グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

表現の仕方が判らないので判りにくいタイトルですみません。
数年前、知人に自作機譲って貰いました。
高校生の時からそのPCを使っていて、当時よく判らないまま色々なファイルを削除したりしてしまった為か、そこら中にガタが来ています。
(毎回立ち上げる度に、ドライバのインストールの窓(続行orインストールの停止ボタンがある窓)が表示される、
コンポーネントの削除がきちんと出来ない(フリーソフトなどを使ってもうまくいかない)など)

そこで中身を丸々変えてしまいたいのですが、そのPCに詳しい知人とは連絡が取れず、困って質問致しました。

パソコンの中を丸々空にする(フォーマット?)→新しいモノ(OS?)を入れる、という手順のイメージがあるのですが、そんな感じで合っているのでしょうか?

バージョ:5.1.2600 ビルド 2600
システムの種類X86-ベース PC
BIOS:Award Medallion BIOS v6.0
プロセッサ:x86 Family 6Model 8 Stepping 6GenuineIntel~938Mhz

↑他の質問の見よう見まねで調べたスペック?です。(不要な記述、欠けている記述があればご指導下さい

見た目は、ディスプレイ部の下部にFUJITSUの文字、
CDを入れる所が二つ(一つは音楽を聴いたりしか出来ず、もう一つのは焼いたりも出来ます)フロッピ-を入れる所が一つ、本体裏にUSB差し口が二つ、という感じです。

稚拙な質問ですが、少しでもヒントを頂けたらと思います。

A 回答 (8件)

ここは初心者相手に

自分勝手に言う輩が多いので
下手に耳を貸さない方がよろしいかと

たぶん、それなりには残したいデーターも
あると思われるのでパソコンショップなどで
データーの転送など出来るのか確認しましょう。
そこでハードディスクを買いそのようにしましょう。
(ハードディスクもあまり容量が大きいと
そのパソコンに適さない場合もあるので
ショップの店員に任せるといいかも)

個人的にはOSは絶対新しいのが良い!とは思いませんね
それにそれなりに古い機種のリカバリーCDですと
中身が古いOS用のドライバーだけと言う事もありえますので
Win98ぐらいは用意しておいた方が無難です。
それはヤフーオークションで買えばよろしいかと
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047155- …
(それで駄目ならパソコンショップでXPを
買えばいいだけですからね)

>938Mhz
おそらくは貴方のパソコンのCPUは
ペンティアム3の933あたりかと思います。
ですのでメモリはPC133あたりかなと
たぶんここら辺のパーツが交換可能かと
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
(メモリは下手に追加ではなく
同じのを2枚と言うのが理想的ですが)

リカバリー後もこれぐらいのチューンアップは
しておいた方がいいでしょう。
http://www.sontoku.org/winxpcustomize/sp/seclevc …
(第二キャッシュはこちらの
CPU-Zを使ってで右下のCacheのLevel2に
ちゃんと~KBytesと書いてあるのがそうです
http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html

まあ、いずれにしよ
パソコンとリカバリーCDを持ち込み
よく知っている店員さんと
相談された方がいいでしょう。
下手に自分で色々やってしまうと
パソコンを壊しかねませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなってすみません。

確かに、皆さんの回答を読めば読む程私の脳はパンク寸前です。笑
けれど、少なくとも今の自分の状態では、易々と題名通り‘中身を丸々変える’というのは難しいのが判りそれだけでもとても収穫です(日本語変ですね

外付けハードディスクは前々から購入を考えていたので、少し調べていたのですが、
ご指摘通り古いパソコンには変に大きい容量をあてず120GBくらいまでが無難の様ですね、
USBのインターフェース?も自分のは1.1っぽいのでその辺も店員さんに相談すべきの様です。

参考に載せて下さったURLに目を通したのですが、正直「CPU」も初めて聞くに近い単語でまだまだ勉強が必要そうです、
なので、アドバイス通り先ずお店にパソコン等を持ち込みんでいます、
その際にはここの回答をプリントして持参しつつ相談したいと思います。
↑(判らないのをいい事に新品を買うのを薦められては本末転倒なので)

