冬季の国道145号の道路状況が判るHPはありませんか?
#起点を大宮として吾妻川沿いの温泉地に行こうと思います。
主要国道についてなら、国交省管轄のものがあるようですが…
道路交通情報センターのHPで「関越道渋川ICで降りてから時間がかかる」とあったので、
どのような状況なのか知りたいのです。

もしあまり渋滞や道路状況が酷いようなら、JRで行程を組んだ方が良いでしょうか?
週末、友人に運転をお願いする身なのであまり無理はさせたくないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通常、渋川伊香保インターから中之条町までは、雪の心配は要りません。


国道145号で行くとなると中之条よりも積雪地帯になるので出来ればスタッドレスが理想です。道は吾妻渓谷に沿っているのでカーブが多いですが良い道です。
ただし、暮れ坂峠には行かないでください。この道は途中が非常に難所となっています。
草津温泉までならば、快適なドライブを楽しめると思います。
それ以北の嬬恋方面に行く場合には雪道走行を覚悟しておいたほうが良いかと思います。
電車の場合、JRバスの利用となりますが、便数が少ないためあまりお勧めできません。

参考URL:http://www.idemitsu.co.jp/moconet/drive_root/011 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名湯・草津があるから優先的に除雪がされるかな~?
…とは思っていたのですが、全行程でそこまで積雪の心配はしなくて良さそう♪
#でも冷え込む2月に予定しているのでまだ少し不安ですが(笑)
そっか~、中之条町からが留意すべき道なんですね。
以前通った時、川沿いの片側1車線だったので自分が運転したら疲れるかも…と思っています。
風が雪を飛ばすし路面が凍結しそうなんですもん。
乗り継ぎ時間等、運転手役の友人が焦らないような時間配分にします!
#それと宿では優先的にわがままを言っても良いことにしよ♪

情報有難う御座いました♪

お礼日時:2002/01/18 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路交通法の「過労運転」とは

道路交通法の第66条と第66条の2に「過労により正常な運転ができないおそれがある状態」という表現がありますが、これって具体的にどういう状態を意味するのでしょうか?
厚生労働省の「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に違反している状態、という意味でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。しかし、結果的に事故を起こしたときに問われることであって、普通の状況で基準を満たしているのかどうかは、個人差もあり問うことはできないと考えます。

Q福井県 大野市~岐阜県郡上市白鳥(九頭竜を通る道) の、道路状況

福井県 大野市~岐阜県郡上市白鳥(九頭竜を通る道) の、道路状況はどうですか? スタッドレスで行けそうですか?

Aベストアンサー

国道158のことですね。
スタッドレスで通れると思いますが、標高の高いところを通りますし、湖の一部を橋で渡ったりするので、全体に凍結していると考えられます。
夏場でも交通量の少ない路線ですし、途中の油阪峠から九頭竜湖駅の20数キロには何もありません。
何もと言うのはGSや店舗・住居とかです、当然信号もありません。
場所によっては携帯も通じないところもあります。
夜間の走行は避けたほうがよいと思います。

Q高速道路を出来るだけ短時間で走行する

青森から九州まで、約二千km
高速道路を走行して、出来るだけ短時間で移動する場合、どんな車を選びますか?
また、何時間くらいで行けそうですか?

ただし、以下の条件で

・運転は回答者さま自身
・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK)
・高速道路は完全に貸し切り、他車無し、制限速度無し
・給油や充電は、既存のSAやPA等

以上、座興ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

NO5です、

現実問題(この問題で現実って何だW)
セダンとかGTとかの疲労の少なさを
パジェロということの
アイポイントの高さ
プロトタイプでの足回りの精巧さで相殺させようと考えているので
そこら辺は大丈夫じゃないかなと思います

でも、ドライバーがヘタレなので
150キロ巡航で13時間
給油2回で2時間
たぶん、それとは別に休憩2回2時間で
17時間ぐらいじゃないかなと思いますね
大体、3時間走行1時間休憩×4回
ってとこだと思います

Q【東京~河口湖周辺】週末土曜日の中央道等の高速道路の混雑状況を教えて下さい。

明後日金曜日に夕方から都内の渋谷区から河口湖へ1泊の予定で向かいます。
行きは、渋谷を午後6時頃に出発する予定なのですが、
帰りは、河口湖・山中湖周辺を土曜日の午後3時頃出発しようかと検討しておりますが、
交通渋滞事情は、だいたいどんな感じなのか、教えて頂きたいと思います。
ETC割引料金開始後、初めて週末旅行へ出掛けるので、検討がつきません。
良いアドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

