こんにちわ。
BOSS社から発売されていたOD-1 Over Driveですが、かなりの高値で売られていますよね。皆さんは値段と音質を比較すると、あの値段は安いと思いますか?それとも高いと思いますか?

同社からOD-3,SD-1が発売されていますが、OD-3とOD-1、SD-1を比較するとどのような違いがあると思われましたか?
また、皆さんどれが好みですか?

OD-20でOD-1が再現されていますが、試奏された方、ご感想をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実際に比較したことがないのですが、発売当時のOD-1で弾いたことがありました(26年前)が、今の異常人気になるような音ではなかったです。


確か海外のギタリストから絶賛され、人気が逆輸入されたような気がします。噂が噂を呼び銀ネジバージョンが良いとか、信じられないオカルト現象が起こりました。イバニーズのOD-808も然り。
客観的にはタダの便乗プレミアの感がしますけど。

この音を決定付けてるのは、国産の新日本無線製のOPアンプJRC4558(ツヤ有りのロット)だけです。最近のOD-3は台湾製のJRC4558だそうで、OD-1の再現はできてないそうですが、OPアンプさえ入手できればそれを交換するだけでOD-1のサウンドが甦ります。

ですから、もし気になるならツヤ有り4558を探しましょう。70年代終わり~80年代初期の国産エフェクツには大体使用されてますので、ジャンクを探せばタダみたいな値段で入手できるかも知れません。


ヘンな回答になってしまい、済みません。
    • good
    • 0

こんにちは。

OD-1を知ったのは高校の時です。実際買った事は無いのですが、ギター教室に通っていた頃、先生が持っていました。数日間借りた事もあります。たしかにマーシャルに通した時の音は絶品です。それ以外の音はなんだか音が少し篭る具合でしょうか。OD-20は基本的にモデリングです。アナログではないので少し癖がありますからその辺は自分の耳で判断してください。BOSSの好き嫌いはそこで分かれます
    • good
    • 0

OD-1はプレミア&伝説的なエフェクターという事で高値がつきましたね。

音質との比較ですが僕は高いと思います。
なぜなら大分年月も経過し、パーツの劣化もあるものに何万も払うのは
違うと思いますね。すでにコレクターズアイテム化してますし。

OD-3もSD-1もあまりビッとくるものはなかったですね。
お勧めはOD-1の復刻でLEDが青のです。
価格は18000円くらいでした。

いずれにしても一番大事なのはご自身の耳です。
自分が納得した音が一番ですね。あと試奏の際は自分のギターを
持っていったほうが良いです、アンプもメーカーは普段使って
いるものにした方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBOSSのOD-3の色について

こんにちわ

BOSSのOD-3を気に入りまして購入しようと思ってるのですが
色が二種類あるのでしょうか?
蛍光色みたいな黄色いのをネットで見たのですが
楽器屋に行くとオレンジのものしかないんです。

画像検索でも黄色とオレンジのがあるのですが…
写真写り?

どなたか詳しい人回答お願いします。

Aベストアンサー

おそらく写真を撮った時の光の加減ではないでしょうか?(もしかしたら初期に生産されたのは色が薄かったなどあるかも知れませんが・・・)
自分も実物はオレンジしか見たこと無いですし、自分が持っているのもオレンジです

QSV-SD100V,SV-SD90の違い

パナソニックのSDカードオーディオプレイヤーの
SV-SD100V,SV-SD90の違いは、
SV-SD100Vがラジオとボイレコ付
SV-SD90は音楽再生機能だけ
となるのでしょうか。
同かよろしくお願いします

Aベストアンサー

微妙な重量の違いを別にすると・・・

電源方式のバリエーションが違います。
SD100Vは、充電式電池、ACアダプタ、乾電池チャージャの3way方式ですが、SD90は
充電式電池、ACアダプタの2way方式です。これに伴い、SD100Vにのみ付属品として
乾電池チャージャが付いています。

また、カラーバリエーションが異なります。
SD100Vはブルー、シルバーの2色、SD90はブルー、ホワイト、レッドの3色です。

SDオーディオプレーヤー SV-SD100V
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SV-SD100V

SDオーディオプレーヤー SV-SD90
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SV-SD90

Qエフェクター OD-3 OS-2 DS-1

今度アジカン(リライトなど)をバンドでやるのですが
エフェクターを1つも持っていないのでまず歪系のエフェクターを買いたいと思っています。

そこでBOSSのエフェクターを考えているのですが、
OD-3 OS-2 DS-1の3つで悩んでいます。
OS-2がどちらの昨日も含んでいてお得な気がするのですが、何か欠点とかってあるのですか?

