腰を痛めてしまい、もう4年くらいダイビングしてません。冬の海に潜ってみたいのですが、やはり、腰のことを考えると…冬の海は眠っているようで最高なのですが…
もう一度、再開するかどうか迷ってます。

A 回答 (2件)

伊豆の海ばかり毎月潜っています。

今は、水はとても冷たいですが透明度は1年で一番良くなり
(11月~2月)海洋生物も多いときです。
重さで腰がだめなら、鍛えるか、あきらめるかでしょうか。
寒さで腰がだめなら、防寒対策をしっかりするか、南の島でしょうか。

折角見つけた海の世界、頑張って潜ってみて下さいませ。
    • 0

はじめまして。

冬の海のよさを分かっていらっしゃる方が海に入れないのは残念です。さて腰の状態が分からないので、腰をかばうダイビングの方法を書きます。
「ウエイトベスト」を使うといいです。
そのまんま、ウエイトを入れるためのベストです。
冬は何かとウエイトが多くなりがちです。これでかなり違います。
あとは腰を冷やさないようにする事。
ドライならば、使い捨てカイロなど張ってください。
    • 0