プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月になる男の子がいます。

だいぶ前から気にはなっていたのですが・・・
足の裏、ちょうど土踏まずの辺りに湿疹のようなポツポツできています。
しかも両足同じ位置なんです。段々少し範囲が広がって足の指にも少し出来てしまっています。
気になるので病院(この場合やはり小児科の方がいいのでしょうか?皮膚科でもみてもらえるのでしょうか)に連れて行こうと思っているのですが何かご存知の方がおられましたらお教え下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

皮膚科です。



子供=小児科ではなく子供ならではの病気以外はちゃんと専門医にした方がいいですよ。

とくに皮膚は専門医でも迷うことがある程難しく小児科では子供の総合といった感じなので誤診になる場合もあります。

上の子がそうでした。
湿疹で受診したらステロイドを処方され治るとやめ、数日後には悪化して復活し、また前より強い薬というのを処方され、また治り・・・
を半年程続けたころには1ミリほどの湿疹が、500円強のただれになり、膿が止まらなく、やっと皮膚科に恐々連れていったら1回で治りました。
しかも今まで使っていた薬は重度のオムツ被れに使用する薬で乳児にしかも顔なんかには絶対使用してはいけない薬でその薬が強すぎて逆にただれていたことが判明し、現在4歳の女の子ですが今でもよく目を凝らしてみればそこだけ皮膚感が違います。
女の子の顔に痕を残してしまうなんて、しかも親の判断ミスでと未だに痕をみるたび胸が締め付けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き有難うございます。

まだ3ヶ月(もうすぐ4ヶ月に入るくらい)なもので
どんな症状でもとりあえず小児科が当たり前なのかと思っていました。
でも今の時期は下手に病院に行く事でいらない風邪やインフルエンザをもらう事になるのも嫌で
受診を先延ばしにしてしまっていたのが現状です。

やはり専門分野である皮膚科の医師に診てもらうのが一番でしょうか。

様子を見ながら受診を考えたいと思います。
的確なアドバイス、ご経験談をありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 15:05

湿疹は汁とか出てなくて


小さく蚊に噛まれた様なものが点々してますか?
もしそうなら
しもやけかも知れませんよ。
うちの子も心配になって病院行ったら
小児科の先生があっさり診断しました。
特に薬の処方もなく
寝るとき意外は靴下を履かせてたら
3週間くらいで消えました。
とりあえず小児科に行かれてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

そうです!汁とか出てジュクジュクしているわけではなく
小さなポツポツが点々としています。
足をとても良く動かしていてよく汗をかいて足の裏が湿っている事が多いのでそのせいでしょうか・・・??

いつか乳児に靴下をはかせる事はあまり良くないと聞いた事があったのですが(足の裏で体温調節などをしているとかで??)足が冷たいのが気になったりする事も多く、最近はうちも寝るとき以外は靴下をはかせています。
いずれにしても自己判断は禁物でしょうか。
小児科もしくは皮膚科への受診を考えようと思います。

お返事、アドバイス大変参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 17:57

医療従事者であり、1歳児の母です。



信頼のおけるかかりつけ医がいれば、まずはそこにかかるのがベストなのですが。。。そこから、他の科に紹介してもらうのがいいんです。
小児科にしても皮膚科にしても、優れている人とそうでもない人がいるのは事実です。

うちの場合は、息子の湿疹(アレルギー性)を最初は皮膚科に連れて行き、何の説明もなく、配合されている内容も知らされず、ステロイド剤を渡されました。患者であふれている皮膚科です。

その後、アレルギー専門の小児科医にかかり、しっかりとした説明のもと、ステロイドの必要性と、今後の治療計画まで説明をうけて治療しました。

小児科医は、「子供は大人を小さくしただけではない」ということを良く分かっていて、それ以外の医師は、子供は大人を小さくしただけと考えがちなのです。
だから、とっても難しいです。

もし私が同じ立場なら、まずは、小児科(内科なども一緒に標榜していない)に行って相談します。
ちゃんと説明してもらって納得できれば、それに従い、疑問が残って解消できないようでしたら、皮膚科に受診すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

まだ子供は小児科などの病院に一度も掛かった事はありません。
出産は里帰りで、そこの医院は小児科がありませんので自分で見つけて行くしかなく、子供にとっては今回が病院デビューになります。
自宅近所にも小児科はそう数がありませんし、今の時期ですのでやはり風邪などを患ったお子さんであふれているようで
そこに行ったら要らない風邪をもらうだけなのではないか…という不安から受診が先延ばしになっていました。
しかし、やはり「かかりつけの小児科」を作っておく必要はあると思います。
また必要があればそこから皮膚科へ、という形が一番良いと言う事で
小児科で診てもらった後に皮膚科での受診も考えたいと思います。

ご経験談、アドバイス大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!