プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある掲示板に書き込みをしたところ、なぜかIPアドレスが晒されてしまいました。
そこからアクセスしたら現在使っている無線LAN対応ルーターの設定画面にたどり着き設定の変更ができてしまいます。
友達のパソコンからもアクセス可能なようで、第三者に勝手に変更されないか心配です。
YAHOOBBなのでIPアドレスがなかなか変更されないそうで、対応に困っています。

A 回答 (2件)

・ルータの設定変更をWAN(インターネット)側から行えないようにする

・LAN側からでもパスワードを投入しないと変更が行えないようにする
・パスワードは文字を長く、定期的に変更する。名前など類推されやすい単語は使わない

#LAN内の話じゃないかと推定...
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずパスワードを設定しました。
ただそれだけでは不安なので、ほかもやってみます。
ありがとうございました。

>ある掲示板に書き込みをしたところ、なぜかIPアドレスが晒されてしまいました。

単純にそういう管理方針なだけでしょう、昔はそれが当たり前でした。利用者にとっても成りすまし書き込みされないなどのメリットがあります。逆に、通常不都合なんかありません。

>友達のパソコンからもアクセス可能なようで、第三者に勝手に変更されないか心配です。

それは設定の問題です。
外部からルーターへのアクセスを禁止にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>外部からルーターへのアクセスを禁止
方法が分からないので四苦八苦してますががんばってみます。
ありがとうございました。