腰を痛めてしまい、もう4年くらいダイビングしてません。冬の海に潜ってみたいのですが、やはり、腰のことを考えると…冬の海は眠っているようで最高なのですが…
もう一度、再開するかどうか迷ってます。

A 回答 (2件)

伊豆の海ばかり毎月潜っています。



今は、水はとても冷たいですが透明度は1年で一番良くなり
(11月~2月)海洋生物も多いときです。
重さで腰がだめなら、鍛えるか、あきらめるかでしょうか。
寒さで腰がだめなら、防寒対策をしっかりするか、南の島でしょうか。

折角見つけた海の世界、頑張って潜ってみて下さいませ。
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はじめまして。


冬の海のよさを分かっていらっしゃる方が海に入れないのは残念です。さて腰の状態が分からないので、腰をかばうダイビングの方法を書きます。
「ウエイトベスト」を使うといいです。
そのまんま、ウエイトを入れるためのベストです。
冬は何かとウエイトが多くなりがちです。これでかなり違います。
あとは腰を冷やさないようにする事。
ドライならば、使い捨てカイロなど張ってください。
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Q夜の海に潜りたい!

夏が終わって寒くなってきてしまいましたが、やっと時間ができたのでライセンスを取りに行こうかと思っています。ライセンスにも段階があって、私は初めてなのでスタートからなのですが、例えばPADIの場合、オープンウォーターからアドバンス(?)に行くには何本潜らなきゃいけないとか決まりはあるんですか?ナイトダイビングがやってみたいので、それにはアドバンスが必要みたいなんですがどれくらいの経験をつめば夜の海に潜ることができるのでしょうか?それとも一度に続けて取れてしまうものなのでしょうか?ちなみにCカードは、どの団体で取るかはまだ決めてません。でもせっかくなので海外で取ってこようかと思っています。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

PADIのAOWのお話しをしますね。
AOWの必須選択として「ディープ」と「ナビゲーション」があります。
その他は、以下の中からいずれか3ダイブ選択が可能です。

水中ナチュラリスト・ダイブ
ナイト・ダイブ
ピークパフォーマンス(究極の浮力コントロール)・ダイブ
水中写真ダイブ
ボート・ダイブ
レック・ダイブ
ドライスーツ・ダイブ
サーチ&リカバリー・ダイブ
マルチレベル・ダイブ
ドリフト・ダイブ
アルティチュード(高所)・ダイブ
水中ビデオ・ダイブ
ダイバー・プロパルジョン・ビークル(水中スクーター)・ダイブ
AWARE魚の見分け方・ダイブ

この中から3つ選択するわけですが、通常お店によって
ほとんど、固定化されています。
2日間でAOWを取得するという目的のためでもあります。
だいたい、上の3つが多いようです。
但しお店によっては別料金、別日程で選択させてくれる所もあります。

AOWで選択できなかったダイビングは、SP(スペシャリティー)と
して、別に学科講習と海洋実習ができます。
お店によってかなり、内容に違ったりします。
(手を抜くところとちゃんとやるところ)


>ともかくはじめはオープンウォーターからですよね。
>本当はNAUIがいいなと思っていたのですが、

SPの数なんですが、NAUIは通常コアSPと
呼ばれている以下の5SPと、セレクテッドSPの
「エンリッチド・エアSP」しか団体で用意されていません。
・ディープ
・ボート
・ナイト
・ナビ
・サーチ&リカバリ
それに対して、PADIは、上記AOWの所にもあります通り
(AOWで選択できるダイブは全てSPでもあります。)
沢山のSPがあります。
SPに価値を見いだせる人であり、その価値に値する事を
講習してくれるお店やイントラに出会えれば、SPによって
かなり、ダイビングの幅が広がると思いますよ。

>PADIのオープンウォーターからNAUIのアドバンス
>スクーバダイバーに変えることもできるんですよね??

はい、できますよ。

参考に以下URLにPADI・SPについての解説がある
HPを載せておきます。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/pontaweb/pontasd/menu03.html

PADIのAOWのお話しをしますね。
AOWの必須選択として「ディープ」と「ナビゲーション」があります。
その他は、以下の中からいずれか3ダイブ選択が可能です。

水中ナチュラリスト・ダイブ
ナイト・ダイブ
ピークパフォーマンス(究極の浮力コントロール)・ダイブ
水中写真ダイブ
ボート・ダイブ
レック・ダイブ
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アルティチュード(高所)・ダイブ
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Q冬の雪道について 現在ホンダオデッセイ(RB1)に乗っていまして去年冬に職場前の急な坂道でタイヤが滑

冬の雪道について
現在ホンダオデッセイ(RB1)に乗っていまして去年冬に職場前の急な坂道でタイヤが滑ってしまい迷惑をかけました。
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細い坂道で左側が住宅で右側が畑です。不慣れなもので申し訳ありませんが教えていただけませんか?

