まじめな質問です。

電車の中で携帯電話を使うのはなぜ悪いのですか?昔は大声で話すひとが多かったので迷惑でしたが、最近ではそうでもないし。着信音もバイブモードにしておけば問題ないと思うのですが。酔っ払いや、節度のないサラリーマンや高校生のほうが、よっぽど大声で迷惑です。

また、満員電車の中で新聞をカサカサと読んだり、目の前で雑誌を読んでるほうが、よっぽど迷惑です。つり革にもつかまらずに電車にのって、ゆれたときに倒れてくるひととか。

満員電車の中では、心臓ペースメーカーを使用しているひとに危険、とよく言いますが、そんな危険をかえりみず満員電車に乗ってくるペースメーカーユーザはいないでしょう?もしいらっしゃったら教えてください。
(そういう方に安全に乗っていただくには、航空機に乗るときの持ち物チェックなみの検査が必要だと思う)

ところで、海外でも、電車の中は禁止なんでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

大声で騒ぐ人、酔っ払い、節度の無いサラリーマンや高校生と同じ程度に、携帯を大声でかけている人は迷惑かな、と言う程度の認識でした・・・が、確かに大声で話すのが迷惑なのであれば、かけるな、と言うのではなくて、小声で話せ、という注意で事足りますよね。

思わずかかってきた電話を取って「ごめんなさい、いま電車の中だからかけなおすね」と小さな声で申し訳なさそうに喋っている人より、大声で強制を上げているおばさんのほうがよほど迷惑・・・と思ったことはあります。

ペースメーカー云々に関しては、今まで危険の無かった場所でそういう制限がつくことになった、ということにおいては、該当される方は不便だろうな、と思いますし、彼らに選択権が無かったことを考えれば、一方的な行為かな、とは思えます。

あと、現在でこそ携帯を持つのが珍しくも何とも無くなってますが、最初の頃、話し相手も無いのにベラベラ喋りつづけている姿って異様じゃありませんでした?相手が電話をしているとあからさまにわかっているときは違和感無いのですが、わかりにくい体制で電話していると想像しにくい状況などでは、一人嬌声を上げながら喋っている場面に出くわすとギョッとしました。そういう部分は個人差があるから、迷惑の動機付けにはなってなかったのかな・・・・。
    • 0

私も、電車内の携帯電話に賛同したいのですが・・・。

少し前に留学をしていました。台湾だったのですが、台湾も日本と同じく電車の中では、携帯電話の使用を禁止していました。と、いうのも、ペースメーカもその使用禁止の理由の一つだったのですが、やはり、マナーだそうです。使用禁止にするまでは、みんなバンバン、となりの人なんかは気にせずに大声で話していました。そもそも、そんな国柄だったので、あまり気にはとめませんでした。でも、その後、日本のマナーを見て、台湾の電車もそうであるべきだと、考慮したそうです。
車内での携帯電話の使用を禁止してからは、随分と乗りやすい電車になりました。
でも、ペースメーカーを身につけながら満員電車に乗る方は見たことありませんよね??
    • 0