以前クコの実が体にいいと言われて、しばらく食していましたが、また購入したいのですが、以前買ったお店がなくなってしまい困っています。10グラムぐらいずつ乾燥したクコの実をお湯で柔らかくしてから、ミキサーにかけたりして飲んでいると目まいや肩こりが解消して良いので、続けたいのです。金額は100グラム1000円以上の特級品でした。そのお店では他にもいちじくの実やサンザシの実を売っていました。似たようなお店を探しています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

*中国物産貿易株式会社


http://shop.goo.ne.jp/store/china/ctg/000577.jsp?

*坂庄物産
http://www.sakasyo.co.jp/seihin/kuko.html

*中国ショップ
http://www1m.mesh.ne.jp/KODENSHA/wai2/cf01/data_ …

これらのお店は、どうでしょうか?
中でも、中国ショップはいろいろ取り扱っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にお店を教えていただいて、助かりました。ありがとうございます。早速調べてみます!

お礼日時:2002/01/16 19:21

#3のRikosです。



ご紹介しました『坂庄物産』は静岡市にあるようです。
もしかしたらお店があるかもしれませんので、問い合わせてみられてはいかがでしょうか?

〒420-0021  静岡市茶町2丁目21
(株)坂庄物産 代表責任者 前田浩司
Tel 054-251-3377  Fax 054-251-3376

フリーダイヤル 0120-32-3375 AM8:00~PM5:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報をありがとうございます!静岡市でしたら大体わかると思います。助かりました~!!

お礼日時:2002/01/17 19:55

 お住まいがわからないので、参考までに。


町田の乾物屋にも売っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。乾物屋さんって、意外でした!参考にします。

お礼日時:2002/01/16 19:16

お住まいが都内ならば、御徒町の多慶屋の健康食品売り場にあります。


私も買ったことがありますが、確か100gm250円くらい(内税)だったと思います。
まとめれば送ってもらっても安上がりですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら地方なのですが、上京することもあるし、送ってもらってもいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 19:18

お住まいが関東であれば横浜中華街か上野アメ横、築地場外に売っていますよ。


神戸の中華街にも有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大体こんなところにあるんだな~というのがわかってきました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/16 19:19

中華食材の場所にも置いてあると思うのですが、体験してらっしゃるとおり、クコの実は漢方薬としてもカテゴライズされます・・・ので、漢方薬店があるようでしたら、そちらでも手に入ると思います。

店にも寄るけど良質のものがあるかと・・・。

あと、韓国食材としても使われますので、韓国食材店で唐辛子などの乾物を置いているお店などにもあると思いますよ。お住まいがどこかわからないので具体的にいえないのが申し訳ないのですが・・・。

見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬店ならもしかして良質のものが手に入るかもしれませんね。自宅は静岡市内です。近くに漢方薬店はありますが・・・・実際に見かけたことはありませんが、探してみます。もし静岡市内でおわかりでしたら、教えてくださいね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/16 19:23

クコ(枸杞子)ですか、赤いやつですね。


でどこにお住まいですか?
近所のスーパーでもつまみのコーナーに
かぼちゃの種等と一緒に売ってたりもします。
ぼくが知っているのは浅草の松屋の地下ですけど。
デパートの中華コーナーにありませんか?
サンザシもおいしいですね。

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/handbook/kukosi/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパートの中華コーナーって言うのがあることも知りませんでした!ちょっと近隣のデパートを探してみます。そう、サンザシの実は「二日酔い」にもいいそうですね。
私もすっぱいあの味がなかなか好きなのです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクコの実を取って来ました

 クコ茶は葉を乾燥して作りましたが 

クコの実は どの様に乾燥するのですか・・?

 クコの赤い実はあまりにも

水分を含んでいますので・・

 お聞きします。

Aベストアンサー

一番安全な乾燥方法は和紙などに包み冷蔵庫に入れておくことです、野菜と一緒で1週間もすればかなり水分は抜けます、そのままにしておけばからからに乾燥してしまいます、No.1さんのおっしゃるとおり洗って水分を取ってから生で焼酎漬けもいいですよ、葉っぱと一緒に乾燥させたものをお茶にしてもOKです、他には八宝菜などのときに一緒に入れてもいいです、そのほかお料理にも水で戻したクコの実は使えます、中華料理のレシピを調べれば沢山あると思います、色々工夫して見てください。

Qどうやったら…3キログラム

私は163センチ50キロの20歳です。自分では中肉中背の普通体系だと思っていたしダイエットしようとは思っていなかったのですが最近彼氏に体重を知られてしまい、「自分の好みは45キロ~47キロくらいがいい。50キロあるなんてありえない」」と言われてしまいました。歩いたり間食をやめたり工夫はしているのですが痩せることができません。
どうしたらあと3キロおとせるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

