マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ドラムを買うお金がないので
現在所持しているトレーニングドラム(ゴム製)
から本物のドラムの音が出るようにしたいのです。
ドラムの音はwav形式でパソコンに入っています。
僕の想像している仕組みは

スティックの先に金属(アルミホイル)などをつける

トレドラについている金属部分がスティックの先の金属に反応して音が出る

というものなのですが、
パソコンに入っている音を何か機械にいれて金属で反応させて音を出す
というしくみはできないのでしょうか。
出来るのなら、いくらくらいかかるのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実はちょっと方式は異なりましてMidiでサンプラー音源をならすという方法になります。

実際にレコーディングではもとより、あたかも生ドラムを叩いているライブでもかなりの確率でそんなやり方の人が増えています。アマチュアでは少ないかも知れませんが。

ドラム用のシンセパッドが発売されておりますのでそれを使用されては如何でしょう?ドラム買うより遙かに安いだけでなく夜中でも練習を可能にする便利なものかと。
それでトリガーを出してmidi変換したものをmidiインターフェイスに突っ込めばwavだろうがmp3だろうがドラムだろうがピアノだろうがおねえさんのあえぎ声だろうが・・なんでも鳴りますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ドラム用のシンセパッドとはどのようなものでしょうか。
出来たら参考URLを載せていただけると嬉しいです。

補足日時:2006/02/26 09:40
    • good
    • 0

ドラム高いですよね><。

でもお考えの方法はキツイと思いますよ。電気的な知識やMIDI関連の知識も相当必要でしょうし、なにより生ドラムとかけ離れてしまいます。またスネアにしても打ち方がオープンリム、クロズドリム、その他。ライドにしてもエッジ、カップ他とあってそれぞれ音色が大幅に違います。私自身ドラマーですがやはりどんな安物や中古でもいいですから生ドラをたたいたほうがいいと思います。レンタルスタジオという手もあります。オークションなどにはエレドラも中古でしたら安くでています。ルーディメント等の基本練習をトレーニングドラムでして結果をスタジオの生ドラで確かめるのがいいと思います。ドラムの練習目的ではなく電子工作として捉えるのなら面白い課題だとは思います。すみません回答になっていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むりっぽくても少しやってみます。
工作はスキなんで。((
それでゎ。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング