プロが教えるわが家の防犯対策術!

めかぶは健康に良いと聞くので、パックに入っているものをよく買ってきて食べています。食べ方としては、お醤油をたらして、白ごまや、かつおぶしをふっていただくというかんじです。めかぶをつかった料理を教えてください。ほかの食材と合わせたものでもなんでもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

美味しいですよね。


興味を持ったので、ちょっと探してみました。


ツルッとめかぶごはん
  ↓簡単な調理?応用で納豆(好きならば)も利用しては?
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/mvd2000/zen …

めかぶごはん
  ↓こちらは混ぜご飯です。
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/fu2gohan/rcp_291 …

めかぶ汁ご飯
  ↓これも簡単調理?
http://www.palcoop.or.jp/recipe/120.html

めかぶのたたき
  ↓鰹と海苔の香りが良いかも。
http://kitchen.ootani.com/okazu_menu/mekabu.html

めかぶとタコわさびの小鉢
   1999 07/06 18:50  日本酒の肴に如何でしょう。
  ↓応用でタコの変わりに「マグロの赤味」や「山芋」
http://a-michio.com/leshipi/le106.html

めかぶとぎんば草の酢の物
   イカもネバネバ系でした。
  ↓応用でイカ(刺身)とメカブ、ねぎとごま油は如何?
http://www.totoya.ne.jp/catv_bk/01_1_17.htm

めかぶと長芋のぬるぬる
  ↓ミョウガがまた良いのでは?
http://www.threeweb.ad.jp/~gyuchan/text/nuru.htm

めかぶのしらすあえ
  ↓これもサッパリとして美味しそう。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkd7533/satpari.h …

新じゃがとめかぶの味噌汁
  ↓スープだけでは有りません。味噌汁もどうぞ。
http://www.suga.gr.jp/haru/special/misosiru/reci …

マグロの中落ちと山芋のタルタル仕立て
  ↓フレンチ、ワインに合う料理。
http://www.president.co.jp/dan/recipe/0059.html


和食では、納豆・オクラ等のネバネバ系をベースに、
マグロの赤味・イカ刺・山芋等との組み合わせが相性合います。
軽く海苔をかけたりして…。隠し味は生姜?

酢の物が多いようだが、蕎麦汁をアレンジしたり、
ごま油(中華ドレッシング)も良いのではないでしょうか?

ついつい、長くなってしまいました。

おまけ:
めかぶラーメン
  ↓佐渡のラーメン屋さんにあります。
http://www.teny.co.jp/yugata/ramen/data/20010821 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくたくさん、ありがとうございました。さっそくつくってみます。

お礼日時:2002/02/12 14:07

下に回答されてる以外ですと「モヤシ」とまぜたサラダですかね


サッパリしてて、歯ごたえがあって、たくさん食べれるというところが
私好みなもので
・・・なんてホントはあと一品欲しい時の手抜きレシピなのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。おいしかったです。

お礼日時:2002/02/12 14:06

私の場合、納豆みたいにごはんにかけて食べますよ。


料理ってほどではありませんが、細かく刻んでお豆腐や冷たいうどんの上に
乗せて、麺つゆをかけて食べるのも美味しいですよ。
めかぶだけじゃちょっと味気ないんで、鰹節や桜海老やとろろ昆布などなど
オリジナルミックスで楽しんでみてはどうでしょう?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 14:08

おいしいですね、めかぶ♪


醤油やめんつゆで味付けして、そのままご飯にかける。
冷奴にかける。
チヂミの生地に混ぜ込んで、お焼き風に。
そうめんや茹でうどんのつけダレとして♪
粘りものどうし、納豆やオクラとあわせて。
きゅうりを塩もみしたものを大きめにゴロゴロ切ったものにあえて。
あ、温泉卵のツユとしてめかぶをあえても美味しいです。

体に良いもの、美味しく食べてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!