商談が決まった時や、おめでたい時、

「よぉーッ!!、パパパン、パパパン、パパパンパンッ!」 と
手締めということを よく しますが、
その由来をお教えください。

また 一本締めと三本締めと
どのように違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◆Naka◆


調べてみたことをまとめてみますね。
まず手締め自体は、江戸時代頃から定着したそうです。
手締めには、座をまとめる、という意味があったらしいですね。
「いよぉ~っ!!」という掛け声は、タイミングを取るだけの意味ではなく、「祝おう!」という言葉が転じたものとされています。

さて、手締めにもいろいろありますが、まずは一本締めです。
これは江戸前の代表的な締め方で、「いよぉ~っ!パンッ!」と1回手を打ってしめるのと、akiyoteaさんのおっしゃる「パパパン、パパパン、パパパンパンッ!」の2種類があります。
前者を一丁締めと呼びます。後者の一本締めには、3×3で「九」、これに最後の「パンッ!」でチョンが入り、「丸」く収まる、という意味合いが込められています。

三本締めは、一本締めを3回繰り返すものです。
「本日の当事者に一本、本日ご来場のお客様に一本、それからここの席亭に一本」というこじつけの理由があったそうですね。

他にも、だんだん指を増やしていく「一つ目上がり」、一本締めの後に、さらに7回手を打つ「吉原締め」などの方法もあります。

受け売りですが、こんなところでよろしいでしょうか?? (^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやく ご回答くださいまして びっくりいたしました。
ありがとうございました。

調べられたとのこと、こんなこと どのように調べられたのでしょう? すごい! 百科事典に出ているのでしょうか? 絶対出ているはずないと思っているのですが・・・。
それに 今 手元には どっちみちないのですが・・・。

何か、まじないか あるいはお神楽などのようなものから
発展したのかと思いました。
「くわばら、くわばら」のような・・・。

座をまとめる意味だったなんて・・・。
それに。「いよーぉッ!!」という掛け声が 
「祝おう」という言葉が転じたものだとは、びっくりです。

単なる掛け声、合いの手だと思っていました。

してみると、友人などに会ったときに
「よっ!」
なんて声をかけたりしますが、あれも「祝おう!」から転じたものなのかしら?
これは、今夜にでも また質問してみようかなぁ・・・。
ここで Nakaさまにお尋ねしてしまうと、また長くなりそうですし、ひとつの質問は一つのみで終わらせたほうがよいのかなぁとおもいますし・・・。

私としては質問が 発展するというのすきですが・・・。

吉原締めというのがあるというのも びっくりです。
きっと 吉原でされたのでしょうね。

おもしろいので 友人にふれて回ることにいたします。
ふふふ・・・

ありがとうございました。
 

お礼日時:2000/12/18 11:27

関東とその他の地方により違う。

以下は、関東の締めについて。
一本締めは、拍手が3,3,3,1。3本締めは、これを3回行なう。俗に拍手1つは、1丁締めという。
3,3,3,1は、漢字の「九」に点で、物事を「丸」く治めるということ。「よおー!」というのは、「祝おうー」という言葉が変化したもの。以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方によって 閉め方が違うとは知りませんでした。

手締めだけの 各地方の調査などしたら面白いでしょうねぇ。

一丁締めというのが 拍手一つなんですね。
これは 一本締めの簡略化?・・・ダイジェストしたものかしら?
また別の意味があるのでしょうか?
うーん、これもまた こんやにでも 新たな質問として提出することにします。

3,3,3,1が感じの点に九だとは・・・。

物事って ほんとにいろいろ意味があるんですね。
質問しておきながら つくづく びっくりしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/18 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QレガシィB4のドレンボルトの締め付けトルクについて

車種:レガシィ4代目前期型(C型) TA-BL5

上記車種のドレンボルト締め付けトルクとオイルフィルターの締め付けトルクについて教えて頂きたいことがあります。

今までは自分の手の感覚で行っていたのですが、今回からはトルクレンチを使用しようと考えていました。
ディーラーに確認したころ、ドレンボルトの締め付けトルクは44N・m、オイルフィルターは手締めで閉まるまでと回答を頂きました。

現在、エンジンオイルを抜き、ドレンボルトを締め付けようと思ったところでふと気になることがあり、ネットを巡回したりして調べていたのですが分からず、ディーラーも休みに入ってしまい困っていました。
ディーラーから回答のあった締め付けトルクの44N・mというのはドライ環境ではないかと気になってしまいました。もしかしたら、ドライ環境ではないかもしれませんが、この状態では作業を続ける事はできません。
また、オイルフィルターについても手締めだといつもよりも1/4回転程度少ない(現在は、Oリング着座後1/2回転程度)状態です。具体的な締め付けトルクを公表していたりはしないのでしょうか…

気にせずいつも通り締めてしまってもよいのですが、トルクレンチを購入したため使用したいと考えています。

皆様のお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

車種:レガシィ4代目前期型(C型) TA-BL5

上記車種のドレンボルト締め付けトルクとオイルフィルターの締め付けトルクについて教えて頂きたいことがあります。

今までは自分の手の感覚で行っていたのですが、今回からはトルクレンチを使用しようと考えていました。
ディーラーに確認したころ、ドレンボルトの締め付けトルクは44N・m、オイルフィルターは手締めで閉まるまでと回答を頂きました。

