今の時代、まじめな人間ほど損をするのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あまりに漠然としたご質問なので、、、、



ご質問をひっくり返すと、「不真面目な人間ばかりが得をしている」とokitazさんは感じてらっしゃるのでしょうか?
きっとそんなことを思わせるシーンがあったのでしょうね。

オジさんから一言アドバイスするとすれば、「人生、そんなに捨てたもんじゃないですよ」と。恋愛でもそうだと思います。
真面目なあなたを見ている人が必ずいます。そんな人に早く気づければいいですね。
    • good
    • 0

 えーと、質問の意味が良く分かりません「何に対して」でしょうか、人生?恋愛?仕事?



 真面目な人が損をする訳ではないでしょう!でも真面目だけでは...
 真面目は大前提でその他に努力や忍耐、知恵、決断、あらゆる要素が必要なんだと思います!
 逆に不真面目が得をしますか、会社で仕事をしない、勉強しない、友達には平気で嘘を言い、彼女は泣かせてばかり、こんな人が得をする社会はありません!

 自分はこんなに真面目にやってるのに損なことばかりだって思う人はただの被害者意識、人を妬んでいるんじゃないですか。

 確かに今の日本の社会はどこか歪んでいるように見えるけど、どんな時代、社会でも成功した人はそれだけの努力してきた人でしょう真面目だけじゃない筈です!

 
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



いつの世も同じです。
「真面目な人ほど得をします」

真面目さにもよりますが会社での出世でも真面目な人は
それなりに出世するこつを覚えることに対して真面目です
また恋愛においても裏表無い人真剣な人のほうが
それを受け止めてくれる人に巡り合います。
さらに不倫している人って言うのはまじめじゃないですよ
いくら真剣であっても不道徳、つまり人の道に外れているからです。

また真面目な方ほど損をするっていうのは
その人に対してのいわば「真面目なのに報われない哀れな奴」
って蔑みが入っているもしくは、
真面目じゃない人が不真面目な自分を正当化するために言葉ではないでしょうか。
またなんらかの言い訳に使う言葉でいかにも
「他はおいといて真面目なところを見てくれ」ってのは
おかしいですね、損をするのにはなんらかで得をすべきところを
見逃していたりポイントをつかんでない努力をしてしまうってことです。

真面目に生きる、真面目に恋する、何にたいしてか、
どういう面での真面目さかまたこれによっても
違うことですが、
真面目に生きることについて損はないと思います。
    • good
    • 0

恋愛としてなら、マジメが損をするかどうかはわかりませんが、恋愛は男女のだまし合いという面がありますから、マジメなだけでは楽しい恋愛は出来ないと思います。

    • good
    • 0

カテゴリが恋愛でこの質問ではちょっと意図が見えないのですが・・


例えばですが、不正をして偉くなった人と不正をしなくて偉くなれなかった人と、どっちの人生がいいと思いますか?
まじめな人間が損をしてるのではなく、ちょっとズルをした人が目先の得をもっていってるだけのように思います。
大切なのは、自分が何を一番大事にするかじゃないでしょうか。
ズルしてまで手に入れた事で自分に堂々としていられるのなら、それもまた良しでしょうが、自分のプライドの問題ですよね。ズルくなるもならないも、自分で選べるんですよ。

恋愛で、というならば、相手があってのものですし、誰しもが真面目な人間を選んだり、誰しもが調子のいい(うーんうまい言葉がみつかりませんね)人間を選ぶわけでもありませんよね。
ただ、自分が好きになるか、ならないかだけの問題だと思っています。
アドバイスの欠片にでもなっているかわかりませんが、まずはご自分自身が自信をもたれる事が何かのきっかけになると思います。
過去の自分を模索してお答えいたしました。
    • good
    • 0

時と場合によります。



というより「今の時代」と言うことは関係ありません。

いつの時代でも成功する人間は『臨機応変な対応』が出来る人間です。
真面目にしなければならないときには「真面目」に、
羽目を外す時には「不真面目(?)」に・・・これが出来る事が理想です。

ですので『まじめな人間ほど損をする時代』はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在は「まじめな人間=つまらない人間」という社会ですか?

現代の日本では
「まじめな人間=つまらない人間」という印象が強いのですが
そう感じているのは私だけでしょうか?