全然問題ない体型だと思いますが?
勝手に理想体重を決め付けて、彼女にそれを要求する男こそ「アリエナイ!」と私は思います。

そう言う彼氏はどうなのでしょうねえ。相手の身長体重、BMI体脂肪率などチェックした上で、

「一緒に頑張りましょう」

とジム通いでも誘って見てはどうでしょう。

それを渋るようなら、関係も考えた方がいいかも・・・。

Qクコって・・

前から疑問でサーチしてみるも よくわかりません。

クコの木なんですが、我が家のクコは実が生ったことがありません。
(長年です)
しかし一昨年、空川沿いに見つけたクコの枝を切って挿し木してみたら
こちらは実が生ってます。
母に言わせると、どうも雌雄があるような気がすると。
ただし雌雄そろっていないと実が生らないというわけでもなさそうな。

だれか詳しいかた、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは.

>『クコって・・』
>前から疑問でサーチしてみるも よくわかりません。
>クコの木なんですが、我が家のクコは実が生ったことがありません。
>(長年です)
>しかし一昨年、空川沿いに見つけたクコの枝を切って挿し木してみたら
>こちらは実が生ってます。
>母に言わせると、どうも雌雄があるような気がすると。
>ただし雌雄そろっていないと実が生らないというわけでもなさそうな。


分類:ナス科 クコ属
和名:クコ
学名:Lycium chinense

この『クコ』と言う植物は,
耐寒性に強く,随分昔になりますが,
一時は「滋養強壮に優れた薬効がある」と,
各地で庭や垣根に植栽されていました.

この研究室の隣の庭にも植栽が見られますが,
植えっぱなしのうえ,ピラカンサスの日陰になり,
下草刈りで雑草と一緒に刈られており,
今年も枝を伸ばすことが出来ずに上手く育っていません.
隣のクコも同じように23年来実が成った事はありません.

ところで回答に必要な下記状況説明が不足しています.
「花が付いたが実が育たない」のでしょうか?
「花も付かない」のでしょうか?
何年間育ててどの程度の株まで成長しているのか?

この条件を排除して考えられる事を簡略に説明します.

まず「株の老熟による樹勢が落ちた事」が原因ではないでしょうか.
または「肥料のやり過ぎ」,窒素分の多い肥料は開花を妨げます.
ちなみにクコ栽培における注意点として,
「クコは,施肥は控える」が常識として認知されています.

栽培場所の条件は,
「日当たりが良く」「乾燥を嫌い適度な湿度が必要」
「水はけの好い場所を好む」

この上記条件が揃った栽培地であれば,
クコは非常に生命力の強い植物のために,
栽培を放置していても一定の大きさまで育てば,
夏~秋には必ずと言って好いほど実がつくはずです.

昔,住んでいた庭に生垣として植栽されたクコがあったために
当時から滋養強壮に好いと聞き及んでいましたので,
実を沢山採集し,生の実はまずくて食べられませんから…
数日砂糖漬けにして食した記憶があります.
振り返ると,若い私は「実を食す」と言うより,
「砂糖を舐めている」感覚がいまも蘇ります.
その頃のクコは毎年6~7月のころ沢山の花を咲かせ,
夏から秋には真っ赤な実が鈴なりでした.

ちなみにクコの場合,花期は6月頃と9月頃ですが,
9月咲きの花には多くの場合実が付き難いそうです.

ちなみにクコの雌雄について,
私も知識が無かった事から,福岡市植物園に問い合わせましたが,
「検索した文献では雌雄についての記載がない」と言う事でした.
この事からは,「クコは雌雄異株ではない」と推察されます.

今回のご質問で,老齢になって視力が落ちた私も,
滋養強壮の薬効を信じ,クコを栽培してみようと思い立ちました.

ご質問者さまのお役に立てばと,
仕事の合間を見つけ少しずつ記述を重ねました.
時間的に更に読み直す暇がありません.
重複や誤字脱字が含まれている可能性がありますが,
その場合は既知にてご判断くださり,
下手な文章をご理解いただき,軽微な誤りはご笑納ください.

この回答がご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

こんにちは.

