TVアニメ「新ビックリマン」のことで教えていただきたいことがあります。

1989年12月3日にTVで放映された、第34話「愛のシンフォニー」
の中で挿入曲として使われたクラシックの曲名、作曲者が知りたいです。
たしか、大津波が迫っているときにベスタニャたちがこの曲を演奏したことによってLクトン公が目覚めてトパズランドを移動させた、という話でした。
小さい頃に聴いたんですが「綺麗な曲だなぁ」と感じたことを覚えています。

かなり昔のことですがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大津波ではなく、大洪水です。

異聖メディアが次界の聖火光が強くなったために、曼聖羅が滅びてしまうと怒り、それを消そうと大洪水を放ったのです。
実は、メディアの怒りや悲しみ(聖神ナディアとのエピソードで源創界を追われたこと)が次界の聖火光を強くしていたと後悔するのです。

で、問題のシーンですが、私もかすかに覚えています。楽器の形の国が大洪水が来る寸前に移動しましたね。
残念ながら私の録画したやつで現存するのは戌ドリヒ大王からアクアマービーのムガール威、曼聖羅でのメディアとブラックゼウス(パワーアップした)の戦いを経て、マルコが大洪水に身をまかせて次界を守ったところ。あと、ビックリ学園とかがわずかに残っているだけです。つまりわかりません。
ところで、1989年12月3日にTVで放映された、第34話「愛のシンフォニー」
ここまでわかってるんだったら直接、テレビ朝日に電話したらどうです?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★★あなたが持っているアニメDVD(ブルーレイ含む)を教えて☆☆

ビックリマン、新ビックリマン、スーパービックリマン、じゃりん子チエ、ママレードボーイ、新世紀エヴァンゲリオン、忍者ハットリくん  こんな所です。     あなたが今持っているアニメDVDを教えて下さい★

Aベストアンサー

今、所有しているDVDのうちの約3割(特典CDなどを含む)
http://www.h6.dion.ne.jp/~chie/img_temp/dvd_list2.html

残りは7割はまだ未整理。上記の2倍はある筈。

Qジャンプ作品でかつてアニメがTV放映で人気に。

ジャンプ作品でかつてアニメがTV放映で人気に。
そしてその後での実写、ミュージカル化について。
私が知る範囲内では、実写(ハリウッドや香港製作
らしい)で、【ドラゴン・ボール】【北斗の拳】
【シティ・ハンター】が。ミュージカルでは
91年の【聖闘士星矢~海皇編】を当時新人だった
SMAP主演でした。(配役は海皇=キムタク、
一輝=稲垣吾朗、紫龍=草なぎ剛、ソレント=大輝
ゆうなど)
他にもこんなのがあるとか、作品をご覧になった
感想がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

TVアニメ化で人気というよりは
原作人気でといった作品ですが...
こんなのもアリ???


ちばあきお『キャプテン』1972年

1980年 TVスペシャル(アニメ)
1981年 映画化(アニメ)
1983年 TVシリーズ化(アニメ)
2005年 スピンオフ作品『プレイボール』TVシリーズ化(アニメ)
2007年 本家『キャプテン』映画化(実写)

-----------------------------------------------

うすた京介『ピューと吹く!ジャガー』2000年

2007年 DVD化(アニメ)
2008年 映画化(実写)
2009年 映画化(アニメ)

-----------------------------------------------

高橋よしひろ『銀牙 -流れ星 銀-』1983年

1986年 TVシリーズ化(アニメ)
1999年 続編『銀牙伝説WEED』週刊漫画ゴラク(連載開始)
2005年 本家『銀牙 -流れ星 銀-』舞台化(ミュージカル)

-----------------------------------------------

森田まさのり『ろくでなしBLUES』1988年

1992年 映画化(アニメ)
1993年 映画化(アニメ)
1996年 映画化(実写)
1998年 映画化(実写)

-----------------------------------------------

北条司『キャッツ・アイ』1981年

1983年 TVシリーズ化(アニメ)
1984年 TVシリーズ化(アニメ)
1988年 TVスペシャル(実写)
1997年 映画化(実写)

-----------------------------------------------

本宮ひろ志『男一匹ガキ大将』1968年

1969年 TVシリーズ化(アニメ)
1971年 映画化(実写)

TVアニメ化で人気というよりは
原作人気でといった作品ですが...
こんなのもアリ???