私自身がそう思っているわけではなく
「まじめな人間=つまらない人間」
から
「もっと遊んだ方がいい!」
という風潮な気がします

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的には
「つまらない人間」が、「まじめな人間」を装っている。
と思っております。

他に選択したくても、まじめな人間になる以外、
他人に受け入れられないのです。
そういう人たちは本当にまじめな人間ではないと思いますので

「まじめな人間=つまらない人間」では無いと思います。

Q真面目な人ほど損をする

真面目な人ほど損をする事が多いと思います。
私は今中2です。私の通っている学校は結構荒れていて、警察もしょっちゅう来ます。
周りの子は、周りに流されてしまっているのか授業中もおしゃべりをしたりしています。
私は高校は良い学校に進学したい!と思っているので、成績を気にして、周りに流されないように気をつけて、自分で言うのもなんですが真面目です。
でも、こんな風に真面目にしていて損をすることばっかです。
クラスでも特に荒れていて、授業妨害をするような人たちは、休み時間関係なくグループで固まってしゃべったり、不良だからか、人をいじめたり・・私もそれで結構傷ついたことがあります。勝手な噂を流されたりしました。
勿論、テスト前も私は頑張って勉強しています、それでもその不良の子たちなどは遊びの約束をしたりしていて・・うらやましいです。でも、良い学校に進学するためにって自分に言い聞かせています。

でも、良い学校に進学できる保証なんてないし、もしかしたらその子たちだって良い学校に進学するかもしれません。
そうおもうと、真面目なんて損なだけなのかなって思います。

皆さんは、どう思いますか?

真面目な人ほど損をする事が多いと思います。
私は今中2です。私の通っている学校は結構荒れていて、警察もしょっちゅう来ます。
周りの子は、周りに流されてしまっているのか授業中もおしゃべりをしたりしています。
私は高校は良い学校に進学したい!と思っているので、成績を気にして、周りに流されないように気をつけて、自分で言うのもなんですが真面目です。
でも、こんな風に真面目にしていて損をすることばっかです。
クラスでも特に荒れていて、授業妨害をするような人たちは、休み時間関係なくグループ...続きを読む

Aベストアンサー

真面目と不真面目
損と得

どちらも関係がありませんよ

不真面目の方が得をするならそちらに行きますか?
やっぱり行かないでしょう?

真面目にやっていても損をすることもあるでしょうし
得をすることもあるでしょう
それはしかたありません

そんなことを愚痴ったりしてはいけません
そんな人達はいつの時代にもいますが
それはあなたとは永遠に無縁な人達なのです

うらやましがってはいけません
その世界に引きずり込まれます
言葉を変えていえば、
うらやましがるというのは羨望なんですから

「どうぞ、ご勝手に」と思いなさい
いい奴も悪い奴も、お互い我が道を行けばいいのです

Q彼女が塩対応で困ってます。 今付き合って5ヶ月ほどなのですが、2ヶ月ほど経ったころからだんだんと塩対

彼女が塩対応で困ってます。
今付き合って5ヶ月ほどなのですが、2ヶ月ほど経ったころからだんだんと塩対応になってきて、遊びに誘おうとすると「面倒」「家出たくない」「お金ない」と言い、それなら家に遊びに行けるのか?と聞くと「家片付けるの面倒」と言って、全く誘いに応じてくれません。
彼女が言うには「会って話をするのは好きだけど、面倒なことはしたくない」そうなのです。
お互い高2で、俺としては長い時間一緒にいて楽しく話をしたいと思うのですが、なかなかそうさせてくれません。
ここがこうで俺結構しんどいから、ちょっとでええから気を遣ってくれへん?と彼女に伝えたのですが「めんどいなー」と言われ、そこから少し空気が悪くなりました。空気が悪くなったと言っても、俺だけがそう感じているだけで、相手は鈍感と言うか無頓着なので、そうは感じていないと思います。
別れることも考えましたが、やはりどうしても自分は彼女のことが好きで、別れた後も絶対に後悔すると思います。
2人で話している時は彼女も楽しんでくれているので、おそらく彼女も自分の事を好いていてくれているのだろうという自信もあります。
ですが、正直とてもしんどいのです。このまま付き合っていても疲れ果てて別れる未来しか見えないのです。
彼女の性格や趣味的に、男性が周囲に来る事はほぼ無いので、浮気の心配はしていません。
塩対応の恋人がいる方、もしくは自分が塩対応側という方、アドバイスをおねがいします。