お店側も商売なので、親身に相談に乗ってくれるかも不安です、
外身があるのにみすみす新品を買うのはやはり勿体無いし、
何よりも皆さんの詳細な回答のお陰で少しずつ糸口を見つけられそうな気がします。

なるべく賢く買い物をして、快適なパソコンライフを手に入れられる様頑張ります!
(一部コピペでごめんなさい。)

回答有難うございました。

あちゃー、すみません。

リカバリーが富士通用と言うところを、読み落としていました。これは駄目ですね。
そうなると、やはり新規にOSを入れる方が良いですね。
失礼しました。
    • 0

知人の方から譲ってもらったコンピュータを、そのまま初期状態に戻すのであれば、一緒に譲ってもらったリカバリーCD-ROMを使えば可能です。

システム上の不具合もクリアされると思います。但し、後からインストールしたソフトウエアは、再インストールする必要があります。まるまる譲ってもらったのであれば、ライセンス違反等の問題もありません。
次に、同じコンピュータに、別途購入したOSをインストールすることも、さほど難しくはないのですが、問題はコンピュータに組み込まれているデバイス用のドライバーです。WindowsXPには、そこそこのドライバーが予め組み込まれているので、一般的なデバイスは動いてしまう可能性はありますが、そのコンピュータ独自のものまでは、カバーできません。古いコンピュータの場合、メーカーがドライバーの提供を終了している場合がありますので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に、訂正の書き込みまで頂き有難うございます。
(お礼は一つにまとめさせて頂きます。)
他の方のご回答にもあった、‘デバイス用のドライバ’というものを自分は全然知りませんでした、
いずれにせよ、つぎはぎ(←安価だったので多分)の自作機は私の手には負えなさそうなので、まずどこかに持ち込んで自分のコンピュータについて把握する事からはじめます。

道のりは長そうですが、快適なパソコンライフ目指して頑張ってみます!

自作PCに、富士通のリカバリCDを使用して、OSをインストールしようとしても、CDが違う旨の表示が出てインストール出来無い場合があります。

リカバリCDは、メーカー製のPCを工場出荷時に戻す為のものだからです。また、仮にインストール出来ても、ライセンス違反です。

OSは、新品を購入された方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通り、リカバリCDを入れてみてもきちんと動作しませんでした。
インストール出来てもライセンス違反という事なので出来なくて逆に少しほっとしました。
何年も使っていて‘知らなかった’では済みませんよね…
もっと勉強しなければと思いました。

フォーマットしてもその領域が開放され自由に書き込みができる状態にはなりますがデータ自体は残っています。

フォーマット後OSをインストールすると領域自体は開放されているのでOS上はデータは消えてなくなっています。
ですが、開放された領域はその上に重ねて別のデータが書き込まれない限りそのデータが残っている状態なので、復活させようとしたらできないこともないです。
他人にそのパソコンを譲渡するなどといった場合、データを復活させて見られる危険性があるのですべての領域に意味のないデータを書き込んでデータを見られないように対策をする方が安全です。
ですが、パソコンをそのまま自分で使う場合そこまでする必要性はないと思います。
データを上書きしても一片の残照も残さず完全に消すというのはかなり難しいです。
どっちにしろ、一回でも使用したHDDは完全には新品の状態には戻りません。

どちらかというと問題は、『「リカバリCD-ROM」と書いてあり、富士通のコンピュータのみで使用できる旨が記載されている』ものです。
そのリカバリCD-RONは富士通のパソコンに付属したものであり、そのパソコンで使うことのみにライセンスがあります。
お使いのパソコンは自作機とのことですから、これにそれをインストールすることはライセンス違反となり、今それがインストールされているのなら違法行為をしていることになります。
一刻も早くOSを購入して入れかえましょう。