>『クコって・・』
>前から疑問でサーチしてみるも よくわかりません。
>クコの木なんですが、我が家のクコは実が生ったことがありません。
>(長年です)
>しかし一昨年、空川沿いに見つけたクコの枝を切って挿し木してみたら
>こちらは実が生ってます。
>母に言わせると、どうも雌雄があるような気がすると。
>ただし雌雄そろっていないと実が生らないというわけでもなさそうな。


分類:ナス科 クコ属
和名:クコ
学名:Lycium chinense

この『クコ』と言う植物は,...続きを読む

Q肩こり だるい 朝起きれない

ひどい肩こりで、常に体がだるく、眠りも浅いので朝もすっきりしません。
健康診断では問題ないので病気ではないです。
仕事はデスクワークです。週1回ジムと整骨院に通い、家で1日おきぐらい15分ほどヨガをやって半年経ちますが改善されません。
なにか効き目のあるサプリやグッズ、方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

同じくデスクワークをしている者です。
私も時々マッサージに行ったりヨガをしたり、いろいろ試しましたがなかなか治りませんでした。
そして医師にストレスなど精神的な物も原因の一つと言われました。
確かに仕事のストレスがすごかったので、先日退職を決めました。
気持ちが楽になったのか、肩こり、だるさ、浅い眠り、すべて治りました。
文字通り肩の荷が下りたと言った感じです。
仕事に限らず何かストレスを感じていませんか?

Qクコの実の食べ方教えて下さい!

こんにちは。
いつもお世話になっています。

美容と健康に「クコの実がいい」と聞き、早速買いに行ったのですが
クコの実を見るのも初めてで・・・^^;
どうやって食べるのか分かりません。

乾燥してるクコの実です。
どなたか美味しくて簡単に出来る食べ方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

☆そのまま食べる(お菓子みたいに)。

☆水・日本酒・ラム酒・などに、30分くらい浸して柔らかくしてサラダやヨーグルトなどに入れる。

☆クコの実スープ
クコの実、ナツメ、人参、骨付き鶏肉、タマネギを一緒に1時間ほど煮込めば出来上がりです。
調味料は、少量の塩と胡椒だけです


☆クコの実粥
米からお粥を作る時、お湯が沸騰したところでクコの実を入れ、
20分弱火にかけるとクコの実の甘味と酸味が漂う「クコの実粥」の完成 。


☆クコの実茶
クコの実20グラム、ナツメ6粒、水2リットルを30分煎じるだけ。
飲む時、蜂蜜を入れると味がまろやかになります。ポイントは飲む直前に入れることです。
クコの実茶を作る段階で入れると、お茶の色が濁ってしまいます。


☆酒に漬けこんでクコ酒にする。
(乾燥クコの実200gと氷砂糖200gを加えて、ホワイトリカー1.8リットルに約2ヶ月漬け込んだら出来上がり)


などです。いちばん簡単なのはそのまま食べる(お菓子みたいに)。
洋酒などでふやかして、ヨーグルトに入れる・・・でしょうか?

☆そのまま食べる(お菓子みたいに)。

☆水・日本酒・ラム酒・などに、30分くらい浸して柔らかくしてサラダやヨーグルトなどに入れる。

☆クコの実スープ
クコの実、ナツメ、人参、骨付き鶏肉、タマネギを一緒に1時間ほど煮込めば出来上がりです。
調味料は、少量の塩と胡椒だけです


☆クコの実粥
米からお粥を作る時、お湯が沸騰したところでクコの実を入れ、
20分弱火にかけるとクコの実の甘味と酸味が漂う「クコの実粥」の完成 。


☆クコの実茶
クコの実20グラム、ナツメ6粒、水2リットルを...続きを読む

Q固い脂肪と柔らかい脂肪

同じ脂肪でも固い脂肪の人と柔らかい脂肪の人がいます
高校生くらいの女の子の太ももとか見てるとパンパンに張り詰めてます
胸のおっぱいも固い人、ポワポワな人、むにゅむにゅな人、ぶにぶにの人と多種多様です。
何が違うのですか?種類の違いによって痩せやすい痩せにくいがありますか

Aベストアンサー

>種類の違いによって痩せやすい痩せにくいがありますか

直接的には関係ないです。

もむとやせるというような「職業」の人はイロイロいいますが、
その脂肪組織から、脂肪が流れ出すころとは絶対にありませんし、
実際に、流れたら、「油滴」が血管を流れるので、コレステロールで騒ぐようなレベルの段階ではありません。

だから、揉んで脂肪がどうとかいうのはウ・ソ。
硬いのがやせにくいとか、いうのは、もともとが筋肉質で
余り、脂肪そのものが多くないので、重たいだけです。

その上で、確かに脂肪層の固さに個人差があります。
ちょっと、太目のおばあちゃんの脂肪に触ったことがありますか?
たれているというのではなくちゃんと、ポヨンとしている脂肪ですが、
触ると余りのやわらかさにきっと、あなたがお若い方なら驚かれます。

