まじめな質問です。

電車の中で携帯電話を使うのはなぜ悪いのですか?昔は大声で話すひとが多かったので迷惑でしたが、最近ではそうでもないし。着信音もバイブモードにしておけば問題ないと思うのですが。酔っ払いや、節度のないサラリーマンや高校生のほうが、よっぽど大声で迷惑です。

また、満員電車の中で新聞をカサカサと読んだり、目の前で雑誌を読んでるほうが、よっぽど迷惑です。つり革にもつかまらずに電車にのって、ゆれたときに倒れてくるひととか。

満員電車の中では、心臓ペースメーカーを使用しているひとに危険、とよく言いますが、そんな危険をかえりみず満員電車に乗ってくるペースメーカーユーザはいないでしょう?もしいらっしゃったら教えてください。
(そういう方に安全に乗っていただくには、航空機に乗るときの持ち物チェックなみの検査が必要だと思う)

ところで、海外でも、電車の中は禁止なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

大声で騒ぐ人、酔っ払い、節度の無いサラリーマンや高校生と同じ程度に、携帯を大声でかけている人は迷惑かな、と言う程度の認識でした・・・が、確かに大声で話すのが迷惑なのであれば、かけるな、と言うのではなくて、小声で話せ、という注意で事足りますよね。

思わずかかってきた電話を取って「ごめんなさい、いま電車の中だからかけなおすね」と小さな声で申し訳なさそうに喋っている人より、大声で強制を上げているおばさんのほうがよほど迷惑・・・と思ったことはあります。

ペースメーカー云々に関しては、今まで危険の無かった場所でそういう制限がつくことになった、ということにおいては、該当される方は不便だろうな、と思いますし、彼らに選択権が無かったことを考えれば、一方的な行為かな、とは思えます。

あと、現在でこそ携帯を持つのが珍しくも何とも無くなってますが、最初の頃、話し相手も無いのにベラベラ喋りつづけている姿って異様じゃありませんでした?相手が電話をしているとあからさまにわかっているときは違和感無いのですが、わかりにくい体制で電話していると想像しにくい状況などでは、一人嬌声を上げながら喋っている場面に出くわすとギョッとしました。そういう部分は個人差があるから、迷惑の動機付けにはなってなかったのかな・・・・。
    • good
    • 0

私も、電車内の携帯電話に賛同したいのですが・・・。


少し前に留学をしていました。台湾だったのですが、台湾も日本と同じく電車の中では、携帯電話の使用を禁止していました。と、いうのも、ペースメーカもその使用禁止の理由の一つだったのですが、やはり、マナーだそうです。使用禁止にするまでは、みんなバンバン、となりの人なんかは気にせずに大声で話していました。そもそも、そんな国柄だったので、あまり気にはとめませんでした。でも、その後、日本のマナーを見て、台湾の電車もそうであるべきだと、考慮したそうです。
車内での携帯電話の使用を禁止してからは、随分と乗りやすい電車になりました。
でも、ペースメーカーを身につけながら満員電車に乗る方は見たことありませんよね??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q満員電車での事 私は毎日会社務めで朝夕満員電車に乗ります。よく女性と向かい合わせになるとすぐに勃起し

満員電車での事
私は毎日会社務めで朝夕満員電車に乗ります。よく女性と向かい合わせになるとすぐに勃起して女性の腕や手の甲あたりに勃起したモノが当たります。女性によってはすぐに手を避ける人や勃起したモノにそのまま触れたまま目を閉じて寝てる人もいます。そんな時女性はどういう気持ちなんでしょうか?

Aベストアンサー

早くこの人降りてくれないかな~!もしくは早く降りたい。手をどかすと、逆にイヤらしいから寝たふりして気づかないふりしてやりすごそうと思っています。

Q電車に乗ってつり革につかまれないとき、

私以外の人たちはよろけていないのに

私だけがよろけます…
バランス感覚の問題なのでしょうか?

よろけなくなる方法が知りたいです

知っていたら教えてください!

アドバイスでもありがたいです。

Aベストアンサー

これは慣れです。私も最初はそうでした。
コツは、つま先に体重を乗せて、常にバランスをとれるようにすることです。つま先の上に重心を置くのです。
あとは、つま先の方向を左右で90度にして下さい。がにまたみたいで恥ずかしいなら、片足のかかとの側面に、もう一方のかかとの真後ろをくっつけるとモデルのポーズみたいになります。
両足をひろげてふんばるのが一番簡単なんですけど、広げすぎると他の人に踏まれるしね。
重心が狂いそうなら気にせず腰(背中)を反らしたり引いたりして、重心位置を維持すれば、よろけません。
周りの人を観察してみて下さい。よろける、つまり足を動かしてしまうことの少ない人は、重心を一定にしようとしていませんか?

Q満員電車に乗るとしたら、女性が多い

満員電車に乗るとしたら、女性が多いところですか?
久しぶりに、満員電車に乗り、気分が悪くなったけど、女性の後ろで、美人かどうか想像して、難を逃れました。
ウエストの細さに酔ったかな?
遅くでたつもりでしたが。

Aベストアンサー

>満員電車に乗るとしたら、女性が多いところですか?

       ↓
チラッと頭をかすめる若い美しい女性に囲まれた楽しい情景・時間→×

でも、冷静な私が、そんな妄想・下心は、現代社会では冤罪(痴漢)の元、リスクが大き過ぎる→〇

と言う訳で、女性専用車には近付きませんし、ドア付近で女性が多ければ避けて、奥へ入るか、他のドアーまたは車両に移動します。
これは、自分の為・家族の為の、現実的な選択・判断だと思っております。

Q満員電車での股間押し付け…

20代OLです。
たまにですが、朝夕のラッシュ時、混雑に紛れて、男性が自身のあの部分を私のお尻に押し当ててくることがあります。あれってちょっと触れるくらいでも不思議と分かるんですよね。「あ、今押し付けた…」とか、ヒドイ時だと「ドクンドクン」っていう鼓動(?)みたいなものも分かって、ものすごく不愉快になります。
一応、降りたあと、犯人を睨みつけてやるんですが、どうしても「私の勘違いかもしれない」という気持ちもあり、声を上げられないんです。
皆さん(女性の方)はそういう場合ははっきりと「止めてください!」とか、「痴漢です!」とか言います?自分が気が弱いだけでしょうか?
(あと男性の方は、オンナのお尻見てムラムラするのは分かりますが、そういうことは女性の迷惑になるので止めてくださいネ!(笑))

Aベストアンサー

私も何度も経験がありますが、一度ピストン運動を始めた奴がいて呆れ果てました。(これは周りも呆れるほど明らかでしたが、助けてくれた人は一人もいませんでした)
けれども満員電車を利用して通勤している以上、体の接触は仕方のないことと割り切ってもいます。
「勘違いされたらどうしよう」と思ってドキドキしてしまい、逆効果になっている人もいるようですし。
ただ体を押し当ててくるのがあまりにもわざとと感じる時は、電車の揺れを利用して肘打ちを入れたり足を踏んだりします
この時に「あ!すいません!」と大きな声で言うと大抵ビビッて止めます
「痴漢!」とか「止めて下さい」と言うのはかなり勇気がいりますが、「ごめんなさい」とかだったら言いやすいですよね
それからやはり揺れを利用して向きを少しでも変えたり、痴漢と思われる人との間に荷物を入れて隙間を作ったりしています

痴漢は許せない行為で、私も被害にあったことがあるのでその不快感は重々分かりますが、
女性の側も普段座っている時にスカートの奥まで見えちゃうほど足を広げて座らないとか、気を付ける部分もあると思いますが...

私も何度も経験がありますが、一度ピストン運動を始めた奴がいて呆れ果てました。(これは周りも呆れるほど明らかでしたが、助けてくれた人は一人もいませんでした)
けれども満員電車を利用して通勤している以上、体の接触は仕方のないことと割り切ってもいます。
「勘違いされたらどうしよう」と思ってドキドキしてしまい、逆効果になっている人もいるようですし。
ただ体を押し当ててくるのがあまりにもわざとと感じる時は、電車の揺れを利用して肘打ちを入れたり足を踏んだりします
この時に「あ!すいま...続きを読む

Q満員電車の酸素濃度について

カテゴリーがよく分からなかったのでここで質問させていただきます。

最近、通学で満員電車に
乗るようになったのですが、
呼吸が苦しくなることがあります。

そこで思ったのですが、
満員電車では酸素濃度は
薄くなるものですか?

ご回答お願いしますm(__)m


乱文失礼しました。

Aベストアンサー

> 満員電車では酸素濃度は
> 薄くなるものですか?
・いいえ。
人間の呼吸に必要な溶存酸素量は十分に確保されています。

> 最近、通学で満員電車に
> 乗るようになったのですが、
> 呼吸が苦しくなることがあります。
・本人は気付かない、外的ストレス性によるもので、もちろん病気でもありません。
満員電車では、周囲に気を遣いすぎて、自分の体を無意識にキュッと絞めてしまうタイプの方だと思います。
この時(一時的なストレス)に、横隔膜や胸郭の動きが悪くなり、一度の呼吸量が普段の50%以下に激減してしまうために、息苦しさを覚えます。
本人は気付かないが、呼吸が、凄く浅くなっている状態です。
そのうちに、満員電車には、慣れるハズですが、それまでは。
満員電車で深呼吸をする必要はありませんが、息苦しくなる前に、胸腔をしっかりと広げる感じで、呼吸が浅くならないように気をつけることをオススメします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報