現在、エンジンオイルを抜き、ドレンボルトを締め付けようと思ったところでふと気になることがあり、ネットを巡回し...続きを読む

Aベストアンサー

トルクレンチもビーム型で最小目盛り1ニュートンぐらいのでないと意味が無いかも。

締めていったときのトルクを割り引いて44ニュートンにしないとダメだよ。

これらが出来ないのではトルクレンチを使う意味も無いので、テルクレンチで十分になります。
手の感覚で、緩まない程度に締める。で実用上十分なんだから。

Q一本締め、三本締め・・・?

よく会の終わりに三本締めとか一本締めとかやりますがあれってどんな使い分けするんですか?至急教えて下さい!

Aベストアンサー

基本的に関東は一本締め、関西は三本締めが多いですネ。
軽い宴会などでは一丁締めを行うことも多いです。
3・3・3・1のリズムが一本締め
3・3・3・7を3回繰り返すのが三本締め
よぉーと言って1回だけ叩くのが一丁締め
ですが、関西では正式な場では来客・主催者・会場の三者に対するお礼を込めて三本締めが行われます。
関東では基本的に一本締めとなるようですが、祭などの神事などでは必ず一本締めですネ。
ですから、suzuさんがどこの地方にお住まいかによって変わってきます。また、ある種の会合では伝統的にどの方法を採用するかがきまっていることも多いので、それについては、過去の参加者から情報を得るしかないでしょうネ。
以上kawakawaでした

Q手締めについて

宴会やパーティーなどでよくやる手締めについて質問です。

一本締めを好む人と、三本締めを好む人がいますが、これらの違いはなんでしょうか?

また、「関東一本締めで・・・」といいながら「よお~、ポン」で終わる場合もあるのですが、これって単なる略式の一丁締めであり、一本締めではないような気がするのですが、関東ではそう言うのでしょうか。

最後に、先日社内のパーティーの手締めで来賓が「よお~」とやっていたのですが、これって正しいのでしょうか?昔、上司から、「手締めの音頭は主催者側が取るものだ」と教わった気がするので。

これはら、地方によって異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

>手締めの音頭は主催者側が取るものだ」と教わった気がするので。


基本は主催者ですが、主催者から指名された方が、行う場合も良くあります。
また、関東一本締めについては下記サイトが最高に分かりやすいです。
ご覧下さい。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E7%B7%A0%E3%82%81
1回だけ手を打つ一丁締めもある。これは「一本締め」と混同されるが、一丁締めは略式の手締めである。
関東一本締めと呼ぶ人もいるが手締めの「一丁締め」を知らなく、混同している方が多い。

Q新年明けたら何がおめでたいのですか?

「新年あけましておめでとう」と言いますが、ふと思ったのですが、新年が明けたら一体何がおめでたいのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、家族が平穏無事に新しい年を迎えられてよかったね、ということだと思います。

家族に亡くなった方がいるとおめでたく年が迎えられません。 喪に服していますので。

Q練習後の手締め

サッカーのトレーニングが終わり、皆が集まって監督やコーチと話をして解散するとき「手締め」をしますよね。みなさんのチームではどんな手締めをしてますか。かっこいい手締めがあったら教えてください。ちなみに、うちのチームはよー、パンっ。です。
今度の土曜の練習に紹介したいです。

Aベストアンサー

No.4です。

学年は、未就学児(キッズ)~中学生(ジュニアユース)と広いです。
ですが、未就学児~小学校低学年は手拍子が難しいので、やっているのは小学校高学年~中学生の選手達ですね。

ちなみに、中学生が次の日OFFの場合
選手のうち一人(日替わり)「パパッパパンパン」
みんな「パンパン」
みんな「パン、パンパン」「パンパン」「お疲れ~っす!」
で締めます。

Q台風がそれてよかった(来なくてよかった)

この言葉をつぶやき炎上する芸能人がいますが問題なのでしょうか?
問題なら他にあてる言葉はありますか?

Aベストアンサー

「つぶやき」といいますが、実際は全世界にメッセージを発信したわけです。

”台風がそれてよかった(来なくてよかった) ”

この主語が「世界は」あるいは「人類は」なら問題はありませんが、テーマが台風ですから「おれのすむ地域は」であることは明らかです。この芸能人の視野の狭さが明白に理解できて、情けなくなりますね。

ま、批難するほどのことではないかもしれません。凡人ならうっかりやってしまうレベルのミスではあります。こういう公的には無意味以前のメッセージをことさらに発信する人間の無神経さ、愚劣さ加減を嗤って置けばいいのでしょう。

>問題なら他にあてる言葉はありますか?

実際に被害にあった地域があるのですから、芸能人とかの公人ならお見舞いメッセージを出すのが常識でしょうね。

Q重たい荷物に手締めのPPバンドは大丈夫?