OSをクリーンインストール後、ドライバをインストールしなければパソコンは正常に動作しません。
ですから、事前にインストールするOS用の各種デバイスドライバを集めてCD-Rか何かに保存する必要性があります。
譲り受けたときに、使用したパーツのドライバCD等を譲り受けていればそれからインストールすればよいです。
PentiumIII 933MHz使用されていることからパーツの世代を判断すれば、SP2適用済のWindows XPならOS自体がドライバを持っている可能性もありますが古いので新しいものをダウンロードする必要があります。
いずれにしても、OSを入れかえる前に正確なパーツ構成を調べる必要性があります。
    • 0
この回答へのお礼

coociさんのご回答のお陰で、自分で使う分にはハードディスクに00hを走らせる作業が不要と判り安心しました、
というのも、ここで質問をする度に、自分のやろうとしてる事が自分で思っているより難解な事が判って絶望気味だったからです。

ご指摘を受けて、リカバリCDを入れてみましたが、きちんと動作しませんでした。
CDドライブの窓フォルダが開き、DATファイルとIMAGEファイルが表示されるだけでした。

皆さんの回答を睨めっこしながら余りの己の無知さに断念も考えたのですが、
‘誰でも最初は初心者だ!’と奮起して、やはり頑張って今のPCをリサイクル(?)しようと思います。
外身があるのにみすみす新品を買うのはやはり勿体無いし、
何よりも皆さんの詳細な回答のお陰で少しずつ糸口を見つけられそうな気がしたからです。

事前にデバイスドライバを集めてなければいけないのも初耳でした。(本当に無知ですね…

アドバイス通り、先ずは、自分のパソコンの仕様をどこかに持ち込んで調べる事にします。
そこで初めてスタート地点ですよね、頑張ります!

中途半端な質問に丁寧に回答いただき有難うございました。
(一部コピペでごめんなさい。)

>フォーマットする、を選択すれば中身は真っさらになります。

フォーマットをしても真っ新にはなりませんHDDにはゴミがそのまま残ります。
HDDに全て00hを書くソフトをかけてからOSインストール、フォーマットをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと私には難易度が高く、調べても「ハードディスクを綺麗にする」という理解しか出来ないのですがそんな感じでしょうか?
「…ソフトをかけてからOSインストール…」のOSとは古いOSでしょうか?つまり
OOh?を書く

リカバリディスク入れる

フォーマット

新しいOSを入れる

晴れて新しいPCに!!

という手順で合っているでしょうか、
又、コマンドプロンプト?でcipher /w:c:を実行するのは、おっしゃっている「HDDに全て00hを書くソフトをかけ」るのと同じ効果ですか?
ゴミを取り除かないと新しいOSはうまい事入らないのでしょうか?

もしお暇があれば又ご回答いただければと思います。

回答ありがとうございました!

OSの再インストール(リカバリー)がしたいと言うことですね。

まぁザックリで良いのなら質問者さんの言うとおりで良いと思います。
私は何回もリカバリーしたこと有るんですがそのたびにやり方忘れちゃったりするんですよねぇ。

簡単に説明するとXPのCD-ROMからパソコンを立ち上げて
新規インストールすれば簡単にできると思います。確か途中で
フォーマットするかどうか聞かれると思うので、フォーマットする、
を選択すれば中身は真っさらになります。

まぁ基本的なことですがリカバリする前に無くなって困るデータは
バックアップしてからやってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

噛み砕いてもらって、とても判りやすかったです。
フォーマットをしたいので問題はないのですが、フォーマットをしないとどういう状態になるのでしょうか?
(とんちんかんな質問だったらすみません)

又お暇があれば、ご回答下さい。

buhokさんの回答を読んで、自分がバックアップのやり方が判ってない事に気付かされた(爆)ので、
ついでに外付けのハードディスクを買ってみたりして、きちんと学んで、バックアップ癖もつけようと思います。

回答ありがとうございました。

要するにリカバリーしたいということだと思いますが、リカバリー用ディスクは持っているんでしょうか。

自作機を譲ってもらうときにリカバリーディスク又はWindowsXPのディスクをもらいましたか?
OSも新しく買うということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリディスクは頂きました。
「XP」の文字はないのですが、「リカバリCD-ROM」と書いてあり、富士通のコンピュータのみで使用できる旨が記載されているのでそれでいけそうです。(中々踏み出す勇気がないのですが。爆

OSはオークションで新しく購入するつもりです、
他の方の質問を検索してどのOSにするか悩み中です。笑

回答ありがとうございました!