこでお尋ねです。
仮に「めかぶ」が口臭除去に威力を発揮するとすれば、本格的効力が出てくるのは毎日食べたとして、いつごろからでしょうか。

また、「私もめかぶで口臭退治したよ」などの経験談も募集しております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その方法を聞いたことがないのですが、
そんな簡単な方法であると、海草のぬるぬるが保湿成分になって舌をおおうからだと思うので、即効性だと思います。当然消化したら効果が切れます。
朝一が一番臭うので、朝食べるのが効果的なはず。

Qすりごま(金ごま)を大量に消費できるレシピ

金ごまのすりごま160gを2袋いただいたのですが、おひたしや和え物などにふりかけるだけではなかなか減らず、ご飯にかけて食べるのも飽きてきてしまいました。
以前もいただいたことがあるのですが、賞味期限を切らして捨ててしまい、もったいない事をしたと反省しています。

日々のメニューに使うのでは飽きがきてしまいますので、一度に大量に使う事ができるレシピをご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クッキーのタネにいれると焼き上がり香ばしいです。

よくやるのは、混ぜ合わせたタネを棒状にして冷凍してしまいます。
食べたい時や友人が来る時に、包丁で5~7ミリくらいに切って入用な分だけ焼きます。

粉チーズなども評判がいいので大量消費にオススメです。

Q「もずく」と「めかぶ」ダイエットに効果があるのは?

友人数人とダイエットに励んでいます。
その中で、食事のときに「もずく」を食べる派と
「めかぶ」を食べる派に分かれています。
そこで疑問に思ったのですが、「もずく」と「めかぶ」ではどちらがダイエットに良いのでしょうか?
どちらもあまり差は無いような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

どちらもエネルギーが低いため、ダイエット向きということで人気があるのではないかと思います。食物繊維や美容によい成分も含まれています。

もずく派とメカブ派に分かれるのは、単に好みの問題ではないでしょうか。成分的には大差ないと思います。

#1の方が指摘されてるように、味付けや調理方法によって差が出るとは思いますが、もずくやメカブは、酢の物など生食が多いのではないかと思います。揚げ物にする、炒め物に入れるなど、ちょっと変わった食べ方をしない限り、あまり問題にならないのではないかと思います。

Q醤油をつかわない角煮?

夫が結婚前、ラーメン屋さんで醤油の色がついてない角煮を食べたことがあり、とてもおいしかったそうです。一般的な角煮は醤油の色が煮詰めてる間につきますよね?
夫は「塩だけで味付けてるのでは?」というのですが、そうすると醤油はいれずにお水を多めにいれるのでしょうか?その場合、塩はいったいどれぐらいいれるのですか?

誰かレシピを教えてください!

Aベストアンサー

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=61561&Page=recipe&RecipeID=204041&Mode=full
コレなんか近いものがあると思います。
このサイトで「ラーメン スープ」で出てきました。

ご主人の食べた角煮はラーメンのダシとして使う普通は豚モモ塊(チャーシュー)を豚バラ塊にした物を一品料理として出していた物と想像できます。

参考までに。

Q「めかぶ」の料理法

知り合いから大量の生の「めかぶ」(刻んであるめかぶは買ってよく食べますが)送られてきました。どなたかおいしく食べる「料理法」を色々教えてください。

Aベストアンサー

よく洗ってお味噌汁に入れて食べます♪

si53さんの質問を見て、めかぶが食べたくなっちゃいました。
買い物へ行ってこようかな・・・。

Qごまの美味しい食べ方教えてください。

20代から白髪が多いのですが、ごまが髪に良いと聞きました。
ごま和えとか鶏肉にごま付けて焼いたりとか練りごまをパンにつけたりして食べてますが正直、飽きてしまいました。
ほかに美味しい食べ方ってありますか?

Aベストアンサー

こんにちは、私も胡麻大好きです!

もちろん、胡麻和えなども作りますが、一番好きなのは練り胡麻大さじ2に、醤油、酢を大さじ1、砂糖小匙1を混ぜて棒棒鶏のソース風にして、野菜(トマト、キュウリなど)と鶏肉をあえる物です。
あとは、すり胡麻大さじ1と、醤油大さじ1、酢大さじ2で、髪に良いわかめなどを和えて食べても美味しいです。

他にも、ソフトクリームや、アイスにかけたり、溶けるチーズをフライパンにのせてその上に胡麻をたっぷりかけてやいたらおつまみ風になります。
野菜炒めや、揚げ物の衣にもします。

Qめかぶをつかった料理のレシピを

めかぶは健康に良いと聞くので、パックに入っているものをよく買ってきて食べています。食べ方としては、お醤油をたらして、白ごまや、かつおぶしをふっていただくというかんじです。めかぶをつかった料理を教えてください。ほかの食材と合わせたものでもなんでもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美味しいですよね。
興味を持ったので、ちょっと探してみました。


ツルッとめかぶごはん
  ↓簡単な調理?応用で納豆(好きならば)も利用しては?
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/mvd2000/zenkoku/tokyo1.html