オークションに、重量が30キロぐらいの商品を出品しようと思います。
落札されて送るとなれば、1m四方ぐらいのパッキンケースになりそうで、テープで封をした後16mm幅の手締めのPPバンドで締め付けるつもりです。
PPバンドはこういうものです。(例)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~eshop555/PP&Stopper/forHAND/PP&Stopper1.html

この手締めPPバンドですが、しっかり結束しても強い力で引っ張られるとストッパーが多少変形して、わずかながら緩むことがあるようです。
熱で圧着する結束機のタイプならおもいっり引っ張ってもめったに緩んだり取れたりしませんが、手締めのタイプはこんな大きな重量物には使用しないほうがいいでしょうか?

またこれぐらいの荷物だと、熱圧着の機械が無いとなるとどのように梱包するのがベストでしょうか。
(ちなみに商品は機械もののような壊れやすいものではありません。)

Aベストアンサー

こんちは。仕事で両方の締め方を使ってるんで良かったら参考にしてや。

宅配便利用やろか? 運送方法によっても違うけど、リフトせずに手搬入
で出荷するとしてアドバイスしとくで。

1m立方30キロ程度やったら、手締めのPPバンドで大丈夫や。
手で持つ際、どうしてもPPバンドを掴みよるから、2本掛けにしてな、
さらにクロス方向にも掛けておく。
ちょうど、上から見ると「囲」の字のようにしとくとええやろ。
「田」の字だと両手で横方向のバンドを持つと、切れることがあるし、
切れずとも緩んできよるからな。

熱融着の自動梱包機でも、テンション高めで温度が低いと簡単に外れてしま
いよる。
温度設定とテンションの調整は、季節ごとにも違うんやけど難しいもんや。
見た目ではくっついたように見えても意外と弱いで。
だから、うちらでも、重量物は手で締めとる。但しプラの締め具はちゃちな
ヤツはあかんで。ちゃんとホームセンターで買うてや。

コツはPPバンドでしっかり締める。それ以外に持ち手が掴み易いところにも
バンド掛けしてやる。これでOKや。
うちにきよるヤマトのにいちゃん、50kgでも持っていきよるで。

こんちは。仕事で両方の締め方を使ってるんで良かったら参考にしてや。

宅配便利用やろか? 運送方法によっても違うけど、リフトせずに手搬入
で出荷するとしてアドバイスしとくで。

1m立方30キロ程度やったら、手締めのPPバンドで大丈夫や。
手で持つ際、どうしてもPPバンドを掴みよるから、2本掛けにしてな、
さらにクロス方向にも掛けておく。
ちょうど、上から見ると「囲」の字のようにしとくとええやろ。
「田」の字だと両手で横方向のバンドを持つと、切れることがあるし、
切れずと...続きを読む

Q三本締め

三本締めというのがありますよね。あれは「しゃんしゃんしゃん」「しゃんしゃんしゃん」「しゃんしゃんしゃん しゃん」
を3回繰り返すことですが、あーつかれた。で、一本締めというのもありまして、これは間違っている人が多いのですが、よー「しゃん」で終わりではなくて、「しゃんしゃんしゃん」「しゃんしゃんしゃん」「しゃんしゃんしゃん しゃん」を1回だけやることです。では、その、
よ~「しゃん」だけで終わるのは何締めというのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

質問者様の言う

>で、一本締めというのもありまして、これは間違っている人が多いのですが、よー「しゃん」で終わりではなくて、「しゃんしゃんしゃん」「しゃんしゃんしゃん」「しゃんしゃんしゃん しゃん」を1回だけやることです。

これにつきましては「一本締め」で正解です。

「よお~ ”シャン”」の場合、(関東一本締めと呼ぶ人もいますが、)一丁締めと言います。「それでは一丁で締めましょう」と声をかけます。

Q宴会等の手締めについて(締め)

宴会等の手締めで関東の一本締め・木場の一本締め・三本締め等色々有りますが
一本締めでも本当の一本シャンとシャシャシャン・シャシャシャン・シャシャシャン・シャンと10本とあります。木場の一本と関東一本締め違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

Google使用で、キーワード:手締め 作法 で出てくるサイトが参考になると思います。
それで出た最初の辺のURLを短くすればヘッドページが出ます。
個人ページのようなのでダイレクトにURLは書きません。m(_ _)m

Q年越しそばの由来

大晦日の日に年越しそばを食べますが、これはどういう意味なんですか。いつから動いった経緯でこの文化は存在するんですか?引越しなんかですと「あなたの(そば)に引っ越してきました。」なんかの意味でそばを渡したりする事ってありますよね。

Aベストアンサー

【年越しそば】は、別名みそかそばと呼ばれていますが、
このいわれは、金銀の細工職人が、細工したときに散った金銀の
粉を回収するために、そば粉を使ったことから来ています。
つまり、大晦日の貸してある金をとりたてる、回収するということで
年越しそばといわれています。

【引越しそば】は、文字どおり「そば」に行って御近づきになる
ということから引越しそばといわれています。

私は年越しそばは、毎年食べますが、ラーメンの中華そばですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報