プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう、人間関係が嫌になってしまいました。
人間関係を気にしないでいい仕事というのはありますか
もしくは、人と接しない仕事はありますか
あったら教えてください

A 回答 (5件)

程度の差こそあれ、人間関係を気にしないでいい仕事・人と接しない仕事というのはないと思いますよ。

あったら私にもぜひ教えて欲しいです。そんな仕事を探すよりも、より人間関係のマシな職場を探すか(こればかりは実際に入社してみないとなかなか分からないですが・・)、人間関係のストレスを減らす方法を探した方が現実的だと思います。そこで私がおススメしたいのが、池田清彦さんの『他人と深く関わらずに生きるには』という本です。その中に「心を込めないで働く」というのがあるんですけど、読んでみるとかなり心が軽くなると思いますよ。実際、私も仕事中、何度も心の中でその文章を反芻しています。不思議に気持ちが落ち着いてきて、以前ほど仕事に人間関係にストレスを感じなくなりました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104231 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しでも、深くかかわらないようにして
人間関係のストレスを減らして生きたいと思います
ぜひ、その本を参考にしたいと思います

お礼日時:2006/02/27 18:37

>もう、人間関係が嫌になってしまいました。


自分も以前嫌になりましたよ。
でも自分の場合は嫌な人がいてこっぴどく沈みました。。

それから数年、立ち直って分かった事は人間関係はもはや避けて通れません。
以前の事は甘かったんだなぁ~とつくづく思い知らされましたよ。
あなた自身で上手く付き合っていくしかありません。
どういう風に克服するかは個人個人ですのであえて触れません。

>人と接しない仕事はありますか
どういう意味でしょうか?
接客もしくは職場の人間関係でしょうか?
前者なら飲食店やコンビニで働かなければいいだけですし、後者となるとまず無理でしょう。

挨拶にはじまって仕事を教えて貰うなどします。
当たり前ですが、どこの職場でも人間はいます。
気前のいい人、少し意地悪な人などなど色んなタイプの人がいます。

期間が経てば自立していく事が出来ますが、新人を教えないといけなくなる場合もあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、人間関係は避けて通れないんですね
ただ、今はどのように楽にしていくかを考えて生きたいと思います

ありがとうございます

お礼日時:2006/02/27 18:40

>人と接しない仕事


自給自足なら自分の生きるためだけの仕事になりますね。
なにか対価を得たいなら、人と接しないというのは無理ですよ。

あとは成果のみを提出・提供する仕事ですかねぇ・・・
・録音の文章起しだとかの内職的なものでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、甘い考えはやめて
人間関係にもまれて成長しようと思います

ありがとうございます

お礼日時:2006/02/27 18:43

ネットですると言うのはどうでしょうか?


または内職など。
それか、短期の仕事を転々とする。などですかね。

人間関係の良い職場に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ネット関係の仕事は考えてなかったです
少し、ネットで調べてみたいと重い麻酔

お礼日時:2006/02/25 16:19

それは泥棒空き巣狙いしか無いよ、人は皆お互いに助け合って仕事をし生活してるよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!