行きはまあ、問題無いでしょう。八王子までで「渋滞までは行かない
流れの悪さ」はあるかもしれませんが、八王子を過ぎるとかなり車は
減って来るはずです。

帰りは土曜日なので渋滞はそれほど長くないと思います。経験上談合坂
の手前で流れが悪いとその先の渋滞は結構大変ですが、談合坂S.A.に
スムーズに入れるようなら、その先の渋滞は突っ込んでも大したことは
ない(う回路に回るよりずっと速い)筈です。

事故さえなければ、カーナビの所要時間+15~30分で着くと思いますが、
事故を食らうと#1さんが言われるように中央道は全く時間が読めなく
なります(事故があってもある程度は流れる東名とそこが違います)。
出発前に事故があることが分かったら、御殿場経由で東名に入った方が
速い場合もある、ということは覚えておいて損はないです。

Q高速道路の運転

高速道路や大きな橋での運転が最近怖いんです。
高速道路は高速に入るとすぐに怖くなり、最近は運転していません。
一般道では大丈夫だったんですが大きな橋や高い位置にある陸橋でこの前、
怖くなってしまいました。何とかとろとろ運転しましたが。。。
実は、明日、出張でどうしても高速道路を一人で運転しなければなりません。怖さを克服する良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どういうことで、高速や大きな橋が怖いのか少し分からないのですが・・・

とりあえずは
・地図を見てルートを細かく確認し、運転してるつもりでシュミレーション(?)して、どこで乗って、どこで休み、どこで下りるかを十分に確認してみたり
・自動車のほうの運行前点検(ガソリン、ウインカー、オイル、タイヤ、他)などを十分やっておいたり
・運転姿勢やミラーの位置を正してみたり
・安定感を得るには、少し度胸もいるかと思いますので、程よく出し続けてください
でしょうか・・

#2さんのおっしゃるように、安定して走ってる車を早く見つけて、少し引っ張ってもらうのが私もいいと思います。
また、下りるところを間違えたりしても、あわてず次で下りてください。
あわてるのが一番良くないと思います。

Q3月上旬の東海北陸自動車道、白川郷、高山付近の道路状況

3月上旬に、名古屋から東海北陸自動車道を経由して、白川郷、高山へのドライブを計画しています。そこで、例年のこの時期の上記地区の道路状況が気になり質問致しました。

東海北陸自動車道のチェーン規制はよくあるのか
白川郷付近の道路は積雪、凍結しているか
スタッドレスタイヤでの走行は必須か

もちろん、急な大雪で道路状況は一変しうることは十分に心得ております。例年の状況を教えてもらいたいです。
そういった情報も元に、スタッドレスタイヤをつけていくか、チェーンの携行は必須か、といった事を判断したいと思います。

Aベストアンサー

これは勿論、4駆でもスタッドレスタイヤじゃないと無理です。もしくはチェーンは絶対必要です。主要道は除雪をし、天候次第ではノーマルタイヤで走行できる時もありますが、地元の人たちでもスタッドレスタイヤを着けています。ちょっとした所でスリップしたり、立ち往生しますので、この時期にノーマルでなんて考えないで下さい。

Q高速道路で車の運転をしていると気分が悪くなるのですが

数年前、高速道路で長距離を運転した際、非常に疲れて1度パニック症状のような状態になった事があります。それ以来、高速道路を運転すると、運転するのが怖くて怖くて冷や汗が出たり、わきの下や手のひらに汗をかいたり、血の気が引いて運転していられない状態になります。一般道路ではそんな事はないです。高速道路でスピードを出して、いつでも止まれる状態ではないと思うと、体から力が抜けたような、恐怖感が沸いてきます。そして怖くてわきの下がびっしょりって言う感じです。この症状を治す方法はないでしょうか。また、こんな症状になる方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

自分も同じ症状が出ます。
私の場合もmakoさんと同じで、主人の車で高速道路を運転中に、疲れから貧血を起こしてしまい、怖い思いをした事から始まっています。
それ以来、主人の車に限り症状が出るようになりました。
自分の車ではあまり起きませんが、よほど疲れていると起きます。(かなり稀です)
多分、高速が怖いのではなく、以前の出来事がトラウマになってしまっているのでしょう。
実際私は、140キロ以上出せば症状は出ないし(笑)。レースまがいの事もしてましたから。
以前の事を思い出さなければ良いわけです。
気の持ちようだ、という事は分かっているのに、「またおかしくなっちゃうかも・・・。」と思って運転するから症状が出てしまうんでしょうね。
正直いって、こういう症状を持つ人って私くらいかと思っていたので、この質問を見たとき、嬉しかったです。
私も早く治したいです。お互い頑張りましょう。
・・・解決にならなくてごめんなさい・・・。

Q渋川伊香保ICから草津までの道で食事するには

来週末に家族旅行で都内から草津へ行きます。
渋川伊香保ICで高速を降りますが、草津までの
道中でランチするのに、どこかオススメな食事処が
ありましたらご紹介いただけますでしょうか?
ジャンルは問いません、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

