プロが教えるわが家の防犯対策術!

二回目にマウスを購入して、まだ半年ぐらいですが、だんだんポインタがとまってしまったり、動きが悪くなってきました。今はコード付のマイクロソフトの使っています。電気店で見てきたら光学式でコードレスが殆どですね。これからはコード付はもうなくなってくるのでしょうか。多分今使っているのは、接触が悪くなってきたのだと思います。以前がそうでした。安い光学式マウスを見ると、ドライバを入れないと使えない時もありますと書いてあるのですが、これはどういうことでしょうか。勉強不足で分かりません。千円代もありますが、殆ど2~4千円代ですよね。結局そんなに高いものを買っても、長持ちするものではないような気がするのですが、いったいどういったことを考えて買えばよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

マウスをひっくり返してみて、裏側見てみます。

丸い玉が見えるようなら、クリーニングすると直るかもしれません。
丸い玉が入っている部分は、回すとはずれるので、中に入っているゴミを取り除きます。

マウス次第でだいぶ操作感が違うので、あまり手になじまない物はやめて、使いやすい物を選ぶのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マウスの裏の丸い玉を取って、中のほこりを出したら直りました。あれが取り出せるとは知りませんでした。教えていただかなかったら新しいのを購入している所でした。感謝です。有難うございました。

自分はマイクロソフトホイールマウスオプティカルを使っています。

使い勝手もよく、誠に良好です。
コード式で光学式です。これからもこのマウスを買い続けるつもりです。
私はワイヤレスマウスを使う気はありません。電源が必要な上に反応が遅いからです。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり反応とかが遅いとイライラしますよね。私はずっとワイヤレスマウスの方が故障しにくいと思っていました。コードがあるとどうしても、接触とかが悪くなるような気がして。そうでもないのですね。今後の参考にします。

まず、ドライバについては対応するOSによって、必要・不要の判断をします。

98やMEのPCであれば必要になってくるでしょう。箱の後ろか取扱説明書に従って下さい。
また、買うポイントとしては
1)USBかPS/2
2)コードレスかコード付き
3)マウスの形にこだわるか、
4)ボール式か光学式
こればかしは、人それぞれ好みがありますから、これだというものはありませんが、コードレスタイプはたまに認識しない(競合する)時がありますので、こだわらなければコード付きの方がよろしいと思います。
    • 0