Aベストアンサー

レボGZはブリジストンのスタッドレスですよ。
ダンロップなら現行品がウィンターマックス、昨年まではDSX2がありました。
ダンロップのスタッドレスはブリジストンに次いで効きがいいです。
少なくともヨコハマよりは上です。
しかし凍結した降坂路ではどこのスタッドレスも似たような物です。
滑りだしたら止まりません。
ブレーキ踏み込んでABS作動させつつハンドル操作で車体の方向を維持、
あるいは周囲に迷惑が掛からないように車体を寄せて停車させるしかありません。
ガードレールや壁にぶつけて止めるなどの措置も必要になってきます。

RB1であれば登坂中はシフトをATモードではなくマニュアルモードにし1速か2速固定、
アクセルはジンワリ踏む、下りだしても急に踏み込まないようにしましょう。
登坂で登らなかったら諦めた方が良い場合もあります。
外気温が0度近い状態の積雪路でタイヤを空転させたらオシマイです。
タイヤ下が圧雪、凍結し身動きが取れなくなります。

バックでの駐車も一手ですが勘とコツが必要なので個人的にはお勧めできません。
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Aベストアンサー

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自動車保険に詳しい方、教えてください。

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「何故?」と訊いても「決まりです」の一点張りで全く納得できません。

車が違うのですから金銭的に全く同じ条件で継続できるとは考えていませんでしたが、等級が反故にされるほどの不都合が保険会社側にあるとは思えないのですが・・・

どなたか納得できる解説を御願いたします。また、これをうまく解決できる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

中断証明の考え方が、
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月日が経ち、また新たに車を取得した。
車を所持していないのに・・・保険を維持する為に架空の車で「対人だけ」とかで入っておこう・・・
と言うのを止めてください。
と言うために出来ました。

貴方の場合、2台持っていて、一つだけ保険に入り、
必要に応じて車を入れ替える行為と同じ扱いになります。

規定では新規取得ですので、
一旦誰かに名義変更して2~3ヶ月後に貴方に名義変更すれば復活できます。

最初の登録の時に他の人で登録すればよかっただけです。
もしくは、抹消時に一旦誰かに所有権を移しておけばよかっただけです。
規約をしっかり把握しましょう。

Q自動車メーカーは再開したが?

国内の自動車メーカーの工場がほとんど再開しましたが、稼働率は半分程度とのことですがその下の部品メーカーもその程度と考えればいいのでしょうか?
また、本格稼動はいつになるのでしょうか?働いてる派遣の人のことを考えるとリーマンショックの後遺症がいえないうちに追い討ちを食らったように思えて気の毒に思えます。

Aベストアンサー

 私の会社も一部被害にあいました。

 稼働率に関しては、自動車メーカーへの納品は先週くらいまで通常時の半分以下の所もありましたが、今週からは少しづつ増えているようです。部品メーカーと言えども、自動車メーカー以外にも納入している事もありますので、一概に決めれません。(地震の影響で発注は減りましたが、稼動し続けた所もありました)

 本格稼動ですが、年間通じて去年と同等くらいまで戻るには1年や2年では難しいと思います。
 東北地方は被害が甚大ですのでこちらはまだめどが立っていないってのが1点と、関東の計画停電が非常に難点です。
 一例として、炉を使う所は電気が切れたらアウトですので(炉内の製品が全部NGになるため)、自家発電が必須になりますが部品メーカー全てが持っているわけでもないので…
 現状原発が停止&反原発状態で今後増設も厳しいでしょうから、代替発電をなんとかしないと夏・冬に停電していたら稼動できません。

 自動車メーカーも代替品として別メーカーを当たったりしているようですが、これはいわば関東(もちろん東北も)メーカーが納入できない事による、契約打ち切りに近い状態ですんで…派遣は個人ですが、今後は会社単位で契約見直しが出てくるのではないかと想像してます。

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