トラック販売を考えています 輸入食品などを販売しようと
考えているのですが、露天商とは違う部類に分類されると聞きました
トラック販売をするにあたって許可などどういったものを取ればいいのでしょうか?どなたか教えてください。
また 停車場所、停車時間など関係してくるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

保健所関係の許可は不知。

他にあたってください。
私有地で行うなら私有地の所有者に許可をえればよい。
道路の場合は、警察から道路占用許可を得ることが必要。無許可営業は道交法違反で切符を切られる。
警察は絶対許可しない。屋台のラーメン屋も違法で、警察から切符を切られている。100件単位で切符がたまると起訴される。
唯一の例外が靴磨き。これは戦後進駐軍が靴磨きには許可を与えろと日本の警察に命じたことが起源となっている。今はもうもらえない。今許可を持っているのは主戦直後の生き残り。老人しか靴磨きがいないのはそれが理由。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒類の輸入などの許可って取得が難しいものなんでしょうか?

知人に聞いたのですが、酒を輸入するための許可は取得するのは難しいのでしょうか?
その知人はその許可を持っているとのことで、「今ではなかなか許可されない」と言っていたのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

酒類に限らず、物品を輸入するには、物品について税関検査を受け、税関長の輸入許可を得る必要があります。また、食品なので検疫検査も必要です。

この輸入許可は、商品の性質に問題がなく、関税や消費税をきちんと払えば、誰が輸入しても許可されます。免許がある人しか、輸入許可されないということもありません。

ただ、輸入したお酒を販売する場合は、酒類小売業免許や卸売業免許が必要になります。でも、小売業免許であれば、その辺のコンビニが持っているようなもので、近年、かなり取りやすくなっています。卸売業免許についても、規制強化されたという話は聴きません。

Q化粧品などの材料の製造販売許可について

手作り化粧品の材料となるハーブやヘチマの抽出液を製造販売する場合、免許や許可は必要でしょうか。化粧品づくりの用途を特定せずに、ラベンダー水やバラ水として、あくまで素材として提供する場合です。よろしくご教授いただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

化粧品を製造する場合は自治体に許可が必要です。
しかし化粧品の原料となる製品の場合は、それ自体が化粧品といえるかどうかが判断基準です。
ハーブやヘチマの抽出液自体は化粧品ではありませんから、それらを製造するのに許可は必要ありません。
詳細はお住まいの自治体もしくは都道府県の薬事担当部署にお尋ねしたらいいと思います。

Qアメリカで一般販売のソフトウェアを輸入販売すると?

英語版のソフトウェア(正規品の新品)をアメリカや香港などから輸入して日本で販売することに関して何かしら規制や問題はございますでしょうか?
また関税とかはかかったりしますか?

金額的には数千円~十万円ぐらいのソフトを考えています。
ソフトウェアのライセンスとして海外で使うことに関して制限がない前提でお願いします。

輸入する理由としては 日本未発売のソフトだったり 日米の価格差が大きく
実際に自分がAmazon USAなどから購入代理店経由して何度か購入しているのですが
同じような理由でほしがってる人は他にもいると思うので ならいっそ自分が在庫もって販売してしまえば、、、と思った物で・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

著作権がクリアーなら、問題ないのでは。

Q停車中トラックに追突されてしまいました

4日前の連休中に釣りに行った帰りに信号待ちをしていたところ、突然後方から中型の保冷個を積んだトラックに追突されました。ガッシャーンっという感じで、一瞬何がなんだかわからず、首と背中が熱くなりました。私の車はそのまま前へ押し出されるかたちで前方に停車していた軽乗用車へ追突してしまいました。加害者の話ではブレーキが間に合わなかったとのことです。

トラックの運転手が警察へ連絡して現場検証を受け、私は駆けつけた友人に連れられ近くの整形外科で診察を受けました。私の車(2500cc,セダン)はトランクとフロントグリルがぐしゃっとつぶれ、それでも動いたので購入したデイラーへ運び、先方の保険会社が用意したレンタカー(2000cc,セダン)に乗り友人の運転で自宅へ帰りました。

翌朝、首肩背中が痛みだし今も首にベニヤ板が入ったような感じです。自営業で一日中対面接客をしなくてはならず、かといって一日中寝ていたり入院したりするほどでも無いんです。ただ首が思うように回らず不自由しています。診断書を警察へ提出するのはまだしていません。

車は10年間大事に乗り続けたものでできれば元どうりに修理できて乗れるようになれば、と思いますが、現在デイラーで見積もり中とのことです。今の車の価値より修理代が高い場合はどうなるのか不安です。別に売る気は無かったので元通りに乗れれば良いのですが・・・

さて、私は今何をしなければなりませんか?車の事、体のこと・・・アドバイスお願いします。

4日前の連休中に釣りに行った帰りに信号待ちをしていたところ、突然後方から中型の保冷個を積んだトラックに追突されました。ガッシャーンっという感じで、一瞬何がなんだかわからず、首と背中が熱くなりました。私の車はそのまま前へ押し出されるかたちで前方に停車していた軽乗用車へ追突してしまいました。加害者の話ではブレーキが間に合わなかったとのことです。

トラックの運転手が警察へ連絡して現場検証を受け、私は駆けつけた友人に連れられ近くの整形外科で診察を受けました。私の車(2500cc,セダン...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。

診断書は、必ず警察に提出してください。そして、人身事故として処理をしてもらってください。そして、十分な治療を納得がいくまでしてください。

そして、なぜと思われるか知れませんが、税理士の方に休業損害について相談をしてください。自営業者の人は、極力利益がでないように処理をしていると思います。また、役職の方は、休んでも収入が減少しないので休業損害の対象から外れる場合があります。前年の確定申告の書類等を準備しなければならないことを覚悟していてください。

仕事が忙しいと思いますが、通院は できるだけ週に2回から3回は治療されることをお勧めします。損保会社は、間隔が開くと治療を受けなくてもいいのではと思う場合があります。

しっかりと納得がいくまで治療を受けてください。お大事に

Q東名高速道路で左側に、大型トラック等が、よく停車し

東名高速道路で左側に、大型トラック等が、よく停車している道があるのですが、渋滞していた時に、その道に入って先に進んだ所、同乗者に違反だと怒られてしまいました 違反だったのでしょうか?

Aベストアンサー

その道というのはバス停の事ですか?だとしたら駐停車違反になりますよ。っていうか高速道路ではサービスエリアやパーキングエリア内の駐車スペース以外は全て駐停車禁止です。だから例えサービスエリアやパーキングエリア内でもトイレの前に横付けとか、駐車スペースとは関係ない所に停めたら駐停車違反になります。バス停などは以ての外です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報