彼女が塩対応で困ってます。
今付き合って5ヶ月ほどなのですが、2ヶ月ほど経ったころからだんだんと塩対応になってきて、遊びに誘おうとすると「面倒」「家出たくない」「お金ない」と言い、それなら家に遊びに行けるのか?と聞くと「家片付けるの面倒」と言って、全く誘いに応じてくれません。
彼女が言うには「会って話をするのは好きだけど、面倒なことはしたくない」そうなのです。
お互い高2で、俺としては長い時間一緒にいて楽しく話をしたいと思うのですが、なかなかそうさせてくれません。
ここがこうで俺...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は、あなたのことは好きだけど、
あなたの、彼女に対しての気持ちよりも、クールなんですね。
学校で話すだけでもいいと思っているんでしょう。
でも、嫌いかというと、そんなことはないんです。

私は高校生の頃は、付き合っている男子はいませんでしたが、
すごく仲のいい友人とでも、
学校と、行き帰りに話しても、帰宅してから、あらためて出るのは面倒でしたね。
家が団地で狭く、個室がなく、かつ、物が多く、雑然としていたので、
友人を家に呼ぶのも嫌でした。
学校では、外用の顔を作っていました。
ちょっと緊張もしていたかもしれません。
その分、家では、だらっとしていましたね。

学校や、あなたといる時の彼女も、
もちろん、本当の彼女ですが、
少し背筋を伸ばした気持ちでしょう。
家で、緊張感なく過ごせるから、
あなたとも、楽しくいられるのです。
無理をして、あなたに会うために、いつも緊張するようになったら、
彼女の方が、しんどくなるかもしれません。

いつもいっしょにいたい、
もっと話したい気持ちはわかりますが、
普段は、学校や放課後、行き帰りなどに話すので我慢できませんか?
その代わり、誕生日やクリスマスなど、
ここ、という日だけ、外で会うとか。
あまりお金も時間もかからないデートを考えて、誘いましょう。

彼女は、あなたのことは好きだけど、
あなたの、彼女に対しての気持ちよりも、クールなんですね。
学校で話すだけでもいいと思っているんでしょう。
でも、嫌いかというと、そんなことはないんです。

私は高校生の頃は、付き合っている男子はいませんでしたが、
すごく仲のいい友人とでも、
学校と、行き帰りに話しても、帰宅してから、あらためて出るのは面倒でしたね。
家が団地で狭く、個室がなく、かつ、物が多く、雑然としていたので、
友人を家に呼ぶのも嫌でした。
学校では、外用の顔を作っていました。
...続きを読む

Q大学生女です。 彼と一緒に3か月ほど前に童貞処女から卒業しました。 今付き合って半年ほどになりますが

大学生女です。
彼と一緒に3か月ほど前に童貞処女から卒業しました。
今付き合って半年ほどになりますが、
私自身、性欲と恋愛感情がごちゃごちゃになっている気がしてなりません。

女子なのに…と思うととても辛いです。
彼は淡白なのか、テスト期間前までは週一会って、一回シて終わりでした。

彼は男友達優先で、クリスマスも誕生日もしませんでした。アニメ、ゲームが好きで、フィギュアも家にたくさん飾っていたので、偶に三次元での性欲晴らしに私と付き合ってるのではとも考えてしまいます。

外デートもなし、セフレみたいな関係なのですが、私は彼が好きです。(私がただヤりたいからかもしれません)。ここ2か月は毎日のようにオナニーをしていました。
彼とした時も、自分でした時もイッた事はないので、依存しているとは考えにくいのですが…


この現状を打破するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

クリスマスも誕生日も しないというのは悲しいです。
そういう 気持ちは 素直に彼氏さんに 伝えるべきだと 思います。
それが 付き合うということだと思います。SEXのことも含めて お互いの気持ちを素直に話し合えるといいですね。

無理をされず ぼちぼちいきましょう。

Q貧乏な人ほど、人生損しますか?

貧乏な人ほど、人生損しますか?

Aベストアンサー

損しますね!
人生の選択肢がお金持ちより格段に少ない。
経験したい事なんかは大概金かかりますからぁ~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報