ちばあきお『キャプテン』1972年

1980年 TVスペシャル(アニメ)
1981年 映画化(アニメ)
1983年 TVシリーズ化(アニメ)
2005年 スピンオフ作品『プレイボール』TVシリーズ化(アニメ)
2007年 本家『キャプテン』映画化(実写)

-----------------------------------------------

うすた京介『ピューと吹く!ジャガー』2000年

2007年 DVD化(アニメ)
2008年 映画化(実写)
2009年 映画化(アニメ)...続きを読む

Qビックリマンシリーズのレンタルは無いのでしょうか?

ビックリマン・新ビックリマン。昔放送されていたビックリマンシリーズはレンタルはされてないんでしょうか?
私の中では凄く名作で、最近再び見たくなってしまったので(^^;
そもそもビデオを見た事が無いような気がします。
発売すらされていないのでしょうか?

Aベストアンサー

ビックリマン放送当時、レンタル店勤務でした。

東映ビデオからの回答は、ビックリマンの製作は東映だが、商品化の権利はロッテにあり、レンタルビデオ化の申請はしたが、許諾されなかった。というものでした。
販売専用商品のみ、発売が許されました。

現在、ニュープリント版のビックリマンシリーズが東映チャンネルで放送されています。

デジタルマスターを作ったので,DVD化まで一気に事が運んだもようです。でも、やっぱり販売専用みたいで、レンタルDVDはどうなるか、まだわかりません。著作権を持つロッテの許諾次第だと思います。

Q劇場アニメ、ドラゴンボールシリーズの放映時期とTVアニメの話数

全17作ある劇場版を、それぞれが始まった時期にTVアニメでやっていた話ぐらいに劇場版を見たいなと思っています。
詳細しっているかたいませんか?

具体的にどういうことかというと
TVアニメの無印が150話の頃に劇場版1作目
という感じです。

わかる限りでもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wikiにテレビ版の放送時期と劇場版の公開日が載っているので、
それぞれをつき合わせればわかると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29

Q新ビックリマンって最後どうなったんでしょう?

旧ビックリマンの最後は覚えているんですが、新ビックリマンがまったく思い出せません。

確か、ピアマルコ達は次界を救うために聖ジュエルを集めてて、初めは次界の人から追われていたけど、そのうち協力するようになり・・・。という所までは覚えているのですが・・・。何か最後のほうは学園ものになってたような。

マルコ、オズ、コッキー、プッチー、ヤマトウォーリア、ベイギャルズ等々どうなったか、また旧ビックリマンの仲間は出てきたか等分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)v

ザっと調べたかんじです。

http://jisokukan.hp.infoseek.co.jp/bm/animesou/animesoutop.htm
(重くて開きにくいので注意。以下サイトから転載)

新ビックリマン

ロココとマリアの子マルコを主人公に、シール19~25弾(マルコ編)をアニメ化。
後半はシール展開と大幅にずれた。
敵対するエズフィト・大魔場も、アレキサンマルコが聖核点(セント・コア・ポイント)
にたどり着くことで新河系に取り込まれ大和合。
ベイギャルズはGDにならず、ヤマトJは登場しない。

http://www.toei.co.jp/cs/tv/04_04/27.html

全タイトルリストです。

http://www02.so-net.ne.jp/~manpuku1/bikkuri/2.2.2.3.html

キャラについて詳しく書いてありました。

http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/bikkuri_man_2nd/

http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/shin-bikkuriman.html

DVDが出るそうです。

こんにちは(^-^)v

ザっと調べたかんじです。

http://jisokukan.hp.infoseek.co.jp/bm/animesou/animesoutop.htm
(重くて開きにくいので注意。以下サイトから転載)