めかぶごはん
  ↓こちらは混ぜご飯です。
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/fu2gohan/rcp_291.html

めかぶ汁ご飯
  ↓これも簡単調理?
http://www.palcoop.or.jp/recipe/120.html

めかぶのたたき
  ↓鰹と海苔の香りが良いかも。
http://kitchen.ootani.com/okazu_menu/mekabu.html

めかぶとタコわさびの小鉢
   1999 07/06 18:50  日本酒の肴に如何でしょう。
  ↓応用でタコの変わりに「マグロの赤味」や「山芋」
http://a-michio.com/leshipi/le106.html

めかぶとぎんば草の酢の物
   イカもネバネバ系でした。
  ↓応用でイカ(刺身)とメカブ、ねぎとごま油は如何?
http://www.totoya.ne.jp/catv_bk/01_1_17.htm

めかぶと長芋のぬるぬる
  ↓ミョウガがまた良いのでは?
http://www.threeweb.ad.jp/~gyuchan/text/nuru.htm

めかぶのしらすあえ
  ↓これもサッパリとして美味しそう。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkd7533/satpari.htm#mekabu

新じゃがとめかぶの味噌汁
  ↓スープだけでは有りません。味噌汁もどうぞ。
http://www.suga.gr.jp/haru/special/misosiru/recipe2.html

マグロの中落ちと山芋のタルタル仕立て
  ↓フレンチ、ワインに合う料理。
http://www.president.co.jp/dan/recipe/0059.html


和食では、納豆・オクラ等のネバネバ系をベースに、
マグロの赤味・イカ刺・山芋等との組み合わせが相性合います。
軽く海苔をかけたりして…。隠し味は生姜?

酢の物が多いようだが、蕎麦汁をアレンジしたり、
ごま油(中華ドレッシング)も良いのではないでしょうか?

ついつい、長くなってしまいました。

おまけ:
めかぶラーメン
  ↓佐渡のラーメン屋さんにあります。
http://www.teny.co.jp/yugata/ramen/data/20010821.html

美味しいですよね。
興味を持ったので、ちょっと探してみました。


ツルッとめかぶごはん
  ↓簡単な調理?応用で納豆(好きならば)も利用しては?
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/mvd2000/zenkoku/tokyo1.html

めかぶごはん
  ↓こちらは混ぜご飯です。
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/fu2gohan/rcp_291.html

めかぶ汁ご飯
  ↓これも簡単調理?
http://www.palcoop.or.jp/recipe/120.html

めかぶのたたき
  ↓鰹と海苔の香りが良いかも。
http://kitchen.ootani.com/okazu_...続きを読む

Q醤油麹を仕込んだのですが、乾燥麹200、醤油300

醤油麹を仕込み、乾燥麹200、醤油300で、レシピどうりに作り、置いています。
しかし、麹が醤油をすっかり吸い込んだまま、ゆるゆる感がでないのですが、
液体がないままという感じで。
このまま1日一回かき混ぜながら置いていたら醤油麹は完成するのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です、補足を見ました。

お醤油、足しましょう。
まずは80cc足してみてください。
2~3日後に様子を見て、まだゆるさが足りなければ20cc程足します。
これでゆるっとした醤油麹になるはず。

醤油麹は忘れた頃に美味しくなりますから
あんまりかな~と感じたら、熟成を続けてください(うちは3ヶ月は放置しちゃいます)。
また、1年間くらいなら、減った分だけお醤油をつぎ足しつつ使えます。
気楽にお付き合いしていってくださいね。

Q「めかぶ」と「もずく」の違い

「めかぶ」と「もずく」の違いはなんでしょうか?
先ほど両方食してみたのですが
「もずく」のほうが硬いというか、歯ごたえがあるような気がしました。
「めかぶ」はぬるぬるした感じでした。

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

めかぶはわかめの根本の部分で、もずくは食用の海藻の一種で全く種類は違います。
食感的には多少同じようになりますがめかぶのほうが色々と栄養素は多いです。

Q返しの割合は?醤油 1000cc:ミリン200cc:砂糖170g上記は醤油1000ccに対して

返しの割合は?
醤油 1000cc:ミリン200cc:砂糖170g

上記は醤油1000ccに対しての割合ですが、
1000ccの返しを作りたいときの割合は?

Aベストアンサー

>単純に600ccの返しを作るときの味醂、砂糖の量を知りたいのですが
単純ではありません。

>醤油 1000cc:ミリン200cc:砂糖170g
これの合計は何ccに設定してあるのですか?それとも何gに設定してあるのですか?
砂糖のしょうとみりんに対する溶解度でccは変わってきますから、gで統一した方がよくないですか?
それとも溶けた砂糖の容積は無視しますか?でしたら比例算で算出できますが。
その場合
醤油=1000*1000/(1000+200)で、833.3cc
みりん=1000*200/(1000+200)で166.6cc
砂糖は170*(1000/(1000+200))で141.6g


人気Q&Aランキング

おすすめ情報