プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療2ヶ月目です。前回は、排卵直前だったらしく

注射をして、夜仲良くする30分前に飲む薬を処方されました。

今回生理2日目に検査(生理の血を取る?のをしましたが、最中に激痛!嘔吐!そのまま気絶凹○ボテッ
気が付けば、ベットに寝かされていました・・・)

生理5日目から飲むように言われた薬(フェミロン)を出して頂き( ̄。 ̄)ボ~~~~ッっとしながら帰ってきました。

今後の予定では、精子検査、卵管造影検査
を予定しています。

卵管造影検査では痛み 個人差はあると思いますが
麻酔などしてもらえるか聞くつもりです。

ここで質問です。この卵管造影検査を何回かされている方の意見を見ましたが、そんなに何回もするものなのでしょうか?(詰まっていて、通してもらっても又すぐに詰まるのかな?)(それとも、妊娠しやすいように洗浄のような事?)教えて下さい。

まだまだこれからなので、ナーバスにならない様に、ハーブティーにこってみたり、色んなサプリメントをのんだり(健康の為ではなく、酸味好です)
飲んでも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

吐く程痛かった検査もされて、さぞかし辛かったでしょうね。
私も卵管造影検査をやった時、思わず「☆ ̄(>。☆)イテェ!」と叫んでしまいました。(泣きもはいり、先生が思わず仕切りのカーテンを開けて「大丈夫??」と覗き込んだ程でした)
けど、「絶対にかわいい赤ちゃんを授かるんだ!」と決心は固かったので、精一杯耐えました。

私の場合、幸い卵管の詰まりはなかったので、1回で済みましたが、ちょっと詰まり気味な方は何回か卵管に生理食塩水を通して、卵子の通りをよくする為にそれを行うみたいです。

余談ですが、特に最初のうちは検査も多く、検査結果がでれば、すぐ次の治療段階へと、患者さん本人はとても戸惑う事も多いかと思います。
不妊治療に関しては、とてもデリケートな問題ですから、専門のカウンセリングを設けている婦人科も少なくありません。もし個人の医院とかでしたら、先ず先生との信頼関係を築けるといいですね。
患者さんも多いでしょうから、流れ作業的になりそうですが、疑問に思う事はハッキリ聞いた方が自分も不安がなくて済みますし。(メモして、これだけは聞くぞ!と準備するのもいいかもしれません)

途中、自分が自暴自棄になったり、いろんな期待、不安、心の変化は様々で、私はあの頃程辛かった時期はないと思うくらいでした。

先生は、早く結果を出してあげたい(妊娠させてあげたい)と、いろんな治療法を提示される事と思いますが、その都度旦那様や、先生、何よりも自分の体調を良く知っているcasiaさん御本人とよ~く相談して、少しでも不安をなくせるようにしてくださいね^^

かわいい赤ちゃんが授かる事を、お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり痛いのですか・・・不安ですが、meryuさんと同じ気持ちで(どんな事にも耐える決心は固いです)

まさにおっしゃる通りで有名?な病院なので患者も多く、流れ作業的です(^^;

今後は病院に行く前に、聞きたい事、聞いた事をメモするようにします。有難うございました。

お礼日時:2006/02/26 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!