新ビックリマン

ロココとマリアの子マルコを主人公に、シール19~25弾(マルコ編)をアニメ化。
後半はシール展開と大幅にずれた。
敵対するエズフィト・大魔場も、アレキサンマルコが聖核点(セント・コア・ポイント)
にたどり着くことで新河系に取り込まれ大和合。
ベイギャルズはGDにならず、ヤマトJは登場しない。...続きを読む

QTVで放映されていた「北斗の拳」の

 TV「北斗の拳」のエンディング曲がとても気に入っていた記憶があるのですが、歌詞、曲名ともに今となってはすっかり忘れてしまっています。TVでよく
懐かしのアニメソングなる番組を観ることはあるのですが、「北斗の拳」の曲は
オープニング曲ばかり紹介されるので、エンディング曲の情報がありません。も
し、お解かりの方がいらっしゃいましたら曲名と歌手名、できれば現在CDで発
売されているのか等教えていただけないでしょうか。流れている映像ともマッチ
していて名曲でした。早く思い出したいですね。ヨロシクおねがいします!

Aベストアンサー

アニメ歌謡集にオープニング&エンディングの情報はそろっているみたいです。
これだけわかれば、この言葉をキーワードにご自身で捜せるのではないでしょうか?

Q朝日系日曜枠・「メモル」から「プリキュア」まで

テレビ朝日系の日曜8時半の枠は別の枠から移動してきた「とんがり帽子のメモル」が最初だと何かで読んだ記憶があるのですが、それからついこの前始まったばかりの「ふたりはプリキュア」までの間にこの枠でどのような作品が放送されていたのか分かりますか?

Aベストアンサー

とんがり帽子のメモル 84.10.7-85.3.3(※1)
はーいステップジュン 85.3.10-86.1.12
メイプルタウン物語 86.1.19-87.1.11
新メイプルタウン物語・パームタウン編 87.1.18-87.12.27(※2)
ビックリマン 87.10.11-89.4.2(※3)
新ビックリマン 89.4.11-90.8.26
まじかる★タルるートくん 90.9.2-92.5.10
スーパービックリマン 92.5.17-93.4.4
GS美神極楽大作戦!!93.4.11-94.3.6
ママレード・ボーイ 94.3.13-95.9.3
ご近所物語 95.9.10-96.9.1
花より男子 96.9.8-97.8.31
夢のクレヨン王国 97.9.7-99.1.31
おジャ魔女どれみ 99.2.7-00.1.30
おジャ魔女どれみ# 00.2.6-01.1.28
も~っとおジャ魔女どれみ 01.2.4-02.1.27
おジャ魔女どれみドッカ~ン!02.2.3-03.1.26
明日のナージャ 03.2.2-04.1.25
ふたりはプリキュア 04.2.1-

以上です。

(※1)84.3.3-84.9.22までは土曜日19:00-19:30放送
(※2)87.10.11からは8:30-8:45放送
(※3)87.10.11-87.12.27までは8:45-9:00放送

とんがり帽子のメモル 84.10.7-85.3.3(※1)
はーいステップジュン 85.3.10-86.1.12
メイプルタウン物語 86.1.19-87.1.11
新メイプルタウン物語・パームタウン編 87.1.18-87.12.27(※2)
ビックリマン 87.10.11-89.4.2(※3)
新ビックリマン 89.4.11-90.8.26
まじかる★タルるートくん 90.9.2-92.5.10
スーパービックリマン 92.5.17-93.4.4
GS美神極楽大作戦!!93.4.11-94.3.6
ママレード・ボーイ 94.3.13-95.9.3
ご近所物語 95.9.10-96.9.1
花より男子 96.9.8-97.8.31
夢のクレヨン王国 97.9.7-9...続きを読む

Qアメリカでこれから放映、公開する日本のアニメ、または現在放映されてる日本のアニメの情報を知るには?

