アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々ブラジルに一人旅をしにいこうと考えているのですが、時計をはめていると危険、長距離バスと路線バスも危険、歩いていても襲撃される、タクシーの中にいても襲撃される、などと外務省の安全情報ページに記載されています。これではまるで法治国家ではないように思います。実際のところはどうなのでしょうか?どうしてもいきたいと考えているのですが・・・。旅行経験のある方、在住の方、などなどブラジルの治安についてお詳しいかたどうぞご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ブラジルだけでなく南米は何処も似たりよったりです。

まぁこれは世界的傾向です。
(ブラジル、ペルーでスリの洗礼を受けました)

また外務省の安全情報は外務省の責任回避的にオーバーな記述です。

危機回避は訓練より体験学習しか方法はありません。
不要な物は持ち歩かない事です。大事な物はスーパーの袋の中の方が安全?ッてな事も。

兎に角人ごみ、バス、裏通り、人気のないところは避ける事です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに危機回避は体験でしか学習できないと思います。
私はリオとサンパウロにもいくのですがデジカメを持ち歩いて使うのは危険でしょうか?
また、路線バスはあまり使わないようにしようと考えていますが、長距離バスは使おうと考えています(イグアスの滝からサンパウロ等)。
これはよろしくないことでしょうか?
重ねての質問で大変申し訳ないのですが、できればよろしくお願いします。

補足日時:2006/02/25 20:46
    • good
    • 0

イグアスの滝へバス?長距離移動はエアーを使いました。

なので治安は判りません。

路線バスも空いていて座れれば良いが混んでいると危ない(スリ)ですね。

デジカメが特にどうこうは無いと思います。観光スポットでは皆使います。それ以外のところでは様子を見て注意した方が良いと思います。
変にケチ付けられる恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
イメージがつかめてきました。
注意すればなんとかやれるという気分になってきました。
本当に助かりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/26 11:34

安全か危険かというと危険です。


危険な国はツアーがおすすめだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ツアーですか。
多分それが正しい選択肢だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 20:40

私もローカルのカーニバルの時にカジュアルな格好で人ごみの中を歩いていたら、時計をひったくられました。

そんなに高級なものではなかったですが。

確かに大きな都市では最近のNYなどよりはよっぽど危険率は高いと思います。

ただし、それはたかだか数%の差ではないですか?(統計的な根拠は無し)。

日本人は見てすぐそれと分かるのでたぶんターゲットになりやすく、危険率は現地人に比べれば高くなるのはしょうがないでしょう。

十分注意して行動していればかなりの危険は回避できると思いますが、あまりテンスになっては旅の面白みも半減ですね。あとポルトガル語も多少はしゃべれないと困ると思いますよ。

人々はとてもおおらかで、私は好きなんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験非常に参考になります。
なるほど、十分注意すればわりかし普通に旅行できるようですね。
ちなみにポルトガル語は・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!