アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンインストールする必要があったソフトをゴミ箱に捨てたところ、プログラムの追加と削除に痕跡が残り消すことが出来ず困っております。
VECTORでこの状況を解決してくれそうなソフトをダウンロードしても、レジストリエディタから削除しようとしても、消したいプログラムが表示されません。が、そのソフトのアップデート版をダウンロードし、インストールすると、以前のバージョンを消すように指示が出ます。そしてプログラムの追加と削除には「変更と削除」のボタンはなく、ただプログラムのサイズと使用頻度が低いとだけ出ており痕跡は残ったままです。既出でしたら申し訳ありませんが皆様の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>教えて頂いた「CCleaner」を早速試してみましたが、「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。

このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」とのエラーメッセージにより弾かれました。

WindowsInstallerにかかわるエラーメッセージが出ている場合、殆どのケースでWindowsInstallerCleanupユーティリティが有効だと思います。一度使ってみてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

上記ページからダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストール後、起動してください。

WindowsInstallerを利用してインストールされたソフトの一覧が出ると思いますが、その中に既にアンインストールした筈のソフト、もしくは今回問題になっているソフトの項目が含まれている可能性が高いと思います。その項目を左クリックで選んでからRemoveを押して削除してください。

これで恐らくCCleanerのインストールは可能になると思いますが、インストール前に『プログラムの追加と削除』に問題のソフトの項目が残ってるかどうか一応確認してください。場合によってはWindowsInstallerCleanupを使った時点で問題が解消している可能性もありますので。(多分そんなことはないと思いますが)

万一CCleanerを使っても問題が残るようであれば、次のサイトで解説されているソフトも使ってみてください。
http://hikari.s39.xrea.com/Tool/RegCleaner/RegCl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたインストーラークリーンアップを試したところ、無事に問題が解決しました。
長い事困っていたので本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 02:44

CCleanerでもRegCleanerでも今回消したいアンインストール情報が表示されない可能性がありそうな気がして来ました。

その場合に使えそうなツールが一つ浮かんだので書いておきます。

フリーのスパイウェア対策ツール、Spybot-S&Dはお持ちでしょうか?
もしお持ちでなければこの機会にインストールされることをお勧めします。次のページを参考にダウンロードしてください。基本的な使い方も書かれています。

http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

Spybot-S&Dにはスパイウェアの削除や感染予防機能以外に幾つかのツールが備わっていますが、通常のアンインストール情報ツールでは表示や操作が不可能な情報も表示可能な機能もあります。

この機能を使うためには、上部メニューの『モード』から『高度なモード』を選択する必要があります。まずはそのようにしてください。

『高度なモード』の場合、左側のメニュー項目に幾つか項目が増えますが、『ツール』をクリックしてください。

画面右の広いところに並ぶアイコンの中から『アンインストール情報』を選択してください。切り替わった画面上には、通常『プログラムの追加と削除』に表示される以外の項目もかなり表示されている筈です。
注意深く探して、問題のソフトの項目がないか確認してください。多分見つかると思います。

くれぐれも注意していただきたいのですが…この画面に表示されるものの中には、うっかり削除してしまうとOSの機能を損ねる可能性の高いものも含まれています。全く、見覚えのない項目だからといって安易に削除しないようにしてください。

なお、Spybot-S&Dのこの機能と同等なツールは、シェアウェアDriveDietXPにも付属していたと記憶しています。もしこのツールをお持ちか、導入する予定があればこちらを使っても同様な作業は可能だと思います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …

この回答への補足

「下の方の回答を頼りに問題が解決しました」とお礼の欄に書き込みましたが、同じ方でしたね。全く気付きませんでした。
大変失礼いたしました。

補足日時:2006/02/26 02:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は回答頂きありがとうございました。
下の方の回答を頼りに問題が解決しましたが、詳しい説明をして頂いた事、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 02:46

アップデート版ではなく現在のバージョンを再度インストール


してはいかがでしょうか?
それでインストール出来れば再度追加と削除で消せるものも
あるようですが。インストールできればの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在はアップデート版しか見つからない状態です。
今回、回答を頂いた事により、時間を掛けてでも探してみようという気持ちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 16:57

そのソフトを作っているメーカーのサービスに問い合わせて見るのが1番です。


私は、同じ問い合わせが多いのか、あっと言う間に解決しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのサイトに基本的な事は出ている為、問い合わせはしておりませんでしたが、回答を頂き、「そうだよな」って気がします。
週明けにでも問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 17:00

「VECTORでこの状況を解決してくれそうなソフトをダウンロードしても、レジストリエディタから削除しようとしても、消したいプログラムが表示されません」というソフトを特定していただかないとアドバイスできないように思いますが、いかがでしょうか。


「CCleaner」などは試されましたでしょうか。

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。
Vectorから落としたソフトは「強制アンインストール」「立つソフト跡を濁さず」「青いゴミ箱」「アンインストール情報の整理」の4つです。何れも消したいプログラムが表示されず、でした。
教えて頂いた「CCleaner」を早速試してみましたが、「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」とのエラーメッセージにより弾かれました。
引き続きのアドバイスをよろしくお願い致します。

補足日時:2006/02/25 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題が無事に解決しました。回答に返信したことにより他の方が適切なアドバイスをしてくれました。
もし、回答頂いていなければ、そのアドバイスも無かったかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!