アメリカでこれから放映する日本のアニメ、または現在放映されてる日本のアニメの情報、アメリカで人気のある日本のアニメの情報、ゲームの情報などを知りたいのですが、そういうことについて詳しいホームページなど御存知じゃないでしょうか?
アメリカのホームページ英語版でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カナダの情報です。
でもアメリカと一緒なのでゆるしてぇ・・。

私が知る限り、現地で今は・・「ハムタロウ」「ベイブレード」「ペコラ」「カードキャプター」「ポケモン」「デジモン」「セーラームーン」「デュエルモンスター」「ドラゴンボール」(全部現地名)等がやってます。ビデオ店には「らんま」「気まぐれオレンジロード」等も見たことあります。あとマニアックなのも、18禁もたくさんありました。(マニア用日本のアニメは詳しくないのですみまセン。)
 日本で大人気なのが輸入されている傾向がありますね。
カートゥーンネットワーク、ニッケルオデオン(ニコロデオン?)等日本でも有名な子供向けアニメチャンネルは多々ありますが、私のお勧めは「テレトゥーン」「YTVJr」です。
両方のTV局で上記のアニメが放映されています。なにか他のヒントもあるかも??
YTV
http://www.ytvjr.com/

参考URL:http://www.teletoon.com/

Qビックリマンのロココとマリア

古い漫画・アニメで「ビックリマン」というのがありました。

小さい頃、よく見ていたのですが、見逃したこともあり、

いつのまにか終わって(ヘッドロココやヤマトじんてい達が次界をめざす話)、
いつのまにか新しいビックリマン(ロココとマリアの子どもで、確かマルコという名前の主人公の話)が始まっていました。

そこで、質問なのですが、なぜ天使と悪魔は戦争をしていたのに、
どういう経緯で、ロココとマリアは結婚して、子どもを持ったのでしょうか?

また、ロココやヤマトじんていが出ていた頃の、ラストがどうなったのかも気になります。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ロココとマリアは互いに敵でありライバルであると自覚しながら戦ううちに、
自然と魅かれ合い恋心を抱くようになっていたのです。
アニメでは急遽新展開の「新ビックリマン」が始まることになってしまったので、
大幅にエピソードが削られ説明不足ですが、
アニメにならなかった(ビックリマンシールのみの)展開があります。

・次界最終エリアへ到達するためヤマト達神帝が命と引き換えに虹の橋を架ける。
・神帝の死の影響でワンダーマリアがパワーダウン。
・死に掛けたマリアをロココが救う。
・ロココと改心したマリア、天使達でスーパーデビルを倒して聖魔戦争終結!
・ロココとマリアは融合して「FuzzyM・R(ファジーマリア・ロココ)」という神になり、源層界(聖神様のいる世界)へと昇っていく。
・その際に自身の分身?子ども?のFuzzyMR.(ファジーミスター)=マルコを遺していった。
           ↓
・マルコはお守りヘッドの黎元老守(れいげんろうしゅ)に育てられ、自分をお守りだと思っていた。
           ↓
新ビックリマンへつづく

アニメだと神帝もみんな大洪水に流されておしまい!で当時かなりショックを受けました…

ロココとマリアは互いに敵でありライバルであると自覚しながら戦ううちに、
自然と魅かれ合い恋心を抱くようになっていたのです。
アニメでは急遽新展開の「新ビックリマン」が始まることになってしまったので、
大幅にエピソードが削られ説明不足ですが、
アニメにならなかった(ビックリマンシールのみの)展開があります。

・次界最終エリアへ到達するためヤマト達神帝が命と引き換えに虹の橋を架ける。
・神帝の死の影響でワンダーマリアがパワーダウン。
・死に掛けたマリアをロココが救う。
・ロ...続きを読む

Qフルメタル・パニック ふもっふ? 未放映話について

 フルメタふもっふのDVD第1巻にはTV未放映話が収録されていますが,この1巻に収録されたものの他に未放映のものはあるのでしょうか.

Aベストアンサー

第1発_放送1回目&未放映2話
第2発_放送2回目&3回目
第3発_放送4回目&5回目
第4発_放送6回目&7回目(2/26発売予定)
第5発_放送8回目&9回目(3/25発売予定)
第6発_放送10回目&11回目(4/23発売予定)

DVDの収録内容がこの通りだと考えると、未放映分はもう無いのではないでしょうか?

最近のアニメは大体1クール全12話ですし、恐らくFMPも12回分しか製作されていなかったのではないかと思いますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報