ソウ、女性は閉経すると、脂肪組織が柔らかくなります。
コラーゲン、エラスチンなどの組織(固さとハリを保つ)が脂肪層から徐々に失われていくのと、女性ホルモンは水分を保持する。

脂肪以外の要素が失われていくとき、脂肪組織(オッパイ、皮下脂肪)は
やわらかくなるのです。
当然、同じ年齢でもホルモンレベルに差異はあるので、固さにも個人差がある。

ただ、年をとるのは、どんどんとやわらかくなる脂肪ということと同義です。

そういう意味で、中年の女性のやわらかい脂肪がやせやすいかというと
そういうことはないわけですから、固さでどうとか言う話も
ウ・ソだとわかりますね?

>種類の違いによって痩せやすい痩せにくいがありますか

直接的には関係ないです。

もむとやせるというような「職業」の人はイロイロいいますが、
その脂肪組織から、脂肪が流れ出すころとは絶対にありませんし、
実際に、流れたら、「油滴」が血管を流れるので、コレステロールで騒ぐようなレベルの段階ではありません。

だから、揉んで脂肪がどうとかいうのはウ・ソ。
硬いのがやせにくいとか、いうのは、もともとが筋肉質で
余り、脂肪そのものが多くないので、重たいだけです。

その上で、確か...続きを読む

Qクコを植えたいですが、どこでその枝をもらえますか?

クコを植えたいですが、どこでその枝をもらえますか?

関連記事
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5436217.html

クコの木なんですが、我が家のクコは実が生ったことがありません。(長年です)
しかし一昨年、空川沿いに見つけたクコの枝を切って挿し木してみたらこちらは実が生ってます。

この 空川沿い は、どこでしょうか?
東京の近くに、どこで クコ の枝をもらえますか?
(詳しい場所)

Aベストアンサー

今生えている枝を切り取って挿し木すればいいです。
買うならホームセンター、農協、花木センターなどの園芸コーナーですが、
貰うとなるとクコが生えているお宅にたのもことになりますね。

Q身体を柔らかくしたい!

こんにちわ!
私はこれからアトラクションアクターとして
就職したいのですが、身体がとても堅いのです。
身体が柔らかくなる方法はありますでしょうか?
できたら短期間でがんばりたいのですが。

Aベストアンサー

私は、バレエをやっているので結構年の割には柔らかいほうかなと思っています。
それでも、一度ブランクがあって、その時はたった1年半休んだだけでカチカチになってました。
みなさんがおっしゃっているように、とにかく伸ばす。暇があったら伸ばすことの繰り返しでした。
TVを見ている時も、朝晩は勿論、とにかくストレッチを常にしていました。短期間で柔らかくなりました。

関係ないですが、モデルの知り合いが、暇さえあれば体中揉んでました。おしゃべりしながら二の腕をもみ、TVをみながら足をさすり、ぼーっとしている時も揉んでいて、とにかく揉みまくりでした。

頑張って下さいね!

Qクコ茶の賞味期限

クコ茶の品質保持期限が1年半前に切れてるのですが、
乾燥茶であっても1年半も過ぎてたら使わない方がいいですか?
ちなみにそのクコ茶は煮出すタイプです。
最近、暑くなったので、よく麦茶タイプのお茶をよく作ってるので混ぜようかなぁ~と思っていたのですが。。
カビってたら心配で質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クコの葉ですよネ?
この場合の品質保持期限は,とりあえずの責任を負う期限という感覚と考えればよいでしょう。
実際には無期限で賞味可能です。
十分に乾燥しており,虫もカビもついていなければ大丈夫です(というか,本当は虫がついていても,その部分だけ処分すれば大丈夫です)。
カビの発生は水分活性値との兼ね合いなので,十分に乾燥しているものであれば,基本的には大丈夫です。
ニオイを嗅いでみて判断してください。
カビくさくなければ大丈夫ですヨ。
以上kawakawaでした

Q100グラムよりも細かく測定できる体重計ってありますか?

今使っている体脂肪計は100グラムが最小単位です。赤ちゃんもいるのでもっと細かく測定できる体脂肪計を探していますがなかなか見つかりません(><;)
50グラム、あれば10gがいいです。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!!

Aベストアンサー

http://www.kenko.com/product/item/itm_6540250072.html

50g単位です。

10g単位は無いですよ、重量計ならありますが(^^;(肉屋の肉の量を測る機械とか)

赤ちゃんだけを測る体重計なら2g単位のはあります。
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/519744/646724/646728/#669790



体脂肪計?

 赤ちゃんが居るのに身体に電気流すんですか?大丈夫なんでしょうか?


人気Q&Aランキング