伊香保インターすぐ近くには、アユのやながあり、アユ料理がいただけます。
ただし、料理に出てくるアユはそこでとれたものではなく、養殖物が多いですが、雰囲気は楽しめます。
http://www.dan-b.com/bandouyana/
http://www.ochiaiyana.com/


中之条では、国道の右側に卵のからの形の看板が目を引く、「ぷくぷく」という地産地消カフェがあり、オムライスやプリンがあります。
行きたいと思うのですが、まだ行った事はありません。
http://r.gnavi.co.jp/eh8aaejk0000/


長野原から草津に向かう途中の左側にある、蕎麦茶寮七草。
雰囲気はとてもよいです。
一緒に供される「はしやすめ」もとてもおいしいです。
ただ、肝心のお蕎麦のゆで加減がパサパサで、私にはイマイチでした。
天丼はとてもおいしかったです。
お抹茶は自分で立てる方式でした。
入りたくなる様な雰囲気の店なので、ご飯ものはおすすめです。
私の時は、混雑していたので、たまたま何かのタイミングが悪かったのかなあ…。
http://sobasaryo-nanakusa.com/


あと、中之条あたりにはいろいろと美味しいお店がありましたが、国道沿いの右側に、お蕎麦でも食事でも何を食べてもおいしいお店があったけど、名前が思い出せない・・・。

伊香保インターすぐ近くには、アユのやながあり、アユ料理がいただけます。
ただし、料理に出てくるアユはそこでとれたものではなく、養殖物が多いですが、雰囲気は楽しめます。
http://www.dan-b.com/bandouyana/
http://www.ochiaiyana.com/


中之条では、国道の右側に卵のからの形の看板が目を引く、「ぷくぷく」という地産地消カフェがあり、オムライスやプリンがあります。
行きたいと思うのですが、まだ行った事はありません。
http://r.gnavi.co.jp/eh8aaejk0000/


長野原から草津に向かう途中の左側にあ...続きを読む

Q旅行先で久々の高速道路運転(山陰道)

女性1人旅です。
9月25日~27日迄、島根に旅行します。
往復出雲空港利用で行き先は出雲大社、松江市内、足立美術館などです。
島根は電車より車の方が動き易いという事でレンタカーを利用します。
宿は2泊共足立美術館の直ぐ近くです。

出雲空港から足立美術館へ移動する場合、山陰道で1時間位と聴きましたが、旅行先で久しぶりの高速道路運転に迷いがあります。
最後に高速道路で運転したのは15年程前で、いつも隣に誰か乗っていました。
旅行先でレンタカーで初めての場所で高速道路は利用しない方が安全ですか?

一応、合流時は減速せず加速するとか路肩や追い越し車線を長時間走らないとか、渋滞の最後尾になったらハザードで後続車に知らせるとかのマナーは知っています。

車は日常的に通勤で使用しますが、ロングドライブはあまりせず、車好きではありません。
現在の仕事でパソコンなどのデスクワークで同じ姿勢が続き、首の痛みや慢性的に頭痛があります。

体調的にも少し不安があり、初めての場所で1人で高速道路の運転はやはり無謀ですよね。

Aベストアンサー

山陰道は大部分が片側1車線の対面通行です。高速道路というより有料(無料区間もありますが)のバイパスって感じです。追い越しできない区間が多いので速い車に追いつかれたり、遅い車に追いついたりすることはあります。
もちろん列車などに比べれば事故のリスクは高いでしょうが、普段運転されているのであれば問題ないと思いますよ。車なら少々大きなおみやげを購入しても心配ないですし。
料金所通過後に関しても、ほとんどの料金所はETC1ヶ所、一般1ヶ所しかありません。利用台数も少ないので料金所通過後に危険なことが起きることはほとんどありません。

Q関越道から見える畑の作物

関越道で本庄市や美里市あたりを走っていると、左右に水田(畑?)が見えるのですが、そこに植えられている作物がこの季節なのに茶色をしていました。
中には田植えを終えたばかりのような緑の水田もあったのですが、この茶色い作物の畑の方がたくさんありました。
これは何なのでしょうか?
背丈は稲ぐらい(?)で、高さがそろっていて、きちんとマスの目に規則正しく植えられているのが分かります。
茎の部分が黄色っぽく、先のほうが茶色っぽく見えました。
とても気になるので、どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

麦(小麦かな)だと思いますよ。
私も先週、栃木を走っていたら麦が色づいていました。

土地もたまに休ませないと作物が育たなくなるので、
今年は水田、来年は麦畑とか使い分けてるんじゃないでしょうか。
(そのへんの事情は勝手な推測ですが)

ウィキペディアの「ムギ」のリンク先を添付しておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%A6


人気Q&Aランキング

おすすめ情報