あとBOSSのCE-5を買おうと思っています。

歪系とコーラスの2つあれば大体の曲は出来るようになりますか?

Aベストアンサー

同じ歪み系でもオーバードライブ(ここでいうOD-3)とディストーション(ここでいうDS-1)があるのはご存知ですよね?なので、実際に楽器屋に行ってみて、jonclockさんの好きな音を買えばいいと思いますよ。
私の好みは、OD-3ですのでOD-3を薦めたくなりますが・・
あとOS-2は、私はあまりお得ではないような気がします。なぜならオーバードライブの音も、ディストーションの音も、二つ合わさっているだけにどちらも中途半端な気がするからです。


また、私はアジカンをコピーするならば、BOSSのCE-5よりも、ディレイ(BOSSならばDD-3やDD-6)を買ったほうがいいと思います。Re:Re:なんかでも使ってますんで。



あと後藤さんのパートなのか、喜多さんのパートなのかを書いていてくれれば、もっとみんなもアドバイスしやすいと思いますよ。
では頑張ってください!!

参考URL:http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/point.html

Q☆BOSS OD-1について☆

今度、ボスの『OD-1』をオークションで出品しようと考えていますが、別にコレクターというわけでもないので商品について詳しく知りません。状態はボロボロですが商品説明はどの様なことに気をつけて説明した方がいいのでしょうか??エフェクターに詳しい方、教えて下さい…

Aベストアンサー

こんばんは。

私は本当のマニアほど詳しくないのですが、銀ネジでシリアルNo.(実際にはロットNo.)が9300ということは初期から中期にかけてのものだと思います。
私もこないだまで知らなかったのですが、後期のものはシリアルNo.が6桁にもなり、回路も変わっているので音も初期型とはずいぶん違うようです。
質問者さんのお持ちのものは初期型と音もほとんど変わらず、高値で取引されているようで、販売価格が2万5,6千円という中古楽器店もあるようです。

私の正直な意見ですが、OD-1は確かに発売当時にはかつてなかった画期的なエフェクターで、チューブアンプが手頃な価格で買えなかった当時のギタリストにとっては、これを普通のどこにでもあるトランジスタギターアンプにつなぐことで、チューブアンプのようなウォームな歪が得られた優れたエフェクターであることには間違いないと思います。そしていまだにそのよさは変わらないと思います。

私は自分が初めて買ったエフェクターであることと、音が気に入っていることから手放したくないだけです。ただ、世間では幻の名機などと持ち上げられていますが、実際は現在売られているエフェクターでも十分にこの音を出せますし、それ以上のパフォーマンスを持ったエフェクターは数多いと思います。
たぶん「幻の名機」という謳い文句に釣られて過剰に期待して買った人はがっかりするかもしれませんね。
もし、私がOD-1を持っていなかったら、OD-1の中古は買わずにSD-1かOD-3を買いますね。

すみません。余計なことを書いてしまったようです。
でも、2万出しても3万出しても買いたいという需要があるんですから、なるべく高く買い取ってもらいましょう。「銀ネジ、シリアル9300」は謳い文句になると思いますよ♪

こんばんは。

私は本当のマニアほど詳しくないのですが、銀ネジでシリアルNo.(実際にはロットNo.)が9300ということは初期から中期にかけてのものだと思います。
私もこないだまで知らなかったのですが、後期のものはシリアルNo.が6桁にもなり、回路も変わっているので音も初期型とはずいぶん違うようです。
質問者さんのお持ちのものは初期型と音もほとんど変わらず、高値で取引されているようで、販売価格が2万5,6千円という中古楽器店もあるようです。

私の正直な意見ですが、OD-1は確かに発売当時に...続きを読む

QBOSS OD-1のオペアンプ

BOSSのOD-1のようなエフェクターを作りたいと思っています。
で、手に入りそうなオペアンプがJRC4558DもしくはNEC4558Cなんですが、
調べてみてもいまいち音の違いが分かりません。

個人的にはより音が抜ける方を使いたいと思うんですが…
誰か詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

自作するなら、4558タイプの上位製品の、NE5532AP(テキサス)・OPA2604AP(バーブラウン)など、オーディオランクのOPアンプを使ってみたらいかがでしょうか?
最低でもTL072あたりを使わないと、自作する意味がありません。
信号系が通るコンデンサーも、メタルライズドフィルムや最低でもタンタル電解を使ってください。
フルコピーで作るより、主部品を少し高級な物にするだけで、ケリー社などの高級エフェクターの音質が手に入ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報